THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

プジョー2008 1.2に試乗!(動画あり) スポーティな小型SUVとして悪くないチョイス

2019-08-23 11:04:20 | プジョー

プジョーの小型SUV2008に試乗しました!

 

 

 

試乗したモデルはガソリンの 1.2Lターボの6ATモデル。日本でいうGTラインに相当し、モードコントロールボタンとオールシーズンタイヤを装備しています。フェイスリフトでグッと魅力が増したこのモデル。群雄割拠のスモールSUVのなかで、その出来栄えはどうでしょうか。早速試乗です!

 

居住性★★★

 サイズの割には前席はもちろん、後席もなかなかの広さで、トランクルームも大型スーツケースが2つ入ります。

 6ATの出来が優秀で、結構高いギアに誘導してくれるので、静粛性も高いです。風切り音が結構抑えられてるのがすばらしいですね。

 乗り心地は、市街地では固めですが、高速ではフラットで快適です。

 メータークラスターがハンドルの中ではなく上に存在する独特のレイアウトは視認性はイマイチですが、困るほどではありません。

 

動力性能★★★

 スペックから想像されるよりも優秀で、低速から3気筒らしいパルスを伴い、トルクを発生させます。回しても中々活発で、すごくパワフルという訳ではありませんが、気持ちよく回ります。

 

ハンドリング★★★

  スポーティな味付けで、キビキビ走ります。街中でもワインディングでもロールせずにスパッと水平移動するかんじです。高速コーナーも不安感はありません。

 

総合評価★★★

 スポーティな小型SUVとして、悪くない出来ですね。見た目もかっこいいですし、価格も比較的リーズナブル。ジュークよりも性能的には上ですね。ただ、車格は異なりますが、キャシュカイほどの快適性はないですね。あとは、もう一つ売りというか個性が欲しいです。

 ちなみに霜の降りたシャーベットのような路面でスノーモードを試してみましたが、ちゃんとグリップしていたのは素晴らしいですね。

 ちょっと人とは違うスポーティなSUVをお求めの方にオススメです。

 では、動画をどうぞ!

 

 


フェラーリ488GTBに試乗!(動画あり) ターボ化してもちゃんとフェラーリ!

2019-08-10 11:08:45 | フェラーリ

 フェラーリ488にサーキットで試乗しました!

 

458はイベントでも試乗車としてよく見るのですが、488はほとんど見ません。

今回は、よく利用するイベントに新しく488が加わっていましたので、早速予約しました。

見た目はほとんど変わりませんが、ターボ化されたエンジンにフェラーリらしさが残っているかが最大の注目点ですね。

では、早速インプレです!

 

居住性 ★★★★

あいかわらずフェラーリは乗り心地がいいですね。もちろん柔らかくはありませんが、かたい中にもしなやかさを感じさせます。日常使いやツーリングでも問題ないレベルです。ボディ剛性もしっかりしていて、いいもの感があります。

内装の質感はよいのですが、デザインはF1をモチーフにしていますが、ちょっと子供っぽいですね。

 

動力性能 ★★★★★

パワフルですね!さすがターボ、低速からガツンとトルクが立ち上がり、そのまま一気呵成にふけあがります!

サウンドもフェラーリらしさは健在ですね!

レブリミットもターボとしては高い方で、ドンづまり感も少なめですが、NAフェラーリエンジンと比べると、もう少し伸びて欲しいところではあります。

ただ458よりも全域でパワフルです。

 

ハンドリング★★★★★

 あいかわらずよく曲がりますね。小手先だけではなく、本当にサーキットレベルでもグイグイ曲がります。458に比べると、不自然さは緩和されました。ウラカンよりもフィーリング的にはよく曲がる印象です。

 

総合評価 ★★★★

458よりも確実に一回り速くなっています。ウラカンと同等、マクラーレン720Sと比べたら720Sの方が速いですね。エンジンフィールはターボなのにちゃんとフェラーリらしさがキープされているのはさすがですね。ただ、フィール自体は、低速からリニアにトルクを発生するマクラーレンのエンジンと似てきてます。ウラカンのNA高回転エンジンとは明らかに違います。そう考えると、個人的には458でも十分ではないかと思います。458でも十分速いですし、見た目も似てますしね。マフラーを社外品と交換した場合は、458の方が快音になると思います。ただ、ノーマルだとどっちもそれなりのサウンドですね。

では、動画をどうぞ!

 

跳ね馬を2000台直したメカによる フェラーリ・メカニカル・バイブル
平澤 雅信
講談社
フェラーリのすべて VOL.3 (名車アーカイブ モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

フィアットの小型車、プントに試乗!(動画あり) 活発な走りと実用性を求める人にはアリかも?

2019-08-02 10:55:47 | フィアット/アバルト

フィアット・プントに試乗しました!

 

フィアット・プントは同社のコンパクトカーです。パンダよりも少し大きく、実用性では上回ります。はたして、イタリアン・コンパクトはどのような仕上がりなのでしょうか?早速試乗です。

 

居住性★★★

 居住空間はこのクラスとしては平均的な広さですね。まあ必要十分というかんじです。静粛性もまあまあ。乗り心地は、一見柔らかめに思うのですが、ボディ剛性が低めなので結構振動がきます。

 

動力性能★★★

 エンジンは低速から粘りを見せ、そのままネットリとシューーンと吹け上がります。基本的に回すことでパワーが出てくるタイプで、いかにもイタリアンですね。

 

ハンドリング★★★

 ハンドリングは初期応答が機敏で、ドイツ車に乗り馴れてるとビックリすると思います。ブレーキのタッチも初期応答が効きすぎですね。

 

総合評価★★★

 うーん。。なやましいです。たしかに積極的にアクセルもハンドルもブレーキも操作する人には、たのしい車と言えるかもしれません。ただ、もう少しボディ剛性と落ち着きが欲しいきもします。キャラ的にはパンダの方がおもしろいですしね。まあ、活発なコンパクトで実用性も欲しいという人にはハマるかもしれませんね。

では、動画をどうぞ!