THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW M5に試乗!(動画あり) V8のサウンドがなかなか快音!

2016-10-28 20:50:51 | BMW

さてさて、引き続きBMWのMシリーズの試乗は続きます。次はM5です!

M5といえば、先代のV10エンジンが奏でるF1サウンドが最高でしたね〜

今回はV8ターボで500馬力超え。果たして先代との差は?他のMモデルとの違いは?

早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがに5シリーズがベースになると広いですね〜。

横方向の広さが3シリーズをは明らかに異なりますし、後部座席も快適です。

静粛性も乗り心地もしっかり高級感がでてますね。

 

●動力性能 ★★★★★

さすがはターボ、先代よりも低速から迫力のあるトルク感!

そして予想外に気持ち良い音をともないながら、一気に加速します!

500馬力を超えてくると、明らかにパワフルと感じますね。もはやスーパーカークラスです。

 

●ハンドリング ★★★★

Mモデルだけあって、サイズより軽快に走りますね。

もちろん足回りは接地感が高く、かつ乗り心地もいいです。

もっとも、このクラスになると物理的な軽快感はないですね。

ハンドルを切ればスパッと向きを変えるのですが、そこから先はさすがに車体の重さを感じます。

まあパワーがすごいので速いことは速いですが。

 

●総合評価 ★★★★

まあ、しっかりモデルによりキャラとターゲット層がきれいに分かれてますね。

M5は、M2やM3、M4程は激しいコーナリングはしない、でもストレートではクラスの差を見せたい方にぴったりです。

間違いなく高級・快適で、パワフルですから。

先代はシングルクラッチといいV10といい、かなり存在としてのユニークさやスポーティさに重きが置かれていましたが、

このモデルはより現実的になってますね。明らかに扱いやすくトルクフルだと思います。

逆に言うと、1500万円出すにしてはキャラの個性が少ない気もしますね。

でも、サウンドはいいですよ!動画をどうぞ。

DVD>Best MOTORing 2006年1月号 BMW M5 ()
講談社
講談社

BMW 新型M4に試乗!(動画あり) 意外にM2より軽快感は上!

2016-10-25 20:34:59 | BMW

続けて、M3のクーペモデル、M4に試乗しました!

こちらもM2と同じ直6ターボエンジンを搭載しているので、M2との差が気になります。

では早速感想です!

 

●居住性 ★★★★

さすがにM2より一回り大きいだけあって、快適性は文句なしですね!

特に後部座席の広さが十分になってます。これなら長距離もこなせますね。

静粛性も乗り心地の良さもM2より1段上がってます。

 

●動力性能 ★★★★★

M2と同じエンジンながら、チューニングの差により、より軽快にパワフルになってます。

M2より吹け上がりがシャープですね。サウンドもより軽く乾いたかんじです。

 

●ハンドリング ★★★★★

M2から乗り換えてまずびっくりするのが、ハンドリングがよりシャープになることです!

こちらの方がボディは大きいのに、明らかに軽快感を感じるセッティングですね。鼻が軽いです。

それにしても今のBMWの足回りは見事ですね〜!

滑らかに滑るように路面に接地し続けます。

ちょっと荒れた路面でフル加速してみたのですが、リアタイヤが綺麗に路面に接地し続け、パワーを路面に叩きつけ続けたのには舌をまきました。

 

●総合評価 ★★★★

車としてはほぼ文句なしで、ものとしては確実にM2より上質かつ使い勝手もいいですね。

速さも快適さも、確実にM2より上です。

ただ、こちらは1000万円を超えてくるので、そこまでの差があるかどうか、ライバル車も視野に入ってくることを考えると少し悩ましくなりますね。

では、動画をどうぞ!


BMW 新型M2に試乗!(動画あり) 最も楽しいBMWかもしれない!

2016-10-21 20:13:20 | BMW

今、最も注目されているBMW M2に試乗しました!

M3、M4がやや高価に、大きくなった中、伝統の直6を搭載しながらコンパクトなFRとして登場したM2は世界中で注目されています。

では、早速試乗の感想を!

 

●居住性 ★★★

後部座席は狭めですが、しっかり4人乗れる空間が確保されています。

乗り心地も、しっかりしたボディとしなやかな足回りに支えられていていいですね。

 

●動力性能 ★★★★★

すごいトルクとパワー!

アクセルを踏み込むと同時に強力なトルクが発生し、そのままスムーズに吹け上がっていきます。

2速でもフル加速するとホイールスピンするところがすごいですね!

音質も野性味がありつつ綺麗な音色です。

 

●ハンドリング ★★★★★

これがまたいいです!

クイックというより、車体の軽さやコンパクトさという素材の良さがでている軽さ。

ボディの凝縮された剛性感も高いので、コーナーでもガンガンアクセルを踏めます。

 

●総合評価 ★★★★★

いや〜、予想通り非常にたのしい車ですね!

BMWで直6でFRでコンパクトで4人乗りと、かなり売れる要素満載な1台です。

1Mと比べると、よりエンジンが猛々しく、デザインがシャープになってますね。

価格も700万円台とお買い得!これはおすすめな1台です。

では、動画をどうぞ!

BMW COMPLETE Vol.67 (Gakken Mook)
ル・ボラン編集部
学研プラス

BMW 新型X1 sDrive 18i Msportsに試乗!(動画あり) 最もお買い得なBMW!

2016-10-18 22:00:00 | BMW

 

モデルチェンジしてFFになったBMWのX1  sDrive 18i Msportsに試乗しました!

先代X1は、コンパクトSUVながらFRというBMWらしい特徴を備えてましたが、反面 熟成不足というか、BMWらしい走りの楽しさはあまり感じられず、後席もあまり広くない車でした。

新型は一転FF化したので、サイズや走りにどんな影響を及ぼすのか? またターボとはいえ1.5Lのエンジンでちゃんと走るのか?色々きになるところです。ではインプレです!

 

●居住性 ★★★

中は広いですね!特に後部座席の広さはアクティブツアラー並み。

静粛性も乗り心地もいいですね。ボディもしっかりしてます。

1つだけ不満なのが、素のモデルだと内装の質感が結構プラスチッキーなこと。これは400万円近いクラスの車とは思えません。オプションの革内装は必須だと思います。

 

●動力性能 ★★★

これが小さいながら、けっこうスムーズなトルクで車を走らせてくれます!

最近のターボは大したものですね。

ノーマルモードでは、踏み込んだ瞬間からの加速にタイムラグがある上、かなり頑張って引っ張っている感が否めません。スポーツモードでは一転、普段からトルクを出しているので、踏み込んでも違和感なく加速してくれます。スポーツモードがオススメですね。

 

●ハンドリング ★★★

なかなか素直でいいハンドリングです。比較的軽快に走りますね。

FFスポーツのようなきもちいい味付けです。

 

●総合評価 ★★★★

ということで、なかなか平均点の高い、いい車です。

特筆すべきは、この車が今流行りのSUVであること!

もうそれだけでカッコよく、高級感ありますよね!視点も高いので運転も楽です。

BMWのSUVが300万円後半から狙えるとなると、これはアクティブツアラーより断然こっちがお買い得ですし、3シリーズのエントリーモデルよりも高級感があります!

X3はいきなり600万円〜なので、ますますX1のお買い得感が高まりますね。

ということで、最もお買い得なBMWだと思います。

では、小排気量エンジンを引っ張った時のサウンドを動画でどうぞ!

BMWコンプリート vol.41 X1ついにデビュー/3/5/7+1シリーズを実測データで徹底 (Gakken Mook)
学研マーケティング
学研マーケティング
BMW X1のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

BMW 218dアクティブツアラーに試乗!(動画あり) BMWらしさを過度に期待しなければ良い車

2016-10-14 22:00:00 | BMW

BMWのコンパクトミニバン? 2シリーズのアクティブツアラーに試乗してきました!

結構、デビュー当時からきになってたんです。あのBMWがコンパクトミニバンを出す、しかもミニと車体共有なんて、どんな仕上がりなんだろう?と。

さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★

FFベースなので、居住空間はサイズの割に広いですね!

特に後部座席の広さは、ミニシリーズでは味わえない広さです。

ただ、乗り心地が、悪くはないのですが、最近のBMWらしいネットリしたスムーズさを期待すると裏切られますね。

特にリアサスは荒れた路面だと揺すられるので、後部座席の快適性は高いとは言い難いです。

 

●動力性能 ★★★★

やはりディーゼルはいいですね!トルクフル!とまでは行きませんが、スルスルと何の痛痒もなく車体を加速させます。

音も振動もなくスムーズですね!

回してもそれほど猛烈に加速するわけでもサウンドが刺激的な訳でもありませんが、ファミリーカーなので、それであってます。

 

●ハンドリング ★★★

見た目に反して、結構軽快なハンドリングです!ミニの方がずっしりガッチリしてますね。

街中を走る分には楽しめると思います。

 

●総合評価 ★★★

コンパクトミニバンとしては、しっかりしてていい車ですね。

特にディーゼルが非常にスムーズかつトルクフルで、非常にいい仕上がりです。

他方、足回りのスムーズさはBMWっぽさを期待すると裏切られますね。最近のメルセデスBクラスの方が上です。

ただ、総合的にはBクラスより走る楽しさが上なので、スポーティなミニバンが欲しい方には買って損はない1台ですね。

ぜひ動画でサウンド等を確認してみてください(ベタ踏みでもあまり鋭く加速しないので解りにくいかもしれませんが)。

 

BMW アクティブツアラー&グランツアラーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

新型MINIクラブマンSに試乗!(動画あり) ミニとは何だ?という哲学にぶつかりそうな1台

2016-10-11 22:00:00 | MINI

新型MINIのクラブマンSに試乗しました!

先代までは、3ドアをベースにクラブドアという片側ドア分だけ延長したかんじでしたが、新型は普通の4ドア+ワゴンボディになりましたね。

サイズは明らかに大きくなり、全幅は1800!サイズはもうミニとは言えません。果たして乗ってみたかんじは?さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

サイズアップが奏功して、空間はもはや不満のない十分な広さですね。後部座席の人が我慢を強いられることはないでしょう。

ボディ剛性感や乗り心地は第3世代のそれなので、静かで快適ですね。

ただ第3世代のどのミニもそうなのですが、少し乗り心地が固めで、たまに荒れた路面で突き上げ感があります。このあたりはBMWの方が乗り心地はいいですね。

 

●動力性能 ★★★★

Sなので排気量も大きくターボも効いてますので、全然不満はありません。

初代クラブマンのノンターボに乗ったときは結構不満だったのですが、これくらいの車格にこれくらいのパワーがあれば不満はありませんね、なかなかスポーティに走ります。

 

●ハンドリング ★★★

初代のような胴長感(横幅に対して明らかに全長が長いかんじ)は解消されましたね。横幅アップが効いているのでしょう。

ハンドリングはスポーティというかリニアですが、もはやミニのゴーカートのようなフィーリングはないです。

 

●総合評価 ★★★★

すごく悩ましいところですね。

何を持ってミニっぽいというかによります。

コマのようにクイックに曲がる軽い走り味を期待するなら、残念ながらそんなかんじはありません。

ただ、ボディ剛性が高く、スタイリッシュでしっかりしたコンパクトワゴンと考えた場合は、かなり良くできた車です。

ということで、ミニっぽい走り味やコンパクトさを求めないならお勧めの1台です。

ちなみにエンジンサウンドは結構BMWっぽいスポーティなかんじになりました!

動画でどうぞ!

NEW MINI STYLE MAGAZINE(46) (M.B.MOOK)
マガジンボックス
マガジンボックス
NEW MINI STYLE MAGAZINE (47) (M.B.MOOK)
マガジンボックス
マガジンボックス

BMW MINI 5ドアに試乗! ベストバランスかもしれない!

2016-10-07 22:00:00 | MINI

BMW MINIの5ドアモデルに試乗してきました!

MINIは3ドアがオリジナルで、ゴーカートフィーリングも可愛さも最高なのですが、

たまに後ろに乗るとドアの開閉がめんどくさいのも事実。。

そこで待望の5ドアの登場! まあクロスオーバーやクラブマンも5ドアなのですが、あえてこの5ドアを選ぶ理由は!?

さっそく試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

第3世代になってから、すっかり高級感がアップしましたね〜!

内装の質感、ボディ剛性、静粛性、どれもワンランク高級になりました。もちろんこの5ドアにもその良さは継承されています。

特筆すべきは、やはりリアシート!広さが拳一つ分くらい広くなってます!

これだけで結構違いますね。

しかも小さいリアドアがまたかわいい!便利なのはもちろんです。

 

●動力性能 ★★★

最近のターボユニットなので、トルクがあり実に扱いやすいですね!

特にスポーツモードにすると、中々キビキビしたいい走りになります!

 

●ハンドリング ★★★★

ここが注目点ですね!

結論から言うと、予想どおり、3ドアほどクイックではありませんが、クラブマンやクロスオーバーよりもミニっぽい走りが楽しめます!

どちらかというと3ドアに近いイメージなので、これはミニと言っても問題ない、期待を裏切らないハンドリングですね。

そもそも第3世代の3ドアがそれまでの世代と比較すると落ち着いた感じになったので、益々差が少なくかんじます。

 

●総合評価 ★★★★

これはいい車です!

そこそこコンパクトで、キビキビ走って、しかも高級でかわいい!

5ドアのリアドアの小ささが、5ドアならではの可愛らしさを醸し出してると思います。

クラブマンがかなり大きくなったので、このモデルは便利さとコンパクトさのバランスがちょうどいいオススメモデルです!

NEW MINI STYLE MAGAZINE (48)
マガジンボックス
株式会社マガジンボックス

ポルシェ ボクスターS(981)に試乗!(動画あり) 最後のフラット6!

2016-10-05 22:00:00 | ポルシェ

ポルシェのボクスターS(981)に試乗しました!

ついにボクスターもこのモデルでフラット6のNAは最後ですね!この後の718はターボのフラット4なので。

精密に組み上げられたフラット6の高回転サウンドはポルシェならではの特徴なので、この最終モデルは人気がでるでしょうね〜

では試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

インテリアのデザインと質感は、987より更にアップしましたね!

高級車に相応しいものになってます。

乗り心地はスポーツモードにしても充分快適ですね。

エンジンもノーマルモードにすれば、静かで安楽なクルージングが楽しめます。

分厚い鉄板のような剛性感も変わりませんね。

さらに少しアウディようなヌルヌルとした上質感も感じさせるようになりました。

風の巻き込みも皆無です。完成度高いですね。

 

●動力性能 ★★★★

いや、相変わらず吠えますね、このフラット6は!

987スパイダー程ではありませんが、普通の987ボクスターSより勇ましくパワフルに感じます。

この辺りが、公道で楽しめるパワーの限界なのかもしれません。

 

●ハンドリング ★★★★

実に素直な、教科書のようなハンドリングですね。

地面にへばり付くような安定感、でも911より軽快感があります。

987の2.7Lモデルのようなライトウエイト感覚はありませんが、987ボクスターSよりも軽快に感じます。

結構いいとこどりですね。

 

●総合評価 ★★★★

一言でいうと、987をさらに洗練させたかんじです。

エクステリアもインテリアも質感アップ、

パワーもスムーズさも快適さもアップ。

逆に言えば、本質的には987と驚くほどは変わってないので、リーズナブルなのは987ですね。

ただ、最後のフラット6という看板は絶大なので、中古車市場が高騰するのは間違いないでしょう。

では、動画をどうぞ!

新100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台の911は、買っても大丈夫です (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
ポルシェ・ボクスターのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 23)
三栄書房
三栄書房