THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型スマート フォーツー・カブリオレに試乗!(動画あり) コマネズミのように軽快な唯一無二のファンカー!

2017-10-31 20:00:30 | スマート

スマート フォーツー カブリオレに試乗しました!

 先代スマートはその脅威的な全長の短さで独自のポジションを築いたエポックメイキングな車でしたが、シングルクラッチのギクシャク感等、いくつか熟成不足の感が否めませんでした。新型はついにデュアルクラッチ化!さてどのように変わったのか、早速インプレです!

●居住性★★★

 相変わらず二人乗りとしては望外の広さですね!空間的にはなんの問題もありませんし、オープンエアは爽快です! 乗り心地も、足回り自体は多少固めですが特に不快ではありません。

●動力性能★★★★

 ターボモデルは活発で楽しいですね!デュアルクラッチは、イメージ程の変速の切れはなく、多少ギクシャク感も残っていますが、先代よりはかなり改善されています。変速時の減速感もないですね。

●ハンドリング★★★★★

 これは本当にすごい!おそらく世界最強の小回りではないでしょうか。とにかくよく曲がります。どこでもUターンできます。都内の狭い道も本当に楽々です。ちょっとスピードが高くなると曲がりすぎて怖いところもありますが、よく躾けられていると思います。

●総合評価★★★★

 いや、商品性が上がりましたね!先代はかなり趣味性が高く、車としての完成度は高いとは言えませんでしたが、本モデルはかなりまともになっています。相変わらず内装のデザインもいいです。何よりこの小回りは他の車では味わえません。オープンにして、街中を自由に走り回るのは、この車ならではの楽しみ方。おすすめです!

では、動画をどうぞ。オープンバージョン(ほぼ風切り音)と、クローズにした2バージョンです。

 

 


メルセデスベンツ CLA250シューティングブレークに試乗! 価格以外はベストなCLA

2017-10-27 20:46:15 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ CLA250 シューティングブレークに試乗してきました!

CLAを始めとするメルセデスのエントリークラスは、Aクラスを除いてどれも素晴らしい出来。ただ、しっかりしたそのボディと比較して、180ではエンジンパワーが物足りませんでした。そこで、今回は2Lターボを搭載する250に試乗してみました。早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらずボディがしっかりしていていい車ですね!先代Cクラス並みと言っても過言ではありません。静粛性も高いです。足回りもしっかりしてますが、比較的固めですね。

●動力性能★★★★

 180と全然違いますね!パワーもトルクも溢れんばかり、有り余ってます!アクセルを踏み込むと、速い速い!しかもスポーツモードではバックファイアまで聞かせてくれます。エントリーモデルのワゴンでもバックファイアとは、スポーティすぎてびっくりします。

●ハンドリング★★★

 しっかりしてリニアなハンドリングです。取り立てて演出はないのですが、車体が軽くてコンパクトなので、中々軽快な走りが楽しめます。

●総合評価★★★

 えー、車自体の出来栄えは★★★★です。しかし、如何せん価格が高すぎる。。600万円も出せば余裕でCクラスもBMWの3シリーズも買えます。現行Cクラスの出来が素晴らしいので、さすがに普通はそっちを選びますね。あとパワーもここまでは必要ないので、200でも十分でしょう。中古では価格差は狭まると思いますので、積極的に狙っていきたい一台ですね。

新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

BMW 140iに試乗!貴重な最後の直6FRコンパクト!

2017-10-24 21:39:17 | BMW

続いて、BMW 140iに試乗しました!

 コンパクトなハッチバックにBMWの直6を積むスポーティなこのモデル。時期1シリーズはFF化されるという噂ですから、貴重なモデルです。M2との差もきになるところ。早速インプレです!

●居住性★★★

 BMWらしいスポーティなインテリアはいいですね。車重が軽いので、乗り心地も悪くありません。静粛性も高いですね。後部座席は広いとは言えませんが、それほど不満はないかと。

●動力性能★★★★

 さすが直6ターボは強力ですね!出だしからグッとパワーが出てきて、そのままグングン加速します。手に負えないようなパワーではありませんが、これ以上は必要としないレベルのハイパワーです。

●ハンドリング★★★★

 やはり軽い車はいいですね!直6エンジンですが、X1よりはるかに軽快です。スパスパと意のままにノーズがリニアに向きを変えます。

●総合評価★★★

 うーん、ちょっと悩ましいですね。とてもいい車なのですが、1Mの方が爽快なトルク感で気持ちよかったですし、M2のような野性味もありません。まあM2とは170万円の価格差がありますが。M2よりも日常に優しい車を求める方には向いてますね。でも600万円か。。

なぜ、私はBMWを3日に1台売ることができたのか
飯尾 昭夫
ダイヤモンド社

BMW X1 18d xlineに試乗! 今一番欲しいSUVかもしれない!

2017-10-20 20:55:49 | BMW

BMW X1のディーゼルモデルに試乗してきました!

 先日は一番安価な18iに乗ってきましたが、今度は本命とも言えるディーゼルに試乗しました! SUVのような重量級モデルにはディーゼルとトルクが効いてきますからね、楽しみです。では、早速インプレです!

●居住性★★★

 静粛性は中々高いですね。ボディがしっかりしているので、路面やエンジンの振動もほぼ伝わってきません。乗り心地は地面に吸い付く感じはありませんが、充分快適で、どちらかというとスポーティな走りを念頭に置いた少し硬めな感じ。後部座席はこのモデルから本当に広くなりました。

●動力性能★★★★

 やはりディーゼルのトルク感は圧倒的ですね! 18iは最廉価モデルということでエンジンを引っ張って走らざるを得ないところもありましたが、ディーゼルならほぼ街乗りは不満なし。グイグイとまではいきませんが、余裕の走りが楽しめます。

●ハンドリング★★★★ 

 ちょっとハンドル自体が重めなのですが、車体自体は結構クイックに動きますね。さすがにFFなので後ろから押し出されるような自然なフィールを堪能することはできませんが、スポーティな走りが楽しめます。

●総合評価★★★★

 予想通り、やはりディーゼルがイチオシですね!50万円の価格差なら、毎日気持ちよくドライブできるディーゼルの方が楽しいですし、リセールもその分高くなることは間違いなしです。ちょっと上級モデルのようなしっとりした乗り心地や、上質なハンドリングまでは望めませんが、いいもの感はお値段以上です。そして何よりこのかっこいいエクステリア!塊感があって、本当にかっこいいですね!海外でもよくみるので売れているのでしょう。サイズも取り回しやすいですし、居住空間も充分広いです。つまり、ブランド力があり、運転しやすく、スポーティでかっこいい。個人的にも新車で買うなら今一番欲しいSUVですね。

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

BMW 530eに試乗!実にしっとりした足回りとエンジンフィールを持つ快速ハイブリッド

2017-10-20 20:43:04 | BMW

先日は新型5シリーズのディーゼルに試乗しましたが、今回はプラグインハイブリッドの530eに試乗しました!

ディーゼルも静かでトルクフルな良い車でしたが、PHVはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★★

 いや、さすがミドルクラスセダンだけあって、ほぼ不満なしですね。居住空間も広いですし、静粛性も高いし、乗り心地も路面に吸い付くようです。しかも結構モーターのまま加速していきますので、振動も皆無。サイズを考えると、BMWの中では街乗り快適さベストかもしれません。

●動力性能★★★★

 さすがにモーターのトルクは強力ですね!ディーゼルももちろん素晴らしいのですが、静かに無振動でグイグイ加速していくのは、ハイブリッドならではの快感です。

●ハンドリング★★★★

 サイズを感じさせない軽快さが気持ちいいですね!素直でスポーティで、スポーツセダンとしては言うことありません。

●総合評価★★★★

 ディーゼルも素晴らしい車でしたが、ハイブリッドはさらに上をいく気持ちよさですね!もし充電設備に困らないのであれば、こちらの方がより上質かつ気持ちいい走りを楽しめます。ただ、エンジン自体は直4なので、できれば6気筒が欲しいですね。充分気持ちいいのですが、このクラスでこの値段を出すなら、もう一歩バリューが欲しいところです。でもオススメのいい車でした!

BMWコンプリート vol.44 緊急速報/新型5シリーズ日本上陸! (Gakken Mook)
学研パブリッシング
学研パブリッシング

トヨタ アクア・クロスオーバーに試乗!(動画あり) 目の付け所とコンセプトは悪くない1台

2017-10-17 18:34:15 | トヨタ

トヨタの新型アクア・クロスオーバーに試乗しました!

アクアといえば登場時にはプリウスキラーとしてバカ売れしましたが、あれから時が経ち、ヴィッツにもハイブリッドが設定されるなど、立ち位置が微妙になってきていました。そこで、今売れ筋のコンパクトSUV路線で攻めてきました。それでは早速試乗インプレです。

●居住性★★★

 まず内装のレザー調の仕立てがいいですね!デザインもよく、質感も悪くないです。高級ハッチバックとして売り出した某モデルからは隔世の感がありますね。静粛性も乗り心地も悪くありません。

●動力性能★★★

 技術の進化か、ハイブリッドが中々力強く感じますね!まあ変速機のせいでダイレクト感は皆無でリニアな吹け上がりからは程遠いのですが、パワー自体は悪くないです。

●ハンドリング★★★

 うーん、悪くないのですが、ちょっとロールが大きめですね。最近のSUVは足回りがしっかりしているモデルが多いので、この腰高感はちょっと気になります。

●総合評価★★★

 まあ本文の通り、”悪くない”1台です。デザインもいいですし、内装も乗り心地も価格も悪くないですからね。積極的に買いたくなるかというと悩ましいところですが、好みで購入しても良いのではないでしょうか。

 では、動画をどうぞ!

 

トヨタアクア―アクア専用ドレスアップブック!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 95)
三栄書房
三栄書房

新型カムリに試乗!(動画あり) ハイブリッドは中々の加速感!

2017-10-13 20:16:57 | トヨタ

トヨタの新型カムリに試乗しました!

 新型になり、かなり大胆なエクステリアに生まれ変わったカムリ。北米でのトヨタの主力車種であるこの車の走りは果たしてどうでしょうか。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 インテリアのデザインもエクステリアに負けず中々先進的ですね。質感もいいです。居住空間はさすがに広いですね。静粛性も高いです。乗り心地はBMWやアウディのような路面に吸い付く感じはありませんが、悪くないですね。充分快適です。

●動力性能★★★★

 ハイブリッドのモーターのパワーが中々スポーティで、結構勇ましいサウンドと加速が楽しめます!これはエクステリアに負けない迫力がありますね。

●ハンドリング★★★

 まあニュートラルで悪くはないですね。ここは特段スポーティという訳ではなく、やはり北米のひたすらまっすぐな道を走るのに適している気がします。

●総合評価★★★

 まあ300万円台で購入できる車としては、ルックスも居住性も悪くないのではないでしょうか。まあ、明らかに北米マーケット狙いなので、日本で欲しい方が購入できるのはラッキーですね。

 では動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第51弾 TOYOTA カムリ (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第556弾 新型カムリのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

新型ヴィッツ1.0F(2017年型) に試乗!(動画あり) 少し質感はアップしたが、まだまだ。。

2017-10-10 21:10:43 | トヨタ

ビッグマイナーチェンジ後のトヨタ ヴィッツに試乗しました!

デビューしてから結構年月が経っているヴィッツ。今回のマイナーチェンジでは結構質感がアップしたとの評判でしたので、早速試乗してきました。モデルは1.0Fです。

●居住性★★★

 ボディ剛性はアップしてますね!ハンドリングや乗り心地のしっかり感が向上しています。静粛性も結構高いですね。ただ、エンジンの音は結構入ってきます。エンジン音も以前のようなスカスカ感こそなくなりましたが、まあいい音とは言えません。足回りもちょっと固めです。

●動力性能★★★

 まあ、それほど不足感はありませんが、上り坂はあまり加速しませんね。CVTなのでダイレクト感もありません。

●ハンドリング★★★

 ここも普通です。不安感や嫌になるようなダルさはありませんが、デミオのような楽しさはないですね。

●総合評価★★★

 うーん、なんというか、買ってそんなに不満はない車ですが、特に何か注目すべき点もないというか個性がないというか。。個人的には、広さを取るならフィット、ドライブの楽しさならデミオ、質感ならポロですね。

 では、動画をどうぞ!

トヨタ・ヴィッツ NO.3 (ハイパーレブ 108 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) (ニューズムック―ハイパーレブ)
三栄書房
三栄書房

フェラーリF355に試乗!(動画あり) 歴代最高峰のサウンド!!

2017-10-06 20:00:00 | フェラーリ

ついに、あのベストフェラーリサウンドマシンの呼び声が高いF355に試乗しました!

 F355といえば、それまでの348でのカッコとサウンドだけという評判を覆し、ちゃんと速いスポーツカーとしてNSXと覇権を争った1台です。そのクラシカルで流麗なエクステリアはもちろんですが、奏でるサウンドが歴代フェラーリナンバー1の呼び声が高く、今でも非常に高額な1台。早速インプレです!

●居住性★★★★

 やはりフェラーリは乗り心地がいいですね!硬すぎないサスペンションにより普通に走っていても苦痛はありません。オプションでクライスジークの可変マフラーがついており、ノーマルモードはびっくりするくらい静かで、アクセルを踏み込まない限りは存在感を消すことができます。ポジションはクラシカルで、座椅子に足を投げ出す感じ。ハンドルも遠めですね。

●動力性能★★★★

 驚くほど速いわけではなく、ちょうど使いきれる気持ちいいパワーです。結構高回転まで回るので、ドラマティックな吹け上がりを楽しめます。この後のモデナの方が吹け上がりは鋭いですね。そして何よりサウンドが素晴らしい!!!スポーツモードにマフラーを切り替えると、鼓動が高鳴る刺激的なフェラーリサウンドが味わえます!実際は音ほどは速くないところがまた安全に楽しめていいですね。

●ハンドリング★★★★ 

 ミッドシップらしい、ノーズの軽いキレのいいハンドリングが楽しめます。ボディも小さいので、ワインディングでも持て余さないですね。

●総合評価★★★★★

 文句なしの五つ星ですね!感じとしては、モデナより348に近いです。でもパワステもついてて日常でも困りませんし、何よりサウンドは素晴らしいです!今でも高い人気を誇るのがよく分かりますね。個人的には、より現代っぽくて速いモデナの方が好みですが、その次くらいに好きなフェラーリです。F430以降はマシンの性能が高すぎて、自分で操ってる感が希薄になってきますしね。いやー、ようやく念願の1台に試乗できました。

では、動画でサウンドをお楽しみください!

フェラーリF355 (News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイドVol.17) (News mook―ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド-)
三栄書房
三栄書房
FERRARI F355 (Libreria SCUDERIA 3) (NEKO MOOK 1213 Libreria SCUDERIA 3)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ザ・スーパーカーシリーズ フェラーリF355 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

ポルシェ911(996)カレラ4SのMTに試乗!(動画あり) MTならではの気持ちよさと、4WDの安心感を兼ね揃えた良質なスポーツカー!

2017-10-03 19:30:43 | ポルシェ

次期FX候補、ポルシェ911(996)カレラ4Sの6MTモデルに試乗しました!!

いやー、やはりポルシェのダイレクト感を最大限味わうならマニュアルですよね!お値段的にはお求めやすい996モデル。でもちょっとエクステリアがスマートすぎるかな。。でも4Sならフェンダーがワイドでかっこいい!ということで、前から気になってたモデルにようやく試乗できました!早速インプレです。

●居住性★★★

 リアルスポーツカーとしては4人乗れるシートがあるのが便利ですね!ボディもしっかりしていて、さすがポルシェです。乗り心地はちょっと固めですね。しっかりしているので長距離でも疲れないのですが、ちょっと快適かと言われると昨今の水準から考えると悩ましいです。997からは可変オプションもありますしね。

●動力性能★★★★

 さすがポルシェ、極低速を除いた全回転領域でパワーが炸裂します!サウンドも中々刺激的ですね。レスポンスもいいです。

●ハンドリング★★★★

 ポルシェ真骨頂です。まさに自由自在、インプット、アウトプット共に実にリニアですね。普段は4WDを意識させない素直なハンドリングですが、コーナー途中でフルスロットルしても何事もないように前に加速していきます。

●総合評価★★★★

 やはりポルシェはMTですね!このソリッド感、ダイレクト感を堪能するにはMTが一番です。ブレーキも強力というか耐久性が非常に高く、箱根を往復しても全くフィーリングも効きも変わりません。今回一番感動したのはブレーキですね。反面、いくつか物足りないところがあったのも事実です。まずサウンドが刺激的ではありますが、もっと997のS以降のような乾いたサウンドが欲しいですね。6気筒最後のボクスターSも気持ちよかったですが、996はちょっとそこが個人的に物足りないところ。あとは、やはり4Sだと安定してるので、素の彼らの方が低速からよりRRらしさが味わえますね。ということで、いい車ではあったのですが、買うかと言われると悩ましいところでした。

 まあ、途中でフェラーリF355に乗ってしまったので、感覚が麻痺してしまったのもあるかもしれませんが(汗)。そちらは次回にインプレします。

では、動画をどうぞ!

名車アーカイブ ポルシェ911のすべて―最新情報掲載!完全保存版オールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房