THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ハーレーダビッドソン ロードグライドSTに試乗!(動画あり)なぜハーレーはオラついて炎上するのか 理由が分かったわ・・

2024-09-11 17:00:00 | ハーレー
 

ハーレーダビッドソン ロードグライドST 2023年型に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★★

 まず顔面の破壊力がアルファード並み

 バイク界のアリスト

 至極快適で乗り心地もいい

 風は上半身には当たらないが高速では脇の下あたりに風がくる

 

⚫︎動力性能★★★★

 トルクフルだけどレスポンスはマイルドで扱いやすい

 その気になれば分厚いトルクで周りも追い抜ける

 上目のギアより適正ギアの方がドコドコ走れる

 

⚫︎ハンドリング★★★

 乗り始めと低速ではフロントの重さを感じるが走り始めるとそれほど気にならない

 リニアな特性のためバンク中も変な挙動はなく安心できる

 しっかりニーグリップもできる

 

⚫︎総合評価★★★★★

 これはなるほどオラオラするわけだ

 迫力満点だけど扱いやすく

 パワーもあり

 望外にハンドリングがいい

それでは動画をどうぞ!
 
 

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト117 試乗レビュー(動画あり)これは2番目に推せるハーレー!

2024-08-14 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト117 2023モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

まあスポーティで快適

風は受けない方

シートの前側の股が立体的でちょっと痛い

座り心地は良好

意外に股でニーグリップもできる

ミラーはブレまくり

 

⚫︎動力性能★★★★★

排気量なりのパンチが魅力

レスポンスもいい

スムーズではある

117で1番ワイルド

 

⚫︎ハンドリング★★★

思ったより曲がる

股関節とタンクを中心に旋回する感じ

リニアで現代のバイク

ブレーキも効く

タイヤサイズの割には初期応答も良好だし

旋回中も安心感ある

足は遠くないが曲がってると手が遠い

 

⚫︎総合評価★★★★★

これはワイルドだがクールでいいバイク

1番スポーティ

でも空冷スポーツスターよりしっかりして洗練されてる

 それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン X350 試乗レビュー!(動画あり)ハーレーか否かの前に、このバイク「変態」でした!

2024-05-15 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン X350に試乗しました!

●居住性★★★

乗り心地はちょい硬めで荒れた路面では跳ねる

ポジションが独特

上半身はアップライトなのに足は結構バックステップで膝の曲がりがキツい

正座のような姿勢

足の裏にブレーキペダルが当たる

シートは硬め

シート高はそれほど高くないがシートの端が角張っているので太ももがあたり足つきはそれほどでもない。両足母指球くらい。

細かい振動がハンドルやステップ、股間に伝わってくる。

 

●動力性能★★★★

360度クランクならではの不思議な特性

粒が細かく紙やすりのような感触

トルク自体はあるが270度クランクのような一発一発のパンチはなく、粒が塊となって押し出すような感覚

ある意味2ストっぽいフィール

極低速はそれなりにあるがトルクの谷があり

そこから中速が力強い

高回転はそれなり

レスポンスもいい

 

●ハンドリング★★★★

低速ではリーンアウトがハマる

中速以上は車体の軽さ感じる

自然にでも不安なく結構曲がっていく

でもステップは擦りそう

ギャップで少しリアの接地感が薄れる

 

●総合評価★★★

非常に個性的なバイク

適度なスポーツ走行が気持ちいい

ハーレーではない。軽快かつ鼓動の粒が細かいので、イメージ的には真逆。

なのでハーレーのイメージで乗ると興醒めだが、軽快かつ個性的なスポーツバイクとして考えれば面白い存在。

 
 
それでは動画をどうぞ!
 

ハーレーダビッドソン ファットボーイ114に試乗!(動画あり)ターミネーター2のバイクは乗っても名車だった!

2024-05-08 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ファットボーイ114に試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★

 大きめのボディでマッチョの人が似合う

 安定感ある

 重め

 乗り心地よし

 前からの風は意外に受けない

 意外にニーグリップもできる

 

⚫︎動力性能★★★★

 荒さがないフィーリング

 バサバサとアメ車のようなマイルドなふけあがり

 もちろん排気量なりのトルクも余裕もある

 高速も楽

 

⚫︎ハンドリング★★★

 今回試乗したクルーザーの中で もっともたちがつよめ

 安定感重視

 水平に曲がる感じ

 ちょっとリアタイヤがぬるっとする

 設計が少し古い?

 

⚫︎総合評価★★★★

 いかにも昔からあるハーレー❗️

 どっしりしっかり頼りがいがある

 周りを守りたくなる

 肩が自然にいかつくなる

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ハーレーダビッドソン ローライダーS 試乗レビュー(動画あり)1923ccの鼓動が熱いぞ!

2024-04-24 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ローライダーSに試乗しました!

⚫︎居住性 ★★★★

 基本振動少なめで、アクセル捻ると振動がでてくる

 ギアチェンジもスムーズ

 風は思ったより受けない

 ボディでかい

 ステップはミッドコントロールなので楽

 ハンドルもそれなりに手前に来てるので軽い前傾姿勢

 ガッシリした重量感とボディ剛性は空冷スポスタと違う

 シートは座り心地もよくホールド性もある

 

⚫︎動力性能 ★★★★

 低速からかなり底力

 アクセルオンのレスポンスもよくガツンと加速する

 まったりと流すこともスポーティに走ることもできる

 

⚫︎ハンドリング★★★

 低重心なので安定感高い

 直進安定性は高い

 意外に素直でリニア

 バンク角は少ないから調子に乗ると危ない。ステップ擦りそうになる。

 

⚫︎総合評価★★★★

 意外に空冷スポーツスターから乗り換えても違和感少ない

 よりデカく安定してるがそれなりにコーナーも走れる

 それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン パンアメリカ1250に試乗!(動画あり) 気軽に大陸横断できる気にさせるバイク!

2023-03-29 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソンのアドベンチャーバイク、パンアメリカ1250に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地よし、快適。

 アップライトな姿勢で見晴らし良好。

 シート高は830mm-890mmで可変式。低い時はなんとかなりますが、高い時は足が ほぼ届きません。

 風は当たらないのでツーリングも楽そう。シールドの効果が高いです。

 車重は242kgなので重量級。しかもアドベンチャータイプなので重心が高いです。

 

●動力性能★★★★

 Revlution Max 1250エンジンは最大150馬力、128Nmを発生。

 スムーズでリニアなエンジン。

 低速トルクはまあまあ空冷ほどグッとくる感じじゃないけど必要十分以上。

 音も振動も控えめで、ナイトスターの親分みたいなフィール

 

●ハンドリング★★★

 素直で安定。

 意外に曲がる。

 リアがオーバーな感触がちょっと怖い。

 ロールセンターも高め。

 

●総合評価★★★★

 鼓動を少し楽しみながら長距離行きたい人に。

 空冷時代の鼓動感はない。

 クルーズコントロールも装備され、かなり最新バイクに仕上がってる。

 

では、動画をどうぞ!

 

 


ついにハーレーで転倒(立ちゴケ)してしまいました・・(動画あり) 原因と対策を検証します

2023-03-15 17:00:00 | ハーレー

ついにバイクで立ちゴケしました・・

バイクはハーレーダビッドソンのパンアメリカという大型のアドベンチャータイプです。

いや、立ちゴケなんて学生時代依頼です・・

複数の動画が残っていたので、原因の究明と対策を検証します。

よろしければこちらの動画をご覧下さい。


ハーレーダビッドソン ナイトスターに試乗!(動画あり) これは知らないで買うと後悔するぞ!

2023-02-01 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ナイトスターに試乗しました!

スピードスターSに続く、最新水冷ハーレーで、バイクオブザイヤー2022年の最優秀金賞も受賞しましたね!

でもこのバイク、試乗せずに買うと後悔すると思います。。

 

●居住性★★★★

 ポジションは思ったより前屈でスポーティー。

 足つき良好。

 乗り心地は快適。

 

●動力性能★★★

 低速トルク薄めで、エンジンを回してパワーが出るタイプ。

 吹け上がりはスムーズで雑味なく綺麗。

 音は空冷のハーレー独特の鼓動感はなく、水冷の音・・・

 レスポンスはノーマルは穏やか、

 スポーツはワンテンポ遅れて加速する感じ。

 

●ハンドリング★★★

 ちゃんと現代のバイクのレベル。

 ブレーキも効く。

 不安感もアンダーも無い。

 

●総合評価★★★

何を期待するかで大きく評価が分かれると思います。

ハーレーというブランドが好きで、デザインに惹かれる方。鼓動感は気にせず、扱いやすい方がいい、スポーティに走りたい方はオススメです。

他方、空冷ハーレー特有のドコドコ感を期待する方は、かなり肩透かしを食らうと思いますので、絶対試乗した方がいいと思います。

 

それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン アイアン883N 2021年モデルに試乗!(動画あり) 鼓動感とスポーティのベストミックス!

2022-10-26 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン アイアン883 2021年モデルに試乗しました!

883と言えば、空冷ハーレーのエントリーモデルとして有名ですね。以前にも一度試乗したことがありますが、1200に比べると振動もトルクも控えめで、ビギナー向けという印象でした。果たして最新モデルはどうでしょうか?

早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 まず76cmの足付きの良さが嬉しいですね!この前に試乗した刀に比べると雲泥の差です。ポジションは、足は前に投げ出すのに上半身は前屈という独特のスタイル。最初は「何じゃこれ?」と思いましたが、慣れると意外に楽で、街乗りからスポーティな走りまでこなしてくれます。

 車重は250kgを超えるので引き回しはそれなりに重いですが、乗ってしまえば、あまり重さを感じません。

 シートは見た目はフカフカっぽいですが、実際はしっかりと張りがあり、体がずれることもありません。

 

●動力性能★★★

 空冷エヴォリューションエンジンは、最高出力は公表されていませんが、十分な速さ。低速からドドドというハーレー特有の鼓動を響かせながら、中速ではグイグイと車体を前に押し出します。吹け上がりもフラットで、そこそこ高回転もいけますね。以外だったのが、ギアを高めにして鼓動感を楽しもうとしたら、トルク感が弱まり、あまり楽しめませんでした。どちらかというと適正なギア比を普通に選んで走った方が、回転上昇にともなうドコドコ感を楽しめるタイプでした。この辺りはモトグッチV7とは異なりますね。

 

●ハンドリング★★★

 ハーレーは曲がらないと聞いていましたので、そのつもりで挑むと、思ったよりは曲がるという印象です。もちろんヒラヒラとは曲がりませんが、ちゃんと体重移動してあげれば素直に曲がりますね。ただ、ステップ位置は低いので、すぐ擦りそうで気を使います。

 

●総合評価★★★★

 いや、883楽しいですね!以前試乗した時は、素直だけどちょっと物足りない感じでしたが、いやいや街乗りからワインディングまで、十分以上のパワーです。ポジションもかっこいいし、意外に楽ですしね。もうちょっと高いギアでもドコドコと走れる方が好みではありますが。

 では、動画をどうぞ!

 


ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200X フォーティーエイトに試乗!(動画あり) 見た目だけで買ってしまいそうだ・・

2022-07-08 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイトに試乗しました!

2021年モデルです。48は最近写真で見て、「うお!なんだこのかっこいいバイクは!!」と一目惚れした車種です。今回は箱根のレンタルバイクにラインアップされたので、速攻で試乗してきました。それでは、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まずポジションですが、独特のフォーワードコントロールがユニークですね。ちょっと長時間乗ると腰にきそうですが、個人的には乗ってる姿がカッコいいので好きです。足付きはもちろん良好です。

 乗り心地は、特別よい訳ではないですが、まあ悪くもなく。街乗りでもツーリングでもこなせるレベル。ただ、ある回転数での振動が結構きますね!883ではあまり感じなかった点です。

 取り回しはやはり重量が重いので楽ではありませんが、重心は低いので不安感は少ないです。

 

●動力性能★★★★ 

 走り出しの印象は、思ったより883との差はないですね。テイストはかなり似てます。ただ、加速する時はやはり排気量なりのトルクを感じますし、高めのギアで鼓動を楽しむことができるのは大きな差ですね。

 

●ハンドリング★★★

 すぐステップをすりそうになるのはハーレー共通です。まあ普通に曲がるといえば曲がるのですが、883ほどの軽快感はないですね。ちょっとどっしりしてます。あと、路面の補修跡でリアタイヤが滑ったのは焦りました。

 

●総合評価★★★★

 うーん、ちょっと期待値が高かったので、実感としては、なるほど・・という感じです。直線や緩いコーナーを鼓動感を感じながら走るのは気持ちいいのですが、コーナーがちょっときついですね・・883よりも曲がらない印象です。

 まあノーマルマフラーは静かなので、ちょっと気分が上がらないというのもあると思います。

 では、動画をどうぞ!

 

セリフ無しのサウンドのみ版はこちら


ハーレーダビッドソン 新型スポーツスターSに試乗!(動画あり) 空冷とは別物だが、これはいいバイク!

2022-07-01 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソンの新型水冷スポーツスターSに試乗しました!

 ついにスポーツスターも水冷に!車ではポルシェが水冷化して久しいですが、ついにバイクにも次々に水冷化の波が押し寄せてきてますね。果たしてあの鼓動感は健在なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず見た目はカッコイイですね!全体的に先進的で、電子制御や液晶ミラー、走行モード切り替えと最先端です。短いリアが特にツボですね!

 シート高は低めですが、シート幅とタンク幅はちょっと太めなので、足付きはまぁまぁ良好といった感じ。シートの座り心地もいいですね。

 フォワードコントロールなので姿勢は腰の曲がりがキツめですが、まぁ慣れるかな?というレベル。むしろこの前屈した感じが加速時にはちょうどいいです。

 乗り心地も悪くないですね。風はそれなりにきます。

 

●動力性能★★★★

 まずロードモードですが、低速から潤たくなトルクでスルスルと車体を前に進ませます。回転もスムーズで、振動も少ないですね。空冷のガガガという感じの鋭いパルス感ではなく、ダダダという感じの角の丸い鼓動です。アクセルを開けると結構な加速を見せますので、街乗りやクルージングはこれで十分ですね。

 スポーツモードにすると、二段くらい加速力がアップ!これは結構速い!!ハーレーらしからぬ加速です。レスポンスも気持ちいいですし、個人的にはこのモードでずっと走りたいですね。

 

●ハンドリング★★★

 直進安定性は高いので、長距離も疲れなさそう。車体の立ちは強めなので、軽く体重移動したくらいでは車体はあまり傾きませんが、ある一定以上は素直にバンクし旋回していきます。

 ニーグリップもしやすく、バイクとの一体感がかなり高まった印象です。

 

●総合評価★★★★

 思ったよりいいですね!先進的にカッコよくまとまっていますし、適度な鼓動感と猛烈な加速がいい味を出しています。振動も少ないので疲れも少ないですね。

 ただ、空冷時代のあのキレのいい鼓動感を求める人には、結構普通のバイクに感じると思います。おそらくマフラーを変えればパルス感はある程度空冷時代に近くなると思いますが、空冷と同じようにはならないので、そこは好みですね。

 では、動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン V-RODマッスル (VRSCF) 試乗インプレッション!(2008年) 今乗るとかっこいい1台

2021-10-05 09:00:00 | ハーレー

●良い点: 斬新なエクステリア。回すとかなり迫力のある加速。

●悪い点: 極低速トルクは薄め。鼓動感、サウンドも控えめ。残念ながらパーレーっぽさは薄れた。

●こんな人にオススメ: 最先端のハーレーに乗りたい方(当時)。シグナルグランプリで負けたくない方。


ハーレーダビッドソン スポーツスター883ロー 試乗インプレッション!(2008年) 肩肘張らずにハーレーライフを楽しみたい方

2021-10-04 09:00:00 | ハーレー

●良い点: もっとも軽快なハーレー。見た目も取り回しも軽い。鼓動感は健在。

●悪い点: 当然、迫力は薄い。

●こんな人にオススメ: 女性に人気の1台。肩肘はらずにハーレーライフを楽しみたい方。財布にも優しい。


ハーレーダビッドソン ダイナ・ローライダー(FXDL) 試乗インプレッション!(2008年) 濃いハーレーの世界を味わいたい方

2021-09-30 09:00:00 | ハーレー

●良い点: もっとも男らしいハーレー。振動、トルク、鼓動感、どれも強め。

●悪い点: ちょっと疲れる。

●こんな人にオススメ: 濃いハーレーらしさを味わいたい方。


ハーレーダビッドソン ストリートグライド (FLHX) 試乗インプレッション!(2008年) ツーリング主体だが、街乗りで持て余すのは避けたい方

2021-09-29 09:00:00 | ハーレー

●良い点: いかにもアメリカのハイウェイを走っていそうな いでたちがスゴイ。当然、フェアリングの効果は絶大。

●悪い点: ロードキングとエレクトラグライドに挟まれて微妙な立ち位置か。

●こんな人にオススメ: ツーリング主体だが、街乗りで持て余すのは避けたい方。