THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

カワサキ ZX-6R 試乗レビュー!(動画あり)ZXシリーズ中、ベストバランスはこれだ!

2023-08-30 17:00:00 | カワサキ

カワサキ ZX-6R 2022年モデルに試乗しました!

●居住性★★

前屈きついが走り出すと意外に気にならない

ハンドルはやや手前

ニーグリップしやすい

 

●動力性能★★★★

気持ちいい!

下からある程度トルクでてて

気持ちよく吹ける 

盛り上がりもあるし

リッターほど持て余し感もない

 

●ハンドリング★★★★

自由自在で曲がれないコーナーなんてない気持ちになる

変な挙動もなく安心感がある

 

●総合評価★★★★

乗りやすいし安心感ある

CBR600より優しいしCBR650より自然なドラマ感のある吹け上がり。

ZX-4Rよりポジションはキツイが、低速から大型バイクらしいトルクがあり、パワーも段違い。

ZX10Rより公道でギリギリ使い切れる感があり価格も高すぎない。

では、動画をどうぞ!


カワサキ ZX-4R のエンジン音だけをピュアに楽しむ動画をアップ!

2023-08-28 17:00:00 | カワサキ

カワサキ ZX4Rを首都高で試乗した時の動画をアップ!

今回は説明の字幕なしで、純粋にエンジン音・マフラー音をお楽しみください。

バイクに乗れない日用、納車待ち、作業用・睡眠用に。


スズキ ジムニーシエラ 試乗レビュー!(動画あり)最高の車だが、●●だけはやめとけ・・

2023-08-25 17:00:00 | スズキ

ジムニー シエラに試乗しました! 

 あいかわらず大人気で1年以上納期がかかるジムニーですが、さらに納期が長いのがジムニーの普通車版、シエラ。果たしてジムニーとはどんな違いがあるのでしょうか?早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★

 居住空間や内装はジムニーと変わらないですね。

前席は特に不満はありませんが、後席は座面位置が低く、ちょっとあぐらをかくような姿勢を強いられます。背もたれは二段階で、垂直か少し角度がつくかの2択。背もたれを倒すとトランクはほぼ何も入りません。ただ、前後の余裕は思ったよりあります。とはいえ、あまり長距離を快適に過ごすようにはなっていません。

 シートを倒すとそこそこ広いスペースになるので、荷物は載せやすくなります。

 静粛性はそれなりで、アクセルを踏み込むとエンジン音がそれなりに入ってきます。ただ乗り心地は思ったより悪くないですね!路面の変化を捉えやすいので揺れることは揺れるのですが、ボディがしっかりしているので、思ったより衝撃は強くありません。タイヤのエアボリュームも効いてるようです。

 ナビは思ったよりサイズが大きいのが嬉しいですね。シートリフターがないのは残念。視界はいいのですが、もう少し高く座れると車体がよく見えるのですが。

 

●動力性能★★★

 1.5L 直4エンジンは、全域パワフルという感じではありませんがスムーズで振動は少ないです。また、アクセルを踏みこむと、思ったより良い加速する印象です。ATが4速なので、巡航中にちょっと加速したい時に頻繁にキックダウンするのは残念。でも軽自動車のジムニーより落ち着いた余裕のある走りが楽しめます。

 

●ハンドリング★★★

 ステアリングレスポンスはオフローダーらしいスローな反応ですが、ホイールベースが短いので思いの外、クルッと車体が向きを変えます。このギャップがまた楽しいですね。首都高の曲がりくねった場所では、結構ハンドルを回さないと思ったより曲がらないので忙しくなります。つまり、日常からアドベンチャー感覚を味わえるという点ではおもしろい車ですね。 ステアリングフィールは結構上質です。

ただし、オールテレインのタイヤを履かせると一変し、ぐにゃぐにゃとレスポンスが希薄になり、高速はもちろん街中でもダイレクト感のない不安なハンドリングになります。乗り心地も無用に跳ねる落ち着きのないものになります。

 

●総合評価★★★★★

 スモールサイズの本格的オフローダーとして、唯一無二の存在感です!静粛性や乗り心地は、すごく良好というレベルではありませんが、日常使いには全然不満ありません。ジムニーよりも落ち着いて乗れるのも美点ですね。車体もコンパクトなので取り回しもいいですし、これは結構欲しくなる車ですね!

 では、動画をどうぞ!


カワサキ ZX-4R 首都高 試乗レビュー!(動画あり)4気筒のエンジン音が最高!

2023-08-23 17:00:00 | カワサキ

カワサキ ZX-4R に試乗してきました!

⚫︎居住性★★★★

 ポジションは25Rと同じくらいの軽い前屈なので体が痛くなりにくい。

 ボディが2気筒程ではないがスリムな方なので、ニーグリップもしやすい。

 足つきは25Rより少し悪化し、親指の母指球がつく程度。

 走行風はあまり感じない。

 風の影響は受けづらく、特に前からの風には強い。

 乗り心地も望外に良好で、しなやか。ただ一定以上の大きさの段差はガツンとくる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 全域でトルクが25Rより一回り太い!

 おかげで街乗りは楽々だし高速巡行もこなせる。

 六千回転あたりから一段トルクが増し、サウンドも変わる。

 さらに1万二千回転からグイグイと伸びる。

 ただトップエンドは25Rほど突き抜ける感じではない。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 見た目に反して、教科書通りの超素直なハンドリング。

 目線・体重移動でリニアに曲がっていく。

 変なクセもなく安定しているので安心感が高い。

 25Rほどの軽さは感じないが、重くは全然ない。

 ブレーキや握り込むと効くタイプで初心者にも扱いやすい。

 サーキットを走るならもうちょっとダイレクトな効きが欲しくなるかも。

 リアブレーキはちょっと効きが弱め。

 クイックシフターはダウンが気持ちよく決まる。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 予想通りの素晴らしいバイク!

 中型免許で最新の4気筒エンジンに乗れるとは・・

 エンジンの吹け上がり特性も気持ちいい演出がある。

 クラス最速は間違いない。

 しかも扱いやすい。スポーツモードにするとフケやレスポンスが向上するが、それほど大きな変化ではないので初心者でもスポーツモードで問題ない。

 乗り心地も快適なので街乗りもツーリングもこなせる。

 かなり万能な仕上がり。

それでは動画をどうぞ!

 


プジョー408GTハイブリッド 試乗レビュー!(動画あり)ついに眠れる獅子が覚醒!?新時代高級車!

2023-08-18 17:00:00 | プジョー

プジョー 408GT Hybrid に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 静粛性は高く風切り音は抑えられているしエンジンも静か。

 路面状況によってはロードノイズが多少入ってくる。

 シートの座り心地もホールド性も良好。

 内装のデザインはシャープで未来的、質感も悪くない。

 乗り心地も良好で、ボディのしっかり感と足の柔軟さのバランスが良い。

 

⚫︎動力性能★★★★

 モーターが優秀で、低速域はほとんどモーターで走る。

エンジンとの協調も優秀で切り替わりやシフトチェンジが分からない。

特に低速時のモーターのレスポンスが俊敏で気持ちいいし、

アクセルを7割くらい踏んだ時のパワーとトルクの出方が秀逸。

ベタ踏みした時はちょっと物足りない。

ハイブリッドモードではスムーズな走り、

スポーツモードでは常時エンジンがかかりスポーティな走りになる。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 プジョーらしいキビキビしたハンドリングが気持ちいい。

車重が1700kgの割には軽快。

ハンドルの手応えも路面からのフィードバックも優秀。

 

⚫︎総合評価★★★★

 上質・快適で、デザインがよく、スポーティ。

他社の高級車ではないところ、デザインと中身のバランスとクラスレスなイメージ、で勝負を仕掛けてきた。

ハイブリッドは価格も約600万円と高価だが、東京なら80万円くらい補助金が出ることを考えると一気に魅力的に見えてくる。


レブル250からの乗り換えにオススメなバイク、8選!(動画あり)

2023-08-16 17:00:00 | ホンダ(バイク)

相変わらず大人気のホンダ レブル250ですが、流石に中古車も増えてきましたね。

元々初心者に人気のバイクだったので、乗り換えも多いのだと思います。

ということで、独断と偏見で、タイプ別に乗り換えにオススメのバイク8選をご紹介します!

 

1.大型にステップアップしたい!

 見た目や乗り味は気に入ってるけど、高速でみんなについていくのが辛い・・・

 そういう方への王道チョイスは、レブル1100です!

 余裕のパワーでぜひ排気量マウントを取ってください(笑)

 

2.そこまでいかなくても、もうちょっとパワー欲しい・・中型で。

 そんな方はカワサキ エリミネーター400が最適!

 足つきもよく、見た目もカッコいい。ハンドリングも癖がなく、それでいてパワーは余裕の400cc!

 まさにレブル250卒業組を狙ったような一台です。

 

3.250ccで個性を味わいたい

 そんなあなたにはカワサキ エストレヤ!

 空冷のトコトコ感が、バイクの個性とは何か?を教えてくれます。

 逆にレブル250の良いところも再認識できるかも。

 

4.クルーザーの鼓動感ってやつを体験したい!

 そんな方には王道、ハーレー スポーツスター883がオススメ!

 空冷Vツインの鼓動感は、やはりハーレーでしか味わえない世界があるんです。

 883は比較的小柄で取り回しやすく、中古価格も100万円前後とフレンドリー。

 

5.中型で鼓動感を味わえるバイクはないの?

 それならホンダ GB350がオススメ!

 今や唯一無二の単気筒の鼓動感が堪能できる1台です。

 人と違うバイクが欲しければハンター350をどうぞ。

 

6.レトロスポーツってカッコよくない?

 カッコいいです流行りです!それなら カワサキ Z650RS がオススメ!

 往年のZをモチーフにした漢らしいデザインながら、

 走りは意外に鼓動感を感じる癒し系!

 なのでビギナーでも楽しめます。

 回せば中々の速さも見せてくれます。

 

7.ライテクを磨きたいなぁ

 それならホンダ CL250はいかがでしょう!

 レブル250譲りの単気筒と軽快な走りながら、

 ポジションが違うだけで 全然違う世界を見せてくれます。

 自分の動きがバイクに反映されやすいので

 よりバイクを操る楽しさを教えてくれます。

 

8.スポーツバイクに乗りたい!でも自信ない・・

 そんなあなたにはカワサキ ニンジャ400がオススメ!

 Z系のフルカウルのスポーツバイクの見た目ながら、

 実は乗りやすく、ツーリングにも使える優れもの。 

 まったり走ることもできますし、回せばスポーツ走行も楽しめます。

 

では、動画もどうぞ!

 


レクサス IS500 F Sports ドライバー視点動画で5L V8エンジンのサウンドを堪能する

2023-08-14 18:00:30 | レクサス

久々にLexus IS500 F sports performanceに試乗してきました!

今回は首都高を試乗。ドライバー視点動画、セリフ無しで、貴重な5L V8自然吸気エンジンのサウンドをお楽しみください!

ベタ踏み加速の音もいいけど、ちょっとギア高めからアクセルを踏んだ時の音も良い・・


ルノー アルカナ E-TECH エンジニアード 試乗レビュー!(動画あり)「気持ちいい」が多すぎる、注目の1台!

2023-08-11 17:00:00 | ルノー

ルノー アルカナ e-techエンジニアードに試乗しました

●居住性★★★★

 静粛性は高く、風切り音も少ない

 乗り心地は60kmまでは多少コツコツする時もあるが、それ以上はしっとり柔らかで気持ちいい! 

 後部ガラスがちょっと歪んでるのは気になる

 シートが大ぶりでもっちりしっかりで疲れない

 

●動力性能★★★★

 ほぼ電気で走る!

 街中でのクリーミーな走りが気持ちいい

 トルクがしっかりスムーズに出ているのが気持ちいい

 高速でも全く不満ないパワー

 上り坂の加速はそれなり

 

●ハンドリング★★★★★

 凄くよく曲がる!

 フィーリングは自然で路面のフィードバックもちゃんと伝えてくるがうるさくない

 リアがどっしり安定し、フロントが自由自在に方向を変えるかんじ

 旋回能力も高く下手なセダンを凌駕する

 

●総合評価★★★★

 かなりレベルが高いスポーティSUV

 エンジン以外は一級品

 EVはどれも似たような乗り味になりがちなので、こういう感性の領域で気持ち良さが出せるメーカーは今後注目。

それでは動画をどうぞ!


ホンダ レブル1100 試乗レビュー!(動画あり)快適で速くてカッコいい、これは魅力的すぎる大型クルーザー!

2023-08-09 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ レブル1100 DCT 2021年式に試乗しました!DCT初試乗です。

⚫︎居住性星★★★★

姿勢はクルーザーで軽い前傾。

ハンドルもペダルも遠くないが、前に投げ出す感じ。

風もあまり当たらない。

膝周りとくるぶしで車体をホールドできるので安心感がある。

乗り心地はうねりには強いが凸凹道は衝撃を伝えてくるほう。

 

⚫︎動力性能、★★★★★

270度クランクだが、水冷っぽいデデデデ系の滑らかな鼓動感。

ハーレーナイトスターのパワフルバージョン。

スタンダードモードでは適度に流す感じ。

スポーツモードでは、中々パワフルにキレのある走りが楽しめる。

MTモードにすれば楽にシフトチェンジできる。

これくらい排気量があると迫力ある。トルクも十分以上。

レスポンス良好。

 

⚫︎ハンドリング★★★

クルーザーにしてはよく曲がるし癖がない。

車体のよれもないし前輪後輪の動きが同期が取れてて素直。

車体も重さも実際より小さく軽く感じる。

ブレーキも効きが良い。

ボディーがしっかりしているから不安感がない。

ただしバンク角は深くないのでステップを剃りそうになる。

 

⚫︎総合評価星★★★★★

乗りやすく、安心感があり、快適で速い。

まあMTでもいいと思うが、

DCTの方は長距離・長時間での疲労度が少ないと思う。

MTほど操ってる感はないが、無断変速より遥かにダイレクト。

クルーザーというキャラにDCTは合ってる。

ハーレーと比べると、国内沖縄旅行と海外アジア旅行くらいの差を感じる。

海外の方が刺激的だが、沖縄のほっとする感じも捨てがたい。

 それでは動画をどうぞ!


ホンダ N-ONE RS 6MT 試乗レビュー!(動画あり)走りも快適性も軽自動車のレベルじゃない!

2023-08-04 17:00:00 | ホンダ

ホンダ N-ONE RS 6MTに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 静粛性が高い!軽自動車のレベルじゃない。

 風切り音も抑えられているが、風にはちょっと弱いところもある。

 居住空間は非常に広い。特にリア。

 内装の質感も悪くない。

 乗り心地も良い!ロールを許容するサスペンションのおかげで

振動が少ない。

MTでもACCが装着されているのも素晴らしい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 極低速はあまりないが、3000回転からターボが効いてトルクがグッとでる。

 そこからの吹けはリニアでパワー感・トルク感も気持ちいい。

 高回転は頭打ち。軽自動車の限界。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 基本、弱アンダーの安定志向。

 低速では軽快。車重の軽さが効いている。

 反面、高速コーナーでは足の柔らかさが不安感につながるところも。

 

⚫︎総合評価★★★★

 爽やかスポーティーかつ実用性の高い、良い車。

 将来的にも価値が下がりにくい。

 気持ちいい走りを楽しみながら、快適に移動できる。

 S660のような割り切ったスポーツカーではない。

それでは動画をどうぞ!

 


【ついに生産終了!】ヤマハ ボルト Rスペック試乗レビュー!(動画あり)国産空冷Vツインエンジンのクルーザーを新車で買うラストチャンス!

2023-08-02 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ ボルトRスペック 2021年モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地は衝撃は伝わるが角は丸まっている。

 サスのストロークは短めだが、その中で頑張ってる感じ。

 ただ大きな段差は耐えられません。

 足つきは かなり良好です。

 ハンドルは思ったより遠めなので前屈気味。

 ステップはミッドコンなので姿勢が楽です。

 風は思ったよりあたりません。

 エンジンの熱はそれほど気になりません(秋に試乗)

 メーターの情報量は少なめで寂しい。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルでパンチもあります。

 回すとモリモリパワーが出ます。

 高回転は回りません。

 アイドリングは安定しており、ハーレーの三拍子のような感じではありません。

 

●ハンドリング★★★★

 アメリカンにしてはちゃんとしてます。リニアに曲がります。

 フロント19インチ、リア16インチなので基本的には直進安定性が高めで、低速コーナーでは多少重さも感じますが、まあクルーザーっぽいハンドリング。レブル1100の方が癖がないですね。

 右側のエアクリーナーがちょっと邪魔ですが、ニーグリップもできます。

 ブレーキもそこそこ効くので怖くありません。

 ボディもしっかりしてます。

 ステップ位置は低いのでバンク角は深くありませんね。

 

●総合評価★★★★

 望外によかったです。

 ハーレーに比べると、ちゃんとしたバイクという感じ。

 積極的な走りが可能ですが、低速でドコドコとまったり走るのが気持ちいい。

 レブルやスーパーメテオと比べると、Vツインらしい鼓動感が楽しめますが、ハーレーよりも上品な感じ。