THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アウディA4 に試乗!! 成る程、これは・・・ @Times Plus

2011-04-29 20:00:00 | アウディ

タイムズプラスの試乗シリーズ、最後はアウディ A4 1.8TSFIです!!

いやー、400万円クラスの高級外車が200円でレンタルできるなんて、素晴らしいですね。

今回の試乗のメインイベントです。

Audia42011

流石に この値段でアウディが借りられるだけあって、予約も一杯のようです。

今回も私が借りる直前まで車が出払っていたため、写真を撮り忘れました。。。

では、試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★★

 いやー、インテリアいいですね、これ!

チリの少ない組み付け、金属の素材の良さ等、アウディらしいイイモノ感に溢れてます。

A6と比較しても遜色なく、A3よりワンランク上の品質感。BMW、メルセデスより上。

もちろん、居住空間も不満のない広さです。

 

●動力性能 ★★★★★

 速い!! A4の中ではボトムレンジに位置する1.8ターボユニットですが、低速からガツンとトルク発生!!FFなので、余裕でホイールスピンします。

 吹け上がりもリニアかつスムーズ。

 ツインクラッチでダイレクト感も抜群。

 これはもう、スポーツカーのエンジンといっても過言ではない程のデキです!

 ちなみに上記はスポーツモード時の話で、通常のDモードでは早めにシフトアップしていくのでジェントルかつ燃費の良い走りが味わえます。

 

 

●ハンドリング ★★★★

 FFのお手本のような、しっかりかつスムーズなハンドリング。

 ダイレクト感もバッチリ。

 車重を感じさせず、”ゴルフより軽い!?”と思ってしまう程、軽快感さえ感じさせます。

 

 

●総合評価 ★★★★

 いや、いい車です、A4。

 インテリアの品質は高く、エクステリアもスマートでクール。

 ハンドリングはしっかりかつダイレクトで、

 動力性能も充分以上のスポーティさ。

 成る程、売れる訳ですね。

 このクラスは各社の主戦場であり、BMWの3シリーズとメルセデスのCクラスがつばぜり合いを演じてきた訳ですが、新型A4は十二分以上に戦える素質を持つ車でした。

 

 

ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 アウディ スーパー・ファクトリーのすべて ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 アウディ スーパー・ファクトリーのすべて
価格:¥ 2,980(税込)
発売日:2010-12-09
アウディA4 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 1) アウディA4 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 1)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-09-24
Motor Magazine Digest Vol.3 Audi A3/A4 (2nd/4th Generation) (Motor Magazine Mook) Motor Magazine Digest Vol.3 Audi A3/A4 (2nd/4th Generation) (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2009-09-26
未来のつくりかた アウディで学んだこと 未来のつくりかた アウディで学んだこと
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2010-07-21

BMW116に試乗!!(動画あり) これがなかなか・・・ @Times Plus

2011-04-26 22:00:00 | BMW

タイムズプラスの試乗 第五弾、BMW 116です。

それにしても1日でよくこんなに乗ったもんだ・・・

 

BMW116 @カーシェア

y (C)DP1x BMW116 リア @カーシェア
BMW116 リア @カーシェア posted by (C)DP1x

 

BMW116には、デビュー当時に一度 試乗しました。

その時には妙にボディが重く感じて、あまり印象には残らなかったのですが、今回は中々の好印象でした。

 

●居住性 ★★★

 コンパクトカーとしては可もなく、不可もなく、というところです。

 品質もそれなり(高級車としてではなく、コンパクトカーとしてそれなり、という意味で)。 

 居住空間も前席は問題ありませんが、後席は狭め。

 乗り心地は悪くありません。

 

●動力性能 ★★★

 パワフルでも官能的でもありませんが、このクラスでは中々スポーティなエンジンです。

特にサウンドはいいですね。

 

●ハンドリング ★★★★

 ポロやMINIに乗ると”FFでも充分楽しい”と感じましたが、116に乗ると

やはりFRはいいですね!

 鼻が軽くて、スパッと狙ったところに頭が入ります。

さらに加速するとFRならではの後輪を蹴りだす感覚が気持ちいいです。

 

●総合評価 ★★★

 久々に試乗して、”やはりFRはいいなぁ”と感じさせてくれた1台です。このクラスでFRは本当に貴重な存在ですから、BMWの意地を感じさせます。

 ただ、DCT全盛の昨今では普通のATでは物足りなさをかんじますし、エンジンもBMWならではの官能性か、もしくはVWのTSIのようなトルク感が欲しいですね。

 一番のネックは価格が300万円と高価なこと。MITOやFJクルーザ!が買える価格ですからねぇ。

 

コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24) コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2010-08-27
BMW物語―「駆けぬける歓び」を極めたドライビング・カンパニーの軌跡 BMW物語―「駆けぬける歓び」を極めたドライビング・カンパニーの軌跡
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2004-12

VW ゴルフ 1.2TSIに試乗!! 乗る前はポロで充分だと思ってましたが・・・

2011-04-22 22:00:00 | VW

タイムズプラスの試乗シリーズ第四弾、今回はフォルクスワーゲン ゴルフです。

VWゴルフ 1.2TSI @カーシェア
VWゴルフ 1.2TSI @カーシェア posted by (C)DP1x VWゴルフ 1.2TSI リア @カーシェア
VWゴルフ 1.2TSI リア @カーシェア posted by (C)DP1x

この新型ゴルフにも試乗した事はあったのですが、Poloとの比較の為にレンタルしてみました。

これが驚きの結果に・・・

●居住性 ★★★★★

 広い!! ポロと乗り換えると、その広さが良く分かります。

ポロでも特に不満のない広さなのですが、こちらは積極的に広いと言える空間。

乗り心地もしっかりしてて、快適です。

 驚いたのが、アイドリングの音と振動が全くしないこと!!

アイドリングストップ機能がついているのかと思うほどです。

●動力性能 ★★★

 ここでも1.2L TSIとDSGの素晴らしさが発揮されます。ポロよりも確実に重いハズなのに、不満なく低速から車体を加速させます。

●ハンドリング ★★★

 流石にポロのようにキビキビとはしてませんが、落ち着いて乗れます。

勿論フィーリングもダイレクト感あふれるもの。

●総合評価 ★★★★

 いやー、さすが世界標準車、侮れませんね。ポロでも何の不満もないのに、比べると確実に1枚上手です。快適性の向上には舌を巻きます。

 まあ、コンパクトらしいキビキビした走りを重視するならポロ、それ以外はゴルフの方が幸せになれるかもしれませんね。

GOLF5&6―VWゴルフ5&6スタイルアップ&チューニング・パーフェクトブック (CARTOP MOOK af imp. LIMITED SERIES) GOLF5&6―VWゴルフ5&6スタイルアップ&チューニング・パーフェクトブック (CARTOP MOOK af imp. LIMITED SERIES)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2010-11-30
フォルクスワーゲンゴルフ4/5/6 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 3) フォルクスワーゲンゴルフ4/5/6 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 3)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-11-19
世界自動車メーカー どこが生き残るのか―ビッグ3体制崩壊後の国際競争 世界自動車メーカー どこが生き残るのか―ビッグ3体制崩壊後の国際競争
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2010-03-05


VWポロ 1.2TSIに試乗!! 素晴らしい完成度! @Times Plus

2011-04-19 22:00:00 | VW

タイムズプラスでのレンタル試乗シリーズ、第三弾はVW ポロです。

VW ポロ 1.2TSI @カーシェア
VW ポロ 1.2TSI @カーシェア posted by (C)DP1x VW ポロ 1.2TSI リア @カーシェア
VW ポロ 1.2TSI リア @カーシェア posted by (C)DP1x

日本デビュー当初は1.4L でしたが、その当時から本命視されていたのが、この1.2L TSIユニット。小排気量で燃費を上げながら、ターボにより低速からトルクを発生。名器と評判の高いこのエンジン、楽しみにしながら試乗しました。

●居住性 ★★★★

 コンパクトながら、必要十分な広さ。インテリアも華美ではありませんが、質感は先代より向上しています。

 ボディ剛性が高いので、乗り心地も良好。

●動力性能 ★★★★

 予想どおり、素晴らしい動力性能!! TSIエンジンは低速からしっかりトルクを発生、それを受け止めるDSGのダイレクト感が素晴らしい!リニアに、かつトルクフルに吹け上がります。いやあ、このクラスの実用ユニットとしては最高ではないでしょうか。

●ハンドリング ★★★★

 カッチリした操作系がダイレクトなハンドリングを実現。ガッシリしているけど、軽快、かつ正確ですね。

●総合評価 ★★★★

 いやぁ、現代のコンパクトカーのベンチマークですね。

ボディ、ハンドリング、エンジン、すべてがしっかりしてます。まあ、比べればMINIの方がスポーティさやイイモノ感は上なのですが、居住性やアクのなさ等、より幅広い人に許容されるのはこちらの方ですね。本当に、試乗していたときは”これ以上何を望むのか?”という感覚にさせてくれる1台です。

 

CG ( カーグラフィック ) 2010年 02月号 [雑誌] CG ( カーグラフィック ) 2010年 02月号 [雑誌]
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2009-12-26
新説 軽快小型車――だから、小さいクルマに乗るのがいい! (講談社+α文庫) 新説 軽快小型車――だから、小さいクルマに乗るのがいい! (講談社+α文庫)
価格:¥ 720(税込)
発売日:2007-01-23
コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24) コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2010-08-27

FIAT 500に試乗!! @カーシェア Times Plus

2011-04-15 22:00:00 | フィアット/アバルト

さて、タイムズプラスでの試乗シリーズ第2弾、FIAT500です。

フィアット500 1.2 @カーシェア
フィアット500 1.2 @カーシェア posted by (C)DP1x フィアット500 1.2 @カーシェア
フィアット500 1.2 @カーシェア posted by (C)DP1x

コロンとしたエクステリアが素敵ですね。

MINIの向こうを張る、イタリアの至宝です。

この1.4Lモデルには以前、モニターキャンペーンでも試乗したことがあったのですが、

せっかくでしたので今回はこの1.2Lモデルをレンタルしてみました(15分100円ですしね!)

この気軽さがカーシェアの良いところの一つです。

では試乗インプレを。

●居住性 ★★★★

 こちらもMINIに負けず劣らず、素晴らしいデザインのインテリアです。個性的で、質感も良いですね。オーナーの所有欲を満たしてくれます。

 広さも、サイズの割には望外に広く、ルーミーです。

 前回1.4Lモデルでは不満だった乗り心地ですが、まあ良いとは言えませんが、不快ではないレベルに収まっています。これならOKです。

 ロボットクラッチは、DCT全盛の今となっては古臭さは否めませんね。まあ、積極的に手動でシフトした方が楽しい車です。

●動力性能 ★★★

 快活なエンジンです。1.4L程の速さは感じさせませんが、待ち乗りには充分なパワーです。

 1.2Lとは思えないトルク・パワー感ですね。最近の日本のスカスカ エコエンジンとは比べ物になりません。

●ハンドリング ★★★

 MINIのようなガッチリ感はありませんが、いかにもイタリア車らしい軽快でスポーティなハンドリングです。街中を軽快に走り回るにはピッタリですね。

●総合評価 ★★★

 ルックスよし、走りよし、インテリアよし、と所有感を満たしてくれる1台です。価格が200万円と安いのも魅力。

 ただ、やはりロボットATが日本の一般ドライバーには違和感があるでしょうね。

 購入前には試乗をオススメします。

1/24 FIAT500 1/24 FIAT500
価格:¥ 3,150(税込)
発売日:2009-06-03
チンクエチェント・マガジン 500magazine Vol.3 チンクエチェント・マガジン 500magazine Vol.3
価格:¥ 790(税込)
発売日:2009-07-21
チンクエチェント・マガジン 500 magazine Vol.4 2010年 01月号 [雑誌] チンクエチェント・マガジン 500 magazine Vol.4 2010年 01月号 [雑誌]
価格:¥ 790(税込)
発売日:2009-11-30

BMW MINI One (2代目)に試乗!! @Times Plus(タイムズ・プラス)

2011-04-12 22:00:00 | MINI

さて、いよいよ噂のカーシェア、Times Plusを利用します!

現場に着くと、普通のタイムズの駐車場にMINI ONEが!

 

MINI ONE @カーシェア
MINI ONE @カーシェア posted by (C)DP1x MINI ONE リア@カーシェア
MINI ONE リア@カーシェア posted by (C)DP1x

 

ウインドウ部分に装着されている装置にICカードをかざすと、ドアロックが解除されます。

あとはダッシュボード内にある機械に差し込まれている鍵を取り出せば準備OK!

簡単です。

では早速試乗のインプレを!

●居住性 ★★★

 相変わらず広いとは言えませんね。特に後部座席は、快適とは言いがたい状態。

ただし、国産車にはない個性的なインテリアはMINIならでは。

先代より素材感は多少チープになっていますが、空間は多少広くなってます。

乗り心地は先代より緩和されたとはいえ、多少堅め。スポーティです。

 

●動力性能 ★★★

 ATが先代のCVTから普通のトルコン式に変わりましたので、多少シフトショックはありますが、ダイレクト感は向上。

 加速自体は低速からトルクが出ているので街中レベルでは不満なし。速い、とは言えませんが、キビキビ走らせるには充分です。

 

●ハンドリング ★★★★★

 楽しい!!初代MINIを受け継いだゴーカート・フィーリングは健在。ハンドルを切った分だけ、スパッと曲がります。このハンドリングはMINI独自のもの。勿論、ダイレクト感もモンクなしです。

 

●総合評価 ★★★★

 久々にMINIに試乗しましたが、楽しさは記憶のままでした。この後に乗るVWのポロやゴルフも非常に良い車なのですが、乗り比べると楽しさは1枚も2枚も上手ですね。

 また、なにより素晴らしいのが剛性感。コンパクトカーとは思えないガッチリした感じが安心感・いいもの感につながります。

 車好きなら、よりエンジンの吹けがいいCooperの方が楽しめますが、そうでなければONEでも充分ですね。いや、いい車です。オススメです!!

 

 

 

MINImate VOL.4 (英和MOOK) MINImate VOL.4 (英和MOOK)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2010-09-25

話題のカーシェアリング Times Plus(タイムズ・プラス)に加入してみた!!

2011-04-08 22:00:00 | その他

話題のカーシェアリングに加入して見ました!!

Timesplus

車を手放して、早1年近く。

まぁそれほど不便は感じないのですが、たまに買出しにいくときには、やはり車があったほうが便利。

震災の影響でMEGAWEB等も休館が続いていたので、試乗もままなりません。

ということで、以前から興味があったカーシェアリングに加入してみました。

金額が15分200円と安く、近くに拠点もあったので、

Times Plus (タイムズ・プラス)に決めました。

ネットで申し込んだ翌日に、近くのマツダレンタカーで手続き。

直ぐに会員証(ICカード)が発行されました。

早速、六本木のカーステーションの何台かをスマホで予約。

何故 六本木かというと、ここの拠点にはMINIやBMW、FIATといった乗りたい外車が色々あるんですね。

15分200円のカーシェアリング@六本木
15分200円のカーシェアリング@六本木 posted by (C)DP1x

と言う訳で、次回から試乗編です!!


フェラーリ458イタリア vs NSX-R!!

2011-04-05 22:00:00 | DVD:ベストモータリング等
ベストモータリング 2011年5月号[DVD] ベストモータリング 2011年5月号[DVD]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2011-03

日本車の誇り、NSX-Rとイタリアの至宝、フェラーリ458イタリアがバトル!!

●PART1.黒沢元治が斬る 究極のMRハンドリングを探る

モデューロNSX/ポルシェ ボクスター スパイダー/ロータス エヴォーラ/フェラーリ 458 イタリア

●PART2.筑波最強RWD決定戦!

コルベットZR1/フェラーリ 458 イタリア/アミューズ 370 ヴィステート/RSD 360 モデナ/ドリキンNSX-R

●第9回 荒 聖治のサスペンション検定   クロスオーバー特集

スバル インプレッサ XV 2.0i AWD/日産 ジューク15 RX/VW クロスポロ/プジョー 3008 グリフ/BMW X1 xDrive25i