THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フェラーリ488ピスタに試乗!(動画有り) 試乗史上、最速最強のスーパーカー!

2021-12-31 17:00:00 | フェラーリ

フェラーリ488ピスタに試乗しました!

488ピスタといえば、先代モデルの488の走りを更にグレードアップした限定モデル。カーボン化による軽量化や50馬力に及ぶパワーアップ、専用エクステリアと、もはや別物のように進化した走りの最高峰。今回はフェラーリ本社があるイタリアのマラネロで試乗することができました。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

いや、びっくりするくらい乗り心地がいいですね!普通の488と変わりません。サーキット仕様のスパルタンな足回りを予想していましたが、とにかくボディがガッチリしているので、段差や振動をしっかり受け止めるので無駄な揺れがありません。静粛性も普通のスポーツカーです。チューニングカーのように色んなところからパーツの擦れる音やブローオフ等の色んな音が入ってくるようなことはありません。

内装もバックスキンとカーボンに囲まれ、スポーティさと高級感を両立しています。ガラス越しに見えるエンジンも、ほぼカーボンパーツで覆われています。

 

●動力性能★★★★★

 素の488も十分以上にパワフルでしたが、ピスタはそれ以上!低速からターボならではのググッと力強いトルクが立ち上がり、そのまま一気加勢にレッドゾーンまで吹け上がります!488との違いは5000回転を超えてもパワーの落ち込みがないことです。

 

●ハンドリング★★★★★

 公道レベルでは全然限界は分かりませんが、ステアリングインフォメーションはしっかりしていて路面の状況を余すところなく伝えてくる一方、無駄な振動はなく洗練されています。もちろんこちらからの入力にはリニアに瞬時に反応してくれます。

 

●総合評価★★★★★

 兎に角速い、それでいて乗りやすい、サウンドもいいし、見た目はかなりかっこいい。文句のつけようがないフェラーリの技術の集大成ですね。ただ、個人的には、高次元でそれぞれがバランスよくまとまっているだけに、ちょっと公道では刺激が少ないですね。刺激的なところまで体感したときには事故ってるくらいのスピードに達していると思います。458スペチアーレの方がチューンドカーっぽいラフさがありましたね。

 では、動画をどうぞ!


フェラーリ GTC4 ルッソに試乗!(動画あり) 本物の金持ちだけが知る、12気筒ならではの官能の世界!

2021-12-24 17:00:00 | フェラーリ

フェラーリGTC4ルッソに試乗しました!

 GTC4はフェラーリの中ではかなりレアでリッチなモデル。シューティングブレークと言われる、ワゴンボディに大人4人が座れる空間を格納し、さらにエンジンはV12気筒で、駆動は4WD。ウリは快適性。おそらく滅多に試乗する機会はないと思われるこのモデル、果たしてその走りはどうでしょう?早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 いやーーー快適です!

後部座席を含めて大人4人がちゃんと座れる空間が確保されているのは立派です。乗り心地もコンフォートモードではしっとり快適。静粛性も高く、ロードノイズや風切音はかなり抑えられています。スポーツモードでも固すぎるようなことはないですね。

もちろんLクラスセダンのような快適さはないのですが、フェラーリの中では間違いなく1番快適です。

 

●動力性能★★★★★

 さすが690馬力を発生する12気筒エンジンはパフフルですね。何より素晴らしいのは、ノンターボの12気筒エンジンの放つサウンドのなんと官能的なことか!他社はもちろん、フェラーリのV8でもこの粒の細かいしなやかな吹け上がりとサウンドは発生できません。これぞフェラーリエンジンですね。

 

●ハンドリング★★★★

 スポーツモードにすると、巨体が信じられないくらいにスパッとノーズを買えます。フロントに6LのV12気筒エンジンが乗ってるとは思ませんね。レスポンスも機敏で、実に楽しいです。ただ、車重は重いので、調子に乗るとブレーキングでちょっとヒヤッとします。

 

●総合評価★★★★

いや、気に入りましたGTC4!快適な上にスポーティで、何よりこのエンジンは素晴らしいですね。特に最近はV8がターボ化していて、他社エンジンとの差が少なくなってきている中、この12気筒は素晴らしいです。まさに官能の世界ですね。3500万円以上出して、マイナーでリセールも良くない4人乗りフェラーリを購入できるのは、本物の金持ちだけだと思います。次はF12に試乗したいですね。

では、動画をどうぞ!


ルノー カングー ディーゼルに試乗!(動画あり) 出かけたくなる癒しのギア!

2021-12-17 17:00:24 | ルノー

ルノー カングー ディーゼル(2019年モデル)に試乗しました!

2019年モデルです。新型はデザインが結構変わる上、横幅も大幅に広くなるので、このモデルが人気らしいですね。ピープルムーバーとして日本一有名なこの車、シトロエン ベルランゴとも比較してみたいと思います。試乗車はディーゼルの5MTです。

 

●居住性★★★★

 やはり広いですね!前後・横幅・高さともに室内空間は広大です!

特に前席は着座位置が高めなので見晴らしもいいですし、どの面にもガラス窓がついてて太いピラーがないので、車線変更の時も楽です。

 インパネの質感は正直プラスチッキーですし、デザインも一昔前という感じ。でも、短いけど節度のあるウインカーレバーや、二重の円構造になっているエアコンスイッチ等、個性的な部分が所有欲をくすぐります。

 乗り心地は基本柔らかめ。静粛性はそこそこ。ディーゼルのエンジン音はそれなりに入ってくる方ですが、音質が不快ではないので嫌にはなりません。

 ベルランゴの方が内装・外装ともに質感が高いですが、カングーは人回り小さい車を操っているような感覚があります。もちろん、絶対的なサイズは結構大きいのですが。

 リアシートは3人がけですが、真ん中はちょっと狭く感じると思います。ただ、座面が前席より高いので見晴らしは良好ですね。

 荷室はかなり広く、五人がけの状態でも大型スーツケースが4つは積めそうですし、リアシートを倒せばフラットで広大な空間ができるので車中泊には最高です。

 

●動力性能★★★

 このディーゼルエンジンは、低速からドカッと強大なトルクを出すわけではありませんが、その代わりフラットな吹け上がりで頭打ちも少ないです。もちろん十分以上のトルクはあるので、大柄なボディを加速するには何の問題もありません。

 

●ハンドリング★★★

 比較的柔らかめの足回りの割にはコーナーでロールが少ないので不安感はないですね。これはフランス車の特徴です。ステアリングレスポンスも過敏ではないので、ゆったり運転できます。でもフィードバックはちゃんとあるので不安にはなりません。

 ちょっと慣れが必要なのがブレーキ。すぐにギュッと効くタイプなので、最初は予想以上に急ブレーキになって焦りますが、慣れれば問題ないです。

 

●総合評価★★★★

 いい車ですねカング!広さといい、ゆったりした乗り味といい、乗ってて癒される車です。ベルランゴもすごくいい車ですが、デザインがそこまで気負ってないので、より癒し系という感じですね。MTですが、エンジン特性がフラットなので運転はそれほど難しくないのですし、燃費も良さそうです。個人的には新型よりこっちのデザインの方が好きですね。

 では、動画をどうぞ!


レクサス RC350F 試乗インプレッション!(動画あり) 3.5L V6 318馬力、これくらいあるとスポーツカーらしくなってくる!

2021-12-10 17:00:51 | レクサス

Lexus RC350 F sportsに試乗しました!

レクサスのRCは、5L V8から2L直4まで幅広いラインアップを揃えるクーペモデル。前回、2LモデルのRC300に試乗した時は、正直パワーと質感に物足りなさを感じましたが、今回の3.5L V6モデルはどうでしょうか?今や貴重なNAです。 早速、試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★

 相変わらずインテリアはレクサスらしく上質ですね。プラスチック部分はよく見るとそれほど良い素材ではないのですが、まあ気にならない程度。メッキや革の部分はいいですね。

 インテリアデザインはレクサス共通の文脈で、好き嫌いは分かれますが個性的。今時足踏み式のパーキングは興醒めですが。

 ボディ剛性はしっかりしており、静粛性も高いですね。

 ノーマルモードでの乗り心地は快適で、路面のあたりも柔らかく、普通に乗れる感じ。エンジンレスポンスもマイルドです。

 スポーツモードにすると、ちょっと走りに手応えを感じますので、気持ちよく走りたい方にはちょうどいいですね。

 スポーツ+にすると、エンジンはかなり勇ましい吹け上がりとレスポンス。問題は足回りで、結構段差で跳ねます。

 

●動力性能★★★★

 やはりこれくらいパワーやトルクがあるとレクサスのスポーツカー!という感じがして好印象です。2Lターボは爽やかなんですが、500万円のスポーツカーとしては物足りません。3.5L、318馬力くらいあると、まあいい感じですね。吹け上がりもスムーズですし、頭打ち感も少ないです。本気で踏み込むと、ちょっとトルク感が物足りないですが、ゆっくり踏み込むレベルだと気持ちいいです。

 

●ハンドリング★★★

 基本ニュートラルですが、車重1.7tの割には機敏に曲がる方です。これはFスポーツに装着されたリアステアの影響かもしれません。

 ただスポーツプラスだと接地感が薄れるというか、違和感が出てきて、首都高のコーナーのつなぎ目では少し横っ飛びするような挙動をみせるので不安感があります。

 

●総合評価★★★

 まあちょうどいいレクサスのスポーツクーペとしてバランスが取れてますね。RCFはかなり本気な感じですし、LCはフラッグシップらしい個性に溢れています(外観が)。RCは王道の流麗なクーペという感じですね。エンジンパワーもちょうどいいので、これくらいの価格帯でちょっと落ち着いた大人の車を求める方にはお勧めです。

 では、動画をどうぞ!


ベスパ S125試乗インプレッション!(動画あり) オシャレだけどスポーティなイタリアンスクーター!

2021-12-03 17:00:57 | ベスパ

ベスパ 125Sに試乗しました!

以前試乗したベスパGTS300が好印象だったので、今回は一回りボディの小さい125Sに試乗しました!その分、エンジンも小さくなりますが、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 相変わらずガッシリした外骨格構造がいいですね!大きめのギャップはサスが吸収仕切れず衝撃が伝わってきますが、石畳のような凹凸路面では実にスムーズです。足元スペースがフラットなのに、ボディのヨレを感じないところも流石です。

 サイズもコンパクトなので、街乗りの取り回しには、これくらいがベストですね。車重も軽いです。

 足付きはあまりよくありませんが、まあ車体を傾ければ片足は何なくベッタリつきますし、車重も軽いので不安感はないです。

 エンジン音はそれなりに聞こえてくるので決して静かなバイクではありませんが、音質的にはスポーティなので煩いという印象ではないですね。

 シートの形状がいいので、2人乗りも楽ですが、ちょっとアンダーパワーに感じます。 

 

●動力性能★★★

 300と違って、低速からドン!とトルクが出る感じではありませんが、シュルシュルときもちよく回っていくエンジンです。街中で不満を感じることは、まずないと思います。

 

●ハンドリング★★★

 特に癖はなく、リーンウィズでスムーズに回っていきます。ボディがカッチリしているので、コーナリング中に荒れた路面に遭遇しても不安が少ないですね。ブレーキはもうちょっと効いたほうが嬉しいです。

 

●総合評価★★★

 今回試乗したモデルがちょっと古かったせいか、300程の感動はありませんでした。パワーも、まあ普通で、PCX150の方がパワフルに感じました。不満の少ない、いいスクーターなのですが、ちょっと走りに刺激が少ないです。

今度はもっと新しいモデルの150ccに乗ってみたいですね。

 では、動画をどうぞ!