THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ CX-5に試乗(動画あり)! なるほど売れる訳だ

2014-04-18 22:00:00 | マツダ
マツダの人気SUV、CX-5に試乗してきました!
 
いやー、評判がよかったので一度試乗したかったのですが
なかなか機会がなく、今回ようやく実現しました。
特にディーゼルエンジンの評判がよかったので、そこに注目しました。
 
Cx52014
 
●居住性 ☆☆☆☆
 ハリアーとは違い、こちらは質実剛健なかんじの内装です。
操作系もちょっと重め。
しかしなんとしっかりガッシリしていることか!
特にボディの剛性感はドイツ車のようです。
乗り心地もしっかりしてて安心感があります。
静粛性は街中では高いのですが、高速では少々風きり音がきになるかな?
気になるエンジン音は、かなり静かです。
踏み込めばディーゼルの音が聞こえてきますが、振動もほとんどなし。
しかもアイドリングストップ機能付きなので、
ほとんどディーゼルを意識することはありませんでした。
 
●動力性能 ☆☆☆☆
 いやー、予想以上にきもちいいトルク感!
車重がそこそこあるので低速からの加速は目を見張るものではありませんが、
ガソリン車では望めないトルク感。
気持ちいいのは中間加速!
ディーゼルならではの、波に乗るような加速感が味わえます!
坂道もものともしません。
 
●ハンドリング ☆☆☆☆
 これまたしっかりしてます。
高速コーナーでも不安感はなく、きもちよく粘る足です。
BMWのX3に初めて乗った頃の感動を思い出しました。
 
●総合評価 ☆☆☆☆
 これは売れるわけです。
ガッシリしたボディ、広い室内、
トルクフルで燃費のいいエンジン、
しっかりした足回り。。
かなり素晴らしいSUVです。
 
☆が足らないところがあるとしたら、やはりブランド力でしょうか。
ちょっとエクステリアも地味ですね。
モノとしては断然こっちの方が良くても、ブランド力でハリアーを選ぶ人もいるでしょうね。
車好きならFJクルーザーも捨てがたいですし。
いずれにせよCX-5、かなりおすすめです!
 
では動画をどうぞ!
 

 
マツダCXー5―人気SUVを自分スタイルに!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 101)マツダCXー5―人気SUVを自分スタイルに!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 101)
価格:¥ 2,160(税込)
発売日:2014-02-26
マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2012-04-02
国産&輸入SUVのすべて 2012ー2013年 イヴォーク、CXー5の魅力全開!/特別企画『フォルクスワーゲ (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 40)国産&輸入SUVのすべて 2012ー2013年 イヴォーク、CXー5の魅力全開!/特別企画『フォルクスワーゲ (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 40)
価格:¥ 802(税込)
発売日:2012-06-26
MAZDA CX-5 + THULEジェットバッグ カーキャリア装着事例集MAZDA CX-5 + THULEジェットバッグ カーキャリア装着事例集
価格:(税込)
発売日:2013-10-15



新型クラウン・マジェスタに試乗!うーん。。

2014-04-11 22:00:00 | トヨタ

続いてクラウン・マジェスタに試乗。こちらもハイブリッドです!

Majesta2014

マジェスタといえば、言わずと知れた国内専用車の最高峰。
ゼロクラウンから引き締まったボディと足回りをまとい始めたクラウンシリーズですが、
さて今回はどうでしょうか。

●居住性 ☆☆☆☆
 流石にセダンとしては室内は広大ですね~。
内装の質感も高いです。
計器類が日本語表示されるのも、日本のオヤジ心をくすぐるのでしょう。
乗り心地は柔らかすぎず堅すぎずなのですが…特に秀でてるような印象はありません。
静粛性も同様で、静かなのですが、昨今の基準では感動する程ではありません。

●動力性能 ☆☆☆
 こちらも不満のないできなのですが、
なんというか、いい車に乗っているという余裕は感じません。

●ハンドリング ☆☆☆
 さすがに長くて重いですね。
 もちろん破綻をきたすような要素はないのですが。

●総合評価 ☆☆☆
 うーん。。。
ハリヤーといいマジェスタといい、日本のマーケットに合わせて作ってきているのは分かるのですが、
なんというか、モノとしての良さをあまり感じさせないんです。
 これだけ欧州車が入ってきてて、ゴルフやポロなんかでがっしりしたボディや
しっかりしたトルク、アウディのスムーズさ等を味わうと、
この日本車然とした味わいが古くさくかんじてしまいます。

では、動画をどうぞ!


トヨタクラウン (Motor Magazine Mook) トヨタクラウン (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 1,851(税込)
発売日:2013-01-24
新型クラウンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第478弾) 新型クラウンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第478弾)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2013-01-24
トヨタクラウン―伝統と革新 トヨタクラウン―伝統と革新
価格:¥ 3,456(税込)
発売日:2014-03



新型ハリアーハイブリッドに試乗!国内専用だとこうなるか。。

2014-04-06 22:02:44 | トヨタ
久々にメガウェブで試乗してきました!
 
1台目は、久々にトヨタブランドで国内用として復活したSUV、ハリアーです。
 
Harrier201403
 
レクサスになり敷居が高くなったハリアーが戻ってきたのはうれしいですね!
しかも価格もリーズナブル!
早速試乗です。
 
●居住性 ★★★★
革張りのインテリアは高級感があります。
デザインもクール系で、アーバンクルーザーのテイスト満載です。
質感もぱっと見は高そう。
静粛性はさすがトヨタですね。
 
ただ、なんというか。。。
ちょっとハリボテっぽい印象をうけるのは何故でしょう。
デザインも頑張っているのは分かるのですが、
センスがいいかどうかは別問題。。
 
●ハンドリング ★★★
外観の通り、ハンドリングはかなり軽めで、
街乗りは楽ですね。
ただ、スポーティーかというと、これまた疑問。。
初期応答は緩めで、ステアリング剛性、ペダル剛性がイマイチなんです。
ガッシリしていないんです。
 
●動力性能 ★★★
 ハイブリッドモーターのおかげで、加速等に不満を感じることはあまり考えられませんね。ただ、一時期のスポーティーなモーターの加速はなく、燃費重視なんでしょうね。
 
●総合評価 ★★★
 うーん。最近トヨタ車に対する評価が高かったのですが、
この車は久々に昔のトヨタ車っぽい80点主義を感じました。
 エクステリアはいかにも都会的でスポーティですが、あまり深みが感じられず
飽きるのは早そうです。
 造りも一見悪くないのですが、コストダウンしているかんじが伝わってきてしまいます。
個人的には、マツダCX-5のディーゼルの方が断然高評価でした。
 
では動画をどうぞ!
 

 
2014年版間違いだらけのクルマ選び2014年版間違いだらけのクルマ選び
価格:¥ 1,512(税込)
発売日:2013-12-14
国産&輸入SUVのすべて 2014年 ダウンサイジングした新型ハリアー登場!エクストレイルも三代目 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 56)国産&輸入SUVのすべて 2014年 ダウンサイジングした新型ハリアー登場!エクストレイルも三代目 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 56)
価格:¥ 802(税込)
発売日:2013-11-15
最新2014 国産&輸入車SUV選びの本 (CARTOP MOOK)最新2014 国産&輸入車SUV選びの本 (CARTOP MOOK)
価格:¥ 700(税込)
発売日:2013-12-20
ニューモデル速報 489 新型ハリアーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)ニューモデル速報 489 新型ハリアーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2013-12-18
ニューモデル速報 統括シリーズ 2014年国産&輸入SUVのすべてニューモデル速報 統括シリーズ 2014年国産&輸入SUVのすべて
価格:(税込)
発売日:2013-11-25