THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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ロイヤルエンフィールド メテオ350 試乗レビュー!(動画あり) ホンダGB350のライバルは究極の癒し系バイク!

2022-08-31 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド メテオ350に試乗しました!

先日のクラシック350に続いて、今度はメテオに試乗しました!こちらも評判がいいですよね。ほとんど同じハズなのですが、意外に違いがあるという噂のこのバイク。早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★★

 いやー、このバイクいい!

絶妙に癒し系なんです!

ボジションは非常に楽ですね。街乗りも長距離も全然苦になりません。足つきは思ったほどは良く無いかな・・でもクラシック350より低いです。

シートのクッションは柔らかめで、乗り心地も快適です。

あとシーソー式のシフトもいいですね!このバイクのキャラに合っています。ほんとなんの気負いもなく、カタンカタンとシフトチェンジできます。

 

●動力性能★★★★

 やはりこのエンジンは名機ですね!

350ccとは思えないトルクが下から出てきます。

しかも、クラシックよりもサウンドに鼓動感がある気がします。

クラシックが「テテテテ」というかんじで

メテオは「ポポポポ」みたいな感じ。

低速では心地いい振動がハンドルに伝わってきますが、

回すと振動はなくなり快適です。

一段上のギアで走ると、より鼓動感のあるサウンドが楽しめます。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には立ちが強めの安定志向ですが、

体重移動でスッとボディが傾くので

車線変更も楽ですね。

重心も低く安定感があります。

輸入車にしては珍しくニュートラルも出やすくクラッチも軽いです。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは究極の癒しバイクですね!

クラシックの方が、「俺はレトロなバイクに乗ってるぜ」

という感じがしますが、

メテオはなんの気負いも感じません。

ただ快適に、でも決して退屈なわけではなく

心地よい鼓動と加速に身を任せることができます。

オススメです!

 


ロイヤルエンフィールド クラシック350 試乗レビュー!(動画あり) 見た目はクラシックだが中身はシッカリ!

2022-08-26 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド クラシック350に試乗しました!

 ロイヤルエンフィールド、GT650に続く2台目の試乗は、これまた評判のいいクラシック350です。何といっても、そのクラシカルで低いスタイルが魅力的ですね。特に試乗車のデザートサンドはミリタリーテイストで好みです。果たして走りはどうでしょうか?早速、レビューです!

 

●居住性★★★★

 これは快適ですね!まずポジションはアップライトで腰も首も腕も負担が少なく、足も前すぎず後ろすぎない自然な位置。

 シートもサスも柔らかく、乗り心地はいいですね。

これはトコトコと何処までもいけそうなバイクです。

 見た目は最高にかっこいいですね!いかにもバイクの原点という感じのクラシックさが魅力的。メーター周りの質感も高いです。インド産というとチープな印象がありましたが、むしろプラスチックが多様される現在では逆に質感が高い感じです。ちゃんと燃料計もついているのも便利。

 ちなみにタンデムシートは取り外し可能です。

 

●動力性能★★★★

 単気筒エンジンはカタログ上は20馬力に過ぎませんが、低速からズドドド!っと気持ちいいトルクを発生。そのままトルク感を失わずリニアに吹け上がります。気づけば5速、という感じで、極めて自然で滑らかなフィーリング。トルクの足りなさや、高回転まで頑張らなきゃ、というような感覚は全くありません。このチューニングとバランスは見事です。

 バランサーもついているので、振動が大きすぎることもなく、空冷シングルならではの歯切れの良いサウンドと適度な振動が実に心地いいですね。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には安定しており、重心が低いのでヒラッと軽快に旋回することが可能です。ボディは見た目以上にしっかりしており、車重は200kg弱と決して軽くはないのですが、鉄をちゃんと使ってるなぁと言う感じのカッチリした安心感が好印象。

 

●総合評価★★★★

 これも良いバイクですね!クラシックな見た目ですが、中身はしっかりしてますし、何よりスペック云々よりも乗って楽しいことを第一に考えていることが伝わってきます。これで60万円ですから、かなりバーゲンセールだと思います。

 では、動画をどうぞ!


日産サクラ試乗レビュー!(高速編、動画あり) 首都高でもちゃんと走るか!?

2022-08-24 17:00:00 | 日産

日産サクラに試乗しました!(高速道路編)

 日産サクラ試乗レビューの第2弾は高速道路編です!まあ短距離利用を前提にした車なので、高速は厳しいだろうなーと思いつつ首都高で試乗してみました。これがいい意味で期待を裏切られる結果に。早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 これが予想外に快適です!しっかりしたボディ剛性は高速道路でも通用するレベルで、一昔前のドイツ車のような感動があります。足回りも腰砕けにならず、高速コーナーのつなぎ目や段差でも、ちゃんと接地感があります。これは大したものです。

 運転支援も優秀で、コーナーの曲がり方や加減速も自然ですね。

 

●動力性能★★★★

 ここも意外なことに、100kmくらいまではパワフルとはいかなくてもスルスルと加速してくれますね!流石に上り坂はユルユルとした加速になりますが、それ以外は追い越し加速や合流等もキビキビと走れます。余裕で車の流れをリードできますね。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルがどっしりしていて安心感があります。高速コーナーでは、わずかに屋根の高さを感じるものの、重心が低くニュートラルに曲がります。 

 流石に高速コーナーで加減速すると、トレッドの狭さやホイールベースの短さから、多少巻き込むような挙動は感じます。

 

●総合評価★★★★

 いや、高速道路も快適ですね!NAの軽自動車とは比べものになりません。軽自動車はどうしても高速でエンジンの回転数が上がるので、一気にチープな感じになるのですが、EVはそれがないので上質です。静粛性も高速レベルでも高いですね。航続距離さえ長ければ、素晴らしいツアラーにもなるのになぁと思います。

では、動画をどうぞ!


日産サクラ 試乗レビュー!(動画あり) 他の軽自動車とはレベルが違う、最高。

2022-08-19 17:00:00 | 日産

日産サクラに試乗しました!(街乗り編)

ようやく噂の軽電気自動車、サクラに試乗できました!三菱iMEV以来の電気自動車の軽自動車、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?今回は街乗りレビューです。

 

●居住性★★★★

 結論から言うと、これは軽自動車の中では最高の快適さです!

まずなんと言っても静粛性!エンジン音がしないので静かなのは当然として、それに負けないくらい遮音性が高く、風切り音やロードノイズ、車外からの音をかなり遮断してくれます。いや、軽自動車でこの遮音性はかなりコストがかかっていると思います。

 乗り心地もいいですね!ボディが軽自動車専用ではないので心配でしたが、しっかりしたボディと足回りで、段差や路面の凹凸を吸収してくれます。完全なフラットライドではありませんが、衝撃をかなり緩和してくれます。

 インテリアのデザイン・質感もいいですね!北欧っぽいテイストで落ち着きますし上質感があります。唯一残念なのが、このグレードだとリアシートの材質が簡素な事。これは正直厳しいですね、フロントシートとの差が大きすぎます。

 居住スペースは軽自動車としては広い方で、十分以上に快適です。リアの膝周りも拳3つ分以上と余裕です。

 ラゲッジは限られてますね。リアシートを畳んだ時に多少段差ができるのもちょっと残念。

 

●動力性能★★★★★

 ここも素晴らしい!なんと言ってもターボの倍以上のトルクを極低速から発生するわけですから、他の軽自動車では味わえない気持ちよさ。スポーツモードで不用意にアクセルを踏み込むとホイールスピンする程。とはいえ、うまくチューニングされているので、基本的には低速から実にスムーズかつ超リニアに加速します。街乗りレベルではなんの不満もありません。

 

●ハンドリング★★★★★

 低重心が効いてますね!細かい道の切り返しも俊敏ですし、ある程度の高速コーナーも安定して曲がります。非常に安心感が高いですね。

 

●航続距離★★★

 試乗開始時には充電が100%で、走行可能距離は147kmと表示されていました。その後、街中や高速を2時間で60km走行。ほぼスポーツモードでガンガンアクセルを踏み込む走りで、終了時には残54% 走行可能距離76kmになっていました。まあ近所を走るくらいの利用方法なら問題ありませんが、たまに遠出したい場合は正直不安ですね。

 

●総合評価★★★★

 航続距離を除けば、★★★★★です!

快適性、走り、共に軽自動車のレベルを大きく上回っていて、コンパクトカーの中でもかなり上位ですね。これはすごい車です。EVと言っても、所詮軽でしょ・・という疑念を綺麗に払拭してくれました。ちゃんとEVの良さが出ています。ただ、航続距離は長距離には向かなすぎるので、利用用途が割り切れる人には最高の車になると思います。

 では、動画をどうぞ!

 


日産フェアレディZ(Z34)試乗レビュー!(動画あり) これで100万円〜ならお買い得!

2022-08-12 17:00:00 | 日産

日産 フェアレディZ 50周年記念モデルに試乗しました!

 ついに新型フェアレディZが発表されましたね!まあこのご時世、モデルチェンジで存続するだけでありがたいのですが、524万円という価格にがっかりした方も少なくないのではないでしょうか。そこで注目なのが1代前のこのモデルです!生産期間が長かったので玉数は豊富ですし、中古で100万円台〜あるのでリーズナブル。今回試乗した50周年モデルは、カラーリングや細かいパーツが専用装備ですが、走りや快適性は標準モデルと変わりません。果たして、今買っても満足できる1台なのでしょうか?試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 やはりスポーツカーなので、乗り心地は固いんだろうな・・と予想していたら、いい意味で裏切られました。確かに路面の凹凸は伝えてきますし、タイヤハウスからは小石を跳ねる音が聞こえてきますが、乗り心地は思ったほど悪くないですね。ボディがしっかりしているので、望外に快適です。首都高の段差も嘘みたいに安定して通過できます。

 静粛性も悪くないですね。低速域ではエンジン音も控えめです。アクセルを踏み込むと、気持ちいいサウンドが車内に入ってきます。

 インテリアですが、アナログメーターはこういう車には似合っていて特に古さを感じさせないですね。ダッシュボード上の3連メーターも雰囲気があります。50周年記念の特別カラーのシフトやシートの質感もいいですね。ただ、ナビ周りのデザインと質感は時代を感じさせます。シートも高さが変わらず、座面の前と後ろが上下するタイプなので、最適なポジションを取りにくいです。

 

●動力性能★★★★

 全域に厚いトルクがありますね!さすが3.7LのNA V6エンジンです。パワーも336馬力と、そんなにすごいわけではないのですが、数値以上の力強さを感じます。なんというか、最近のエコエンジンにはない、ガソリンを必要以上にケチらない力強さと質感を感じます。吹け上がり自体はスープラと比べるとシャープさで劣後しますが、GTカーとしては悪くないテイストです。

 

●ハンドリング★★★★

 全長4260mm,ホイールベースも2550mmと短いので、思ったよりクイックに曲がりますね。レスポンスも上々です。電子デバイスによるクイックな味付けとは異なり、素材そのもののハンドリングの良さを感じます。

 

●総合評価★★★★

 設計自体は結構古いのですが、フェアレディZ、中々よかったです!もちろん、最新のスープラのようにガッチリしたボディやシャープなハンドリングはありませんが、気持ちよくツーリングしながらコーナーも中々楽しめる、万能なGTに仕上がっています。GTRよりも持て余さない感じもいいですね。見た目も走りも少しクラシカルなところを感じさせますが、それも今となっては味と言えます。と言うことで、お勧めですよ!

 では、動画をどうぞ!


希少な 3代目 レンジローバー ヴォーグの V8ディーゼル(TDV8)に試乗しました!

2022-08-10 22:46:56 | ランドローバー

日本未導入の3rd レンジローバー、V8ディーゼルモデルに試乗しました!

試乗したというか、買うつもりで見に行ったんですけどね。とにかく上質な内装と走りで好印象な3代目レンジローバーですが、燃費の悪さがネックでした。でもディーゼルなら経済的!ということで見てきました。果たしてどんな走りか、早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず内装は上質ですね!プラスチック部分の質感は流石に現代のレベルで考えるとチープ感は否めませんが、トラディショナルなウッドとレザーの世界は素晴らしいです。

 室内空間も広大で、大人四人はもちろん、荷物も満載できますね。静粛性も高いですが、正直ディーゼルの音と振動はそれなりに入ってきます。

 乗り心地は絶品ですね!実は2台試乗して、1台は23インチの巨大なホイールを履いていたのですが、それでも段差を乗り越えるときの衝撃はほとんどありませんでした。

 

●動力性能★★★

 ここが残念なところ・・・3.6L、V8ディーゼルなので、どんな巨大トルクなんだろうと期待していたのですが、意外に低速トルクはそうでもありません。逆に、回していくとディーゼルらしからぬスムーズさ。つまり、ディーゼルエンジンにガソリンエンジンっぽさを求める人や、高速道路を多用する人はいいかもしれませんが、低速から悠々と有り余るトルクを期待している人には拍子抜けです。

 

●ハンドリング★★★

 SUVながらハンドリングの気持ちよさも英国車の特徴なのですが、ガソリンモデルに比べるとエンジンが重すぎるのか、そこまで気持ちよさは感じませんでした。やはりフロントヘビーな感じです。

 

●総合評価★★★

 ということで期待は裏切られる残念な結果になりました・・個体差かと思い2台乗ったのですが、基本的には変わりませんでした。経済性との両立を目指す人には良いかもしれませんが、2005年モデルまでの、あのBMWエンジンの、低速からグッとトルクを発生し、きもちよく高回転まで回る感じがやはり最高だなぁ、と個人的には思います。


色々な色の 日産 新型 エクストレイル実車レビュー!(動画あり)

2022-08-05 17:37:00 | 日産

色々な色の新型エクストレイルの実車を見てきました!

先日、新型エクストレイルのGグレードの内外装レビューをお届けしましたが、

今回は6色の実車をレビューしました。

個人的にはエクストリーマーXがカッコいいと思います!

詳細は動画をどうぞ!


新型DS4実車レビュー!(動画あり)もはや走るアートの域!

2022-08-03 17:00:00 | シトロエン/DS

新型DS4をみてきました!

DSシリーズはどれもモダンなデザインで従来の高級車とは

一線を画する個性的な存在でしたが、

このDS4はDSを代表する完成度ですね!

詳細は動画をどうぞ!