THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

プジョー208 Style 1.2 5MTに試乗(動画あり) Bセグのイチオシ!

2018-11-30 20:34:46 | プジョー

プジョーのBセグメント コンパクトカー、208に試乗しました!

1.2L NAの5MTというベーシックなモデルです。元205GTiオーナーとしては、最新のコンパクトプジョーはきになるところ。早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

外観はコンパクトですが、居住スペースは中々広いですね!特に後部座席はクラス随一です。

静粛性も高く、外からの音も風切り音もあまり入ってきません。

乗り心地は意識するまで全然気になりませんでした。つまり、低速から高速までバランスの取れたしなやかな乗り心地という事です。これはハンドリングを考えると、中々のレベルです。昔の猫足や、最新のBMWのような路面に吸い付く感じではありませんが、よくできた気持ちいい足回りです。

●動力性能★★★★

1.2L3気筒に5MTなので、これは結構辛いかも。。と思いましたが、予想を裏切られました!

アイドリングこそディーゼルのような3気筒特有のガラガラ音がしますが、低速から中々のトルク感で、そのまま気持ちいいパルス感を伴ってリニアに吹け上がります!ギア比がよくできているので、トルクの美味しいところをうまく繋いで走らせることができますので、なんの不満もないですね!レッド直前までもスムーズですし、サウンドが中々いいんです!

●ハンドリング★★★★

ハンドルが小さいのもありますが、低速からスパッと切れますね!でも中高速コーナーもちゃんとしているのがMITOと違うところ。スポーティです。

●総合評価★★★★

これは中々のいい車です!決してパワフルでもすごく速く走れるわけでもありませんが、トルクは十分だし、ハンドリングもシャープだし、乗り心地も快適です!MTを駆使する意味を感じる車ですね、操ってる感が高いです。スポーティかつ実用的で、デザインもいい。しかも日本では中古が100万円切り。しかもMT。もちろんターボならさらに言う事はないのでしょうが、これはこれで街乗りから飛ばさなくても楽しいです。最近試乗したBセグメントの中では、バランスの良さが頭一つ抜きん出てますね。プジョーの本気を感じます。オススメです。では、動画で気持ちいいサウンドをお楽しみください!

プジョー208のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 24)
三栄書房
三栄書房

ルノーのEV、ZOE(ゾエ)に試乗!(動画あり) リーフより人懐っこいデザインが魅力の1台

2018-11-23 00:23:23 | ルノー

ルノーのEV, ZOE (ゾエ)に試乗しました!

 

ZOEは日本には輸入されていないので、あまりご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、欧州では日本のリーフのようなメジャーな存在です。前から一度試乗してみたいと思っていました。早速、インプレです!

 

居住性★★★★

 まず居住空間の広さがいいですね。大人4人がゆったり乗れます。ボディがカッチリしているので乗り心地も良好。静粛性も高いのですが、唯一ざんねんなのが、低速走行時と減速時にブォーーンという音が聞こえてくることです。

 

動力性能★★★★

 EVならではの気持ちいい加速ですね!すごくパワフルという訳ではありませんが、低速から気持ちいトルクが一直線に伸びて行きます。旧型リーフと同じくらい、少し低いくらいでしょうか。アクセルオフ時は減速しますが、ワンペダルまではいきません。

 

ハンドリング★★★★

 重心が低いので、路面との接地感が高いですね。重量配分が良いので、リニアでスムーズな気持ちいいハンドリングです。

 

総合評価★★★★

 結論をまとめると、旧型リーフににてますね。加速感、居住性、ハンドリング、どれも似ています。ただ、リーフの初代と比べると、圧倒的にデザインはZOEの方がいいですね。愛嬌があります。新型リーフのデザインはかなり良くなってますが、エッジの効いたデザインなので、まあZOEとの差は好み次第というところでしょうか。

 では動画をどうぞ!

 

 

新型 リーフのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
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日産リーフとBMWi3 (間違えないでエコカー選び)
福田 将宏
フォーイン

レーシングドライバーの操るマクラーレン650Sに同乗試乗!(動画あり) フェラーリとポルシェのいいとこ取りな1台

2018-11-16 11:26:45 | マクラーレン

マクラーレン650Sに試乗しました!

 

と言っても、同乗試乗なんですけどね。でも中々乗る機会もない車なので、分かった範囲でインプレしたいと思います。

当日の会場は雨上がりのウェットなので限度はありますが、レーシングドライバーが運転してくれたので、可能な限り頑張っていただけました、感謝です!

●居住性★★★★

 まずガルウイングを開けて低い着座位置に座るだけでもテンションが上がります!さすが、スーパーカーですね!

内装のデザインも縦基調のデザインが未来的でいいですね。外観の未来感とマッチしており、かつフェラーリともランボルギーニとも似ていない独自の世界観があります。質感もアルカンターラでいい感じ。あと、乗り心地がいいですね!路面を綺麗にいなしてくれる感じです。

●動力性能★★★★★

 もうパワーもトルクも有り余る感じです!ウェット路面だと滑ってしまって、ほとんど加速できないようです。吹け上がりはリニアかつかなり速いですね。

●ハンドリング★★★★★

 あくまで横で見ているレベルですが、相当コントロール性が高そうです。鼻先も非常に軽く、スパッと向きを変えます。リアヘビーな感じもなく、ふた回りくらい小さなミドシップスポーツカーを運転しているようなイメージです。

●総合評価★★★★

 同乗試乗レベルですが、走りにはほぼ不満はないと思いますし、街乗りも全然苦にならないと思います。内外装共に未来的で個性的ですしね。難点があるとすれば、エンジンサウンドに迫力や気持ち良さがもっと欲しいです。綺麗な音なのですが、このクラスなら、もっと他を圧倒するような個性が欲しいところです。外観も、P1フェイスになってから個性的になりましたが、総じて少し地味目ですね。ぜひ一度運転して見たいと思います。

では、動画をどうぞ!

 


フィアット ティーポ1.4に試乗!(動画あり) エンジンパワー以外は素晴らしいリーズナブルな車

2018-11-09 22:02:47 | フィアット/アバルト

レンタカーでフィアットのCセグメントコンパクトカー、ティーポに試乗しました!

 

フィアットが久々に復活させたティーポという名前。外観は結構スポーティで立派なこの車、果たして中身はどうでしょうか?

今回はたっぷり1週間、1000km以上走ってきましたので、早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 まず居住空間がタップリしていますね!特に後部座席は快適です。乗り心地も最近の欧州車には珍しく、低速からダンピングを効かせるタイプなので乗り心地が良いです。高速域では逆にドイツ車のようなフラット感はありませんが、まあ許容範囲の安定感です。静粛性も高いですね。

●動力性能★★

 ここが、唯一にして最大に残念なところ。。吹け上がりもサウンドも悪くないのですが、なんというかトルクがあまりないです。高速道路でも登り坂だと全然加速しません。6MTを駆使しても厳しく、すぐ90kmくらいに下がってしまいます。平地であればそれほどパワー不足は感じないのですが。

●ハンドリング★★★

 ハンドリングは中々スポーティで悪くないですね。コーナーではアクセルオフでテールが巻き込むような挙動なので、楽しく走れます。と言っても極端なものではなく、ハイスピードでの話なので、普通に運転するレベルでも安定してます。

●総合評価★★★

 素晴らしいのは、この車が欧州だと130万円くらいから購入できることですね。マーチレベルです。その価格で立派な外観やゴルフ並みの質感が手に入るのですから、コストパフォーマンスは高いです。ただ、この95馬力しかない1.4ガソリンエンジンは結構辛いので、選ぶならディーゼルがオススメなのでしょうね。では、動画をどうぞ!


キア リオに試乗!(動画あり) ”悪くない”が集まって、望外に”良い”コンパクトカーになってる不思議

2018-11-02 20:25:32 | キア

キアのコンパクトカー、リオにレンタカーで試乗しました!3代目のUB型と言われる2011年から発売されている1.25Lモデルです。

最もコンパクトなモデルであるピカントは、まあそれなりに安っぽさが目立つ車でしたが、一つ上のリオはどうでしょうか?

中々日本では見かけないこの車もヨーロッパではそこそこ走ってます。今回は5MTのガソリンモデルに試乗しました。早速インプレです。

●居住性★★★

 静粛性は中々いいですね。外からの音も、エンジン音も結構遮断してくれるので少し高級感があります。ロードノイズはそれなりです。

乗り心地も悪くなく、低速から高速までソツなくこなします。ピカントのように低速で暴れることも、オペル コルサのようにうねりで揺すられることもありません。

空間も質感も悪くないですね。特に後部座席は中々の広さです。

●動力性能★★★

 パワフルなワケではありませんが、2000回転付近から中々のトルクが出てますので、MTを駆使すれば美味しい領域を活かしてトルクに乗った気持ちいい走りが味わえます。高回転まで回りますが、フィールは良くないです。

●ハンドリング★★★

 低速からまるでアルファロメオのような軽い切れ味!いいですね。高速でもまあしっかり感はありませんが、少なくともMITOのような不安感はありません。

●総合評価★★★

 不思議な車です。快適性、パワー、走り、どれもまあ悪くないよね。。というレベルにすぎないのですが、全てがちょうどいい感じにバランスされているので、望外にいい車に仕上がっています。総じて不満がなく、好印象なのです。もちろん、ポロやゴルフといったドイツ車のカッチリ・しっかりした感じはありませんし、フォーカスやフィエスタ程の良いもの感もないのですが、レンタカーで当たっても残念とは思えない、むしろ中々当たりの部類かも?と思えてしまうトータルバランスの良さがあります。これが車は乗らなきゃ分からない、面白いところですね。

では、動画をどうぞ!