THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

豊島の瀬戸内カレンでホンダの電動バイク EV-Neoをレンタル試乗!(動画あり)

2016-08-30 21:53:13 | ホンダ(バイク)

瀬戸内の島、豊島でホンダの電動バイク EV-Neoをレンタルしました!

豊島はそれほど大きな島ではありませんが、バスは限られますし、自転車では起伏が大変!

ということで、電動バイクを瀬戸内カレンというレンタルバイクの仕組みを利用しました。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

電動なので振動も皆無で非常に快適!

ただ、重量物が下にありすぎて、降りて押すときに違和感が。。ちょっと倒しそうになります。

 

●動力性能 ★★★★

トルクがあって、非常に乗りやすいですね!

最高速度はあまりでませんが、トルクがあるので加速は良いです。

 

●ハンドリング ★★★

走り出せばそれなりに安定してます。

コーナーも不得手ではないですね。

 

●総合評価 ★★★

悪くないのですが、かなり電費が悪く、島を1周するくらいで電気がなくなります。

まあ瀬戸内カレンは電気が切れそうになったら別のバイクを貸してくれるのであまり問題にはならないのですが、

もし普通に街で使うとしたら近所しか行けませんよね。。

では動画をどうぞ!(風切り音しか聞こえませんので、豊島の風景をお楽しみください)

Discover Japan(ディスカバージャパン) 2016年 08 月号
エイ出版社
エイ出版社

メルセデスベンツ G350dに試乗! 最強のモテ車は納得の1台だった

2016-08-26 20:50:05 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツのG350dに試乗しました!

Gクラスといえば、押しも押されぬモテ車として長い間王座に君臨している1台。

変わらぬ無骨なスタイルが人気のこの車、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず驚くのが、クラシカルな外装に反して、内装が結構モダンで上質なこと!

インパネのデザインや質感、革内装等、ちゃんと高級車してます!

着座位置は今まで試乗した車の中でも一番高いかも!

ただ、ボディが四角い上に、ウインカーのマーカーがわかりやすい位置にあるので、見切りは非常に良いです。

ボディの全幅もそれほど長くないのも運転しやすくていいですね。

ディーゼルエンジンながら静粛性も中々で、アイドリングストップからの復帰以外はあまりディーゼルを感じさせません。

乗り心地もとても良いですね。

 

●動力性能 ★★★★

さすがディーゼル、低速からグッとトルクを発生します。

ワイルドなルックスにふさわしい出足です。

しかもそのまま回してもちゃんと勇ましくリニアに吹け上がります!

この車のキャラクターに非常にあってますね。

 

●ハンドリング ★★★

基本、リニアですが、少し癖があります。

1つ目は、ハンドルへのアシストが少なめなので、タイトコーナーで曲がった後に、自分の力でちゃんとハンドルを戻してあげる必要があります。

2つ目は、車高が高い割に車幅が短めなので、ちょっとコーナーでの踏ん張り感に欠けるとこですね。

まあ、普通に運転する分にはそれほど問題はありませんが、最近のSUVがセダンと同じくらい良く曲がるので、そのレベルを期待するとギャップがあります。

 

●総合評価 ★★★★★

これはもう、文句無しに★5つですね!

無骨で唯一無二のエクステリア、しかもメルセデスのしっかりしたイメージにあってます!

ドアを閉めたときの”ガチン!!”という金庫のような音がたまりません。

でも中身はちゃんと現代風にリファインされているので快適。

しかもリセールバリューが非常に高く、新車で3年乗っても7割くらいは価値が残るとか!

しかも女子受けは最強!メルセデスという高級ブランド+ガッチリ頼れるイメージ+快適、とくればそれも納得。

おすすめです!


ポルシェ カイエンSに試乗!(動画あり) ポルシェテイストの SUV

2016-08-23 22:00:47 | ポルシェ

 

ポルシェのSUV,カイエンSに試乗しました!

Porche Cayenneといえば、経営が傾きかけてたポルシェを復活させた立役者。

デビュー当時は安易なスタイルに嫌悪感を感じたものですが、

今見ると中々かわいいですね。試乗したのは初期型の955。では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがこれくらいに大きいと空間は広くていいですね。

乗り心地も硬すぎず柔らかすぎず。快適かつスポーティな走りが楽しめます。

静粛性も充分ですが、ちょっとアクセルオフ時にトランスミッション系から音がするのが気になります。

視点が高いので渋滞も苦になりませんが、街中ではすれ違い等には気を使います。

内装の質感は、この時代のポルシェは価格を考えると高いとは言い難いですね。

 

●動力性能 ★★★★

V8 4.5Lはこの巨体を過不足なく加速させます。

サウンドもスポーティでいいですし、フィーリングもスムーズかつリニアな吹け上がりで悪くないです。

排気量が大きいので高速巡航もアクセル開度浅めで余裕のある走りが楽しめますし、

踏み込めば気持ち良く加速します。

 

●ハンドリング ★★★★

SUVを感じさせないハンドリングはさすがポルシェですね。

ほとんどロールがありません。X5に似てますね。

ただ、ポルシェ!というイメージで乗ると、そうでもないかなぁ?という印象を受けます。

 

●総合評価 ★★★★

悩ましいところですね。

ポルシェのスポーティな走りがそのままSUVになるのでは?と期待すると裏切られます。

VWトゥアレグのポルシェテイスト版という程度でしょうか。

ただ、スポーティなSUVという視点でみれば、X5よりしっかりしてますし、パワーもハンドリングもセダン並み、

ルックスもポルシェっぽい丸みのあるかわいいかんじかつ迫力も感じさせます。

何より初期型は中古価格が200万円以下!SUVは女子の人気も高いですし、ましてやポルシェブランドとくれば男子受けもいい:)

費用対効果としては、かなり高い1台だと思います。

では、動画をどうぞ!

インポートシリーズ Vol.422014-2015年 最新ポルシェのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 42)
三栄書房
三栄書房
新型ポルシェ・カイエン読本 (NEKO MOOK 1088)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

スバル BRZ Sに試乗!(動画あり) マジメで楽しいスポーツカー!

2016-08-19 21:49:38 | スバル

トヨタの86には以前試乗したことがあったのですが、兄弟車のスバル BRZはドライブしたことがなかったので、今回試乗してきました!

基本的にはサスペンションのチューニング以外はほぼ同じと言われるこの車。

86のデキがよかったので、期待して乗りました。では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

あいかわらず特に質感やデザインに秀でているところのないインパネですが、特に不満もありません。

空間的には後部座席が一応あるので、スポーツカーとしては悪くありませんね。

乗り心地も固すぎず、極めて普通に乗れます。

 

●動力性能 ★★★★

スムーズでいい吹け上がりですね、気持ちいいです。

パワー的にも、ロードスターはちょっと不足気味でしたが、BRZはちょうどいいですね!

ATの制御も賢く、スリップ感も少ないので十分楽しめます。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもいいですね〜。

86と比べると安定志向と聞いていたので、つまらないのかな?とも思ってましたが、リアを中心に軽快にフロントが動く特性は、これはこれで気持ちいいです。

というより、極めて真っ当で正統派なハンドリングですね。

 

●総合評価 ★★★★

やはりいい車ですね、BRZ。

なんだかんだで300万円くらいしますが、この価格で気持ち良く走りをたのしめ、維持費もかからず、デザインもいい車の存在は貴重だと思います。このスバルっぽいブルーもかっこいいですね!

一つ注文をつけるとすると、輸入車のエントリーモデルがメキメキと質感を上げてきてますので、CLAのような上質感も欲しいところですね。これ単体で乗ってる分には楽しいのですが、この後に試乗したアウディ A5と比べると、質感の差は歴然でした。

マイナーチェンジでこの辺りが変わってると嬉しいですね。

では、動画をどうぞ!

 

 

 

 

 


ポルシェ 911(997) GT3 RSに試乗!(動画あり)最もレーシングマシンに近い一台!!

2016-08-17 21:16:10 | ポルシェ

カーシェアのアースカーを利用し、なんとポルシェ911のGT3 RSに試乗できました!

後部座席のあるべき場所にはロールバーが張り巡らされ、

カーボンのリアウイングもあいまって見るからにレーシーな1台、早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

結論から書くと、これが悪くないんです!

たしかにバケットシートはリクライニングもなく、車内にもエンジン音が結構入ってきますが、乗り心地は悪くないですし、エアコンやオーディオといった快適装備はそのまま!

振動もそれほどありません。

996 GT3はアイドリングでもボディが脈動し、乗り心地もハードでしたが、

997 GT3の方は全然快適です!

これなら日常でも使えます。

 

●動力性能 ★★★★★

ここはもう、文句無しですね!

低速からキレのいい吹け上がりで、一気にパワーが炸裂します!

実に粒の詰まった、精密なエンジンならではの吹け上がり。

サウンドのレーシーで刺激的。

今まで試乗したポルシェの中で、もっともいいサウンドです。

 

●ハンドリング ★★★★★

ここも文句無しです!

引き締まりながらも固すぎない足回りは、強大なパワーを1ミリも逃さず路面に叩きつけますし、ハンドルの1ミリの操作も逃さない精密なハンドリングです。

 

●総合評価 ★★★★★

これは満点ですね!!

エンジンやハンドリングのキレといい、思い通りに操れるかんじといい、まさにポルシェの良いところを磨き上げ昇華させた1台です。

今まで試乗した数々の車の中で、もっともレーシングマシンに近いピュアに走りを追求する姿勢を感じます。

では、迫力のサウンドと加速を動画でお楽しみください!


BMWのスーパーカー i8に試乗!(動画あり) 未来のスーパーカーの提案!

2016-08-15 22:00:00 | BMW

なんと、あのBMWの最高級スーパーカー i8に試乗しました!!

ほぼショーモデルと同じエクステリアで販売されているこのモデル。

独特のレイヤードフォルムもインパクトありますが、モーター+3気筒エンジンというパワーユニットも新しい!

非常にきになるこの車、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず乗り込む前から、ガルウイングドアにテンション上がりますね!

サイドシルのカーボン剥き出しっぷりも盛り上がります。

インテリアデザインも未来風!ただ質感があまり高くないのが残念なところ。

このエクスエリアで後部座席(911並のスペース)があるのも素晴らしいですね。

ドライブを初めてすぐ気がつくのが、ボディ合成の高さ!!

軽いのにすごく強固なボディに守られてる感じがします。

乗り心地も望外にいいですし、静粛性も高いので、街乗りは快適ですね!

 

●動力性能 ★★★★

ここが異次元の感覚です!

ノーマルモードではかなりモーターで引っ張ってくれて、ジェット機のようなサウンドと共に強力なトルクで車体をグングン加速してくれます。

スポーツモードに切り替えると、メーター類がブルーからオレンジ系に変化し、モーターに加えて勇ましいエンジンサウンドを響かせ、さらに加速を上乗せしてくれます!

このモーターとエンジンのつながりが絶妙な制御!

というのも、エンジンはたったの3気筒1.5Lで大型タービンのターボという特殊なユニット。

この高回転専門のエンジンを、低速トルクに溢れるモーターと組み合わせることにより、今まで感じたことのないスムーズかつダイナミックな加速を感じることができます。

絶対的なパワーは感覚的には400馬力くらいなのでビックリするほど速い訳ではありませんが、i8のルックスに恥じない未来的な加速を味わえます。

ちなみにエンジンサウンドはスピーカーから流しているのですが、結構自然な感じで違和感はありませんでした。

 

●ハンドリング ★★★★

素晴らしく軽快です!

フロントが軽く感じられるので、街乗りでもクイックなハンドリングが楽しめます。

とにかくボディが軽く堅いので、コーナーでもまったく不安感がありません。

タイヤが太くないので絶対的なコーナリングスピード自体はそれほど高くはありませんが、

ポテンシャルは相当高そうです。

 

●総合評価 ★★★★★

文句無しに★5つです!!

何にも似ていないエクステリアと走り味、これはBMWからの新しい時代のスーパーカーの提案ですね!

まあ価格が2000万円クラスなので、ウラカンやポルシェターボも手が届く価格帯と考えれば悩ましいところですが、

オラオラ系のパワーがない反面、街中で見ないという希少性は高いので、オススメの1台です。

では、動画でぜひその未来的なサウンドを聞いてみてください!

Mondo Motors 1:14 Bmw I8 Remote Control Car 7727433 by Mondo Motors [並行輸入品]
Mondo Motors
Mondo Motors
Rosso (ロッソ) 2015年4月号 Vol.213
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社

ジャガーの新型XF Sに試乗!(動画あり) ほぼ予想通りのミドルクラスJaguar

2016-08-12 22:38:08 | ジャガー

フルモデルチェンジされたジャガーのミドルクラスセダン、XFに試乗しました!

グレードは最もスポーティなXF-Sで、V6 3L スーパーチャージャーを搭載しています。

XFといえば今のジャガーデザインの元となるイアンカラムのテイストを初めて世に出した車。

以前からきになる1台でしたが、今回新型に試乗できました。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★★

さすがミドルクラスだけあって、XEより室内に余裕がありますね!

静粛性も一段と高まっていて、低速域ではエンジン音も外部からの騒音も何も聞こえません。

足回りもしっかりしつつ、しなやかですね。

 

●動力性能 ★★★★

ディーゼルも良いのですが、やはり比べるとガソリンの方がスムーズですね〜

とくに出足の極低速のトルクのやさしい出方は、ガソリンならでは。

音ももちろん静かで、踏み込めばスポーティなサウンドを奏でます。

 

●ハンドリング ★★★★

素直でいいですね。

XEほど軽やかではありませんが、車体よりも小さな車に感じるところはジャガーならでは。

 

●総合評価 ★★★★

ほぼ予想そのまま。XEより広くて静かだけど、XJほどではない、という感じです。

個人的にはここまでくればXJを買っちゃえ!と思いますが、

価格やサイズの問題もありますので、XFは現実的なチョイスだと思います。

なにより新猫足と言える、しなやかながらビシッとした足回りがこのXFでも採用されているところがいいですね。

今のジャガー、どのモデルもおすすめです!

では、動画でサウンドをお楽しみください(出足が静かすぎてミュートかと思いました:) )

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

ポルシェ ボクスター(987) 2.7に試乗!(動画有り) 一番走りが楽しいポルシェかもしれない!!

2016-08-09 21:33:27 | ポルシェ

さて、以前から気になっていた、987型のポルシェ ボクスターの2.7 MTモデルに試乗しました!

デビュー当時に一度、ディーラーで試乗させていただいた事があったのですが、

イタリア車バリのエキサイティングなエクゾーストノートにやられた記憶があります。

果たして記憶通り、最高のボクスターなのでしょうか? 早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

2シーターオープンモデルとしては、標準的な空間ですね。

ボディがしっかりしているので、乗り心地も悪くありません。

インパネの質感向上が前モデルとの大きな差ですね。

ホロの開閉は電動で非常にスムーズ!しかも低速走行中も可能なところがうれしいです。

ホロを閉めた際の静粛性もなかなかで、オープン時との違いは明白ですね。

リアウインドウがガラスなところも視界がクリアで助かります。

 

●動力性能 ★★★★★

記憶通り、やはり非常に楽しいエンジンです!

精密さを感じさせる粒の細かいエンジンサウンドで、下から上まで気持ち良く吹け上がります。

吹け上がり自体はそれほど速い訳ではありませんが、トルクの粒をかんじさせる、ちゃんとドラマをかんじさせる

気持ちいいエンジンです。

何より、これくらいのパワーの方がワインディングで全開にできてたのしいです!

 

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングもスポーティかつ非常に素直で気持ちいいですね!

ミッドシップらしく安定してます。

3.4Lモデルがガッシリしてますが、

この2.7Lモデルはロードスターに近い、ライトウエイトっぽい軽さをかんじます。

 

●総合評価 ★★★★★

いや、記憶通り、もっともドライブがたのしいポルシェでした!

なんというか、ポルシェならではの精密機械感や剛性感をかんじさせながら、

結構誰でも簡単に良さが堪能できる間口の広さが最大の魅力ですね。

まあ、楽しさでいえばボクスタースパイダーの方が上なのですが、実用性を考えると

現実的にはこちらだと思います。

もちろん911には奥深い楽しさがあるのですが、軽快さは逆になくなりますしね。

718でターボ化し4気筒化したので、緻密に回るフラット6を堪能できる貴重なモデルになると思います。

ということで、非常におすすめの1台です!!

では動画をどうぞ!

グレートカーズ~『ポルシェ』 DVD DSS04-001
デジソニック
デジソニック
SUPERCAR SELECTION「PORSCHE」 [DVD]
浪川大輔
リバプール

アルファスパイダー 3.2 Q4に試乗!(動画有り) 今が買い時のイタリアン オープンカー!

2016-08-05 20:29:24 | アルファロメオ

アルファロメオのオープンカー、アルファスパイダーに試乗しました!

V6 3.2L 4WDモデルです。

発売当初は、ブレラや159の屋根を切っただけの、やっつけデザインかなぁと感じてましたが、

今見ると、これはこれでかっこいいですね! 早速試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★

まず内装のセンスがいいですね!

革の風合いやデザイン、色のセンス、まさにイタリアのスポーツカーです。

乗り心地も、最近のドイツ車のカッチリした乗り味と比較すると柔らかめで落ち着きます。

風の巻き込みも、あまり気になりません。

 

●動力性能 ★★★

3.2Lあるだけあって、結構勇ましい音と共に軽快に加速します。

先代の官能的なフィーリングこそありませんが、今となっては

イタリア車ならではの活発なエンジンです。

 

●ハンドリング ★★★★

4WDが信じられないほど軽快です!

けっこうスパスパとノーズが反応します。

車重も決して軽くないのに、ふた回りくらい小さい車を運転している気にさせるところが

アルファロメオならではですね!

 

●総合評価 ★★★★

個々の評価と比べて総合評価が高めなのは、その存在のユニークさゆえです。

ある程度信頼性があって、リーズナブルでデザインのいいオープンカーって、なかなか貴重な存在です。

特にこのモデルはデザインが前衛的なので、今でもまったく古さを感じさせませんし、数が少ないので目を引きますね。

当時はGMの影響を受けたせいで味が薄れたと酷評でしたが、現代の基準で考えると十分イタリアンしてて楽しいドライブが堪能できます。

200万円以下の車には見えませんね、おすすめです。

では、動画をどうぞ!

名車アーカイブ アルファロメオ&フィアットのすべて―100年を超えるヒストリー歴代モデル完全保存版オー (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房

三菱コルトに試乗!(動画有り) 意外といいコンパクトカー

2016-08-02 22:53:00 | 三菱

レンタカーで三菱コルトがあったので、借りてみました!

ちょっと古いですが、コルトといえば個性的なエクステリアでコンパクトカー試乗に挑んだ三菱の力作なのできになっていました。

早速、試乗?インプレです!

●居住性 ★★★★

これが予想以上に広いんですよ!

フィットまではいきませんが、頭まわりの空間が広くて気持ちいいかんじです。

ベンチシートなのもうれしいですね!

ボディ剛性はドイツ車のようなガッチリ感はありませんが、そこそこカッチリしてます。

驚いたのが足回りで、まるでフランス車のようなしなやかさですね!

ロールは大きめですが、街中ではなかなか快適です。

●動力性能 ★★★

排気量は1.3Lあるので、中々ゆとりがあります。

CVTなので出足こそゆっくりめですが、

すこしスピードが乗ってくると、スイスイと加速していきます。

高速道路も望外に余裕があり、軽自動車とは比べるべくもありません。

●ハンドリング ★★★

なかなか軽快に走ります。

まあ、キビキビとしたかんじはありませんが、

ロールしながらスイスイ走るかんじですね。

●総合評価 ★★★

まあさすがにモデルが古いので最新のコンパクトカーとは比べられませんが、

とにかく中古価格が安いので、費用対効果的にはとてもいい1台だと思います。

安く快適なコンパクトカーを探している方、コルトは結構まじめに作られているのでオススメです。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第314弾 MITSUBISHIコルトのすべて
三栄書房
三栄書房