THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ドゥカティ ストリートファイターV2 試乗レビュー!(動画あり)パニガーレ由来でもストファイなら余裕?

2024-01-31 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ ストリートファイター V2 2022年型に試乗しました!

今回はスポーツモードのみの試乗です。

 

●居住性★★★ 

 ポジション自体はまあ軽い前屈で楽。

 ニーグリップは まあしやすいが滑りやすいのはネック。

 足付き厳しい。。短足キラー。

 乗り心地は硬い。SSみたい。

 お尻が熱い。

 

●動力性能★★★★★

 低速トルクは ないので要注意。

 高めのギアで鼓動を楽しむような走りはあまり許容しない。

 4000回転くらいの実用トルクがいい感じ。

 7000回転くらいからビックリするくらい吹け上がる!

 レスポンス鋭く特にアクセルオフでギクシャクしがち。

 加速で腰が痛い。

 ギアもサボれない。常にバイクに急かされる感じ。

 

●ハンドリング★★★★★

 初期応答は ちょい立ちが強めだが、そこからの倒し込みは軽快。

 フロント荷重にすると鬼のように曲がる。

 リア荷重だと落ち着いて走れる。

 

●総合評価★★★★

 走りを堪能したい人には五つ星。

 個人的には激しすぎる。まさに常にストリートファイト状態。

 V4のほうが楽。

 個性的で他にないバイク。

 

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-8 XD ディーゼル試乗レビュー!(動画あり)今すぐ買うべき3つの理由!

2024-01-26 18:13:39 | マツダ

マツダ CX-8 XD ディーゼル 2018年モデルに試乗しました!

 

⚫︎居住性★★★★

 静粛性は中々高い

 エンジン音は低速では多少聞こえるが振動はなく、高速ではほとんどしない

 風切り音もない

 内装はデザインも質感も上質

 乗り心地は芯がしっかりした優しさ

 路面の凹凸を伝えてくるが確実に減衰してくれるし減衰率が一定なので路面状況も掴みやすい

 車速が上がるにつれ快適性がアップする

 剛性感はミニバンとは比べ物にならない

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速から力強いトルクを発生するディーゼルエンジンは意外に頭打ち感も少なくスムーズに回る

 僅かな踏み込みで クッと加速する余裕がたまらない

 特に80km以上の高速でのゆとりが上質

 ただ高速域でのレスポンスはそれなり

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 しっかりリニア

 7人乗りながらミニバンとは一線を画するスポーティさ

 特にポジション

 ハンドルは多少重めでしっかり

 僅かに弱アンダーだがリニアにグイグイ曲がる

 限界手前では早めにタイヤがスキール音で教えてくれる

 ほぼcx5のような感覚で操れるが、いい意味でより重厚感を感じる

 

⚫︎総合評価★★★★★

 とにかく走りがしっかりしている

 7人乗りではこれ以上は望めないレベル

 見た目も立派で内装も良く動的質感も高い

 お買い得すぎる車

 試乗モデルはACCがなかったのは残念

 市街地・峠・高速を走って平均燃費は約15km/L

 

では動画をどうぞ!


トライアンフ トライデント660 試乗レビュー!(動画あり)新型デイトナ660のベース車両、これは楽しくてリーズナブル!

2024-01-24 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ トライデント660に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 シート高さは少し高めだが、股のところが絞られているので、足はしっかり母指球がつく

 前屈は程々

 ニーグリップしやすいタンク形状

 乗り心地は程よくスポーティで衝撃は少なく街乗りも快適。

 ただ大きめの段差はそれなりに車体が跳ねる。

 

⚫︎動力性能 ★★★★

 低速からしっかりしたトルク

 4000回転くらいからさらにトルクフル

 高回転域も頭打ち感ない

 フケはリニアだがドラマティック

 公道でちょうどいいパワー

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ちょい立ち強めの安全サイド

 倒し込んでもパタっと倒れない安心感

 膝で曲げるかんじ ヒラヒラではない

 かといって重い感じは全然しない

 まさに2気筒のような不安感もなく4気筒ほど重くない3気筒ならではの感覚 

 ブレーキも握るほど効くタイプだがもう少し手応え欲しいかも

 

⚫︎総合評価★★★★

 初心者には充分以上

 扱いやすいし取り回しやすい

 パワーも充分以上かつ味があり気持ちいい

 価格を考えたらお買い得。これで100万円以下はすごい!オススメ

それでは動画をどうぞ!


トヨタ スプリンタートレノ (ハチロク AE86) 試乗レビュー!(動画あり)伝説の名車は意外に・・

2024-01-19 17:00:00 | トヨタ

トヨタ スプリンタートレノ (AE86 ハチロク)に試乗しました!

居住性★★★

 ハードトップの初代ロードスターという感じ

 意外にボディは緩くない

 コンパクトにカチッとしてる

 乗り心地はハードで跳ねる嫌な動きはない

 

動力性能★★★★

 意外にパワーもトルクも不満ない

 ボディの軽さのなせる技

 2000回転くらいで気持ちいいトルク

 5000回転からワイルドなパワー

 全体的にワイルドだが引っかかりもなく楽しい

 

ハンドリング★★★

 重ステの影響もありスーパー7みたいな雰囲気

 ホイールベースの短さと鼻先の軽さもあり物理特性の良さを感じる

ダウンヒルは速そうだが、速く走らせるには腕と度胸が必要

 

総合評価★★★★★

 ほぼノーマルでこの仕上がりは信じられない

 素直でワイルドで楽しい

 ブレーキすらプアに感じないのは軽さゆえ

 この時代に楽しめた人がうらやましい

 なるほど名車

では動画をどうぞ!


ホンダ CB400SF 試乗レビュー!(動画あり)エンジンサウンドが最高すぎる、これぞ真のVTEC!

2024-01-17 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CB400スーパーフォア VTEC Revo に試乗しました!

 

⚫︎居住性★★★

ポジションは軽い前傾

足つきは両足母指球までつくので良好

股のところはスリムになってる

足回りは多少柔らかめなので細かい段差は吸収してくれるが大きめの段差はガツンと衝撃がくる

風は結構当たる

グリップヒーターは神

 

⚫︎動力性能★★★★★

全域でクリーミーなフィーリング

これぞホンダエンジン

6000回転までは400ccにしては普通でトルクもパワーもそれなり

Vtecゾーンからは別のエンジンにバトンタッチしたかのように元気に吹け上がるしサウンドも吠える

高回転まで澱みなくドラマティックに吹け上がる

 

⚫︎ハンドリング★★★

教科書通りのリニアなハンドリング

ちゃんとリーンしてあげると綺麗に曲がる

安定感高め

ブレーキはよく効くしタッチも良好

足が柔らかめなので加減速で姿勢は変わりがち

 

⚫︎総合評価★★★★★

バイク世界遺産

こんなに気持ちよく吹け上がるエンジンはない

なぜ廃盤になったのか惜しまれる

燃費はぶん回してリッター27kmくらい

 

それでは動画をどうぞ!


ホンダ NSR250R SE (MC28) 試乗レビュー!(動画あり)2スト レーサーレプリカは今乗っても最高だった!

2024-01-10 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ NSR250R SE(MC28最終型)に試乗しました!

●居住性★★

めちゃ前屈。最近の輸入車SS並。

でもハンドルまでの距離は短いので、コンパクトに格納されるようなポジションになる。

車重134kgと、めちゃ軽い。

スリムなので足つきも良好。

 

●動力性能★★★★

2ストロークVツイン250ccエンジンは

40ps/9500rpm, 3.7kg/8500rpmを発生。

下は存在感ないがが、角が丸い感じ且つフラッとなトルクがまあまああるので使える。

上はパワーが炸裂するが、トップエンドのパワーはまあまあなのは馬力が抑えられてるからか。

パワーバンドの加速はエキサイティングだが、全体的に2ストにしては扱いやすい。

 

●ハンドリング ★★★★★

めちゃ軽い。バイクとの一体感とはこういうことか。

ありとあらゆる重量を感じないので、

S字コーナーがすごく楽しい。

ブレーキも効く。

 

●総合評価★★★★★

これはもはやNSRというジャンル。

この軽さとパワーは現在のバイクでは味わえない。

まさに人馬一体。

とにかく楽しい。

 それでは動画をどうぞ!


オススメしたい車ランキング BEST7! (2023年に試乗した35台中)

2024-01-05 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

2023年に試乗した35台の車の中で、個人的に良かった、オススメしたい車のBEST7を発表します!

第七位 ホンダ S660無限RA

 軽量ミッドシップという特性はハンドリングに全フリした走りは見事!

 ワインディングのダウンヒルを楽しみたいならコレ!

第六位 スバル レヴォーグ STi Sports

 高級感、走り共にハイレベルでバランスのとれた1台。

 走りも快適性もラゲッジの広さも欲しい人ならこちらがオススメ。

第五位 スバル レヴォーグ GTーEX

 エンジンパワーにこだわりがなければ、よりリーズナブルな価格のこちらがオススメ。

 シンプル&軽量で素材の良さが味わえる逸品。

第四位 ホンダ N-ONE RS 6MT

 ホンダエンジンをMTで楽しみながら、快適性も両立する優秀な軽自動車。

 ランニングコストを抑えて、走りも日常使いも両立したいならこちらがオススメ。

第三位 ポルシェ911 GT3 RS

 強固なボディ、キレのあるエンジン、神経と直結するハンドリング。

 サーキットで走りを楽しみたいなら最高の1台。

第二位 ホンダ シビックタイプR(FL5)

 FFとは思えない自由度の高いハンドリングと、力強いエンジン。

 国産車で走りを楽しむならコレがオススメ。

 快適性も高い。

第一位 レクサス LC500コンバーチブル

 成金カーと思うなかれ。

 5L V8 NAエンジンのサウンドを堪能するならコンバーチブルがベスト。

 国産、いや世界的に見てもエンジンサウンド好きには堪らない一台。

 

詳細は動画をどうぞ!


2023年に試乗した中で オススメしたいバイクランキング BEST7!!

2024-01-03 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

2023年に試乗した中で、個人的にオススメしたいバイクランキング BEST7です!!

第七位 ホンダ レブル250

 やはり初心者や街乗りには外せない万能バイク!

 足つきの良さや伸びるエンジン、今でも手頃な価格と魅力がいっぱいです

第六位 ホンダ CBR650R

 108万円で4気筒の大型スポーツバイクが買える!

 高回転で振動が増えるのがネックですが、ポジションもきつすぎず街乗りからワインディングまで楽しめる1台でした。

第五位 ドゥカティ スクランブラー・ナイトシフト

 大型バイクとは思えない軽さや足つきの良さと、空冷ドゥカティならではの鼓動感が最高!

 新型はさらに乗りやすくなりました。

第四位 トライアンフ スピードツイン900

 人気のレトロスポーツはエンジンの鼓動が気持ち良すぎる!

 ブランド力も高いし足つきも最高。個人的にも欲しいバイク。

第三位 カワサキ ZX-4R

 この時代に400ccで4気筒スポーツを出したくれたこと自体が奇跡。

 街乗り・高速でもギリギリ回し切れるエンジンが楽しい。

第二位 BMW S1000RR

 時空を曲げる脅威のバイク!電子制御の極み。

 低速からエンジンに味があって楽しいし、もちろんとんでもなく速い。

第一位 ホンダ GB350

 やはりこれは外せない。50万円台でこんなに心地いい鼓動を味わえるとは・・

 

詳細は動画をどうぞ!