THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型レンジローバー 試乗レビュー!(動画あり) ついに弱点を克服したSUVの王!

2023-06-30 17:00:00 | ランドローバー

新型レンジローバーに試乗しました! 

 

白馬で開催されたディフェンダーDAYの試乗車が、ディフェンダーではなく、まさかの最近発売されたばかりの新型レンジローバー・ファーストエディションでした!先代には試乗したことがないのですが、上質なSUVとして常に個人的には買いたい車リストのトップを飾るこの車、果たしてどんな車なのでしょうか?早速、試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★★

 相変わらず内装の高級さは随一ですね!革やウッドに囲まれたトラディショナルな価値観ではありますが、洗練されたデザインや最先端のギミックにより、高級ながら新しさを感じさせるセンスはさすがです。特にリアシートはファーストクラス並の座り心地ですね!ただ、膝前スペースは広大という感じではないので、そこを求める方はロング版がおすすめです。

 乗り心地も相変わらず市販車の中で最上クラスですね!フワッと段差を包み込みながら接地感はしっかりとあるのが英国車です。多少の段差なら存在を感じさせない程です。

 静粛性も非常に高いですね。今回のモデルからスピーカーから逆位相の音を流しているので、静かさに磨きが掛かっています。

 取り回しはサイズ的にはかなり大きいのですが、ボディがスクエアなのとフロントの見切りがいいので、ひと回り小さく感じさせる美点も継承しています。

 

●動力性能★★★★

 BMW製の4.4L V8ターボエンジンは最大で530馬力/750Nmを発生。吹け上がりは上質に、必要十分なパワーを発生させます。3rd前期の頃のような気持ちよさはありませんし、スポーティとまではいきませんが、高級SUVとしては十分以上。ちょっとクラシカルな価値観を感じますが、これはこれで良いのではないでしょうか。サウンドも踏み込んだ時以外は実に静か。個人的にはディーゼルが気になります。

 

●ハンドリング★★★★

 これだけ大きなSUVなのに、ハンドリングも手を抜かないのがレンジローバー。ダイナミックモードにすれば、微小なロールを伴いながら車体が水平に移動します。その時の路面からのインフォメーションもちゃんと伝わってきます。決してクイックなわけではなく、どちらかというとスロー気味ですが、実にリニアなのでストレスを感じないどころか気持ちいいです。

快適な乗り味と、気持ちよく走れるバランスが素晴らしいですね。サイズの割には望外に小回りもききます。

 車重は2.7tもあるのですが、走り味はしっとり軽快なところもすごいですね。

 

●総合評価★★★★★

 あいかわらず高級さはトップクラスですね!それでいて走りも気持ちいいのがレンジローバーの魅力的なところです。価格は2000万円以上と、かなり手が届きにくいエリアになってしまいましたが、世界を代表する高級SUVとしてトップを走るだけはありますね。

 では、動画をどうぞ!

 


GB350 vs ハンター350 どっちがいい?(動画あり)比較試乗5番勝負!

2023-06-28 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ GB350とロイヤルエンフィールド ハンター350 どちらがいいか比較しました!

動力性能・ハンドリング・居住性・鼓動感・総合評価で判定。

完全に独断と偏見ですが白黒つけてみました!

両者とも非常に似ている上、どっちも良いバイクです!


ロイヤルエンフィールド ハンター350 エンジン音・排気音を楽しむ擬似ツーリング動画

2023-06-26 17:13:35 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド ハンター350のエンジン音、排気音のみを楽しむ

擬似ツーリング動画をアップしました!

睡眠用・作業用・バイクに乗れない日用にお楽しみください!


【独断と偏見】モテる車ランキング2023、BEST10!コレでモテなきゃ今世は諦めろ!?

2023-06-23 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

完全に独断と偏見ですが、

モテる車ランキング、BEST10を発表します!

第10位:トヨタ カローラクロス

 トヨタの安心感と、ミドルクラスで高価すぎないところが好印象!

第9位:トヨタ クラウン

 意外に年齢層が高めの女性に根強い人気、これがトヨタのブランド力か!?

第8位:マツダ CX-5

 スマートで上質で頼り甲斐もある、全方位型モテ車!

第7位:トヨタ アルファード

 地方のプチヤンキー女子やお水系には最強!快適性の高さも人気。

第6位:トヨタ FJクルーザー

 マッチョなのにファニーフェイスのカワイイ系が普遍的なモテ要素。

第5位:BMW X3

 モテ車といえばBMWは外せない。中でもX3は程よいSUVで鉄板の人気。

第4位:トヨタ プラド

 モテ車の王者。たくましさや、アウトドアイメージが好印象。

第3位:レクサスNX

 隠れたモテ車。高級で上品で快適。知名度がネックか。

第2位:レクサスRX

 モテるために生まれてきたような車。上質・クール・快適。先代の方がちょっとモテ度が高かった。

第1位:トヨタ ハリアー

 モテ車のディフェンディング・チャンピオン。全年齢層、全タイプに好印象。コスパも最高。

 コレでモテなきゃ今世は諦めた方がいいレベル。

詳細は動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド ハンター350試乗レビュー!(動画あり)ホンダ GB350を買う前に試乗すべき一台!

2023-06-22 09:13:35 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド ハンター350 に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 姿勢はアップライトだがシートが長いので前傾もしやすい。

 足つきはいい!数値以上に良好。これは嬉しい。

 ステップの位置も降ろした足に引っかからない。

 風の影響は受けやすい。ここはGBと同じ。

 乗り心地は、まあ快適。シートも弾力がある。

 シフトもサクサク入る。

 ニーグリップもしやすい。

   メーターに情報が多いのは良いが判別しにくい。シフトインジケーターと時計を見間違える。 

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速からガツンとパンチがあり、リニアに吹け上がる。

 最大回転数はそれほど高くないので、ぶん回してもそれほど楽しさはない。

 クラシック350やGB350と比べて、一発一発により野生味のある鼓動。

 少し手にも振動がくるが、基本的には振動は少ない。

 コンチネンタルGT650の単気筒版という感じのフィーリング。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 スクランブラーっぽいハンドリング。

 初期応答は軽く、ヒラヒラと曲がる。前後17インチの恩恵を感じる。

 癖がなく素直。

 重心はちょい高さを感じる。

 ブレーキの効きも不満なし。

 車重以上に軽快感がある。

 

⚫︎総合評価★★★★

 驚くほどGB350に似ている。

 違いは見た目だけ、と言ってもいいほど。

 細かくみていくと、鼓動感についてはハンターはより硬質で歯切れがいい乾いた音質とトルク感。GBはマフラーで出しているような軟質な鼓動感で振動も少ない。

 高めのギアで鼓動感を楽しみやすいのはGB

では動画をどうぞ!


ホンダ CL250 擬似ツーリング動画をアップしました!(排気音のみ)作業用・睡眠用・納車待ち・バイクに乗れない日用に。

2023-06-19 18:57:51 | ホンダ(バイク)

ホンダ CL250 擬似ツーリング動画をアップしました!(エンジンサウンド、排気音のみ)

作業用・睡眠用・納車待ち・バイクに乗れない日用にご利用下さい。

 


シトロエン DS DS9 E-TENSE(PHEV) 試乗レビュー!(動画あり)乗り心地が ほぼ宇宙船なんよ

2023-06-17 10:23:19 | シトロエン/DS

シトロエン DS9 E-TENSE(PHEV) OPERAに試乗しました!

●居住性★★★★

 低速の荒れた路面の乗り心地は思った程ではない。

 特に凹凸の激しいところではボディ剛性が足りない感じ。もしくはゴムっぽい。

 ただ、幹線道路を巡航するくらいの速度域で、ゆっくりしたうねりの時は、ウットリするほど気持ちいい時もある。

 静粛性は相当高くクラストップ。エンジンがかかった時でもあまり気にならない

 

●動力性能★★★★

 ハイブリットが実にスムーズで静か。この車にあってる。

 システム最高出力250ps, 300Nmだが、背中を蹴飛ばされるような加速はせず、ゆったり余裕の加速。アクセルをベタ踏みしたフル加速時の加速力はそこそこ。

 スポーツモードではエンジンがかかり、引っ張り傾向になるが特に速くはないし、エンジンのざらつきが少し気になるのであまり意味はない。

 

●ハンドリング★★★

 基本的にはサイズにあった鷹揚なハンドリングだが、サイズの割にはよく曲がる。

 フロントも重くない。

 

●総合評価★★★

 うーん、おしい❗️

 デザインや静粛性、動力性能は最上位だが、日本の街中で使うには乗り心地が思った程は良くない。

 まあまあ快適ではあるのだが期待が高いので、相対的に残念に感じてしまう。

 欧州のより高いスピードレンジや、日本でも幹線道路・高速道路なら良さを味わえるとおもう。

 動画はこちら!


ホンダ CL250とCL500、どっちがいい?比較試乗 5番勝負!(動画あり)

2023-06-14 17:00:00 | ホンダ(バイク)

先日発売されたホンダの新型スクランブラー、CL250とCL500。

どちらもいいバイクですが、もし大型免許を持っていたら、どっちがいいでしょうか?

独断と偏見でジャッジしてみました!

1.動力性能:CL500

 CL250も良いエンジンですが、ここは排気量がものを言いますね。

2.ハンドリング:CL250

 CL500も重量を感じさせないハンドリングですが、街乗りでより軽快なのはCL250。

3.居住性:CL500

 甲乙つけがたいです。CL250の軽さも魅力的ですが、高速でも快適なCL500!

4.コスト:CL250

 500は車検がありますからね。。でもうまくやれば、意外に差は小さいかも!?

 

ということで最終評価は・・・

悩んだ結果・・・

 

CL500の勝ちです!!

その理由は動画をご覧いただければ幸いです。


DS DS4 BlueHDi (ディーゼル)試乗レビュー!(動画あり)世界一美しいが欠点が1つ

2023-06-09 17:00:00 | シトロエン/DS

DS4 RIVOLI BlueHDi (ディーゼル)に試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地はしなやか。ボディのしっかり感があり.腰のある足。 

 コンフォートだと さらに少ししなやかさが増すが、アクティブスキャンの恩恵は分からない。

 シトロエンよりスポーティな足回り。

 車外からの音に対する遮音性は高いが、ディーゼルのエンジン音が常に響くのは残念。

 煩い音質じゃないけど常に存在を意識させるタイプ。

 

●動力性能★★★

 下からしっかりトルクある。でもドンツキではないので乗りやすい。

 フケもスムーズ。街中なら余裕のトルク。

 フワッと上質に加速する。頭打ち感も少ない。

 音はするけど振動はない。

 

●ハンドリング★★★

 自然でニュートラル。

 手応えも良好で、いいもの感がある。

 走りは軽快というより爽快という感じ。

 ちょうどいい重さをトルクで走らせるタイプ。

 ブレーキは少しカックンになりがち。

 

●総合評価★★★

 デザインに惚れて買う車。

 ディーゼルのエンジン音以外は高級感あり。

 オプションと電子モリモリだが600万円近い価格。

 音が気になるなら、ガソリンやPHVのほうがいいかも?

それでは動画をどうぞ!


カワサキ エリミネーター400 試乗インプレッション!(動画あり)これは試乗必須、普通のクルーザーじゃない!?

2023-06-07 17:00:00 | カワサキ

カワサキ エリミネーター400に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 足つきは良好。

 ポジションは僅かに前傾。

 タンクもニーグリップできるので安心。

 高速では風の影響を受ける。

 乗り心地は、まあ及第点。悪くないが、良くはない。

 リアサスのストロークが短い感じで、段差の振動を伝えてくる。

   クラッチは軽くバックトルクも少ないので扱いやすい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 400ccの並列2気筒水冷エンジンは、48ps/10,000rpm,37Nm/8,000rpmを発生。

 トルク感はそれなりだが、すごく軽やかによく回るエンジン!

 クルーザーにしては最高出力発生回転数が高い。

 180度クランクの恩恵か振動が少ない。

 サウンドはビュルルル、ルルルルという感じ。

 ほぼニンジャ400そのままという感じ。

 アクセルレスポンスも良好。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 クルーザーというよりネイキッドに近い。それくらいちゃんと曲がる。

 シャーシ剛性は高く、車体が寄れる感じはしない。

 視線移動と体重移動で非常にリニアに曲がる。高速コーナーも怖くない。

 

⚫︎総合評価★★★★

 こういうクルーザーは初めてだったのでビックリ。

 こんなに走りがちゃんとしたクルーザーは初めて。

 ドコドコ感を期待してはいけないが、クルーザーならではの楽なポジションで、普通のバイクのように走りを楽しめる。

 レブル250よりも全然速いので、いろんな車種に混じってマスツーリングする人には最適。   

 これなら置いていかれることはない。

それでは動画をどうぞ!


ホンダの新型スクランブラー, CL250試乗インプレッション!(動画あり)CL500とも比較レビュー

2023-06-02 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CL250に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 姿勢は基本アップライトで快適。

 さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。

 足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。

 まっすぐ下に足を下ろしたところにステップがあるので、足を引っ掛けないよう要注意。

 高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないのは車重が170kg代とそこそこ重量があるせいか。

 乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。

 細かい点だが、シフトのゴムの部分が回転するタイプなので、シフトの時にちょっと滑って怖い。

 

⚫︎動力性能★★★★

 極低速がキッチリあるので、街中のストップ&ゴーが苦にならないし、シグナルスタートも余裕。

 しかも結構よく回る!さすがエンジンのホンダ。パワーもトルクもリニアに出てくる。

 時速80km以上になると振動が増え、結構ぶん回す感じ。120kmまでは出そう。

 軽い鼓動感は楽しめるが、さすがに高めのギアで鼓動感を楽しむのは難しい。

 余裕が欲しければCL500の方が良いが、望外によく回るすごくいいエンジン。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 基本、立ちが強めなので直進安定性が高く安心感がある。

 でも視線を向ければリニアに曲がっていくし、ちょっと腰を入れてあげると気持ちよくクイクイ曲がる。軽快。

 スクランブラースタイルにしてはリアが滑るような挙動が出ないので安心。

 重心の低さを感じる。

 ブレーキはジワッと効くタイプでコントロールしやすいし、効きも十分以上。

 

⚫︎総合評価★★★★

 これは街乗り最高のよくできたバイク!

 アイポイントが高いので見通しも良好。

 街中を軽快に走り回るのが気持ちいい。

 高速では80km巡行は問題ないが、それ以上は手やお尻に細かなバイブレーションが出てくるし、ちょっと疲れる。

 高速を多用する人はCL500がオススメ。

 価格差やリセールを考えるとCL250はお買い得。

 燃費は高速をぶん回してリッター35km

 

では動画をどうぞ!