THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フィアット600e 試乗レビュー!(動画あり)500eよりワンサイズ大きな新型EVのデキは!?

2024-09-27 17:00:00 | フィアット/アバルト

FIATの新型EV、 600eに試乗しました!

●居住性★★★★

国産コンパクトとは比べられないが 500eより広い室内

特にリアは拳一つ分の膝前スペースがある

静粛性は高い

乗り心地は少し硬めのボディ剛性優勢だが18インチというタイヤサイズを考えると妥当

インパネの見栄えの質感やデザインもいい

 

●動力性能★★★

出足からジェントルな加速

500eより抑えめ

リニアで必要十分な爽やかな加速

 

●ハンドリング★★★★

ハンドル軽め

ワンサイズ小さく感じる軽快さ

落ち着いたハンドリング

ブレーキもe208のようなクセがない

E208より落ち着いてる

直進安定性も悪くない

 

●総合評価★★★

500より実用性アップ

空間的には500xくらい

航続距離も500km弱に増えたが

価格が585万円と高すぎる

遮音性は高いのでハイブリッドモデルに期待

 

それでは動画をどうぞ!


ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!(動画あり)ヤマハの新型ATは中々いいぞ!DCTやEクラッチとも比較

2024-09-25 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!

●居住性★★★★

 発進の半クラは非常にうまい

 シフトも音はするが衝撃は少ない

 ただ2速から1速のシフトダウンする時だけ衝撃がある

 乗り心地はレクサスよりしなやか

 風もあまり当たらないし横風の影響も少ない

 熱はくるぶしに結構く

 姿勢は軽い前傾と足は少し後ろ

 足つきは両足だと爪先ツンツン

 股とタンクはくびれてるけど

 エンジンも思ったよりスリム

   吸気音もカッコイイが、ちょっとパトカーみたいでドキッとする

 

●動力性能★★★★★

 低速からいい感じのトルク

 4000回転前後が使いやすい

 意外にレスポンスもパワーもジェントルかと思いきやフルアクセルで怒涛のようにドラマティック吹け上がる

 砲丸投げのよう

 高速でも回しきれない

 フロント浮く

 ストリートモードだと程よいパワーで気持ちいい

 スポーツはイケイケだがハードすぎない

 先代のモード1のような過激さはない

 Dモードまあまあスポーティな普通

 渋滞も苦にならない

 Dプラスは結構引っ張ってくれる

 シフトダウンは人差し指オンリーが使いやすい

 モード切り替えボタンとAT/MTボタンを間違えやすい

 シフトとパッシングスイッチも間違えやすい

 クルコンの使いやすさは普通

 

●ハンドリング★★★★

 初期応答めちゃ速くて軽快

 軽いバイクに感じる

 でも接地感高い

 サス優秀

 腰高感ある

 ちょっとフロント荷重入れてあげる必要ある

 ブレーキも前後良く効くしタッチもギュッとしててよい

 

●総合評価★★★★

 予想より良くできてる

 パワーは文句なし

 ハンドリングも楽しいが腰高感はちょっと怖い

 バイクの基本がよくできてるしAMTの仕上がりもいい

 DCTより軽量で、Eクラッチと違い自動変速してくれるのがポイント

 でもクラッチレバーとシフトペダルは欲しかった

 大型二輪AT限定は0.2%程度なのでそのためにクラッチをシフトをなくす意味があったかどうかは疑問

それでは動画をどうぞ!


新型フリード e:HEV vs シエンタ・ハイブリッド 試乗比較 4番勝負!(動画あり)どっちがいいか、白黒つけてみた!

2024-09-20 17:00:00 | ホンダ

大人気のホンダ 新型 フリード e:HEV vs トヨタ シエンタHV

どちらがいいか、居住性・ハンドリング・動力性能+総合評価で

白黒つけてみました!

個人の独断と偏見です、ご了承下さい。

 

1.居住性勝負

 シエンタの静粛性も結構高いが、フリードはさらに高い。

 特にロードノイズや高速の風切り音で差がつく。

 乗り心地は両方優しいが、フリードの方がより柔らかいのに腰がある。

 シエンタも良いが、大きめの段差では衝撃を吸収できない。

 しっとりのフリードとドライなシエンタという感じ。

 ボディのしっかり感もフリードが上。

→フリードの勝ち!

 

2.動力性能勝負

 ほぼ同じだか、少し余裕があるのはフリード。

 フリードは全般的にモーターのようなリニアな加速。

 ただエンジンは意外にかかってる(静かだが)。

 シエンタの方が3気筒なので音質はうるさめ。

 ただモーターとの協調は見事で、一体感がある。

 さらに3気筒ならではの出足のトルクやレスポンスも楽しい。

→ギリ、フリードの勝ち!

 

3. ハンドリング勝負

 ここは対照的。フリードは終始弱アンダーで限界も早めにスキール音で知らせる。

 ロールは少なく安定しているし、スキール音が出てからもハンドルを切り込めばそのままリニアに曲がっていくタイプ。

 シエンタはハンドル中央に不感帯があるが、そこから先はハンドルを切るほどにクイクイ曲がっていくタイプ。

 スキール音もあまりしないし、軽いロールも伴う。

 シエンタはラテン系のコンパクトカーのような楽しさがある。

 フリードはマイルドで大人なタイプ。

→シエンタの勝ち!

 

4. 総合評価対決

 価格が高い分、全体的な質感はフリードが上。

 シエンタも悪くないが、フリードの後に乗ると、ボディ剛性や乗り心地、静粛性等、意外に差があることに気がつく。

 とはいえシエンタの軽快な走りも捨てがたい。

 フリードは上質が故に運転途中で飽きてきたが、シエンタは終始楽しめた。

→僅差でフリードの勝ち!

 

詳細は動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド ショットガン650 に試乗!(動画あり)この空冷の鼓動感が気持ち良すぎる。。

2024-09-18 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド
 

ロイヤルエンフィールド ショットガン650 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地はやや硬め

 足つきは予想外に良くない 両つま先着く程度

 ポジションはやや前傾だがペダル位置は真下なので気をつけないと足をおろした時に当たる

 風は盛大に当たる

 ボディは思ったよりコンパクト

 

●動力性能★★★★

 空冷らしいトルク感魅力

 低速から気持ちいいトルクを発生しレスポンスもいい

 回転が上がるにつれ、粒が揃っていく

 高回転も水冷のような突き抜け感はないが頭打ちも少なく、

 それなりに回る

 ギア高めで走る時の鼓動感が心地良い

 空冷特有のガツガツと少し角のたった鼓動と

 ヒュルヒュルという音のコンビネーションが心地よい

 

●ハンドリング★★★

 カーブでアクセルオンするとリアは滑る感触がある時はある 150と細めのタイヤのせいかフレームのせいか

 ブレーキよく効く 特にリア

 フロント剛性高い

 ちょっと前より姿勢でフロントタイヤに荷重をかけた方が不安なく曲がる

 車重が240kgもあるとは思えない軽快な走り

 

●総合評価★★★★

 スポーティなクルーザーというかんじ

 コンチネンタルGTとスーパーメテオの中間

 昔のスポーツバイクはこんな感じだったのかなと思わせるクラシカルな乗り味

 ゆったりもスポーティにも乗れる万能感あり

 エンフィールドの空冷はキレのいいパルスが味わい深い

 これくらいの速さがちょうどいいと感じさせるモデル

 独特の鼓動感とサウンドは ずっと聞いていたくなる

それでは動画をどうぞ!
https://youtu.be/44EtawJ-QEw
 
 

トヨタ シエンタ・ハイブリッドに試乗!(動画あり)●●は新型フリードより いいぞ!

2024-09-13 17:00:00 | トヨタ

トヨタ シエンタHVに試乗しました!

●居住性★★★★

 空間は文句なしの広さ 

 乗り心地は優しめ 

 段差も適度にいなしてくれる

 ボディ剛性もこのクラスでは悪くない ミニバン特有の共鳴もない 

 市街地走行では問題ないが高速では少し揺れが増えて安っぽさを感じるシーンも

 静粛性も悪くない ロードノイズは荒れた道では入る

 風切り音は100kmを超えると聞こえるがハンドリング面では影響は少ない

 

●動力性能★★★

 低速域のモーターの心地いいトルク感が見事

 アクセルを吹き込むとエンジンがかかるが空走感も少ない

 フル加速時の加速はそれなりだが街中の実用トルクはちょっと余裕がある

街中で巡航シーンから少し踏み増す時の爽やかな加速や、親指に力を入れる程度の加速時の加速感とレスポンスが気持ちいい

 

●ハンドリング★★★

 ロールはするが意外にクイックに曲がる

 初期応答に空白地帯はあるが、切り込む程にクイクイ曲がるラテンっぽい味付け

 ハンドルは軽めなので高速域では手応えが薄くなるがLKAをオンにすればあまり問題ない

 

●総合評価★★★★

 トヨタらしいバランスのいい快適な車

 ハイブリッドの上質感とボディ剛性や程よい走りの良さが上手い

 サイズ的にも運転しやすい

 ACCが停止時に解除されるのと電動パーキングではないのが残念

 フリードよりも動的質感は多少劣るが、ラテン車のような軽快さと走りの良さが魅力

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ハーレーダビッドソン ロードグライドSTに試乗!(動画あり)なぜハーレーはオラついて炎上するのか 理由が分かったわ・・

2024-09-11 17:00:00 | ハーレー
 

ハーレーダビッドソン ロードグライドST 2023年型に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★★

 まず顔面の破壊力がアルファード並み

 バイク界のアリスト

 至極快適で乗り心地もいい

 風は上半身には当たらないが高速では脇の下あたりに風がくる

 

⚫︎動力性能★★★★

 トルクフルだけどレスポンスはマイルドで扱いやすい

 その気になれば分厚いトルクで周りも追い抜ける

 上目のギアより適正ギアの方がドコドコ走れる

 

⚫︎ハンドリング★★★

 乗り始めと低速ではフロントの重さを感じるが走り始めるとそれほど気にならない

 リニアな特性のためバンク中も変な挙動はなく安心できる

 しっかりニーグリップもできる

 

⚫︎総合評価★★★★★

 これはなるほどオラオラするわけだ

 迫力満点だけど扱いやすく

 パワーもあり

 望外にハンドリングがいい

それでは動画をどうぞ!
 
 

ホンダ 新型フリードAIR e:HEVに試乗しました!(動画あり)この静かさ、もはやミニバン界の●●●●!

2024-09-06 17:00:00 | ホンダ

フリードAIR e:HEV EXに試乗しました

●居住性★★★★

 走り出しから低速が非常に静か

 ただエンジンがかかる時とかからない時のロジックはよくわからない

 高速でも意外にモーターだけで走ったりする

 静粛性も高く外部からの音も抑えられている

 乗り心地も優しく快適

 段差の存在は伝えてくるがかなり吸収してくれる

 視界も良好

 エンジンの音も静かだが静粛性が高いので時速40kmまでは多少気になるかも

 燃費は22.3km/l

 

●動力性能★★★★

 走り出しはもちろん、加速時も意外にアシストしてくれる

 ただフル加速時のアシストはそれなりで1割上乗せ程度

 巡航は非常に楽

 踏み込んだ時は基本的に一定の速度に達するまでエンジンをフル回転し、そこから静かに巡航するタイプ

 

●ハンドリング★★★

 弱アンダー

 早めに限界を教えてくれる

 多少緩やかにロールする

 コーナーでのシートのホールドもいい

 ブレーキもクセが少なく踏み込む程に効くタイプ

 コーナーでのブレーキは多少スクワットする

 

●総合評価★★★★

 ちょうどいいどころか もはや高級車と言える快適さ

 ただ価格も結構高い

 ガソリンより静かで動力性能も高いが、あまり加速しないならガソリンもアリ

 シエンタより動きはミニバンっぽい

それでは動画をどうぞ!


スズキ GSX-S 750 に試乗!(動画あり)レアな750cc 4気筒!生産中止だけど 今ならギリ新車も買える!

2024-09-04 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ GSX-S 750 2021年モデルに試乗しました!

●居住性★★★★ 

 乗り心地はまあ普通

 足つきは大型の中では悪くない

 ポジションは軽い前傾

 

●動力性能★★★★

 公道でギリ使い切れるパワー

 直4ならではのスムーズさが気持ちいい

 SS由来とは思えないほど扱いやすい

 4000回転くらいで実用的なトルクがあり使いやすい 

 しかもトルクが出るポイントの一歩手前でリニアに吹ける感覚が優しくて気持ちいい

 レスポンスも当たりが穏やか

 

●ハンドリング★★★★

 超素直でクセがない

 安定感も高い

 軽快感はない(ある程度車重を感じる)

 ブレーキの効きもタッチも同様

 もうちょいブレーキの効きがあると嬉しいが自分好みにチューンする楽しみがある

 

●総合評価★★★★

 無印のような素材の良さ詰まったバイク

 大型バイクの標準的存在

 教習所でのった、ああバイクってこうだよなと思い出す

 ただ特徴が薄めなので、人間に例えると、

 いい人なんだけど自分が付き合うには・・と断られるタイプ

それでは動画をどうぞ!