THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

V10ツインターボ!アウディRS6に試乗(動画有り) ランボルギーニの心臓を持つ爆速セダン!

2016-04-26 22:00:00 | アウディ

アウディ最強の一族の1台、RS6に試乗してきました!

なんとこのセダン、エンジンがガヤルド由来のV10エンジンにツインターボをかませるという、とんでもないユニットを搭載!

ドイツ車勢は、本当にやるときは半端なくやりますね(汗)。

先代モデルとはいえ、最速クラスのセダン、早速インプレ&評価です!

 

●居住性 ★★★★

空間はA6そのままなので、広くて快適です。

この世代のA6はあらゆる操作系がフリクションのない気持ちいスムーズさで、オススメです。

ただ、乗り心地は20インチを履いているだけあって堅めですが、衝撃の角は丸められているので

それほど深いな感じはないです。

静粛性も本当に高いですね。車外からの騒音はもちろん、エンジン音ですらかなり抑えられてます。

ただ、さすがにエンジンの振動は抑えられないようで、停止中は細かい振動が伝わってきます。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、相当速いです!

静かに、しかし確実にすごいスピードで加速していきます。

この加速はポルシェターボや一線級のスポーツカーに匹敵します。

まあ、ガヤルドにツインターボと想像すると、そこまで浮世離れした加速ではありませんが、

不満を持つ人は少ないでしょう。

ただ車重が2t以上あるので、調子にのるとブレーキで焦ることになります。

ブレーキももちろん効くのですが、物理には勝てないので。。

 

●ハンドリング ★★★★

実にしっかりしていて、路面のインフォメーションを余すとこなく伝えてきます。

こちらの操作に対する反応も実に忠実で、安心してドライブが楽しめます。

鼻が重いので機敏とまではいきませんが、スポーツセダンらしい気持ち良さですね。

 

●総合評価 ★★★★

ポルシェターボのセダン版、というのがほぼ的確な表現かと思います。

しっかりしたボディやハンドリング、

セダンとしても居住性や快適性、

そして普通じゃない加速、と世界の頂点レベルで戦う資質は十分備えてますね。

ライバルと比較すると、BMWほど刺激的ではなく、AMGより上品なので、

あまり目立たず、上質さと爆速を堪能したい方にオススメです。

では、動画をどうぞ!

アウディの矜持
御堀 直嗣
河出書房新社
Audi MAGAZINE 2016 (メディアパルムック)
(発行)グランマガジン社
メディア・パル

アルファ スパイダー 3.0に試乗!(動画有り)予想以上にパワフルかつクイック!

2016-04-22 21:03:49 | アルファロメオ

先代のアルファスパイダーに試乗しました!

V6の3リッターモデルです。このころのV6アルファは絶品の吹け上がりを体感できる逸品です。

このモデルのスパイダーは初試乗なのでたのしみでした。では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

内装はイタリア車らしい、どことなくエロさを感じさせるセクシーな造形です。

ソフトトップは実は電動!なので気軽にオープンエアがたのしめます。

ディフレクターがないので後ろからの風の巻き込みがありますが、それ以外は快適です。

乗り心地もいいですし、なんといってもアルファ特有のサウンドをダイレクトに担当できるところが素晴らしいですね。

ポジションは古き良きイタリアンならではのストレッチアームなので多少違和感がありますが、

操作系は重くないので運転は難しくありません。

●動力性能 ★★★★

速い!!予想以上に速いです。

3Lをフロントに搭載、電子制御デバイスもありませんので、

低速で踏み込むと簡単にフロントがホイールスピンします。

その後はトルクに乗って気持ちよく加速します。

 

●ハンドリング ★★★

限界うんぬんという車ではありませんが、ハンドリングはクイックなので街中では楽しいスポーツドライブがたのしめます。

 

●総合評価 ★★★★

いや、想像以上のエンターテイメントマシンでした!

伝統のV6サウンドを楽しみつつ、オープンエアとスポーツ走行を堪能できる逸品。

程度のいい個体はかなり少ないと思いますので、たのしみたい方はお早めに!

では動画をどうぞ!

アルファ&ロメオVol.22
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

モーガン 4/4に試乗!(動画有り) 快適なスーパー7

2016-04-19 21:00:41 | モーガン

生きた化石とも言われる、モーガン 4/4に試乗しました!

まさか、こんな貴重な車に乗れる日がくるとは思いませんでした!

早速試乗インプレです。

 

●居住性 ★★

非常なスパルタンなスーパー7と比べると、驚くほど快適です。

操作系は結構スムーズで、格闘するようなかんじではありません。

風も結構感じられますが、短時間なら楽しめるレベルです。

ただ、サスペンションが結構バンピーで、腰が弱い人はかなりきついと思います。

 

●動力性能 ★★★

フォードのエンジンはそれほどトルクはありませんが、予想以上に高回転まで伸びるので

気持ちいいスポーツ走行が可能です。

また、車重が軽いので、結構活発な走りです。

 

●ハンドリング ★★★

 スーパー7のようなシャープなかんじではなく、

車の軽さをかんじながらきもちよく曲がっていくかんじです。

素直で運転するのが楽しいですね。

 

●総合評価 ★★★

見た目の予想ほどはスパルタンではなく、日帰りドライブ等もこなせるかんじですね。

低い車体、リニアなハンドリング、クラシカルなエクステリアを楽しみながら、

あまり汗を掻くことなくドライブを味わいたい方には最適な選択だと思います。

では、動画をどうぞ!

タミヤ 1/24 モーガン4/4(スケール限定) (1/24 ヒストリックカー:89656)
タミヤ
タミヤ
京商オリジナル 1/18 モーガン 4/4 SPORTS 2008 (シルバー)
京商
京商

新型シエンタに試乗!(動画有り) デザインは良くなったが中身は。。

2016-04-15 21:23:57 | トヨタ

トヨタのコンパクトミニバン、シエンタに試乗しました!

シエンタといえばこのサイズでは貴重な6人乗りとして長く愛されてきましたが、

いかにもファミリー向けというルックスに二の足を踏む人も少なくなかったでしょう。

また、ライバルのホンダ フリードと比較すると古さを感じてしまったのも否定できません。

生まれ変わったシエンタの実力は?早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★

このサイズにしては、中は実に広々としてます!

6人乗っても、なんとかそれぞれが前席に膝がつかえない程度の空間を確保できます。

インパネのデザインも有機的でいいですね。

乗り心地は、街中の低速域なら柔らかめのサスによりある程度快適さが感じられると思います。

 

●動力性能 ★★★

うーん、過不足はないのですが、あまりハイブリッドらしいトルク感はないですね。

フル加速時は結構エンジン音がノイジーです。

 

●ハンドリング ★★★

少なくとも運転してて嫌になるかんじはありません。

ただ、最近の車としては、やや上屋が重く感じるというか、

ステアリングの切り始めでグラッとくるかんじがあります。

ただ、スラローム等ではちゃんと路面をグリップしていました。

 

●総合評価 ★★★

 まずエクステリアの良さを褒めたいですね!

やりすぎと感じる人もいるかもしれませんが、

ちょっとシトロエンのDSっぽい有機的なデザインがかっこいいですね。

居住空間も不満はない出来です。

ただ、エクステリアが欧州っぽい分、乗り味もつい期待してしまいましたが、

中身はよくあるトヨタ車でした:)

では、動画をどうぞ!

 

新型シエンタのすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第519弾)
三栄書房
三栄書房

新型プリウスに試乗!(動画有り) A プレミアムは上質な乗り心地!

2016-04-12 21:00:21 | トヨタ

先日、新型プリウスのE fourに試乗しましたが、続けて今回は

2WDのA プレミアムに試乗しました!

乗り心地重視のこちらのモデルが販売の本命かと思いますが、果たしてその出来やいかに?

早速、試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★★

予想通り、こちらの方が乗り心地がいいですね!

比較的しっとりした足回りが、ボディ剛性の高さをより引き立てます。

ロードノイズも少なめで、静かにドライブを楽しめます。

 

●動力性能 ★★★★

4輪にパワーを喰われない分、すこしパワフルに感じますね。

加速感を取るか、安定感を取るかですね。

 

●ハンドリング ★★★

4WDの安定感はありませんが、逆に多少軽快感がアップします。

リニア感やステアリングのしっかり感も、ドイツ車っぽくなってます。

 

●総合評価 ★★★★

Aプレミアム、いいですね!

安定感のあるE fourを好む方もいると思いますが、

個人的にはゆっくり落ち着いて乗れて、加速も軽快なこちらのモデルの方が個人的には好みです。

それにしても新型プリウスはいいもの感がアップして、所有する喜びを味わえるようになりましたね。

もっとも人気モデルなので、すぐ町中に溢れると思いますが:)

では、動画をどうぞ!

 

新型プリウスのすべて+DVD (ニューモデル速報 第526弾)
三栄書房
三栄書房
続新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

 


最高峰!? ポルシェ911GT3(996)に試乗!(動画あり) 市販車最高の自由自在マシン!

2016-04-08 21:38:52 | ポルシェ

997ターボに続き、ポルシェ史上最もたのしい!?と評判の911GT3(996)に試乗しました!

911GT3といえば、ターボと並び”役付き”と呼ばれる最高峰のポルシェ。

中でも996は最も楽しいGT3との呼び声も。試乗したくてしょうがなかった1台、早速インプレです!

●居住性 ★★★

えー、ギリギリ★3つですが、ほぼ★2つですね:)

アイドリング中も車体は容赦なく横揺れし、後ろからはいかにも普通じゃないチューニングされたエンジンの脈動が存在感をアピールします。

アクセルを踏めば、それはもう荒々しいサウンドが響きます。

足回りも結構硬いです。長距離はつらいです。

ただ、ボディ剛性が非常に高いので、外部入力による不快な振動は少ないです。

●動力性能 ★★★★

実にフケのシャープな、パワフルなエンジンです。

低速からちゃんとトルクが出ているのでアイドリングスタートも可能。

踏み込むとリニアにトルクとパワーが発生。

そして普通の911ならそろそろシフトアップかな。。と思われる6000回転を越えたあたりで、

さらにキレを増すエンジン!これぞGT3ですね!

●ハンドリング ★★★★★

もうすごいの一言。

クイックなステアリングは脳と直結したかのようにノーズをドライバーの意志通りに動かし、

リアの挙動は右足と直結しているかのごとく。

1mmでも2mmでも、ほんとうにハンドルやアクセルを動かしただけ正確に反応します。

これほどドライバーの意志に忠実な車を私は他に知りません。アメリカで試乗したフォーミュラーカーのレプリカくらいです。

フル加速しても、911にありがちなフロントが浮くかんじも皆無で、どこまでも路面と一体化します。

●総合評価 ★★★★

評判通りですね、GT3。

車との一体感を求める方には市販車では最高の選択肢ではないでしょうか。

996のコンパクトなボディも、いわゆる”ポルシェを着る”感覚に一役かっています。

車番組トップギアで、ジェレミーが”I am a driving GOD!!! "と叫ぶのもわかります。

まさに以心伝心。自由自在。吠えるエンジン!効きまくるブレーキ!

ただ、個人的にはやはり期待を超えるものが少ないんですよね。。イタリアのスポーツカーと比べると。

あと、とっても疲れます。体力必要です:)

では、動画をどうぞ!

最速のポルシェ COMPLETE DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
宝島社
宝島社

史上最速!? ポルシェ911ターボに試乗!!(997)(動画あり) 996からの体感進化は大きい!

2016-04-01 21:03:56 | ポルシェ

先日996ターボに試乗したインプレ記事をアップしましたが、

今回は997ターボに試乗してきました!!

より空冷時代のような丸みと丸目を手に入れた911ターボ。

果たしてその走りの進化は? 早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

996から997への居住性の進化はどのモデルでも特筆すべき差がありますが、

このターボでもそれは同様。

996が荒々しいサウンドや熱、振動で迫力満点だったのに対し、

997は断然静か。振動もほとんどありません。

内装も高級感がアップし、現代の車として通用します。

●動力性能 ★★★★★

996でも十分なパワーでしたが、997はさらにすごいですね!

アクセルを踏み込むと爆風のようにリアからパワーが炸裂します。

かなりファットなタイヤをリアエンジンで地面に余すところなく叩きつけようとするのですが、

それでも一瞬ケツを振るほどのパワーです。

●ハンドリング ★★★★

ここも素晴らしいですね。

ポルシェならではの正確さはもちろんですが、

996で感じた高速域でのフロントが浮くような不安感が

かなり払拭されました。

コーナー中だろうがどこだろうが、アクセルを踏み込んでも

ほとんど破綻の兆しもみえません。

●総合評価 ★★★★

いや、すごい進化ですね、997ターボ。

爆発的なパワー、しっかりしたボディ、快適な室内。

お金を出せばこんな世界が手に入る、という一つのベンチマークです。

ただ、短所がないかというとそうではありません。

街中に溶け込むルックスは逆に言えばこの価格帯の車としては迫力に欠けますし、

快適すぎる乗り味は、アクセルを踏み込んだ時以外は刺激に欠けるとも言えます。

ここが車の難しいところですね。

でも、試乗したことのある911の中では、間違いなく最速の1台でした。

ちなみに、996型ターボの試乗記はこちらです。

では、動画をどうぞ!

GENROQ BEST OF SERIES Vol.1 PORSCHE SPECIAL 水冷ポルシェ全記録―Car Entertainmennt Magazine (SAN-EI MOOK)
三栄書房
三栄書房
DVD>Best MOTORing 2010年9月号 ポルシェ911ターボ発進 ()
講談社
講談社
銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6 (ビッグコミックス)
楠 みちはる
小学館