THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ マカンSに試乗!(動画あり) 間違いなくポルシェな仕上がりのSUV!

2017-11-23 20:49:48 | ポルシェ

ポルシェのミドルクラスSUV、マカンSに試乗しました!

 カイエンが登場した時には賛否両論ありましたが、マカンは最初から評判がいいですね! カイエンより一回りコンパクトで実用性の高いマカン。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★★

 いやー、素晴らしい仕上がりですね!内装の質感は高級感がありますし、操作系のタッチが実にマイルド!乗り心地もノーマルモードなら実に滑らかで快適。スポーツモードでも決して不愉快ではありません。空間も大人四人が不満なく乗れます。このクリーミーな質感は、まさに高級車のそれですね。

●動力性能★★★★

 スムーズ、リニアかつパワフルですね!もはやフィーリング的にターボなんだか何気筒なんだかも分からないほど洗練されていますが、アクセルを踏み込むと傲然と加速します。

●ハンドリング★★★★★

 これが素晴らしい!もう、全くSUVっぽさを感じさせません。とにかく重心の低さを感じさせます。今までのSUVでも、SUVを感じさせないスポーティな車はありましたが、これはSUVを感じさせないポルシェですね!

●総合評価★★★★

 いや、前評判通りの素晴らしい出来でした。もう乗り込んで数m運転しただけで、”あ!これはポルシェだ!”と感じさせるほど、高い剛性感やメカニカルの精密なかみ合いを感じさせます。値段も安いし、普段も使いやすいとなれば、ヒットしないほうがおかしいですね。まあマイナスポイントとしては、突き抜けた凄みを感じないことですが、そういう人はターボやイタリアンスポーツに行くでしょうからね。

では、動画をどうぞ!

 

ニューモデル速報 インポート Vol.44 ポルシェ・マカンのすべて
三栄書房
三栄書房

バイクを売却しました!(PCX150) 今回も数社を比較した結果、一番高かったのは意外にも。。

2017-11-21 18:02:36 | ホンダ(バイク)

さて、諸事情により5年前に購入したホンダ PCX150を売却することにしました!

街乗りメインなので、5年で1000kmしか走ってません:)

屋根付きバイク置き場なので、程度も綺麗。オプションは、純正ロングスクリーンやハンドルバーエンド、ナックルガード、ボックス程度。

前回ビューエルを売却した時は、複数業者さんを呼んで高価に売却できたので、今回もそうしました!

 

まずは比較サイトで相場の提示依頼。

まあ今回はスクーターなので、それほど大きなばらつきはありません。

9社程の中から、買取上限の高い4社を選び、同時に査定してもらい、その場で買取価格を一斉に提示してもらうことにしました。

まあ考えようによっては、なかなかエグいやり方ですが:)、最近は多いみたいで買取業社さんも慣れている様子。

今回依頼したのは、バイク王、パッション、バイクボーイ、バイクエースさんです。

みなさんそれなりに和やかな雰囲気ながら、やはり負けたくない様子、目は真剣です。

さて、査定の結果ですが。。。一番高価だったのは。。。

意外?なことに、バイクボーイさんでした!!

18.8万円と、買取上限にかなり近い価格!すごいですね、私もびっくりしましたが、他社さんもびっくりしてました:)

まあ、そうは言っても価格差は2万円程度なのですが、やはり高く査定してもらうと気持ちがいいです。

現金をその場で終わって契約終了。査定含め1時間程でサクッと終わりました。

バイク査定業社というと、どうも胡散臭いイメージがありますが、みなさん丁寧で、査定も早かったです。

以前バイク買取業社に依頼した時に、なかなか帰ってくれなかったり、他の業者も繋がってるからどこも同じですよと言われたり、色々難癖をつけられて嫌な思いをしましたが、複数業者に一括で見てもらうやり方なら嘘もつけませんし、ダメでもサクッと帰りますので、このやり方は本当にオススメです。10社くらい同時に呼ぶツワモノもいるそうです:) 

さて、次は何にしますかね〜!

モトチャンプ特別編集 2017-2018年 最新スクーターのすべて
三栄書房
三栄書房

新型マツダCX-5に試乗!(動画あり) ガソリンの伸びも悪くないが、やはりディーゼルがオススメ

2017-11-17 17:34:31 | マツダ

先日のサーキットでのディーゼルモデルに続いて、CXー5のガソリンモデルにも試乗しました!

今や販売比率のわずか2割程度というガソリンモデル。ディーゼルとは違うテイストや価値はあるのでしょうか?今回は高速道路も含めて200km程の試乗です。では、早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらず静粛性が高くて居住空間も広いので、とても快適ですね。乗り心地も地面に吸い付くまではいきませんが、路面追従性も良いので高速コーナーも怖くありません。エンジン音はディーゼルよりも少し静かですが、もともとディーゼルも静かなので、大きな差はないですね。むしろ、トルクの薄いガソリンの方が加速時にキックダウンしがちで、その時の音質はちょっと燃費重視っぽい無機質なサウンドなのが残念。ただ、高回転まで引っ張ると、まあまあスポーティなサウンドに変化します。

 さてこの車も自動運転というか、前車検知型クルーズコントロールとハンドルアシストが付いています。結論から言うと、なかなか優秀です!渋滞時の加減速も人間の感覚にマッチしてるので、違和感なく使えますね。ジャガーの場合は渋滞で前の車が動いてから自分が走り出すまでにラグがあり、その間に隣から割り込まれたりするのですが、マツダは優秀なので前の車の動きにすぐに反応します。これはなかなかいいですね。

●動力性能★★★

 まあ、ガソリンでの特に問題のないトルクですね。エンジン自体のレスポンスは軽快です。

●ハンドリング★★★

 スポーティかつ安定感があっていいですね。BMWのようなスポーツカーのようなハンドリングではなく、多少ロールしながらも不安なく曲がっていく感じです。

●総合評価★★★

 まあ、もともと出来が良いので、ガソリンでも悪くないのですが、やはりSUVは重量があるので、トルクでグッと走る方が楽しいですね。ということで、ディーゼルの方がオススメです。この価格帯としては、走り、快適さ、見栄え、どれを取ってもオススメの1台です。

では、動画をどうぞ!

 

ニューカー速報プラス 第44弾 マツダCX-5 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型CX-5のすべて (モーターファン別冊ニューモデル速報 第548弾)
三栄書房
三栄書房

新型アウディR8スパイダーに試乗!全天候型戦闘機の極み!!

2017-11-14 22:05:45 | アウディ

アウディさんのご好意で、なんと最新のアウディR8スパイダーに試乗できました!!

 5LのV10エンジンが500馬力以上を発生する、ウラカンの兄弟、2800円のスーパーカーです!

これはテンションが上がりますね!早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 乗り込んでまず驚くのが、空間の広さ!特に横方向が望外の広さです!内装の質感の高さはアウディクオリティで文句なし!先代より大幅にアップしました。内装のデザインもいいですね。素晴らしいのが乗り心地!ダイナミックモードでは路面に張り付くようです。ノーマルモードは実に快適で、工事中で盛り上がった路面も軽々といなします。通常のスーパーカーではなかなか望めないレベルです! サウンドも実にレーシーで気持ちいいですね!乾いたエクゾーストと金属の共鳴音のハーモニーは、オープンならではの至福の贈り物。 そして何より素晴らしいのが、オープン時の空の広さ!フロントガラスが結構手前で切れてるので、圧迫感が少なく、本当に気持ちいいオープンエアが楽しめます。オープンカーの作り方が分かってる!!といった感じですね。

●動力性能★★★★

 低速から不満のないトルクを発生させ、そのまま気持ちよく一気呵成に吹け上がる様は、NAでよかった!と思える瞬間ですね!血の気が引くような加速とまではいきませんが、高速道路でも持て余すくらいのパワーはあります。何よりリニアでシャープな吹け上がりが気持ちいいですね。

●ハンドリング★★★★

 ミッドシップに4WDですから、本当に路面に張り付きます。気持ちいい安定感ですね!

●総合評価★★★★

 先代よりもさらに洗練しつつ、スポーツカーらしい刺激もアップしましたね!エクステリアもかっこいいですし、普通じゃない感も醸し出してます。中でも、日常への適用感はスーパーカーの中では随一ですね!最低地上高も少し高いので、それほど気を使わず毎日楽しめます。まあ金額もすごいですが、値段なりの技術と存在感はありますね!

R8&Sporting Audi (スポーティング・アウディ) (NEKO MOOK 1436)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

新型スマート フォーツー・ターボに試乗!(動画あり)高速巡航が苦にならない奇跡のコンパクトカー!

2017-11-10 21:53:04 | スマート

先日試乗したスマート・フォーツー・カブリオレが良かったので、今回はターボで長距離試乗してみました!

往復400kmのロングドライブで、途中には山道もあります。街中では好印象だったスマートですが、果たして長距離はどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★

 いやーすごい!高速道路でも乗り心地が実に快適です。ドイツ車らしく、高速域では足回りが路面に吸い付くようです。静粛性も悪くないですね。

●動力性能★★★★

 ここが軽自動車との最大の違いですね、余裕なんです!さすが900ccのターボ!軽自動車が苦しげにガーガー音を立てる速度域でも、ギア比もあいまって実に静かで快適!交通の流れを余裕でリードできます。

●ハンドリング★★★

 低速コーナーが続くワインディングでは、まさに水を得た魚のようにクルクルと走ります!ターボのトルクをリアにかけて立ち上がっていくのは爽快ですね!高速コーナーも思ったより不安感が少ない仕上がりがさすがですね。

●総合評価★★★★

 さすがドイツのコンパクトですね!街中が快適なのは言わずもがなですが、高速もこんなに快適とは!全然長距離ドライブでも疲れません。ちょっと価格が割高なのと、二人乗りの割り切りは必要ですが、ちょっと欲しい1台ですね。

 


日産 新型セレナに試乗! プロパイロットの自動運転は一度使うと手放せないかも!?

2017-11-07 20:07:05 | 日産

日産のセレナ プロパイロット付きに試乗しました!

 巷では、やれ誇大広告とか、いやさすが技術の日産だとか色々と議論のあるセレナのプロパイロット。果たしてその完成度は?早速インプレです。

●居住性★★★

 相変わらず見通しがいいですね!ダッシュボードの位置が低いし、Aピラーも分割式で間にガラスが入っていて死角が少ないです。しかもバックミラーは切替式でカメラビューにもなるので、後ろに人が乗っていても視界が妨げられません。ファミリーカーなので運転に不慣れな方がドライブする可能性も高いので、こういう安全の基本に関わる部分が優れているのは素晴らしいですね。静粛性も高いです(アクセルを踏み込むとエンジン音はそれなりに入ってきます)。室内空間も実に広いですね。乗り心地も悪くありません。

●動力性能★★★

 2Lノンターボなので、ここは普通ですね。マイルドハイブリッドなので、アイドリングストップや走り出しに補助があるのは気持ちいいですが、スピードが乗ってくると普通になります。ここはもう少し新しさが欲しいところですね。

●ハンドリング★★★

 ここも普通で悪くないですね。低速でのハンドルの重さは非常に軽いですが、車速が乗ってくるとリニアになります。コーナリングもそれほど不安感はないですね。

●プロパイロット★★★★

 今回は高速道路で試してきました。プロパイロットは高速道路のみ利用可能で、カメラが周りの環境を分析していて、高速に入ったと認識した時だけ作動するそうです。さてその実力ですが、法定速度内では素晴らしいできですね!実にリニアに車線をキープしてくれます!加減速やハンドル調整が自然なんです!ジャガーで試した時は、高速コーナーでちょっとハンドルを小刻みにソーイングする傾向があって、ちょっと気落ち悪かったのですが、セレナは自然な仕上がりです!車間も調整できますし、不安感が少ないですね。

●総合評価★★★★

 いや、セレナいい車です!ミニバンとしての基本(居住性や安全性)がしっかりしている上、何よりプロパイロットの出来が素晴らしいですね!一度使うと、もうこれなしでは運転できないくらいの安楽さです。しかも16万円という低価格で実現しているところがいいですね。単眼カメラで実現するには色々と技術的な試行錯誤や熟成が必要だったと思いますが、これは実用的です。カメラで道路の幅も見ているそうなので、狭い道路等、制限速度を超えるところは動作しないようで、このあたりが一部自動車評論家の不満を買っているようですが、少なくとも法定速度でまったり運転する分には素晴らしい完成度でした。あとは、もうちょっとパワーユニットに特別感というか、トルク感が欲しいので、やはりeパワー待ちですかね?でもいい車でした、オススメです!

トミカ No.94 日産 セレナ (箱)
タカラトミー
タカラトミー
新型セレナのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報第539弾)
三栄書房
三栄書房

新型スマート ブラバス フォーフォーに試乗!(動画あり) やはりフォーフォーにターボは必須と確信した1台

2017-11-03 20:16:58 | スマート

続いて、新型スマート フォーフォーのブラバスに試乗しました!

 ブラバスは、普通のターボとは異なるパワーユニットを搭載している本格的な走りのスマート。ノンターボのパワーのなさに閉口した全開ですが、今回はどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★

 まず内装の質感がいいですね!各所にブラバスのロゴが入っていて、特別感があります。乗り心地もボディがしっかりしているので安心感があります。後席が狭いのは変わらないですね。

●動力性能★★★★

 ノンターボと全然違い、ぐんぐん加速しますね!ようやく車体のコンパクトさや軽さを味わえるパワーフィールです。

●ハンドリング★★★

 RRなので鼻先も軽く、中々積極的なスポーツドライブを楽しめます。

●総合評価 ★★★

 えーと、この車も車の出来自体は個性的で楽しいのですが、いかんせん300万円は高すぎます。。同じボディでターボのルノートゥインゴなら200万円以下ですし、300万円あればミニやアウディA1にも手が届きますし、それらの方がさらに上質かつ利便性も高いです。コンパクトカーで、どうしても人と違う車に乗りたい方向けですね。

では、動画をどうぞ!