THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ジャガー Fタイプ・クーペS(V6)に試乗! 意外な事にアウディTTに似てる!

2016-06-28 20:52:19 | ジャガー

ジャガーのスポーツクーペ、Fタイプに試乗しました!

いや、カッコイイ車ですよね!

特にリアセクションの美しさは随一!

個人的には5本の指に入る美しい車だと思います。

そんなF type coupe Sに試乗できましたので、早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まずインテリアのデザインと質感が非常にいいですね!

近代的でクールなデザインながら、革を多用した質感が高級車っぽいです。

乗り心地も、ビシっとしながらもなかなか快適です(ただ、往年のXJのようなしなやかさはありません)。

流行りの可変エキゾーストをオフにすれば、静かに快適にドライブが楽しめます。

 

●動力性能 ★★★★

スタートボタンを押すやいなや、勇ましい爆音が!

これはテンション上がりますね。アストンマーティンのようです。

V6 3Lスーパーチャージャーユニットは300馬力を超えますので、

パワーもトルクも十分。下からグッとトルクが発生しますね。

8速ATがいい仕事をしているので、ダイレクト感もなかなか。

スピードが落ちると自動でブリッピングしてシフトダウンしたり、

アクセルオフでバックファイアするところはアウディTTそっくりの演出です。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもジャガーらしい、実際よりも軽くコンパクトに感じさせる味付けがいいですね!

素直なハンドリングです。

 

●総合評価 ★★★★

非常に完成度の高い1台です。

エンジンもパワフルだし、インテリアもエクステリアも美しいです。

乗り心地も悪くないし、イージードライブもスポーツドライブもこなします。

ただ、1点不足な点を挙げるとしたら、なんというか本気感?に欠ける気がします。

フェラーリやマセラッティのように突き抜けたかんじも、ポルシェのように精密感命みたいなところもないです。

このかんじが、やはり同じくスポーツカーと呼ぶにはどうしても違和感のあるアウディTTに通じるところです。

スポーツカーというより、スペシャリティカーなんでしょうね。

アストンマーティン ヴァンテージ8も似てますが、あっちはもっと猛々しいエンジンやハードな乗り心地に

英国紳士の本気度を感じさせます。ジャガーはそこまでハードではなく、もっとマイルドですね。

でも、お金があれば欲しい1台です。


車載カメラ用にソニー アクションカム AS200Vを購入! iphone 6 との手振れ補正効果の比較動画

2016-06-27 20:00:00 | デジカメ

購入といっても少し前になりますが:)

車載カメラ映像としては、現在はSONY Actioncam as200vを利用してます。

SONY HDウェアラブルカメラ AS200V アクションカム HDR-AS200V
Sony
Sony

一時期はiphone 6 plus に↓こんな吸盤型の台で撮影してたのですが、手振れがかなりきついです。。

TaoTronics ゲル吸盤式 スマートフォン・携帯車載ホルダー TT-SH08
TaoTronics
TaoTronics

Go Proとも迷いましたが、手振れ補正付きに惹かれました。あとは4Kは要らないのでAS200Vを選択しました。

★いいところ

コンパクトで軽くていいですね!

リストバンド式のモニターも映像を確認しやすいのでGoodです。

映像もきれいです。

なにより手振れ補正がかなり効きます!

下の動画で比較してみてください。

★イマイチなところ

本体のスイッチ類が最低限に絞られており、電源ボタンがないのは不便。

メニュー選択もすぐにはできません(上下反転したいとき等)。

あとは、ボディ?の振動音がカタカタ入るところが残念。。

また本体のネジ穴が特殊なので、三脚をつける際はアダプターが必要。

でもアダプターをつけると外部マイク端子がふさがれるので、別のアダプターが必要。。

 

ちなみに今はこういう吸盤型の三脚を使ってます。結構すぐ装着できるので便利ですし、剥がれることもないですね。

[Simble] 吸盤式 カメラスタンド 車載カメラに 固定物重量が4KG まで対応 (CR-312)
Simble
Simble

 

まあカタカタ音以外は満足してます!

では比較動画をどうぞ〜(同時に録画したので、手振れ補正効果の有無の差がわかりやすいと思います)


ジャガー初のSUV F-PACEに同乗試乗!Jaguar Week @横浜赤レンガ倉庫

2016-06-24 19:19:48 | ジャガー

横浜赤レンガ倉庫で開催されたTHE JAGUAR WEEKにて、ちょこっとだけ新型F-Paceに同乗試乗させていただきました!

ほんのわずかの時間なのであまりインプレは書けませんが、

静粛性の高さや居住空間の広さ、内装の品質やデザインの良さ、

そしてオフロードの高い走破性は体感できました!

では動画をどうぞ〜

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

アルピナB3(F30)に試乗! D3とのキャラの差は以外に大きいかも!?

2016-06-21 20:53:35 | アルピナ

続いてガソリンバージョンのアルピナB3(F30)にも試乗しました!

いかにディーゼルが素晴らしいとはいえ、やはりエンジンフィールを味わうなら

ガソリンでは!?ということで試乗しました。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

内装や広さ、乗り心地は当然D3と同じなので割愛します。

違いはエンジンサウンドですが、流石に低速時はガソリンの方が静かではありますね。

ただ、高回転時は結構刺激的なサウンドを奏でますので、こちらの方がよりM3に近いイメージです。

 

●動力性能 ★★★★

いや、パワー、トルク共に充分以上ですね!

乗ってまず驚くのが、D3と比べると、明らかに戦闘的なサウンドとレスポンスです。

特にスポーツプラスモードに入れると、本物のスポーツカーといえるパワーを発揮します。

 

●ハンドリング ★★★★

ここはD3とあまり変わらないですね。

 

●総合評価 ★★★★

いや、けっこうエンジンの違いが生み出すキャラクターの差に驚きました。

両方とも上質なサールンで、その気になれば速いというキャラには変わりはないのですが、

B3の方がよりスポーティです。

ただ、エンジン自体が官能的かと言われると、そこまでではなかったですね。。

どちらを選ぶかと言われたら悩みますが、

スポーティなB3も捨て難いのですが、

ディーゼルならではのトルクと、ディーゼルらしからぬサウンドを奏でるD3の方が

キャラが立ってるのでそちらを選ぶかと。

別冊CG  BMWアルピナ/シュニッツァー/ハルトゲ (別冊カーグラフィック)
カーグラフィック
ニ玄社
BMWアルピナ・ストーリーズ―1982-2002 (立風ベストムック (39))
立風書房
立風書房

車が壁を走る!! Jaguar week @横浜赤レンガ倉庫

2016-06-17 22:00:00 | ジャガー

 

説明は不要です、動画を見てください!!

ジャガーのプロモーションイベントですが、いや攻めますねJaguar! 

車は新発売のF-Paceです。

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

アルピナD3(F30)に試乗! 史上最高のディーゼル!

2016-06-14 22:15:43 | アルピナ

高級車の代名詞、アルピナについに試乗できました!

BMWをベースにしながら、足回りやエンジンに特別チューンを施したこの車、

Mシリーズとは異なる上質さで有名です。まずは3シリーズ(F30)をベースにしたD3に試乗します。

こちらは320dや先代D3と異なり、直6ディーゼルエンジンを搭載。

ではさっそく試乗インプレを!

 

●居住性 ★★★★

なんといっても特筆すべきはその乗り心地です!

大径タイヤとは思えない程のまろやかな乗り心地です!

高速の継ぎ目を乗り越える時の衝撃の少なさは、セダンでは最高レベルです。

大きなうねりを乗り越えるシーンでは、まさに路面に吸い付くかんじです。

静粛性はもちろん高いのですが、高速では予想以上に風切り音がしますね。

室内の広さも3シリーズそのものです。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、素晴らしいトルクですね!

今まで試乗してきた車の中では最高クラスです。

ただし、70kg台の数値から予想される程の乱暴さはなく、ちゃんと調教されています。

びっくりするのが、静かさと振動のなさ!

思わず”これディーゼルでしたっけ?”と聞いてしまう程。

しかも高回転まで回すと、ちょっとアストンやランボっぽいスポーティなサウンドを聴かせてくれます!

こんなディーゼル、体感したことないですね。

 

●ハンドリング ★★★★

実にリニアでスムーズですね。

しっかりとスポーツ走行もこなしてくれます。

 

●総合評価 ★★★★

実力的には★5つでもよいのですが、

最近は 普通の3シリーズでも結構できがいいので、価格差分だけのプラスアルファがあるかというと悩ましいですね。。

乗り心地やディーゼルエンジンの素晴らしさは間違いなく高評価なのですが、

なんとなくそこまでお金を出さなくても手に入るきがします(LS460の中古とか)。

人と違う車に乗りたい方、サイズは大きくしたくないけど普段は悠々と、たまにスポーティに走りたい方にオススメです。

BMWER(ビマー) Vol.18 (NEKO MOOK 1950)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

ポルシェ ボクスタースパイダー(987)に試乗!(動画あり) 最高のボクスター!

2016-06-10 21:39:29 | ポルシェ

ポルシェ ボクスターの最高峰モデル、スパイダーに試乗しました!

軽量化とパワーアップにより走りに特化したモデル、さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

スポーツモデルということでかなりの足の硬さを覚悟しましたが、意外に普通でした!

ノーマルモードではエンジンレスポンスもマイルドで、普通の車のようです。

これをスポーツモードにすると気持ち良くスポーツ走行ができるレベルに、

スポーツプラスだと過剰なほどの速さです。ノーマル911より上でしょう。

 

●動力性能 ★★★★★

何が素晴らしいって、エンジンサウンドが最高です!!

とくに最後のヒト伸びが気持ちいいですね。

トルクやパワーの出方も素晴らしいのですが、

綺麗に粒のそろった金属音はポルシェならではのサウンドですね。

ぜひ動画で体験してみてください。

 

●ハンドリング ★★★★

ここも素晴らしいですね。

まあ正直、想像したほど軽さは感じないのですが、

通常の3.4Lモデルが重厚なのに対し、

こちらは3.8Lを感じさせない気持ちいい軽さです。

足回りも路面を捉えて離さないかんじがいいですね。

 

●総合評価 ★★★★

ほぼ満点と言いたいところですが、ホロの装着がスーパー7並みの難しさなので、

日本で日常に使うには厳しいでしょうね。

それ以外は最高に速くて楽しいボクスターです。

今まで試乗した中では、ノーマルの2.7Lと双璧をなす楽しさです。

ちなみに2.7Lモデルも近日中に試乗する予定なので、比較がたのしみです。

このPorche Boxter Spyder、エンジン音も最高なんです!!

ポルシェの中で一番かもしれません。

では、動画で聞いてみてください!

ボクスター/ケイマン最強メンテナンス (別冊ベストカーガイド・赤バッジシリーズ)
ベストカー
講談社
ポルシェ・ボクスターのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 23)
三栄書房
三栄書房

メルセデス GLE AMG43に試乗! これが予想外に。。

2016-06-07 21:09:29 | メルセデスベンツ

GLCに試乗したついでに、GLEにも試乗してきました!

先代はMLを名乗ってましたけど、今回から名前を変えてきましたね。

Mクラスというと、どうしても北米向けの大味な印象があるのですが、これが予想外でした。

早速インプレです!

●居住性 ★★★★

GLCとは異なり、こちらにはエアサスが装備されているのですが、断然こちらの方が乗り心地がいいですね!

路面の荒れをほとんど伝えてきません。

でもロールは少なめで、スポーツモードにすればほぼ不安なくコーナーもクリアできるほどです。

静粛性も非常に高いです。

空間は4人乗る分には、まず不満がでない広さ。

さらに今回からは360度モニターを装備しているので、ちょっとしたすれ違いや駐車時等も安心して操作できます。

これは視界の良くないSUVには本当にありがたい装備ですね!

●動力性能 ★★★★

まあAMGなので、もうこれ以上いらないっていうくらいパワーとトルクにあふれてます。

しかもスポーツプラスにすると、バックファイアまで聞かせてくれるのが昨今の流行りですね。

●ハンドリング ★★★★

本当にSUVを感じさせないレベルに仕上がってます。

BMW X5並みですね。

●総合評価 ★★★★

あまり期待していなかったのですが、かなりよかったです!

空間の広さや見晴らしの良さといったSUVのメリットはそのままに、

セダン並みの乗り心地やスポーティカーなみの走りの楽しさを有しています。

個人的にはAMGのパワーはいらないので、ディーゼルモデルに試乗してみたいですね。

そちらは経済的かつトルクが太いので、かなりいい車ではないかと思います。

最新2016輸入車選びの本 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
激推し購入ガイド2016 SUV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
国産&輸入SUVのすべて 2016年 人気62車種完全ガイド (統括シリーズ)
三栄書房
三栄書房

メルセデス GLC 250に試乗! 待望のコンパクトSUVはいい車なんだけど。。

2016-06-03 20:45:33 | メルセデスベンツ

メルセデスの期待の星、コンパクトSUV GLC 250 4matic sportsに試乗しました!

とにかく新型Cクラスで出来が抜群なので、新型GLCも期待が高まります!

ちょっとセダンじゃ落ち着きすぎかな・・という方に最も刺さりやすいのが

このコンパクトSUVクラス!早速インプレです!

●居住性 ★★★★

さすが最新モデル、静粛性も高く内装の質感も高いですね!

広さも文句無しです。

乗り心地もよいのですが、ちょっと残念だったのがCクラスで評価の高かったエアサスを装備していないこと。

不満がないどころが、よい乗り心地と言ってもよいレベルなのですが、Cのエアサスを知ってしまうと残念な気持ちは消えません。

あとは、エンジン音が予想よりも踏み込むと聞こえてくるところと、音質が良くはないところが惜しいですね。

●動力性能 ★★★

ガソリンターボエンジンはこの車を不満なく走らせてはくれます。

ただ、Cクラスより重いので、あそこまで軽快ではないですね。

最近はディーゼルの躍進が著しいので、あのトルクを味わってしまうと

ちょっと物足りなく感じます。

●ハンドリング ★★★

サイズの割には軽快でいいですね。

あまりロールも感じさせません。

ただ、スポーティとまでは言えないレベルです。

●総合評価 ★★★

とてもいい車ではあるのですが、ついCクラスを知ったあとでは、あれのSUV版を期待してしまいます。

そして残念ですが、そこまでの完成度はないですね。

あと、オプション満載なので700万円台という価格も悩ましいですね。。

なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか?
上野金太郎
サンマーク出版
新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社