THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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【閲覧注意】2023年に試乗した中で 期待外れだった車 TOP7 !

2023-12-29 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

2023年に試乗した中で 個人的に期待外れだった車のトップ7を発表します !

 個人の独断と偏見による意見なのでご了承ください。

 

第七位 マツダ マツダ6

 もはや生産中止ですが、試乗した20Sプロアクティブのエンジンフィールはトルク少なめでちょっと古いですね。

外装と内装は素晴らしいので、エンジンが変われば印象も違ったものになると思います。

第六位 トムス GR86

 足回りはしっかり固められ、サーキットユースにはピッタリですが、

どうしてもトムスのコンプリートマシンというとターボ化みたいなパワーアップを期待してしまいます。

パワー的には、このモデルはNAのマフラー交換のみなので、あまりノーマルとの差はありません。

 

第五位 アルファロメオ トナーレHV

 内装外装の質感やハンドリングは素晴らしいのですが、

走り出しのギクシャク感や絶対的な加速は不満が。

 

第四位 DS DS4ディーゼル

 唯一無二の内装外装とディーゼルならではのトルク感、乗り心地は素晴らしいのですが、

ディーゼルエンジンの音は思ったより大きめで、

せっかくの上質な空間をスポイルしてしまうのが残念。

 

第三位 DS DS9 PHEV

 こちらも内装外装は素晴らしい上に静粛性も高く、パワーも十分以上なのですが、

荒れた路面でボディがブルブルするのは興醒め。

 

第二位 トヨタ 新型アルファード Z ガソリン

 内装外装は素晴らしいのですが、ガソリンエンジンはちょっとパワーもトルクもギリギリ及第点というところ。

乗り心地もミニバントップクラスですが、高級セダンほどではありません。

 

第一位 ホンダ 新型N-BOX

 以前、軽自動車ナンバー1のクオリティですが、

先代の劇的な進化に比べると、今回のモデルチェンジはやや大人しめ。

 

 それでは詳細は動画でどうぞ!


2023年 期待外れだったバイク TOP6! (動画あり)

2023-12-27 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

今年も終わりですね!ということで、

2023年に試乗して、個人的に期待外れだったバイク、

TOP6を発表します。

 あくまで私が試乗前に、個人的に期待していた内容と違っていたという意味で、

バイク自体が悪いという意味ではありませんので、ご了承下さい。

 

第6位 スズキ GSX-8S

  270度クランクのパラレルツインということで、トライアンフのような鼓動感を期待していたのですが、

実際は逆にスムーズかつマイルドでした。

 乗りやすいバイクを求める方にはピッタリですが、鼓動感を求める方には期待外れかも。

 

第5位 ヤマハ YZF-R7

  大型SSで105万円と破格な一台でハンドリングも楽しいのですが、

ポジションは予想以上に前傾で、エンジンフィールも少し

スポーツバイクらしいドラマチックな吹け上がりに欠ける気がします。

 

第4位 トライアンフ スピードトリプル1200R

 レトロモダンなロケットカウルと、公道では使いきれないくらいの速さが魅力的ですが、

エンジンフィールはデイトナ675のようなドラマ性はなく綺麗にスムーズに吹け上がるタイプでした。

 

第3位 ヤマハ YZF-R125

 小型バイクとは思えないくらい立派なサイズでデザイン、

ワイドレンジにカバーするエンジンも街乗りしやすいですが、

VVA含めもう少しスポーティーな吹け上がりを期待したいところでした。

 

第2位 BMW R18 ロクテイン

 1800ccの水平対向の存在感が唯一無二の迫力ですが、

鼓動感はハーレーのような打撃系ではなく、

ゴムっぽいマイルドな感じ。

 長距離でも疲れない良さはあります。

 

第1位 新型ドゥカティ スクランブラー フルスロットル

 相変わらず大型バイクとは思えないコンパクトさ、軽快さが素晴らしいバイクですが、

フルスロットルに装着されているテルミニョーニ製サイレンサーは

音もパワーもノーマルと区別がつかないレベル。

これで20万円アップは個人的にはないなぁと思います。

 

それでは詳細は動画でどうぞ!


トヨタ 新型アルファード Z ガソリンモデル 高速&峠道 試乗レビュー!(動画あり)最廉価モデルのデキはいかに?

2023-12-22 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに高速道路と峠道で試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

風切り音も聞こえない

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

ACCも優秀で40km以下は手放し可

 

⚫︎動力性能★★★

2.5L直4ガソリンエンジンは日常使いは問題ないし音も耳障りじゃないが余裕はない

フラットな吹け上がりで振動も少ない

高速の合流や上り坂は、不満はないが決して速くはない

乗車人数が増えると不満が出てくるかも

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

ただコーナーで自動的に減速する印象がある

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は高級セダンと比べると、最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。

 それでは動画をどうぞ!


ドゥカティ 新型スクランブラー フルスロットル試乗レビュー!(動画あり)テルミニョーニサイレンサー付きでこの価格は本当にお得?

2023-12-20 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ スクランブラー フルスロットルに試乗しました!

クイックシフターやテルミニョーニサイレンサーがついて

アイコンより20万円アップと一見お買い得に見えますが

果たしてどうでしょうか?試乗チェックしました。

 

⚫︎居住性★★★★

ポジションは適度な前屈 ナイトシフトに近い。

足付きは良好で両足の母指球がつく。

大型バイクとしては望外にスリムでコンパクト。

腿裏にくる熱は相変わらず。

カラー液晶メーターは見やすい。

 

⚫︎動力性能★★★★★

エンジンの吹け上がりが軽やか。

特に中低速はまろやか。

テルミニョーニサイレンサーは車検対応マフラーなので静かだし、音質もほぼノーマルと変わらない。

多少ボボボという破裂感はある。

高回転までよく回るが気持ちいいのは中速のトルク感。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

上下クイックシフターは、よく入るが作動が2500回転以上なので低速のシフトダウンはギクシャクすることも。

ハンドリングは相変わらず軽快

 

⚫︎総合評価★★★★

クイックシフターマフラー装備でこの価格はお買い得だが、そもそも20万円するサイレンサーがノーマルと思ったほど差がないので悩ましい。

 では動画をどうぞ!


新型 トヨタ アルファード試乗レビュー!(動画あり)内装外装チェック&街乗り編

2023-12-15 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに試乗しました!

今回は内装外装チェックと街乗りインプレッションをお届けします。

 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

 

⚫︎動力性能★★★

2.4は日常使いは問題ないし音もノイジーじゃないが余裕はない

最大トルク発生回転数が高めなので、街乗りの発進加速ではHVモーターのトルク感が恋しくなる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい。

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。


ドゥカティ 新型スクランブラー アイコン試乗!(動画あり)意外にナイトシフトと走り味が違う!

2023-12-13 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ 新型スクランブラー アイコン 試乗レビュー

⚫︎居住性★★★★

 よりアップライトな姿勢で街乗りは楽

 その分体に風は当たる

 ニーグリップもこちらの方がしやすい

 足付き良好で両足の母指球までつく

 シートの座り心地もよし

 長く乗ると太もも裏が熱くなる

 大型と思えないコンパクトさ

 足回りはスポーティだがしなやか 

 

⚫︎動力性能★★★★

 非常に活発でスタンダードモードでも元気

 レスポンスが良く低速からガツンとトルクが出る

 スポーツモードでもあまり変わらないが より活発なレスポンス

 先代より低速でのトルク変動が抑えられ、多少扱いやすくなった印象

 ナイトシフトよりも なぜかこちらの方が軽やかに回る感じ 姿勢のせいか個体差か気のせいか

 パルス感も気持ちいい

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 低速から軽快でクイクイ曲がる

 多少重心の高さを感じるが扱いにくくはない

 コーナー途中も安定

 ブレーキも握り始めからよく効くしコントローラーブル

 ブロックタイヤっぽいタイヤパターンだが滑る感覚はない

 ナイトシフトよりポジションがアップライトなせいか、街乗りではスイスイより軽快に走る感覚

 

⚫︎総合評価★★★★★

 街乗り最強の大型バイク

 このコンパクトさで楽しいハンドリングとパワーが両立する稀有なバイク

 先代より電子制御等が充実したが、それ以外は大きく変わらないので中古で先代を狙うもよし

 街乗りの軽快さはアイコン、スポーティな走りと風当たりの少なさはナイトシフト

それでは動画をどうぞ!


ホンダ 新型N-BOX 高速試乗レビュー2!(動画あり)NAでも高速は行けるか?

2023-12-08 17:00:00 | ホンダ

ホンダ 新型Nbox試乗レビュー、今回は高速道路編です! 

⚫︎居住性★★★★ 

 先代と比較すると静粛性も乗り心地も0.5ランクぐらいアップ。

 先代も優秀なので乗り比べてわかるレベル。

 ただ、依然として軽自動車トップレベルの快適さ。

 

⚫︎動力性能★★★

 滑空時は実に気持ちいい。

 ゼロ発進や登り坂、高速追い越し時のベタ踏み加速は正直遅い。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 コーナーでグッと粘るので高速コーナーも怖くない。

 レスポンスもアンダー目だった先代に比べ、よりリニア。

 

⚫︎総合評価★★★★

 快適性も動力性能も高速でも問題はない。

 ただパワー的には余裕はないので、高速を多用するならターボがオススメ。

 

それでは内装チェック&高速試乗編の動画をどうぞ!


ヤマハ 新型 YZF-R15 街中&高速 フル加速試乗レビュー!(動画あり)R125との違いは?高速道路も問題なく走れる?

2023-12-06 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA R15試乗レビュー

⚫︎居住性★★★

 基本的には125と同じ

 足付きはきつめだが軽いので車体をかたむけても負担が少ない

 前傾ポジションキツイ

 乗り心地はいい

 しなやかなサス

 走行中は予想外に風の影響は受けにくいが、停車中は横風の影響を受けやすい

 

⚫︎動力性能★★★

 全体的に1割くらい125よりトルクアップの感覚

 VVAは同じく実感しにくい

 125のような物足りなさは感じにくく普通っぽい

 エンジンを回すとより活発なパワーを感じる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 基本的に125との差はかんじない

 軽快さが楽しい

 

⚫︎高速道路★★★

 思ったよりパワーに余裕があり普通に流れに乗れる 追い越し加速も問題ない

 車体も剛性が高く不安にならない

 風に対しても影響少ない

 合流が登り坂だとパワーはそれなりなので要注意

 

⚫︎総合評価★★★★

 軽量コンパクトな長所を活かしつつ高速も乗れる良いバイク

 燃費はかなりぶん回して70km走って2lなので 35km/lくらい。

では動画をどうぞ!


新型 ホンダ N-BOX 試乗レビュー!(動画あり)上質?それとも期待外れ?街中とワインディングでインプレッション!

2023-12-01 17:00:00 | ホンダ

ホンダ 新型Nboxに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 内装は質感がセリア3コイン 見た目はまあまあ

 ボディがしっかり かつしなやかな乗り心地

。大抵の凹凸はいなす

 ACCも優秀

 静粛性も向上し、エンジンの高音質成分が減った

 

⚫︎動力性能★★★

 滑空時は実に気持ちいい

 ゼロ発進や登り坂、高速追い越し時のベタ踏み加速はそれなりで音もうるさい(高音は抑えられている)

 先代よりトルクピークをうまく掴んでいる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 ロールを許容するタイプ

 上屋がなるべくロールしないようサスが動く感じ

 先代も同様だったが、先代が割と早めにタイヤのスライドでGを逃したのに対し、

 新型はコーナーでグッと粘る

 でも途中からしっかり支えるサスとしっかりしたボディで不安感はない

 低速初期はアンダー

 高速コーナーもこなすが安定と設置感は高い

 

⚫︎総合評価★★★★

 動的質感がワンランク上

 ベイシア行きのロールス

 全体的にフランス車系

 内装の質感向上は欲しかった

 愛着の湧くエクステリアは良い

 ライバルに対する相対的差は先代ほどではない印象 iPhoneみたい

 

●旧型との違い

内装の質は変わらない

脚の粘りが違う 旧型は水平を維持しつつタイヤの滑りでgを逃すが新型はグッとグリップする

乗り心地や静粛性は半ランク上

エンジン音も高音がカットされた

 それでは動画をどうぞ!