THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

スイフトに試乗!(動画有り) なるほどヴィッツやマーチとは比べ物にならない…

2014-05-30 22:00:00 | スズキ
今更ですが、評判のいいスズキ スイフトに試乗してきました!
 
Swift201405
 
では早速インプレです。
 
●居住性 ☆☆☆☆
 内装はシンプルですが質感もデザインも悪くありません。
変に凝ったり明らかにコストダウンしたりといった跡もなく、好感がもてます。
乗り心地も快適!
ボディがカシッとしてる上、足回りがしなやか!
ゆるやかな路面変化に驚く程しなやかに追従します。
これはドイツ系コンパクトカーのような乗り味です。
居住スペース的には必要充分。
 
●動力性能 ☆☆☆
エンジンパワーは1.2ですからパワフルではありませんが、
気持ちいい吹け上がり。
ただ、CVTが燃費重視なのでちょっとレスポンスやトルク感が物足りないです。
これはMTで乗りたいですね。
 
●ハンドリング ☆☆☆☆
 最初にビックリしたのがここ!
ハンドルを切っただけスッとノーズを向けてくれる、実に気持ちよいリニアなハンドリング!
ここも欧州車レベルです!
 
●総合評価 ☆☆☆☆
 いや、噂通り、非常に良い車でした!
物の良さは、国産コンパクトクラスNo.1かもしれません!
しっかりしたボディ、リニアで気持ちのよいハンドリング、
しっとりした足回り!
比べたら、ヴィッツやマーチは出し殻みたいな車です。
そんなスイフトですが、やはりネックはスズキというブランド力の弱さと、
パンチの弱いスタイリングでしょうね。
 
気になる方はぜひ一度試乗をお薦めします。
コンパクトカーの基準が変わるかもしれませんよ!
 
では動画をどうぞ!
 

 
2013年版 間違いだらけのクルマ選び2013年版 間違いだらけのクルマ選び
価格:¥ 1,512(税込)
発売日:2012-12-12
ハイパーレブ Vol.177 スズキスイフト No.5 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)ハイパーレブ Vol.177 スズキスイフト No.5 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
価格:¥ 2,160(税込)
発売日:2013-12-26
SWIFT Magazine vol.6―スズキ・スイフトユーザーのための最新カスタム情報誌 (NEWS mook)SWIFT Magazine vol.6―スズキ・スイフトユーザーのための最新カスタム情報誌 (NEWS mook)
価格:¥ 1,749(税込)
発売日:2012-05-26
新型スイフトスポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 No.459)新型スイフトスポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 No.459)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2012-01-16
スズキ・スイフト no.4 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)スズキ・スイフト no.4 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
価格:¥ 2,160(税込)
発売日:2012-11-26



新型MINI Cooper Sに試乗!(動画有り)あいかわらず気持ちいいホットハッチ!

2014-05-23 22:00:00 | MINI
久々にフルモデルチェンジしましたね、Mini!
早速新型ミニ・クーパーSのATに試乗してきましたのでインプレです!
 
Minicoopers2014
 
●居住性 ★★★★
 新型はサイズアップした甲斐あって、
すこし広くなりました!
特にフロントはダッシュ周りの空間が、
リアシートは足回りが少し空間ができました。
 とは言っても元々が狭かったので、今回も特に絶対的に広いという訳ではなく、
空間に余裕を求めるならクロスオーバーの方がお薦めです。
 
では何が高得点かと言うと、
国産の小型車では望み得ないガッシリとした守られ感といいもの感、
そのボディに支えられた乗り心地です。
この安心感はドイツ車ならではです。

●ハンドリング ★★★★
 街中なのであまり試せませんでしたが、ドライバーの入力に応じて
クイックに曲がっていくフィーリングは健在です。
ステアリング剛性も高く、安心して運転できます。
 やはりクロスオーバーやクラブマンと比べると、
これぞミニ!と思わせるような軽快さがハッチバックにはありますね!
 
●動力性能 ★★★★
 1.6で始まったMINI Cooper Sも今や2リッターのターボです!
遅い訳がありません。低速で踏み込んだ時から、グッと余裕のある加速!
そこから気持ちのいい加速が続きます。
街中では発揮できないくらいのパワー感です。
 
ただ、初代や2代目の時のような、吸い込まれるような加速感はありません。
あくまでプラスαの余裕というかんじでしょうか(だいぶ余裕がありますが)。
この辺りのスポーティさ、普通じゃない感はJCWの役割になったんでしょうかね。
 
●総合評価 ★★★★
 いや~、やっぱりいいですね、ミニ!
独自のスマートなアイデンティティ、
時代を超えたかわいいスタイリング、
がっしりしたボディと気持ちのいいパワーユニット。
 
先代オーナーが乗り換える程の進化や変化はありませんが、
いつ購入してもその時代にあった最上のミニが手に入ります。
 
今度は普通のクーパーにも試乗してみたいですね!
余裕のあるミニが欲しい方、クーパーSはお薦めです!
 
では動画をどうぞ!
 
 




輸入車のすべて 2014年 特報、新型Cクラス&MINI! A3セダンやCLAクラスなど (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 60)輸入車のすべて 2014年 特報、新型Cクラス&MINI! A3セダンやCLAクラスなど (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 60)
価格:¥ 780(税込)
発売日:2014-03-27
速報!新型MINI―ついに登場!三代目の魅力を世界一早く徹底解剖 (モーターファン別冊)速報!新型MINI―ついに登場!三代目の魅力を世界一早く徹底解剖 (モーターファン別冊)
価格:¥ 905(税込)
発売日:2013-12-26
NEW MINI STYLE MAGAZINE(40) (M.B.MOOK)NEW MINI STYLE MAGAZINE(40) (M.B.MOOK)
価格:¥ 1,337(税込)
発売日:2014-01-16



新型スカイラインに試乗!ついにハイブリッドに!(動画有り)

2014-05-09 22:00:00 | 日産
前回のエクストレイルに続き、引き続き日産グローバル本社にて
新型スカイラインを試乗してきました!


Skyline2014


斬新なエクステリアと最新技術で前評判の良かった新型スカイライン、
早速試乗のインプレを!


●居住性 ☆☆☆☆
 スカイラインも今やBMWの3シリーズやメルセデスCクラスと戦う
高級車(欧米ではインフィニティQ50)。
内装の質感は高いですね!
 またボディ剛性と足回りがしっかりしているので、がっしりとした安心感と
荒れた路面をいなす乗り心地の良さが美点です。
歩道をまたぐ時の段差でもショックがほとんどありませんでした。


●動力性能 ☆☆☆☆
 このハイブリッドユニットは、スポーツカー好きにはかなりうれしいフィールです!
低速はモーターの強力なトルク、エンジンも低回転から迫力のあるビート感、
そして高回転までディーゼルのような気持ちいい波乗り感が味わえます。
最近ではほとんどない、スポーティなハイブリッドユニットです!


●ハンドリング ☆☆☆
 話題のフライバイワイヤーのステアリングですが、ほぼ違和感はありません。
ちょいのり程度では、特に粗は見つけられませんでした。
スタンダードでは適度な軽快感、スポーツモードでは結構重くなります。


●総合評価 ☆☆☆☆
 今回のスカイライン、中身ももちろんですが、エクステリアがいいですね!
特にフロントやサイドの面構成はかなり頑張ってます。
ちょっと後ろからみたリアビューが間延び気味ですが、トランクスペースの為には
しょうがないのでしょうね。
 日本で買うには500万円超と結構なお値段ですが、北米でBMWやメルセデスと戦うには
なかなかいい商品内容ではないでしょうか。


では動画をどうぞ!




新型スカイラインのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)新型スカイラインのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 514(税込)
発売日:2014-03-04
日産スカイライン完全ファイル (ヤエスメディアムック430)日産スカイライン完全ファイル (ヤエスメディアムック430)
価格:¥ 1,620(税込)
発売日:2014-03-04



新型エクストレイルに試乗!(動画有り)

2014-05-06 22:49:36 | 日産
最近、横浜にある日産のグローバル本社でもいくつかの車が試乗できるようになったようです!


今、試乗できるのは、スカイライン、デイズ、リーフ、エクストレイル、そしてGTーR!!
まあGTRは試乗したことがあるので、今回はエクストレイルに試乗してみました。
最近試乗したハリアー、CX-5との差ははたして!?


Xtrail2014


●居住性 ☆☆☆
 エクストレイルといえば、雪山や海に行くギア的なイメージでの売り出しが成功し、
内装もシンプルでかっこよかったのですが、
今回のモデルチェンジでは外装も内装もスポーティに変わりました。
 まあ好みによるところかと思いますが、個人的には前モデルのギアっぽいデザインの方が好きです。
 居住スペース自体は不満はありませんが、内装の質感的には可もなく不可もなくといったところ。
ギアっぽいデザインなら多少チープでも許されますが、そうでなければ普通に他車と比較になりますので。


●動力性能 ☆☆☆
 エンジン自体はまあ普通です。ちょっと低燃費っぽい軽さを感じます。
ただ、車重が軽いのか、軽快感がありますね!
オフロードではこの上屋が軽い感じは安心感につながると思います。
 
●ハンドリング ☆☆☆
 こちらも街中を軽快に走れます。まあ過剰な演出はありませんので、
普通といえば普通です。
 
●総合評価 ☆☆☆
 基本的な性能は前モデルとあまり変わったかんじはしませんので、
街も軽快に走れる本格的SUVというポジションはキープできますね。
 ただ、ハリアーが(いろんな意味で)高級スポーティっぽいイメージ、
CX-5が重厚でヨーロッパっぽいイメージで出してきているので、
差別化はできていますが、ライバルが強力になったというかんじですね。
 なんとなくアメリカ市場向けっぽいにおいがします。
個人的には、本格ギアの道を進んで欲しかったところです。。
 
では動画をどうぞ!!
 


 

ニューカー速報プラス NISSAN 新型 X-TRAIL(エクストレイル) (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)ニューカー速報プラス NISSAN 新型 X-TRAIL(エクストレイル) (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
価格:¥ 802(税込)
発売日:2013-12-24
国産&輸入SUVのすべて 2014年 ダウンサイジングした新型ハリアー登場!エクストレイルも三代目 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 56)国産&輸入SUVのすべて 2014年 ダウンサイジングした新型ハリアー登場!エクストレイルも三代目 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 56)
価格:¥ 802(税込)
発売日:2013-11-15
新型エクストレイルのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)新型エクストレイルのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2014-01-28