大人気のホンダ 新型 フリード e:HEV vs トヨタ シエンタHV
どちらがいいか、居住性・ハンドリング・動力性能+総合評価で
白黒つけてみました!
個人の独断と偏見です、ご了承下さい。
1.居住性勝負
シエンタの静粛性も結構高いが、フリードはさらに高い。
特にロードノイズや高速の風切り音で差がつく。
乗り心地は両方優しいが、フリードの方がより柔らかいのに腰がある。
シエンタも良いが、大きめの段差では衝撃を吸収できない。
しっとりのフリードとドライなシエンタという感じ。
ボディのしっかり感もフリードが上。
→フリードの勝ち!
2.動力性能勝負
ほぼ同じだか、少し余裕があるのはフリード。
フリードは全般的にモーターのようなリニアな加速。
ただエンジンは意外にかかってる(静かだが)。
シエンタの方が3気筒なので音質はうるさめ。
ただモーターとの協調は見事で、一体感がある。
さらに3気筒ならではの出足のトルクやレスポンスも楽しい。
→ギリ、フリードの勝ち!
3. ハンドリング勝負
ここは対照的。フリードは終始弱アンダーで限界も早めにスキール音で知らせる。
ロールは少なく安定しているし、スキール音が出てからもハンドルを切り込めばそのままリニアに曲がっていくタイプ。
シエンタはハンドル中央に不感帯があるが、そこから先はハンドルを切るほどにクイクイ曲がっていくタイプ。
スキール音もあまりしないし、軽いロールも伴う。
シエンタはラテン系のコンパクトカーのような楽しさがある。
フリードはマイルドで大人なタイプ。
→シエンタの勝ち!
4. 総合評価対決
価格が高い分、全体的な質感はフリードが上。
シエンタも悪くないが、フリードの後に乗ると、ボディ剛性や乗り心地、静粛性等、意外に差があることに気がつく。
とはいえシエンタの軽快な走りも捨てがたい。
フリードは上質が故に運転途中で飽きてきたが、シエンタは終始楽しめた。
→僅差でフリードの勝ち!
詳細は動画をどうぞ!