THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ボルボ V40 D に試乗! 完成度の高いショートワゴン

2016-11-25 22:00:00 | ボルボ、サーブ

海外のレンタカーとして、VolvoV40ディーゼルを借りました!

このV40、先代のワゴンボディとはうってかわり、かなり前衛的なショートワゴンスタイルに変わりました。本当はフィアット500Lを予約していたのですが、無償でアップグレードしてくれたのと、なかなか評判がよかったので借りることにしました。早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★★

 なかなか空間が広くていいですね! 前席はもちろん、後部座席もちゃんとゆったり座れます。

 内装の質感もなかなか。

 乗り心地も、想像していたほど柔らかくはありませんが、街中ではあたりも柔らかく快適です。

 

●ハンドリング ★★★

 素直なハンドリングで、街中では気持ちよくスイスイ走れます。

 高速走行も苦手ではないのですが、ドイツ車勢や後述するプジョー308程は洗練されていません(とはいっても日本車よりレベルは上ですが)。

 

●動力性能 ★★★

 予想以上に極低速のトルクがないですね。ただし、一度スピードに乗れば加速に不満はありません。欧州仕様のディーゼルはほぼ同じ傾向ですね。まあゼロからの発進が少ないので、このようなセッティングなのでしょう。

 

●総合評価 ★★★

 V40、予想以上に洗練されている現代の車に仕上がってますね!

 ボルボというとゆったり柔らかな印象ですが、乗り味も走行性能も現代の車として平均点以上の質の高さを備えています。エクステリアも先進的ですし、実用性も高い。でも価格は輸入車の中ではリーズナブルなので、お勧めです!

ニューモデル速報 インポート Vol.26 ボルボV40のすべて
三栄書房
三栄書房



ついにサーブが破綻したか・・・

2009-02-24 22:00:00 | ボルボ、サーブ
最近は斬新なコンセプトモデルで意気込みをみせていたサーブが、ついに破綻。

9-3を試乗したときに感じた事ですが、イマイチ個性がないこと。

バブル時代はカタカナ職業を中心に脚光を浴びたSAABでしたが、近年はパッとしなかったのも事実。

差別化に失敗した典型例でしょうか。

個人的には戦闘機は個性的で好きでしたけどね。ビゲンとかドラケンとか。

サーブ (ワールド・カー・ガイド)サーブ (ワールド・カー・ガイド)
価格:¥ 1,250(税込)
発売日:1994-11
サーブ35ドラケンサーブ35ドラケン
価格:¥ 870(税込)
発売日:1999-07



ボルボ BI-FUELに試乗@エコカーワールド2008横浜

2008-07-04 22:00:00 | ボルボ、サーブ
 エコカーワールド2008.最後の試乗車はボルボのLPG BI-FUELです。

P1060340

 こちらはLPGとガソリンのハイブリッド。といっても、ガソリンはほぼ始動の時のみで、大半がLPGです。
もちろんLPGがなくなればガソリンでも走れますので、インフラを気にしなくていいのが強みですね。

 試乗した感覚は、うーん。。。タクシー?パワーもレスポンスもイマイチでした。

Motor Fan Illustrated vol.2Motor Fan Illustrated vol.2
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2006-11
最新エンジン・ハイブリッド・燃料電池の動向最新エンジン・ハイブリッド・燃料電池の動向
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2003-12



ボルボV50に試乗!

2008-03-07 22:00:00 | ボルボ、サーブ

前から気になっていた、ボルボV50を試乗してきました。

V50

●エクステリアデザイン ★★★★
 最近のボルボ、結構好きなんですよ。以前からショルダーラインの凹凸を気に入っていたのですが、最近はフロントマスクもかっこよくなりました。

●居住性 ★★★★
 なんといってもインテリアのデザインがGood!フローティングパネルのデザインもすばらしいが、本物のウッド!の質感がいい。どうも最近の高級車のテカテカウッドパネルはプラスチッキーで好きではなかったのですが、ボルボのそれは無垢のようなプレーンな質感で好印象です。もちろん広さも大人四人+荷物が過不足なく座れます。シートの包まれ感も申し分なし。

●動力性能 ★★★
 流石に2.4Lもあれば不満なし。パワフルとは言えませんが、必要十分。得意の直5エンジンもスムーズで車のキャラクターにマッチしてます。

●ハンドリング ★★★

多少重めですが、リニアかつ重厚なハンドリング。このクラスにしては十二分以上に上質さを感じさせます。乗り心地も、ドイツ車風のガッチリ感に加え、やや角を丸めたかんじ。

●総合評価 ★★★★
 今回試乗した一連の車の中で、最も好印象でした。個性的かつセンスのいいエクステリア・インテリア、充分な居住性と取り回しのよいサイズ、適度なパワー、卓越した剛性感と癒し感。よく言えば、ドイツ車のガッチリ感とフランス車の優しさのいいとこ取り。300万円を少し超える価格が残念ですが、ライバルに比べるとリーズナブルではないでしょうか。Volvo V50,オススメです。

VOLVO Life (タツミムック)
辰巳出版
辰巳出版


ボルボ―北欧の英知が生んだ先進の安全性と品質哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
VOLVO DIESELのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

サーブ9-3AEROに試乗!

2007-12-11 22:00:00 | ボルボ、サーブ

 8月の話になりますが、みなとみらいで開催されたGM試乗会でサーブ9-3に試乗してきたときのインプレを書きます。残念ながら事前申込みでの抽選は外れたのですが、当日会場に行ってみたところ、9-3のセダンなら試乗枠に空きがあるとのこと。サーブ初試乗です。
Saab93

●エクステリア ★★★
 一目でSAABと分かる個性的なデザイン。かっこいいかどうかは意見の分かれるところ。もっと昔のようにフロントガラスをラウンドにしてくれれば個性が際立つと思うのですが、難しいのでしょうね。

●居住性 ★★★
 普通のセダンです。ただ、インパネの質感はちょっとしょぼい。足回りが堅いせいで、癒し感もいまひとつ。

●動力性能 ★★★
 書き飽きましたが、この車もロープレッシャーターボなので低速からトルクフル。不満なし。

●ハンドリング ★★★
 そこそこスポーティ。

●総合評価 ★★★
 結論としては落胆を隠せませんでした。サーブといえば、ボルボと並ぶスウェーデン車。当然、癒し系の乗り味や、独特の個性を期待していたのですが・・・極論すると、サーブっぽいエクステリアをまとった、ドイツ車風アメ車。まぁニーズの多い方にいきたくなるのは分かりますが、個性や主張まで殺してしまうのはいかがでしょうか。9-5の方が味が濃いらしいので、そちらに乗るとまた印象が変わるかもしれませんね。

 

新型サーブ9-3スポーツセダン―デザイン&メカニズム解説/ライバル比較試乗 (Rippu best mook―ル・ボラン車種別徹底ガイド)
立風書房
立風書房

ボルボC30 T-5に試乗!

2007-10-23 22:00:00 | ボルボ、サーブ
アルファGT試乗の帰り道、目黒通り沿いのボルボディーラーでふと目に留まったのがC30。ボルボらしからぬ大胆なスタイリングとプロモーションが印象的でした。ということで、ついでに試乗してみました。グレードは最上級のT-5.
C30

●エクステリア
 C30最大の特徴がこの大胆なリアスタイル。すごいですね、斬新かつ先鋭的。今までのボルボのイメージを覆すべく誕生したC30ですが、その目的は達しているのではないかと。特にオプションのエアロ付きがいいですね。

●居住性

 フロントシートは悪くありません。シートも大きめでリラックスできます。得意のフローティングパネルのデザインも個性的。素材感もGood。後席は2人分としてはそれなり。ただし荷物はあまり積めません。残念なのは乗り心地。ハンドリングのほうにふったせいで足回りが堅め。ボルボなのにリラックスできないとは・・・

●動力性能
 流行のロープレッシャーターボは低速からトルクフル。ターボというより、排気量を拡大したようなフィーリング。街中、高速共に不満なし。5気筒エンジンもスムーズ。

●ハンドリング ドイツ車のようなハンドリング。そこそこスポーティだが、過度の期待は禁物。

●総合評価
 アバンギャルドなエクステリアを持つドイツ車風スウェーデン車。うーむ、中途半端感は否めません。エクステリア重視ならT-5以外がよいかも。

VOLVO―北欧の英知が生んだ先進の安全性と品質哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)VOLVO―北欧の英知が生んだ先進の安全性と品質哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2006-07