スマート フォーツー カブリオレに試乗しました!
先代スマートはその脅威的な全長の短さで独自のポジションを築いたエポックメイキングな車でしたが、シングルクラッチのギクシャク感等、いくつか熟成不足の感が否めませんでした。新型はついにデュアルクラッチ化!さてどのように変わったのか、早速インプレです!
●居住性★★★
相変わらず二人乗りとしては望外の広さですね!空間的にはなんの問題もありませんし、オープンエアは爽快です! 乗り心地も、足回り自体は多少固めですが特に不快ではありません。
●動力性能★★★★
ターボモデルは活発で楽しいですね!デュアルクラッチは、イメージ程の変速の切れはなく、多少ギクシャク感も残っていますが、先代よりはかなり改善されています。変速時の減速感もないですね。
●ハンドリング★★★★★
これは本当にすごい!おそらく世界最強の小回りではないでしょうか。とにかくよく曲がります。どこでもUターンできます。都内の狭い道も本当に楽々です。ちょっとスピードが高くなると曲がりすぎて怖いところもありますが、よく躾けられていると思います。
●総合評価★★★★
いや、商品性が上がりましたね!先代はかなり趣味性が高く、車としての完成度は高いとは言えませんでしたが、本モデルはかなりまともになっています。相変わらず内装のデザインもいいです。何よりこの小回りは他の車では味わえません。オープンにして、街中を自由に走り回るのは、この車ならではの楽しみ方。おすすめです!
では、動画をどうぞ。オープンバージョン(ほぼ風切り音)と、クローズにした2バージョンです。