THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産リーフに試乗!!@横浜グローバル本社(動画あり)

2011-01-28 22:00:00 | 日産

ついに日産グローバル本社にて、電気自動車”リーフ”に試乗してきました!!

昨年から何度も試乗イベントに申請してきましたが叶わず・・・

とあるブログを呼んでいたら、なんと1/22から横浜の日産グローバル本社で試乗できるようになったとの事!!

早速、言ってみました。


リーフ試乗受付
リーフ試乗受付 posted by (C)DP1x

レンタカー扱いとの事で、色々と記入。試乗は周辺のコースを30分程との事。 外にでると、試乗車にご対面!

リーフ試乗車

リーフ試乗車 posted by (C)DP1x

日産リーフに試乗!!
日産リーフに試乗!! posted by (C)DP1x

早速乗り込みます。 エンジンスタート・・というより起動はステアリングコラム左下のボタンをプッシュ。

インパネに電気が点り、車のマークが点灯したら発進OK。

もちろんエンジン始動もアイドリングもなく、不思議なかんじです。

日産リーフのインパネ
日産リーフのインパネ posted by (C)DP1x

前進、後進、パーキングはシフトの位置にあるコンソールで調整。クリックする感覚がパソコンみたいです。 では、いよいよ試乗開始!!


●動力性能★★★★

ブレーキから足を離すと静かにクリーピング。

ガソリン車から乗り換えても違和感ありません。

アクセルを踏み込むと、静かに、しかし力強く加速!!

イメージ的には2.5L~3Lクラスのトルク感です。 ただ、エンジン音がしないのでスピード感がなく、あっという間に法定速度に達します。

もちろん変速もなく超スムーズ。

これは楽しいですね!

ちなみにブレーキはちょっと弾力が強め。 回生ブレーキを積極的に利用しているからだそうです。 バレーボールを踏むようなイメージですかね。 スポーツカーに乗る方なら違和感はないでしょう。

ちなみにエコノミーモードにすると、発進加速が控えめになります。

これは普通車のECOモード並みで、軽自動車のように我慢を強いられる程のものではありません。しかも踏み込めばちゃんとフル加速してくれます。

日産の方は、ECOモードが通常モードで、普通モードがパワーモードのイメージと言っていましたが、それも納得。


●居住性★★★★

車内は兎に角、静か!!

エンジン音がしないだけではなく、遮音材もうまく使っているせいでしょう、外の音がほとんど聞こえません。街中ならロードノイズや風切り音もほとんどなく、快適そのもの。加速時に少し”ヒューーン”というモーター特有のサウンドが聞こえるくらいです。

居住空間はティーダ並。 つまり、このサイズの車としては充分以上の空間が用意されています。

乗り心地も重量のせいか、落ち着いた高級車っぽいかんじ。 多少、重い突き上げを感じるときもあります。


●ハンドリング★★★★

重量物であるバッテリーが床下の低いところにあり、またモーターがコンパクトなことから、重量バランスは良好。交差点でも鼻先がスッとインに入ります。イメージ的にはフロントミッドシップといったかんじ。

ロールも少なく、安定感を感じます。

かといって面白くない訳ではなく、流石は走りの日産、落ち着いた中にもリニアなハンドリングを実現しており、走りはなかなか楽しい仕上がりに。

個人的にはiMiEVの方が快活でしたが、リーフも決して悪くありません。


●総合評価 ★★★★★

これはもう★5つでしょう。

ここまで完成度の高い電気自動車を世の中に出してきた日産に拍手です。

よく言えば、ガソリン車から乗り換えても全然違和感なく運転できます。

悪く言えば、電気自動車という特別感があまり感じません。

コンパクトで、静かで、力強く、ランニングコストが低く、(1000kmで1000円くらいだそう)、エコで、長距離を走らない方には間違いなくオススメです。

個人的にはスポーツタイプが出たら相当魅力的ですね。

では短いですが動画をどうぞ!

ほとんど音がしてませんけど。


CARトップ増刊 号外!日産リーフ完全情報 2011年 01月号 [雑誌] CARトップ増刊 号外!日産リーフ完全情報 2011年 01月号 [雑誌]
価格:¥ 580(税込)
発売日:2010-12-03
Motor Fan illustrated VOL.37―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊) Motor Fan illustrated VOL.37―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-10
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌] 日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌]
価格:¥ 550(税込)
発売日:2010-07-03


レグザフォンで撮影(機内から)

2011-01-25 22:00:00 | デジカメ
【docomo T-01C専用】 REGZA Phone(レグザフォン) 液晶保護シート(クリアガード) 【docomo T-01C専用】 REGZA Phone(レグザフォン) 液晶保護シート(クリアガード)
価格:(税込)
発売日:

レグザフォンで機内から撮影してみました。

なかなか綺麗に撮れたと思います。

最近の携帯はあなどれない。

雲海

雲海 posted by (C)DP1x

日付変更線を超えて
日付変更線を超えて posted by (C)DP1x


リモワのサルサ・エアーを購入!!(RIMOWA SARSA AIR)

2011-01-21 22:00:00 | その他

海外出張に行くことになりました。

3泊5日程度なのですが、でかいトランクしかない・・・

ということで、新しいスーツケースを購入しました!!

リモワ サルサエアー 6470 55cm【ネイビー】 リモワ サルサエアー 6470 55cm【ネイビー】
価格:(税込)
発売日:

RIMOWAです!

前から欲しかったんですよねー。

最初はジェラルミンのクラシックにしようかと思ったのですが、

値段が高いのと、サイズが微妙に機内持ち込みサイズをオーバーするかもしれないので断念。

RIMOWA SALSAもよかったのですが、値段があまり変わらず0.5kg軽いということで、SALSA AIRに決めました。

実際に使ってみた感想ですが、


●良いところ

・軽い!!中身がないと片手で楽々持てる!!

・ジッパーなので、以外に柔軟に荷物が入る。

・ホイール4個は便利!特に機内の通路でも楽に押せる。

・ホイールが優秀でフリクションが少なく軽い。音も静か。片手で押せる。


●悪いところ

・スリ傷がつきやすい。早速、傷がついた・・・

・予想していたことだが、荷物は入らない。3泊だと着替えとスーツで満杯。


といったところですが、総合的には満足です!!

3泊くらいには丁度いいし、軽いし、見た目もかっこいいですからね!!

オススメです!


レグザフォンで撮影した写真(屋内) REGZA PHONE

2011-01-18 22:00:00 | デジカメ

レグザフォンで写真を撮影してみました。

携帯にしては、中々よいのではないでしょうか。

背景がちょっとボケてくれるところがうれしい。

ちなみに1枚目は飲みかけではありません。

最初からこの量なのです。超濃厚です。

超少ないエスプレッソ
超少ないエスプレッソ posted by (C)DP1x ナシゴレン
ナシゴレン posted by (C)DP1x

オリエンタルビーチ
オリエンタルビーチ posted by (C)DP1x 豆乳チョコラテ
豆乳チョコラテ posted by (C)DP1x


2011年 国産&輸入車のガイドブック一覧

2011-01-14 22:00:00 | BMW
輸入車ガイドブック 2011 輸入車ガイドブック 2011
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2010-12
最新国産&輸入車全モデル購入ガイド 2011 (JAF出版情報版) 最新国産&輸入車全モデル購入ガイド 2011 (JAF出版情報版)
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2010-12-24
輸入車オールカタログ2010-2011 [雑誌] 輸入車オールカタログ2010-2011 [雑誌]
価格:¥ 990(税込)
発売日:2010-12-03
CARトップ増刊 国産&輸入車の本 2011年 02月号 [雑誌] CARトップ増刊 国産&輸入車の本 2011年 02月号 [雑誌]
価格:¥ 680(税込)
発売日:2011-01-08

ボクスタースパイダー、アバルトの実力は?(動画)

2011-01-11 22:00:00 | DVD:ベストモータリング等
ベストモータリング 2011年2月号[DVD] ベストモータリング 2011年2月号[DVD]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2010-12
  • スペシャルな4台を試す!  THE EVOLUTION 2011

  • BM初登場 袖ヶ浦フォレストレースウエイ  完全攻略&FF/FR/AWD/MR SUPER DRIVING TECHNIC

  • 往年のトップドライバーが夢の競演  JAFスプリントCUP2010 レジェンドカップ第1戦

エントリーカー

VW POLO GTI
ABARTH PUNTO EVO
AUDI RS 5
PORSCHE BOXSTER SPYDER

ホンダ シビックTYPE R(FD2)
日産フェアレディZ ST
三菱ランサーエボリューションX GSR HPP
ロータス エリーゼ


新年明けましておめでとうございます!

2011-01-03 12:16:09 | 日産

新年明けましておめでとうございます!!

去年は公私共に色々あった1年でした。

今年もカーライフを楽しみたいですね!

とりあえず正月からGT5三昧です・・・

昨年はついに電気自動車リーフが発売されました。

まだ試乗してませんが、機会があればぜひ試したい1台です。

いよいよゼロエミッションの時代ですかね。

でも、まだまだ内燃機関の魅力も捨てがたい!!

ということで、新年1発目の写真はGT-Rです。

新型GT-R @日産本社
新型GT-R @日産本社 posted by (C)DP1x

今年もよろしくお願いいたします。