THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ モンキー125 試乗インプレッション!(動画あり)

2024-07-03 17:00:00 | ホンダ(バイク)
 

モンキー125に試乗しました!

 

2021年式の5MTモデルです。

 

●居住性★★★★

 シートもサスもふわふわで快適!

 路面の凹凸を気持ちよくいなす

 足付きは見た目ほどではないが、そこそこ良好

 

●動力性能★★★

 中速が気持ちいい加速

 五速ギアのおかげで上り坂も幹線道路も過不足なくこなす

 一速上のギアで多少鼓動を楽しむ走りができる

 

●ハンドリング★★★

 低速では軽すぎて最初ビビる

 中速以上は一定角以上は安定

 軽快な走り

 リア荷重気味でリーンアウトで走るとヒラヒラ気持ちいい

 ブレーキはまあまあ

 ニーグリップはできなくないがスネで挟む感じ ヒールグリップが有効

 

●総合評価★★★★

 リターン5速ミッションがきもちいい

 趣味性の高いバイク

 乗り心地もいいので、ちょっと遠出もしたくなる

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ホンダ フォルツァ2023年型 試乗インプレッション!(動画あり)最新ビッグスクーターの実力は?

2024-06-26 17:00:00 | ホンダ(バイク)

#ホンダ #フォルツァ 2013年型に試乗しました!

 

●居住性★★★★

スクリーンを上に上げれば風はほぼ当たらない

下げれば顔に当たるくらいで夏場はちょうどいい

安定感ある

 

●動力性能★★★

上品な吹け上がり

パンチはあまりない

高速域もゆっくりスピードがのるかんじ

高速道路はちょっとエンジン音がうるさくなりそう

 

●ハンドリング★★★

軽快

ちょっとリア滑る感覚ある

立ちは強くなくて自然な感じ

クセもない

 

●総合評価★★★

pcxの上級版という感じ

楽で適度に軽快だがそれほどスポーティではない

 
それでは動画をどうぞ!
 

ホンダ X-ADV 試乗インプレッション!(動画あり)これは羊の皮を被った●●●だ!

2024-06-19 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ X-ADVに試乗しました!

●居住性★★★★

 風当たらない。

 乗り心地悪くない。

 足付きは両足だとツンツン。

 片足ならベッタリ。

 乗ってる時は重量を感じないが、降りて取り回すときは230kgの重さを感じる。

 スクリーンは一番上にしておけば顔に風が当たらない。

 高さ調整はフォルツァのように電動にして欲しい。

 

●動力性能★★★★

 スタンダードモードはレスポンスにラグがあり、

 加速のタイミングがずれることも。

 まったり乗りたい時に向いてる。

 音もポポポポという鼓動感が楽しい。

 スポーツはレスポンスがちょうどいい。

 走りも活発になる。

 パワー自体は高速も余裕そうで、あっという間に120kmでる。

 トルクのしっかり出てるので乗りやすい。

 DCTの変速タイミングはある程度なれが必要。

 

●ハンドリング★★★

 重心が かなり低く、初期応答は軽快。

 一定のバンクでかなり車体の立ちが強くなる。

 ちゃんと目線を向けないと曲がらない。

 ワインディングが楽しいタイプではない。

 ボディはしっかりしていてサーキットを走ってもねじれは感じない。

 ブレーキもちゃんと効く。

 

●総合評価★★★★

 個性的で面白いバイク。

 長距離楽そう。

 価格は130万円と中々高価。

それでは動画をどうぞ!

 
 
 

ホンダ 新型CBR650R E-Clutch 試乗インプレッション!Eクラッチは絶対●●●べき!

2024-06-05 17:00:00 | ホンダ(バイク)

Honda CBR650R E-Clutch 2024年式に試乗しました!

●居住性★★★★

 前傾はスポーツバイクの中ではマシだが、それなりにキツイ。

 足付きも両足だとつま先つんつんだが、片足なら余裕。股の部分が絞られてるので思ったより足つきが良い。

 Eクラッチの出っ張りは走行中も停止時も気にならない。

 メーターが5インチフルカラー液晶になり視認性が向上。

 乗り心地は少し硬め。

 

●動力性能★★★★

 Eクラッチの繋ぎ方はうまい。ほとんど違和感を感じない。

 高回転ではそれなりにショックあるが、手動でも同じくらい。

 低速で高めのギアで繋いでも、ゆるゆると上手く繋いでくれる。

 エンジンは相変わらず中速がパワフル。 

 6000-1万回転くらいで振動が増える。1万以上は振動が集約する。

 

●ハンドリング★★★★

 低速域では軽快。 

 中速以上では、一定のバンク角で一旦安定する。

 安定感高い。

 

●総合評価★★★★

 Eクラッチは非常に優秀なので絶対Eクラッチ付きを選ぶべき。

 渋滞や街中での疲労度が全然違うと思う。

 価格も+5万円程度、重量増も2kg程度。

 スポーツ走行でも使えるが、ある程度のショックはある。

 DCTの方がスムーズだが、操ってる感がEクラッチの方がある。

 クイックシフターと比較すると、失敗しない安心感はEクラッチが上。

 クイックシフターの方が上手く入った時はスムーズかも。基本的にはそれほど変わらない。

 エンジンを回した時の振動は相変わらず発生するが、少しマイルドになった気がする。

それでは動画をどうぞ!


ホンダ ホーク11 試乗インプレッション!(動画あり)色んな意味で中年キラーなバイク!

2024-05-28 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ ホーク11に試乗しました!

 

⚫︎居住性★★★

 意外に前傾姿勢!ハンドル位置も低めで、少し遠め

 首が痛くなる

 乗り心地はまあまあ弾力がある

 風は当たりにくい

 足付きよくない

 下ろした足がステップに当たる

 ミラーは小さいし見にくいし

 

⚫︎動力性能★★★★

 下からトルクが出てるしリニアに吹ける

 空冷程ではないが、2気筒エンジンのパルス感も楽しい

 振動は少なめ

 

⚫︎ハンドリング ★★★★

 コーナリングは楽しい

 素直でリニア

 実際の重量より軽く感じる

 前輪と後輪が同じ軌跡を辿るような感覚で安心感がある

 

⚫︎総合評価 ★★★

 上がりのバイクなら、このポジションはないだろう

 価格も高い(ただ中古は100万円を切るので魅力的)

 デザインもウエストラインが水平基調ではないのでカフェっぽくない

それでは動画をどうぞ!
 
 

【比較試乗】ホンダ PCX160 vs ヤマハ NMAX155 スクーター通勤快速王 決定戦!

2024-03-20 17:00:00 | ホンダ(バイク)

Honda PCX160YAMAHA NMAX155 を比較試乗してきました!

両方とも2022年モデルです。

 

1.居住性対決

●NMAX★★★

 見た目はコンパクトに見えますが、実寸は他の2台とあまり変わらないですね。

 これはNMAXのデザインがフロン寄りにぎゅっと圧縮されているからでしょう。

 フロント13インチなので車高も低く見えますし、スポーティな印象です。

 シート高は765mmなので足つきは良好。

 車重も131kgと軽いので取り回しも楽です。

 乗り心地はPCXより明らかに硬めですね!マンホールや路面の継ぎ目・段差でも結構跳ねるので、あまり快適とは言い難いです。

●PCX ★★★★

 NMAX155ではパワフルさを感じ、やはり以前乗ってたPCX150とは違うなぁと思いつつ、PCX160に乗り始めた感想は、

「ああ・・・なんて落ち着くんだ・・・」でした:)

 全然遅くないのに、このあたりの柔らかい感じ、落ち着いた挙動・・さすが売れ行きNo.1ですね。

 足つきも良好ですし、車重はNMAX並みに軽いので取り回しも苦になりません。

 乗り心地もいいですね。どの速度域でも安定感を感じます(とはいえ、スピードレンジが上がってくると跳ね気味になってきますが)。

 大柄に見えますが、実は車重はNMAXと変わらないので意外に取り回しは楽です。

 フェアリングの効果も高く、風もあまり感じないです。

 

ということで、居住性はPCXの勝ちです!

 

2.動力性能対決

●NMAX ★★★★

 アクセルの初期からグッと応答して車体が前に出ますね!他の2台とは明らかに異なるセッティングです。

 ギア比が低い感じ。スポーティな走りが楽しめます。

 他方、最高出力は普通というか、ちょい低めですね。

●PCX ★★★★

 このアクセルに対してコンマ何秒か遅れて加速するところがまたいいんですよ!

 決して、レスポンスが遅いなぁと感じさせない程度に、ズレを予測すれば思い通りに過減速できるところに気持ちの余裕ができます。

 吹け上がり自体はリニアですし、パワーもトルクもNMAX以上なので、実は結構速いです。

 

ということで、動力性能対決は より活発なNMAXの勝ちです!

 

3.ハンドリング

●NMAX ★★★★

 軽快ですね!フロント13インチが貢献して、曲がり初めからグッとフロントが路面に食いついて旋回していきます。

 PCXよりフロント優勢でグイグイ回る感じですね。

●PCX ★★★

 落ち着いてますね。

   と言ってもダルな訳ではなく、リニアに、車体を倒した分だけ素直に曲がりますし、コーナーでも非常に挙動が安定しています。

 フロントリアが同じように路面に張り付いてる感覚です。

 

ということで、ここもスポーティなNMAXの勝ちです!

 

4.総合評価対決

●NMAX★★★

 街中をグイグイと機敏に走りたい方におすすめの1台です。

 PCXがマイルドな味付けなのに比べ、NMAXは明らかにスポーツ路線です。

 反面、乗り心地は良くないので、長い距離を走る方、落ち着いて乗りたい方には不向きです。

●PCX ★★★★

 いやー、これは人気になる訳です。PCX150の頃は、ちょっと中速のトルク感とレスポンスが寂しいなぁと思いましたが、この160はそこが改善されてますね。

 まさに万能という感じ。次に買うなら、NMAXにしてみようかな、と思ってたのですが、乗ってしまうとやはりPCX160の方が楽ですね。

 クラスを超えた質感の良さを感じます。

 

ということで、非常に悩ましいのですが、総合評価はPCXの勝ちです!

各部の質感や動的質感の上質さ、メットインスペースの広さ等、総合的にはPCXの方が万人向けですし完成度も高いですね。

両方良いスクーターなので、キビキビした走りならNMAX、落ち着いた上質な走りならPCXというところです。

 

それでは動画をどうぞ!


ホンダ CBR250RR (MC22) 試乗インプレッション!脅威の2万回転!90年代レーサーレプリカは 現代のMC51より速い?

2024-03-06 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CBR250RR(MC22)に試乗しました!

●居住性★★

 乗り心地はちょっとかためで段差で跳ねる。ガチガチではない。

 ハンドル位置はSSにしてはそれほど低くない

 シート高が低く足付き良好

 ニーグリップしやすい

 取り回しもコンパクトかつスリムで軽め

 ボディも30年前のバイクとは思えないくらいちゃんとしていて不安感はない

 

●動力性能★★★★★

 中低速からトルクがしっかり出てて街乗りでも苦にならない。特に4000回転くらいで力を感じる

 まるでリッターSsのような余裕感

さらに10,000回転以上で別の世界があるのが驚異的

 レブまできっちり回る

社外マフラーのせいか六速でもすぐ爆音領域に

 

●ハンドリング★★★★

 フレームがしっかりしてる

 中々軽快

 軽いのでスムーズに傾くがジャイロ効果の安定感もある

 ブレーキもちゃんと効く ガッツリではない

 エンジンレスポンスが過敏なのでコーナーでのアクセルワークは繊細に

 リアタイヤは少し細さを感じる

 重心は低め

●総合評価★★★★★

 発掘されたいにしえのレプリカバイク

 現在の基準でも速い

 ホンダ技術の結晶

 扱いやすい

 中低速はMC51が優秀だが、高回転域はMC22の方が速い

 
それでは動画をどうぞ!
 
 

ホンダ CBR250RR 2023年モデル 試乗インプレッション!(動画あり)全てが完璧。これ買っちゃうかも・・

2024-02-28 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CBR250RR 2023年モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

乗り心地がいいのにコーナーもしっかり曲がる

ボディ剛性高い

上半身は意外に風こないが下半身にくる

足付きは悪くなく片足べったりだが

ポジションは中々前傾きつめ

振動は少ない

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速はあるが3-4000回転で大人しい

5000からの鼓動感が気持ちよく

1万以上でパワー感を伴い回るのがすごい

トップは15000

スポーツプラスは高回転のレスポンスが特にビンビン

コンフォートは音もおとなしくクルージング向き

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

視線でも曲がるし

ハングオンでも曲がる

どう操っても曲がる

軽快なのに安定感高い

バンク中角度を保ったまま旋回する

風の影響は受ける

ブレーキの効き方はリニアで制動力も十分以上

 

⚫︎総合評価★★★★★

完成度が高すぎる

これ一台で何でもこなせるし

意外に鼓動が心地いい 振動は少ない

r3よりいいかも

燃費はリッター30km/h前後

 
それでは動画をどうぞ!
 

ホンダ CB400SF 試乗レビュー!(動画あり)エンジンサウンドが最高すぎる、これぞ真のVTEC!

2024-01-17 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CB400スーパーフォア VTEC Revo に試乗しました!

 

⚫︎居住性★★★

ポジションは軽い前傾

足つきは両足母指球までつくので良好

股のところはスリムになってる

足回りは多少柔らかめなので細かい段差は吸収してくれるが大きめの段差はガツンと衝撃がくる

風は結構当たる

グリップヒーターは神

 

⚫︎動力性能★★★★★

全域でクリーミーなフィーリング

これぞホンダエンジン

6000回転までは400ccにしては普通でトルクもパワーもそれなり

Vtecゾーンからは別のエンジンにバトンタッチしたかのように元気に吹け上がるしサウンドも吠える

高回転まで澱みなくドラマティックに吹け上がる

 

⚫︎ハンドリング★★★

教科書通りのリニアなハンドリング

ちゃんとリーンしてあげると綺麗に曲がる

安定感高め

ブレーキはよく効くしタッチも良好

足が柔らかめなので加減速で姿勢は変わりがち

 

⚫︎総合評価★★★★★

バイク世界遺産

こんなに気持ちよく吹け上がるエンジンはない

なぜ廃盤になったのか惜しまれる

燃費はぶん回してリッター27kmくらい

 

それでは動画をどうぞ!


ホンダ NSR250R SE (MC28) 試乗レビュー!(動画あり)2スト レーサーレプリカは今乗っても最高だった!

2024-01-10 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ NSR250R SE(MC28最終型)に試乗しました!

●居住性★★

めちゃ前屈。最近の輸入車SS並。

でもハンドルまでの距離は短いので、コンパクトに格納されるようなポジションになる。

車重134kgと、めちゃ軽い。

スリムなので足つきも良好。

 

●動力性能★★★★

2ストロークVツイン250ccエンジンは

40ps/9500rpm, 3.7kg/8500rpmを発生。

下は存在感ないがが、角が丸い感じ且つフラッとなトルクがまあまああるので使える。

上はパワーが炸裂するが、トップエンドのパワーはまあまあなのは馬力が抑えられてるからか。

パワーバンドの加速はエキサイティングだが、全体的に2ストにしては扱いやすい。

 

●ハンドリング ★★★★★

めちゃ軽い。バイクとの一体感とはこういうことか。

ありとあらゆる重量を感じないので、

S字コーナーがすごく楽しい。

ブレーキも効く。

 

●総合評価★★★★★

これはもはやNSRというジャンル。

この軽さとパワーは現在のバイクでは味わえない。

まさに人馬一体。

とにかく楽しい。

 それでは動画をどうぞ!


伝説の並列6気筒バイク ホンダ CBX1000 試乗レビュー!(動画あり)ジェット機やF1のようなエンジンサウンド!

2023-11-15 17:00:00 | ホンダ(バイク)

カスタムパーツライド2023にて、袖ヶ浦サーキットで

ホンダ CBX1000(BITO R&Dチューン)に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 姿勢は意外に前傾。車体が大きくタンクが長い影響。

 取り回し時には約250kgの重さを感じる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 意外にワイルド。

 スムーズだがBMWのシルキー6ほどじゃない。

 極低速はストールする。

 低速トルクも普通にあるので走り始めれば扱いやすい。排気量が大きい恩恵。

 パワーは100ps超えなので今でも楽しめる速さ。

 スムーズなのにワイルドという他では体験できない個性的なフィーリング。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ジャイロ効果で全く曲がらないのかと思いきや、意外に普通に曲がる。

 直進安定性やコーナリング中の安定感は高い。

 ブレーキもちゃんと効くのはBITOさんのカスタムゆえ。

 挙動も一定で急な動きがない。

 ボディの緩さも特に感じない仕上がり。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 唯一無二の存在感。とにかく迫力のあるエクステリアとエンジンフィール。

 コーナーもちゃんと曲がるのがびっくり。 

 コンプリートマシンで750万円という価格も中々凄い。

では動画でサウンドをお楽しみ下さい!


ホンダ CB1100試乗レビュー!(動画あり)見た目と違う!思わず惚れた魅力3点

2023-10-25 17:33:24 | ホンダ(バイク)

CB1100 2019年式に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地のあたりは優しいので楽だが そこづきはする 

 シートもサスも柔らかめ

 ポジションはアップライトだが自由度高い

 足付きは思ったよりキツくない

 停止時の取り回しは重い

 

●動力性能★★★★

 シルキーで上質。いかにもホンダのエンジンという感じ。

 空冷らしい機敏すぎないレスポンスも優しい(ただしアクセルオフからオンの瞬間はガクッとなりやすい)

 フケもリニア

 低速からトルクがあるので乗りやすい。排気量の力を感じる。

 フィールに一定のザラ付きがあり無味乾燥じゃないとこが味わい深い

 高回転はそこそこ。最新の水冷バイクのような一気呵成に吹け上がる感じはない。

 CBの血脈を感じる

 Z900RSの方がフケは俊敏かつドラマチックなキャラ。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には直進安定性が高いが、ちゃんと荷重移動すれば望外に曲がる

 250kgの実重量から想像されるほどは重くない挙動が、大型バイクを操ってる感がして楽しい

 コーナリング中の挙動は安定。挙動も素直。

 

●総合評価★★★★

 CBというキャラと伝統を感じる。

 挙動や出力特性がジェントルなので意外に扱いやすい。

 伝統的な大型バイクを自由に走らせるのが堪らない魅力。

 停止時を除けば意外に扱いやすく走らせやすい。

思わず惚れた3点は、動画をどうぞ!


CBR600RR 試乗レビュー! (動画あり)ホンダで1番ヤバいバイク!

2023-10-04 17:00:00 | ホンダ(バイク)

Honda CBR600RR 2012年型に試乗しました!

●居住性★★★

姿勢はCBR1000RRよりきつめかも。

より細くコンパクトな体勢。

乗り心地は少し硬め。

 

●動力性能★★★★

低速スカスカ

吹け上がり鋭い!

本気のスポーツ

レスポンスに遊びがない。

 

●ハンドリング★★★★★

コーナーもシャープ

車体が軽く軽快でよく曲がる

電子デバイスがほとんどないので、

ライダーの曲がる意思とバイクの反応にラグが少ない

 

●総合評価★★★

結構本気のマシン

公道でつかえる上限か

スパルタン

電子制御のない時代のダイレクト感を感じる

それでは動画をどうぞ!


ホンダ CBR650R 試乗レビュー!(動画あり)ほぼ完璧なのに、肝心なアレが残念・・

2023-09-20 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CBR650R 2020年式に試乗しました!

 

●居住性★★★★

 足付きいい

 前傾もキツすぎない

   車体もポジションもコンパクト

 4気筒にしては幅もスリム

 風はネイキッドと比べればそんなに当たらないし影響も少ないが、ウインドスクリーンの効果はそれなりで伏せないと効果が低い。

 乗り心地はちょい硬めだがガチガチではない

 ニーグリップしやすい

 

●動力性能★★★★

 公道で使い切る限界

 6000回転以下はスムーズでしなやかなトルク 使いやすいし気持ちいい

 6000回転以上はパワフルだが、思ったよりビリビリとした振動と雑味が出てくるし

 サウンドもヴァーーーーという感じで倍音系で音圧も高い

 特にピークの8000-1万回転で振動が大きいのが残念。  

 また、吹け上がりにドラマはなくフラットな特性。

 

●ハンドリング★★★★

 初期倒し込みは軽やかだがそこからは

 SSらしい立ちが少し強め

 このおかげで旋回中もラインを変えやすい

 輸入車に気筒みたいにパタンと倒れそうな不安感ないのは4気筒のジャイロ効果

 車体も軽い

 

●総合評価★★★★

 街乗りからワインディングまで万能にこなせる

 ホンダは重心が低く安心感があるし吹け上がりもリニアだから扱いやすいし人に優しい

 奥も深そうなのでベテランでも面白いかも

では、動画をどうぞ!


ホンダ レブル1100 MT モリワキチューン試乗レビュー!(動画あり)このマフラー音、圧倒的鼓動感!

2023-09-06 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ レブル1100 (モリワキチューン)に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

姿勢はクルーザーで軽い前傾。

ハンドルもペダルも遠くないが、前に投げ出す感じ。

風もあまり当たらない。

 

⚫︎動力性能★★★★★

270度クランクだが、水冷っぽいデデデデ系の鼓動感

ハーレーナイトスターのパワフルバージョン

レスポンス良好。

迫力あるパワー

排気量が大きいからこれくらい大きいと迫力ある。

→高めの鼓動感が楽しい。

力もあり、よく回る。

ノーマルより破裂感のあるサウンドが気持ちいいし、一発一発のパンチやキレもある。

 

⚫︎ハンドリング★★★

クルーザーにしてはよく曲がる。

ブレーキも効きが良い。

ボディーがしっかりしているから不安感がない。

 

⚫︎総合評価星★★★★★

これはアリ。

マフラーのおかげでサウンドに破裂感があり心地いいし迫力がある。

乗りやすく、安心感があり、快適で速い。

それでは高音質収録のサウンドを動画でお楽しみ下さい!