フェラーリV8モデル、どれがオススメ? 348,355, 360モデナ、458イタリア、488を比較!
フェラーリと言えば、車好きの憧れの存在ですよね。中でもV8ミッドシップを搭載したモデルは、スポーティな走りと、V12より安い維持費で人気のモデル。どれも非常に高価ですが、フェラーリは圧倒的なリセールバリューの高さで、売るときも高く売れるので、出口戦略をちゃんと考えれば手の届かない存在ではありません。
では、どのモデルがいいのか。高価な車なので、中々試乗して比較するのも難しいと思いますので、それぞれのモデルに試乗した印象から、オススメを書いてみます。
●概要
348
1989ー1994年まで生産されたモデル。3.4L、300馬力。相場は400−700万円くらい。
このモデルからエンジンが縦置きになり、マフラーを変えればF1のような甲高いサウンドを奏でます。操安性はあまり高くなく、故障率も低くないので、市場での人気はあまり高くなく、最も安く狙えるモデル。個人的には、テスタロッサのようなサイドフィンがかっこいいと思います。
F355
1994ー1999年まで生産されたモデル。3.5L、380馬力。相場は高く、800円~1500万円くらい。
最後のリトラクタブルかつ流麗でクラシカルなエクステリアのモデルとして、モデナより高値で取引されている。マフラー変更により最も甲高いフェラーリサウンドを奏でる点や、MTが数多く存在するところも魅力。
360モデナ
1999年ー2005年まで生産されたモデル。3.6L、400馬力。最もリーズナブルに買えるモデルで、相場は700万円~1200万円くらい。
デザインもディメンションも新世代に突入したモデル。デザインは好みが分かれる。攻め込んだ時の操安性は評判が良くない。個人的には1番好きなモデル。まだMTも探せる。
F430
2005年ー2009年まで生産されたモデル。4.3L、490馬力。相場は900万円~1900万円。
デザイン的には360に似ているが、中身は大幅に進化。内装は一気にモダンに。操安性も改善され、安定している。458が高値キープのため、中々相場も下がってこない。
458イタリア
2009年ー2015年まで生産されたモデル。4.5L、580馬力。相場は1700万円~2700万円。
新世代モデルとして、デザインが大幅に変わった。最新モデルと比べても差は少ない。驚異的なハンドリングとパワーを持つ。最後のNA V8モデルとして高値をキープ。
488
2015年ー2019年。3.9Lターボ、670馬力。相場は2400万円~4000万円。
初のターボモデルとして、一気にパワーもトルクも向上。吹け上がりはNAっぽい。
それでは、格項目ごとに最高★5つで評価します。
●快適性
348 ★★
355 ★★★
360 ★★★
430 ★★★★
458 ★★★★
488 ★★★★
348はオモステなので、それなりに体力を使います。
355になるとかなり洗練されます。
360あたりからボディ剛性が高くなり、イイモノ感が出てきます。
430以降は、ほぼ最新モデルと変わらないですね。フェラーリは総じて乗り心地が良いので、街中も全然問題ありません。静粛性を求める人はいないでしょうが、ノーマルマフラーだと予想外に静かで、最新モデルほどその傾向が強いです。
●動力性能
348 ★★★
355 ★★★
360 ★★★★
430 ★★★★★
458 ★★★★★★
488 ★★★★★★★
★5つ以上になっちゃいましたね笑。何が言いたいかというと、348でも十分スポーティな走りを味わえる、ということです。
355はそれほど348と変わらない印象ですが、高回転の伸びが違います。
360では全体的にトルク感が増してきます。この辺りが個人的には公道で楽しめるちょうど良いパワーだと思います。
430になると、スーパーカーとしての所有欲を満たしてくれるレベルになり、
458になるともうサーキットに行かないとパワーを解き放てません。でも458は本当に気持ちいいパワーです。
488はさらに全域トルクフルになりますが、高回転の突き抜ける感じは458が上です。
●ハンドリング
348 ★★★
355 ★★★★
360 ★★★
430 ★★★★
458 ★★★★★
488 ★★★★★
348は、ノンパワーステアリングなので手アンダーが出ます。個人的には、そんなに操安性が悪いイメージはないですね。フェラーリで本気で峠を攻める人も少数派だと思いますし。。
355は、今乗ると、もはやライトウエイトスポーツカーのような軽快感が魅力ですね!サイズ的にもコンパクトに感じます。週末のワインディングを1番楽しめるのではないでしょうか。
360は、スパッとハンドルが切れるイメージです。スポーツカーらしい演出で、個人的には好きです。高速ではちょっと不安感がありますが。
430は、一点、安定志向になります。リアがどっしり安定していて、フロントが気持ちよく反応するイメージです。ただ、サーキットだと、リアデフのコントロールが、ちょっと熟成不足かな?と感じます。
458は、もうUFOみたいです笑。デフコントロールにより、思った以上に曲がります。プレステのゲームのようです。無敵すぎて、素人が公道で楽しむのは難しいレベルです。
488は、デフコントロールが熟成され、より自然なフィーリングです。ただ、もはやサーキットでないと実力は体感できません。
●総合評価&こんな人にオススメ!
348 ★★
355 ★★★★
360 ★★★★
430 ★★★★★
458 ★★★★★
488 ★★★★
348
1番手の届きやすい価格なので、とにかく安くフェラーリが欲しい!という人にオススメです。ノンパワーのステアリングをねじ伏せ、 V8エンジンを歌わせる快感は、フェラーリ以外では味わえません。安くてもフェラーリです。
ただ、売るときもそれなりなので、総合的に考えると他のモデルの方が結局安かった、ということになるかもしれません。修理代・メンテ費用も安くありません。最終モデルだけはかなり高価で、リセールもいいでしょう。
355
数年前までは最も狙い目だったのですが、もう価格が高騰してきているので、中々手が届きにくいのが難点。なんといっても、その流麗なデザインと、最高のサウンドが魅力です。速さはそうでもないですが、飾っておくだけでも満足できる美しさです。
360
1番現実的なV8フェラーリだと思います。パワーもちょうどいいですし、デザインも古さを感じません(好みによりますが)。できればMTの方が維持費が安いのですが、数が少ないですね。。マフラーも色んなメーカーから販売されていますし、355より少しドスの効いたサウンドも悪くないです。
430
現代的なインテリア、走りの安定感、458よりリーズナブルな価格で、人気が高いモデルですね。個人的には360に似てるのに高すぎるかな・・と思ってましたが、360も程度のいい個体が少なくなってきたので、こちらの方がハズレを掴むリスクは少なそうです。ただ、マフラー選びは360より難しそう。またMTモデルはほぼないに等しいですし、あっても458並みの価格です。
458
実は1番リーズナブルかも。最後のNAということで、全然相場が下がりません。故障も少なく、それまでのモデルのようにクラッチ交換で高いお金を払うこともありません。デザイン、速さは最新モデルと遜色ありません。とはいえ、車に2000万円というのは勇気がいりますね。
488
この辺りだと、あまり迷ってる人もいないとは思いますが。新しいので、フェラーリの保証が付いてるのがいいですね。人より最新かつ速いモデルを、という方にはいいと思います。ただ、吹け上がりのフィールは458の方が気持ちいいです。
最後に言えるのは、フェラーリは他のどの車とも違う、ということです。フェラーリより速い車、見た目が似てる車はあります。でも、この流麗なデザイン、有機的かつ官能的はエンジン、世界最高のブランド力と歴史を兼ね揃える車は、フェラーリしかありません。1番安い348ですら、ポルシェやランボ、マセラティとは違う世界です。
では、動画もお楽しみください!