THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アルピナD3(E93)に試乗!(動画あり) ディーゼルツインターボはBMWとジャガーのいいとこ取り!

2017-08-29 20:20:02 | アルピナ

アルピナのD3(E93)に試乗しました!

 

ベースはディーゼル4気筒の3シリーズですが、果たしてアルピナマジックはどのように仕上がっているのでしょうか?

早速試乗インプレです。

●居住性★★★★

 このサイズではベストと思える快適さ!18インチにも関わらず、乗り心地は低速からシルキー、しかもスピードを上げるほどに路面に吸い付きます。今まで乗った中でもベストと言える足回りです。静粛性も非常に高く、車内にいるとほどんどエンジン音は聞こえてきません。最近のディーゼルは、ディーゼルを感じさせないエンジンが少なくありませんが、この車はエンジンの音自体がほぼ聞こえてきません。シートもフィット感がよく、長距離でも疲れません。

●動力性能★★★★

 非常にトルクフルで気持ちいいですね!意外に極低速はちょっとトルクが不足気味で、MTではエンストしそうになりますが、一度動き出せばフラットであっという間にスピードにのります。ただ、高回転は苦手ですね。

●ハンドリング★★★★

 ここも素晴らしいですね。低速はもちろん、高速コーナーでもなんの不満もありません。セダンの中では、最も安心して自在に操れるハンドリングだと思います。

●総合評価★★★★

 いや、素晴らしいですねアルピナ。このサイズでは、快適性・走りの良さとしてベストバランスなセダンだと思います。通常の320dよりさらに上質かつトルクフルで、ジャガー(X350)より取り回しやすく高速安定性が優れます。まさにBMWの質実剛健さと、ジャガーのしなやかさを両立した、いいとこ取りの車ですね。欠点は、新車価格が700万円と320dとの価格差が大きいことと、ガソリンエンジンのような伸びやかさがないこと。このトルクを味わうならATの方が安楽で、よりらしいと思います。前者は中古なら価格差は縮まってきますので、サイズに制限はあるけど上質な車が欲しい方にオススメです。

 では、動画をどうぞ!

 

 

BMWER(ビマー) Vol.18 (NEKO MOOK 1950)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

ジャガー XJR(X350)に試乗!(動画あり) 自動車世界遺産に登録すべき味の濃い1台!

2017-08-25 22:00:00 | ジャガー

ジャガーの最高級モデル、XJRに試乗しました!

 

試乗したのはX350と呼ばれる2004年頃のモデル。もう10年以上前ですね。XJの3Lモデルは運転したことがあるのですが、スーパーチャージャーを搭載したXJRは初めてでしたので非常に楽しみでした。直近に2010年代のBMW7シリーズにも試乗してますので、その辺りの差も気になるところ。では試乗インプレです!

●居住性★★★★★

 いや、やっぱりいいですねジャガー!!この時代ならではの、革とウッドパネルをふんだんに使用した内装が、いかにも英国車です!エアサスの乗り心地も実に気持ちいい!ふんわりした中にも、芯のある安定感があります。全長が5mを超えますから、居住空間は広々していて後席は足が組めます。静粛性も高く、とにかく不快な音が侵入してこないので静けさを感じます。BMWと比べると、内装と乗り心地はXJRに軍配が上がりますね。

●動力性能★★★★

 ノーマルモードでは、踏み込んだ時だけ静かにスーパーチャージャー特有の音を遠くで聴かせつつ、大排気量のようなトルクで気持ちよく押し出してくれます。スポーツモードではピックアップも鋭くなり、角は丸められているものの、ガツンとした明確な加速が味わえます。ここがXJとの大きな違いですね。

●ハンドリング★★★★

 XJRの真骨頂ですね!とにかく低速から気持ちよくノーズが向きを変えます!ふた回り小さな車に乗っているかのようです。高速コーナーも安定してます。車体も軽く感じ、スポーティさを体感できる仕上がりです。

●総合評価★★★★★

 いや、やっぱり素晴らしいですねXJR!高級とスポーティさの両立とは、こういうことだ!という英国のこだわりと信念が感じられます。現行モデルの方がもちろんしっかりしてますが、味の濃さはこのモデルが上ですね。BMWも似たような方向性の味付けなのですが、もっとマイルドというか味が薄いですね。その代わり長距離走行での疲れの少なさや、高速コーナーの安定性はBMWに軍配が上がります。しかし、内装の高級さや街中での軽快なハンドリングといった分かりやすい特徴は圧倒的にXJRですね。個人的にはスーパチャージャーのトルクはいらないので、より鼻の軽いXJの方が好みです。レンジローバーと並ぶ、自動車世界遺産に登録すべき個性を持った味の濃い1台です!

 では、動画をどうぞ!

イギリス流 小さな家で贅沢に暮らす
井形慶子
ベストセラーズ
名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

ミツオカ オロチに試乗!! (動画あり) 外観はものすごいインパクトだが、かなり乗りやすいファッション・スーパーカー!

2017-08-22 22:00:00 | ミツオカ

なんと!あの光岡 オロチに試乗しました!

 

オロチと言えば、日本車ながら大蛇のような独特のエクステリアでランボルギーニを超えるインパクトを持つ、ミツオカ渾身のスーパーカー!一度も公道では見たことがありませんが、今回試乗の機会に恵まれました。早速インプレです!

●居住性 ★★★★

 まずドアを開けると天井まで網羅された総革張りの内装に驚かされます。これは高級感がありますね!居住空間も二人乗りにしては広めで、後ろにバッグ等を置くスペースもあります。ちょっとメーターまわりやレバー類のプラスチックの質感はイマイチです。操作に関しては全くもって普通で、誰でも簡単に運転できます。ただ、幅が2mを超えるのと、後方視界や前方の見切りがかなり良くないことだけがネックですね。エアコンも効きます。乗り心地も結構いいですし、静粛性も悪くないです!大人のクーペといった感じです。燃費もそれほど悪くないです。

●動力性能 ★★★

 3.3L V6 NAエンジンは中々活発で、トヨタとは思えない程、踏み込むとスポーティなサウンドを聴かせてくれます。加速も中々で、交通の流れを余裕でリードできます。ロータス エヴォーラに似てますね。ただ、この外観から想像されるような圧倒的なトルク感や、ドロドロといったサウンド、破壊的なパワー等を期待すると、ちょっと期待はずれかもしれません。

●ハンドリング★★★

 思ったよりいいですね!手作りスーパーカーということで、もっとフラフラのメタメタかと思ってましたが、直進安定性も悪くないですし、コーナーではミッドシップらしい鼻の軽さも味わえます。ブレーキも、車体全体が沈み込む感じでいい感じです。大柄ですが、ミッドシップらしいハンドリングが楽しめます。

●総合評価★★★★

 いや、思ったよりいい車でしたよオロチ! もっとあちこちからギシギシ音がしたり、エンジンのトルクが非力だったり、ハンドリングが怖かったりするのかと思いきや、いい感じにまとまってました!毎日乗っても、ちょっと旅行に出かけても、たまにスポーティに走っても、なんでもうまくこなしてくれそうです。そして何よりすごいのが、その注目度!! もう本当に街ゆく人がほとんど振り返りますし、子供は駆け寄ってくるし、写真も撮られます:) こんなに注目度の高い車は初めてです。ラスベガスで試乗したダッジバイパー並みですね。フェラーリやランボでもこんなに注目されることはないでしょう。中々買う勇気のある人はいないと思いますが、コンセプトを考えるととてもいい車でした!

 では、貴重な動画をご覧ください!

トミカ №025 光岡 オロチ (箱)
タカラトミー
タカラトミー

ヤマハ セローに試乗! 街乗り最速の1台!

2017-08-18 22:00:00 | ヤマハ

続いて、YAMAHA Serrowに試乗しました!

セローと言えばヤマハのオフロードバイクを代表する車種で、長い歴史があります。また街乗り最強の呼び声も高いですね。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 オフロードバイクにしては、異例に足つきがいいですね!座るところが絞られてるのが効いてます。アイポイントも高いので、見通しも良いです。乗り心地も悪くないです。

●動力性能★★★★

 CBRと同じ単気筒ですが、こちらは明確にパルス感があって楽しいです。トルクも中々ありますね、車重の軽さが効いてます。

●ハンドリング★★★★

 軽快でいいですね!オフロードらしいハンドリングではありますが、軽快に曲がります。

●総合評価★★★★

 なるほど、確かにこれは街乗り最強ですね!取り回しも軽いですし、車幅も細いのですり抜けも楽でしょう。とにかく乗り味が軽快で気持ちがよく、キャラが立ってます。小排気量車は大排気量車に対するコンプレックスが付きまといがちですが、このバイクは大排気量では味わえない世界があります。初心者からベテランまで納得の1台、おすすめです!

YAMAHA SEROW MASTER BOOK
スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
SEROW ONLY【セローオンリー】 (ダートスポーツ10月号増刊)
造形社
造形社
SEROW ONLY vol.3 (セローオンリー) [雑誌]
株式会社 造形社
株式会社 造形社

ヤマハ トリシティ155に試乗! トルク感が増した安定のスリーホイール・スクーター

2017-08-15 20:00:00 | ヤマハ

ヤマハの3輪スクーター、トリシティに試乗しました!

以前125ccモデルに試乗した時はトルク不足を感じましたが、155ccモデルはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 3輪による安定感は絶大ですね!停車中はもちろんですが、コーナリング中に何かを踏んでも、濡れた路面でも不安感なく走れます。素晴らしい安定感ですね。

●動力性能★★★

 155ccあると、さすがにトルク不足は感じませんね!これくらいがちょうどいいです。

●ハンドリング★★★

 コーナーでも安定してますが、フロントのグリップが強いのでリアが滑りながら回り込むような独特の挙動です。これはちょっと慣れが必要ですね。

●総合評価★★★★

 安定性重視のスクーターとしては、他にはない明確な個性のあるバイクです!ちょっとデザインと直立したポジションがかっこいいとは言い切れないのが惜しいですが。。

ヤマハ トリシティー125 PERFECT GUIDE (Motor Magazine Mook)
モーターマガジン社
モーターマガジン社

ヤマハ YZF-R25に試乗! CBRよりも高回転が気持ちいい、いかにもYAMAHAらしい優しいバイク

2017-08-11 20:00:00 | ヤマハ

Honda CBR250Rに続き、 YAMAHA YZF-R25にも試乗しました!

ライバル関係にあるこの2台、果たしてその違いやいかに?早速インプレです。

●居住性★★★★

 こちらもほぼ同じですね。ポジションもキツすぎず、どこでもそつなくこなしそうです。車体の細さも変わらず。驚くほどCBRにそっくりです。

●動力性能★★★

 ここが唯一の違いでしょうか。ツインのR25はトルク感も優しい感じです。その分、上が気持ちよく回りますね。ただ、CBRも結構綺麗に回るので、その差は予想以上に小さいです。

●ハンドリング★★★

 ヤマハの方が、より自然なフィーリングですね。両者ともよく曲がるのですが。

●総合評価★★★

 本当にCBRとの差が小さいです。そして両方ともよくデキてます。軽快に街中やワインディングを走り、時にツーリングもこなせるいいバイクですね。まあ高速重視ならR25の方が楽かもしれません。個人的な好みはCBRのトルク感のある走りです。

YAMAHA YZF-R25 FILE.
スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

ホンダ CBR250Rに試乗! ホンダらしいトルクのある乗り心地が気持ちいい1台

2017-08-08 20:00:00 | ホンダ(バイク)

モーターファンフェスタ2017で、ホンダのCBR250Rに試乗してきました!

 

最近、このクラスが流行ってますよね!車検もいらないし、単気筒や2気筒で乗りやすく、燃費も良くて適度にスポーティというこのクラス。まずは代表車種とも言えるCBRのインプレです。

●居住性★★★★

 デザインはスポーティですが、ポジションはそれほどキツくないですね。昔のレプリカや、ビューエルXBRほどではありません。これなら街乗りからツーリング、ワインディングまでそつなくこなせそうです。

●動力性能★★★

 単気筒だけあって、トルク感が楽しいですね。ただ、ネイキッドタイプによくあるようなグイグイしたトルクではなく、気持ちよく押される感じですね。高回転も中々よく回ります。単気筒じゃないみたいです。ツインみたいなフィーリングですね。

●ハンドリング★★★

 よく曲がりますね。車体が細いのと軽いのでちょっと低速ではぐらつきがちですが、綺麗に曲がります。

●総合評価★★★★

 よくデキてますね、最近のスポーツバイクは!昔のCBR4気筒みたいに、2万回転までぶち回る感じでは全然ありませんが、その代わり低速からきちんとトルクが出てますので乗りやすいです。ホンダらしい、トルクの効いた綺麗な走りができるフレンドリーなマシンでした。

 さて、この後はライバルのヤマハ R25に試乗します!

RIDE on SPORTS 2015年 08 月号 [雑誌]: ダートスポーツ 増刊
造形社
造形社

スズキの新型スイフト・ハイブリッドに試乗!(動画あり) 欧州車並みの良いデキだがデザインが・・

2017-08-04 20:00:00 | スズキ

モーターファンフェスにて、スズキのスイフト・ハイブリッドに試乗してきました!

 

先代も日本車らしからぬしっかりした走りが人気でしたが、さらに良くなったと評判の新型、早速インプレです!

●居住性★★★★

 いや、本当によくデキてますこれ!ボディ剛性がポロみたいにカッチリしてます。動きも軽いですね。何より乗り心地がスムーズかつマイルドで、これは最近のBMWやアウディ、スバルが身につけた乗り味ですね!まさか国産のコンパクトカーでこの領域に踏み入れてくるとは脱帽です。静粛性も中々ですね。

●動力性能★★★

 ハイブリッドの利きはマイルドですが、加速性能自体に不満はないですね。ただATは空転感が強く、イマイチ残念なフィーリングです。

●ハンドリング★★★

 軽快かつしっかりした足回りがいいですね。

●総合評価★★★

 ということでハードウェアとしてはとてもよくデキた車なのですが、デザインが残念すぎる。。先代のテイストを残しつつ、安易にカッコよくしましたという感じが強すぎます。地方でデザイン学校の生徒が書いたみたい。。もっと頑張って欲しいですね、これではせっかくの良さが台無しです。車のデザインは購買者の最も高いプライオリティになってますので、スズキには本気で考えて欲しいです。では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第45弾 スズキ新型スイフト (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型スイフトのすべて (ニューモデル速報547弾)
三栄書房
三栄書房

プジョー新型3008に試乗!(動画あり) 独自の世界観がおもしろいSUV!

2017-08-01 20:00:00 | プジョー

プジョーの新型SUV,3008に試乗しました!

 

 エクステリアデザインが大きく変わりましたね!シャープで中々かっこいいです。先代はちょっとぬるっとしたカバみたいでしたから:) さてその中身はいかに?早速インプレです!

●居住性★★★

 まずびっくりするのがコックピット!ドライバーを囲うように大きく区切られてます。デザインもシャープかつオリジナリティがあって、中々先進的でかっこいいです。メーターも最近流行りの液晶タイプで視認性もいいですね。すごいのがハンドル!上下をフラットにカットして、まるでレーシングカーかジェット機のようです!静粛性も悪くないですね。ボディもしっかり目で、どちらかというとドイツ車風テイストですね。ちょっと乗り心地はもうひと頑張りして欲しいところです。

●動力性能★★★

 1.6Lターボなので、パワーもトルクも不満のないデキ。今後本命のディーゼルがデビューするでしょうから、そちらも楽しみですね。

●ハンドリング★★★

 ここが特徴的です! ボディサイズは中々立派なのですが、かなりクイックな動きに感じます。これはFFで重量が軽いのもあるのでしょうが、小径ハンドルとギヤレシオが効いてますね。

●総合評価★★★

 外装内装走り味、全てがエッジが効いているので、これはおもしろいキャラクターですね!ただ、価格も400万円コースになってくるので、先進装備が満載とはいえ、中々基本の質感としてライバルとは悩ましい戦いになってるくると思います。個人的にはBMWのX1の方を選ぶでしょうが、人が乗らない車という意味ではおすすめですね。おそらく中古価格は結構下がってくるでしょうから、そしたらかなりオススメです!

PEUGEOT (2) (タツミムック―フォー・ドライバーズ)
辰巳出版
辰巳出版
Motor Fan モーターファン Vol.7 (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房