THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産 新型エクストレイル 実車レビュー!(動画あり) この内装のクオリティ・・クラウン超えてない?

2022-07-29 17:00:00 | 日産

日産の新型エクストレイルの実車を見てきました!

エクステリアはシャープかつワイルドになりましたね。

そしてインテリアのクオリティ・・オプションのタンカラー内装はヤバいです。

クラウン超えてるかも・・


レクサス IS350 F Sportsに試乗!(動画あり) 今や貴重な3.5L V6 NAエンジンが気持ちいい!熟成の極み!

2022-07-22 17:00:00 | レクサス

レクサス IS350 F sportsに試乗しました!

 

先日、ビックマイナーチェンジしたIS300hに試乗しました。上質で良い車なのですが、メーカーが主張する程のスポーティさは感じませんでした。果たして、IS350はどうでしょうか?早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず上質なインテリアですね!特にホワイトとブラックのツートンは、上質さとスポーティさを兼ねそろえた良いセンスです。

 静粛性は非常に高く、窓を開けると街中の騒音にびっくりするくらいです。アクセルをSプラスモードで踏み込んでも、少し遠くから心地よいサウンドが聞こえてくるレベルで、予想以上に静かですね。

乗り心地もしっとりしなやかで、これぞ高級車、これぞレクサスという感じ。

 居住空間は、前席は何も問題なく、後席はESのように広々とは言えませんが、まあ十分快適な空間です。FRなのでセンタートンネル部分は高めです。

 

●動力性能★★★★

 3.5L V6 NAエンジンは318馬力を発生。吹け上がりは実にスムーズで、全域で心地よいトルクを発生します。特に4000回転くらいからNAらしいシャープなエンジン音を響かせてくれるので、ついアクセルを踏み込みたくなります。あまりにスムーズなのでレッドゾーンにすぐ到達する感覚。もう1000回転くらい回ると最高なんですけどね。

 

●ハンドリング★★★★

 ステアリングの手応えがしっかりしてますね!それでいて余分な路面の凹凸はカットしているので上質な手応えです。ターンインはリニアで、そこからの旋回はFRらしい少し予想以上に曲がっていく気持ちよさがあります。コーナーのギャップも路面追従性が高いので安定して乗り越えます。

 

●総合評価★★★★

 うん、ISは350が1番気持ちいいですね!やはりエンジンが大排気量NAなので、操作に対してリニアです。SプラスモードはRCやLC程の過激さはなく、あくまでレクサスのセダンとして激しすぎないレスポンス。熟成された上質さを車全体唐感じます。これくらい完成度が高いと、BMWやメルセデスと比べても遜色ないレベルですね。

 そのうち国内に導入されるIS500はその辺りは過激そうで楽しみです。

 では、動画をどうぞ!

 


トヨタ 新型クラウン クロスオーバー実車レビュー! 良い意味でも悪い意味でもクラウンっぽくない

2022-07-20 17:00:00 | トヨタ

ついに発表されたトヨタの新型クラウン クロスオーバーの実車を見てきました!

全く別物と言って良いほど、大きく生まれ変わりましたね!

エクステリアは先進的でかなりカッコいいと思います。

内装は・・・装備は良いのですが、質感は価格なりです。

詳細は動画でどうぞ!


アバルト 595コンペティツォーネに試乗!(動画あり) 世界で1番楽しい車かも!

2022-07-15 17:00:00 | フィアット/アバルト

アバルト595コンペティツォーネに試乗しました!

ついにMTモデルのアバルト595に乗れました!今まで試乗した素の595もツーリズモもシングルクラッチだったので、これを5MTで乗ったら気持ちいいだろうなーと思っていましたが、ようやく叶いました。パワーや乗り心地の差も気になりますね。早速、インプレです!

 

●居住性★★★

 まず居住スペースはご存じの通りフィアット500がベースですからミニマムです。とはいえ、この外寸で大人4人が乗れるのは立派ですし、フロントシートは普通の広さです。

 気になる乗り心地ですが、まあ確かに硬めですし段差でも中々跳ねる方なんですが、何しろボディがガッチリしている上、サスペンションもしっかり腰があるので嫌な振動じゃないんですよね。鋭い刺すような振動とか、共振するようなブワワンというような振動はなく、ダンっというような角の丸まった短い衝撃なので、片道100km程度のドライブは全然問題ありませんでした。これならツーリズモでなくても問題ないですね。

 この望外な乗り心地の良さを支えるもう1つの大きな要因が、シート!このシートは本当に素晴らしい!一見薄くて板のようですし、感触も硬めなのですが、絶妙な感じで背中を支えてくれます。なので、結果的に疲れないですし、コーナーでも体をさせてくれます。国産量販車のシートとは比較にならないですね。

 車体がコンパクトなので街乗りでの取り回しも楽ですが、最小回転半径が大きめなので注意が必要です。

 

●動力性能★★★★★

 いやー、あいかわらずアバルトのエンジンは最高ですね!

1.4L 直列4気筒+ターボで180psを発生。この元気なエンジンを5MTで思いのままに操る楽しさは最高です!低速からそれなりのトルクがありつつ、一定の回転数以上でググっ!っと加速するのが楽しいですね。

 ノーマルモードでは出力もレスポンスもマイルドになるので街乗りはこっちの方が楽です。ワインディングは断然スポーツモードですね!パワーが二段階くらいアップし、レスポンスも俄然機敏になります。

 ツーリズモとの差は、確かに高回転での出力がより気持ちよく伸びるかな?という気もしますが、それでも更にもう一伸びしてほしいところです。6MTがあればいいんですけどね。

 

●ハンドリング★★★★★

 ここも素晴らしいですね!コーナーでは4輪がガッチリと路面に食い込むように安定しコーナーを削ります。箱根ターンパイクで気持ちよく走る程度ではほとんど限界は見えませんし、滑り出しもわかりやすいです。この足回りは見事ですね。もちろんボディもガッチリしているので全然不安感はありません。

 

●総合評価★★★★★

いやー、ほんと楽しい車ですね!世界でもトップ5に入る楽しさだと思います。2000万円を超えるスーパーカーも、楽しさはこの延長戦にあると思います。ガッチリしたボディ、機敏で炸裂するエンジン、路面に張り付くような足回り。スポーツカーの基礎がここにあります。あとは値段に応じてパワーがアップしたりデザインがウェッジシェイプになるだけ、と言っても過言ではありません。サウンドも刺激的です。

 ツーリズモや素の595との比較ですが、確かに乗り心地は多少硬めにはなりますが、思ったほどの差はないので、個人的にはコンペティツォーネにいくかも。

 では、動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200X フォーティーエイトに試乗!(動画あり) 見た目だけで買ってしまいそうだ・・

2022-07-08 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイトに試乗しました!

2021年モデルです。48は最近写真で見て、「うお!なんだこのかっこいいバイクは!!」と一目惚れした車種です。今回は箱根のレンタルバイクにラインアップされたので、速攻で試乗してきました。それでは、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まずポジションですが、独特のフォーワードコントロールがユニークですね。ちょっと長時間乗ると腰にきそうですが、個人的には乗ってる姿がカッコいいので好きです。足付きはもちろん良好です。

 乗り心地は、特別よい訳ではないですが、まあ悪くもなく。街乗りでもツーリングでもこなせるレベル。ただ、ある回転数での振動が結構きますね!883ではあまり感じなかった点です。

 取り回しはやはり重量が重いので楽ではありませんが、重心は低いので不安感は少ないです。

 

●動力性能★★★★ 

 走り出しの印象は、思ったより883との差はないですね。テイストはかなり似てます。ただ、加速する時はやはり排気量なりのトルクを感じますし、高めのギアで鼓動を楽しむことができるのは大きな差ですね。

 

●ハンドリング★★★

 すぐステップをすりそうになるのはハーレー共通です。まあ普通に曲がるといえば曲がるのですが、883ほどの軽快感はないですね。ちょっとどっしりしてます。あと、路面の補修跡でリアタイヤが滑ったのは焦りました。

 

●総合評価★★★★

 うーん、ちょっと期待値が高かったので、実感としては、なるほど・・という感じです。直線や緩いコーナーを鼓動感を感じながら走るのは気持ちいいのですが、コーナーがちょっときついですね・・883よりも曲がらない印象です。

 まあノーマルマフラーは静かなので、ちょっと気分が上がらないというのもあると思います。

 では、動画をどうぞ!

 

セリフ無しのサウンドのみ版はこちら


ハーレーダビッドソン 新型スポーツスターSに試乗!(動画あり) 空冷とは別物だが、これはいいバイク!

2022-07-01 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソンの新型水冷スポーツスターSに試乗しました!

 ついにスポーツスターも水冷に!車ではポルシェが水冷化して久しいですが、ついにバイクにも次々に水冷化の波が押し寄せてきてますね。果たしてあの鼓動感は健在なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず見た目はカッコイイですね!全体的に先進的で、電子制御や液晶ミラー、走行モード切り替えと最先端です。短いリアが特にツボですね!

 シート高は低めですが、シート幅とタンク幅はちょっと太めなので、足付きはまぁまぁ良好といった感じ。シートの座り心地もいいですね。

 フォワードコントロールなので姿勢は腰の曲がりがキツめですが、まぁ慣れるかな?というレベル。むしろこの前屈した感じが加速時にはちょうどいいです。

 乗り心地も悪くないですね。風はそれなりにきます。

 

●動力性能★★★★

 まずロードモードですが、低速から潤たくなトルクでスルスルと車体を前に進ませます。回転もスムーズで、振動も少ないですね。空冷のガガガという感じの鋭いパルス感ではなく、ダダダという感じの角の丸い鼓動です。アクセルを開けると結構な加速を見せますので、街乗りやクルージングはこれで十分ですね。

 スポーツモードにすると、二段くらい加速力がアップ!これは結構速い!!ハーレーらしからぬ加速です。レスポンスも気持ちいいですし、個人的にはこのモードでずっと走りたいですね。

 

●ハンドリング★★★

 直進安定性は高いので、長距離も疲れなさそう。車体の立ちは強めなので、軽く体重移動したくらいでは車体はあまり傾きませんが、ある一定以上は素直にバンクし旋回していきます。

 ニーグリップもしやすく、バイクとの一体感がかなり高まった印象です。

 

●総合評価★★★★

 思ったよりいいですね!先進的にカッコよくまとまっていますし、適度な鼓動感と猛烈な加速がいい味を出しています。振動も少ないので疲れも少ないですね。

 ただ、空冷時代のあのキレのいい鼓動感を求める人には、結構普通のバイクに感じると思います。おそらくマフラーを変えればパルス感はある程度空冷時代に近くなると思いますが、空冷と同じようにはならないので、そこは好みですね。

 では、動画をどうぞ!