THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

レクサス 最少SUV, LBX 試乗レビュー!(動画あり)ベースのヤリスクロスより200万円高い価値はあるか!?

2024-04-19 17:00:00 | レクサス

レクサス LBX Relax に試乗しました! 

●居住性★★★★

 静粛性はかなり高い

 ただ停止中にエンジンがかかる時は遠くで道路工事のような音が聞こえる

 インテリアの質感は高くレクサスクオリティ

 後席は結構狭い。1時間くらいなら大人でも大丈夫だろうが。

 あらゆる動きがスムーズかつまろやかで高級感を感じる。この仕上げは見事。

 乗り心地は硬め。衝撃の角は綺麗に丸められているが、大きめの段差はそれなりに衝撃がくるし、路面によっては車体がそこそこ揺さぶられる。

 エンジン振動はない。

 

●動力性能★★★★

 ハイブリッドの力強さとエンジンとの協調が見事。実に高級な加速感。

 アクセル踏み始めからしばらくモーターが力強く加速するのでレスポンスが気持ちいい。

 踏み込むとまろやかにトルク感を伴い加速していく。

 ターボのような加速。

 絶対的加速はそれなり。

 エンジンサウンドはびっくりするほどスポーティ。

 

●ハンドリング★★★★

 手応えは少し軽めだがしっかりインフォメーションがある。

 コーナーでは軽いロールを伴いながら、

 望外にグイグイ曲がる。

 ブレーキは非常によく効くが初期タッチが効きすぎかも。

 

●総合評価★★★

 望外に走りが楽しい車。中古になったら狙い目かも。

 反面、年配にはちょっと乗り心地が好ましくない側面も。

 子供の送り迎え用途程度なら問題なし。

それでは動画をどうぞ!


レクサス 最上級ミニバン LM500h エグゼクティブ 試乗インプレッション!(動画あり)2000万円!世界最高のミニバンの実力は?

2024-03-01 17:00:00 | レクサス

レクサス LM500h executiveに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★★

 極低速や停止時の静粛性相当高い

 スピードが高いとロードノイズが入ってくる

 エンジンの音は意外に聞こえるし質感がちょっと安っぽい

 インパネの質感は高い

 後席の空間は広大

 乗り心地は快適

路面によっては横揺れがある

繋ぎ目段差ではボディの共鳴を少し感じるこtlも

 大きめの穴も何もなかったようにクリアする

 ボディ剛性はアルファードより良いがメルセデス程ではない

 

⚫︎動力性能★★★★

 スポーツだと低速からグッと出る

 リニアなフケ上り

 車重を感じさせない

 モーターとの協調制御は違和感ない

 体感よりスピード出てるから注意

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ノーマルだと多少手応えに不安がある時もあるがスポーツだとしっかり

 ホイールベースが長いので基本アンダー傾向

 

⚫︎総合評価★★★★

間違いなくミニバンでは最良だが高級セダンには敵わない

 それでは動画をどうぞ!


レクサス初のEV専用車 RZ450e 試乗レビュー!(動画あり)ベースのトヨタ bz4x との違いはあるのか?

2023-11-03 17:00:00 | レクサス

レクサス RZ450e に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 内装はBZに比べ大幅に質感がアップ。レクサスクオリティ。

 液晶メーターは小さいかな?と思ったが走ると違和感なし。

 静粛性は非常に高い。外の他の車の出す音が気になるほど。

  アコースティックガラス採用やエクステリアの空力へのこだわりが奏功している。

 風切り音も皆無。ロードノイズもよく抑えられている。

 乗り心地は基本あたりの優しいシャッキリタイプ。

 路面の凹凸は伝えてはくる(完全フラットではない)が振動は抑えられている。

 ピッチングはよく抑えられているが、レクサスRXのように横のうねりに少し弱い傾向がある。

 後部座席は結構広い。特に前後長がアリアより長い。

 ただシートのお尻と背もたれの間のところの位置が下げられているので

膝が少し浮き気味の姿勢になる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 低速からかなりパワフル!極低速はちゃんと上品に、

でも綺麗にトルクを発生しリニアに加速していく。

 高速での加速も落ち込みが少ない。

 EVの中では最上級の加速力と上質感。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 ハンドルの重みやフィードバックも良好。

 低重心を活かし、大柄なボディがグイグイ曲がる。

 ハブボルト機構も効いている。

 回生ブレーキ強め。アクセルオフしながら曲がるとフロントが路面を掘るように食いつく。

 設置感が高いのはDirect4の恩恵もある。

 

⚫︎総合評価★★★★

 電気自動車で高級路線は、差別化が難しいのでは?

と思っていたが、しっかりレクサスになっていた。

 Bzより快適性がちゃんと向上しており、走りも良い。

 ただ、この価格帯ならもうちょっとバッテリー容量を期待したくなるのも事実。

では動画をどうぞ!


レクサス LC500コンバーチブル 高速試乗レビュー!(動画あり)脳が痺れるV8サウンド!

2023-09-29 17:00:00 | レクサス

レクサス LC500コンバーチブルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 相変わらず内装の質感は上質ですね!日本車随一の質感。

 デザインも個性的で、特にドアハンドル周りは美しい。

 乗り心地も快適で、どのモードでも基本的に快適性は損なわれない。

 ボディ剛性もオープン化による低下はかなり抑えられている。

 フロントウインドウの傾斜はキツいので開放感はそれなりだが、風の巻き込みも少ない。

 リアシートは大人が座るにはキツすぎるが、シートがあることが重要。

 ルーフを占めると結構静か。しっかりした幌がついている。とはいえ、雨音は聞こえる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 あいかわらず5L V8NAエンジンは至極。

 吹け上がりがシャープすぎて、すぐレブに当たるのは残念。

 スポーツ+モードはレスポンスが良すぎてギクシャクしがちなので、気持ちよく楽しむならスポーツモードがオススメ。

 この車の最大のハイライトは、そのサウンド!!

 オープンにしたことで、直に楽しむことができる。

 特にトンネル内でのサウンドはフェラーリも顔負けな大音量。これは最高。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 望外に軽快はハンドリングは2tの車重を感じさせない。

 リニアでフィードバックも気持ちいい。

 ただ、比較すればクーペの方がよりダイレクト感はある。

 ブレーキはよく効くが流石に車重の重さを感じる。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 サウンドフェチには至宝の1台!

 間違いなく今まで試乗した日本車の中で最高のサウンドエンターテイメントカー。

 5LV8を骨の髄まで楽しみたいならオススメ。

 クーペのフォルムも捨てがたいが、ループを閉めた時のコンバーチブルのフォーマル感もかなりのもの。

それでは動画をどうぞ!


レクサス IS500 F Sports ドライバー視点動画で5L V8エンジンのサウンドを堪能する

2023-08-14 18:00:30 | レクサス

久々にLexus IS500 F sports performanceに試乗してきました!

今回は首都高を試乗。ドライバー視点動画、セリフ無しで、貴重な5L V8自然吸気エンジンのサウンドをお楽しみください!

ベタ踏み加速の音もいいけど、ちょっとギア高めからアクセルを踏んだ時の音も良い・・


レクサスRX350 Fスポーツ 試乗レビュー!(動画あり)完成度の高いプレミアムSUV。気になる点も。

2023-04-14 17:00:00 | レクサス

レクサス RX350 Fsports に試乗しました

●居住性 ★★★★

 静粛性は非常に高い。

 乗り心地も市街地はクリーミーで快適。

 高速ではノーマルモードは段差で横揺れするのが気になる。

 スポーツモードでもハードすぎないが、快適ではない。挙動は落ち着く。

 シフトフィールは滑らかでショックはほとんど感じない。

   渋滞時支援システムは、停止状態から前の車が発進しても自動で進んでくれるのが便利。 

 

●動力性能 ★★★★

 充分パワフルで吹け上がりもいい。

 Dモードだとシフトタイミングが合わない時も。

 レスポンスがワンテンポ、ラグがある。

 4気筒にしてはスムーズだがマルチシリンダーが恋しくも感じる。

 スポーツモードではよりエンジンを引っ張る設定になるが、大きな違いはない。

 

●ハンドリング★★★★

 まろやかでとろける領域がある。これは気持ちいい。

 ただハイスピードコーナーではちょっと不安感がでる。中立付近の遊びが大きめ。

 直進安定性は高い。

 

●総合評価 ★★★★

 総じて充分以上に快適だし質感も高い良い車。

 ゆえに、ちょっと気になるところも。

 横揺れする乗り心地と、ハイスピードコーナリング時の多少の不安感。

 先代にあったFスポーツプラスがなくなったので、スポーティさという点ではノーマルと大きな差がなくなった。

それでは動画をどうぞ!


レクサス RZ450e 実車レビュー!(動画あり) Lexusの感性に俺がまだ追いついてないわ・・

2023-03-22 17:00:00 | レクサス

レクサスのEV専用ボディ第1弾、RZ450e プロトタイプの実車を見てきました!

 うーん。エクステリアはスピンドルボディを基調にかなり先進的で大胆な造形ですね。

内装はシックでおちついた感じ。

正直なレビューを動画でお届けします。

 


レクサス ES300h 試乗レビュー!(動画あり)今や貴重な国産Lクラスセダン。LSでは大きすぎるという人に!

2023-03-10 20:18:45 | レクサス

レクサスES300h version Lに試乗しました!

 LS500よりは小さいとはいえ全長5m弱クラスの堂々たるボディ。トヨタ カムリの兄弟車です。北米では古くはウインダムとして人気を博してきたこのモデル。果たしてどのような乗り味なのでしょうか?早速試乗インプレです! 

 

●居住性★★★★

さすがLクラスセダン、広さは文句なしですね!FFなので特にリアスペースには結構な余裕があります。

 内装の質感、デザインも上々ですね。

 乗り心地はドイツ車テイストで、ちょっと固めです。

 さて、ESの最大の特徴であるデジタルミラーですが、個人的には熟成不足を正直感じました。解像度が思ったより高くない上、サイズも小さめです。夜間に明るく見えるのは良いのですが、コントラストが不足気味で画像の判別がつきにくいです。特にバックミラーの方は、ハレーション気味なのと、画面自体に後続車のヘッドライトが映り込み、画面を注視しないとどれが後続車でどれが他の光かわかりにくいのは厳しいです。

 

●動力性能★★★

ハイブリッドなので低速から十分なトルクを発生し、そのままスムーズに吹け上がります。モーターからエンジンへの切り替えもスムーズです。

特にドラマや特徴はないが不満もないですね。

 

●ハンドリング★★★

FFを意識させない自然なフィールは見事です。

SUVと比べたら気持ちよく曲がります。

 

●総合評価★★★★

 レクサスの上級セダンとして相応しい仕上がりですね。

走りも程よくスポーティではありますが、個人的にはもっと乗り心地重視に振ってもいいかと思います。

良くも悪くも、ミニLSというかんじですね。

では、動画をどうぞ!


レクサスIS300h 試乗レビュー!(動画あり) 果たして本当にスポーツハイブリッドセダンなのか?IS350Fとどっちがいい?

2023-02-24 17:46:03 | レクサス

レクサス IS300h version Lに試乗しました! 

試乗したのは、2020年にビッグマイナーチェンジを受けたモデル。2013年の登場から8年経っての変更です。レクサスの中では最もコンパクトなセダンという位置付けですが、全長は4700mmに達するので、一般的にはミドルクラスの車格です。外観は今風にアップデートされたこの車、フレームはキャリーオーバーですが、果たして中身はどうでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まずインテリアのデザインは、いつものレクサスの文法に沿ったもので、あまり変化はありません。質感もレクサスらしく上質な素材が使われています。メーターがアナログなのは、ちょっと古さを感じますね。

 静粛性は上々。乗り心地は、ちょっとコツコツきますが、路面の追従性が高いサスペンションのおかげで良好。左右揃った段差のいなしは悪くありませんが、左右高さが異なる段差では、ボディがちょっと軋む感触があります。ここはやはり最新のフレームを使って欲しかったところ。

 居住空間は、このサイズとしてはまずまず。フロントシートのヘッドレストが小さめなので後席の視界も悪くありません。

 

●動力性能★★★

 2.5L 直列4気筒エンジンは178馬力を発生し、ハイブリッドモーターは143馬力でアシストします。開発者によると、今回のハイブリッドモデルは走りに力を入れたそうですが、正直感触的にはそれほどスポーティには感じませんでした。もちろんエンジンの吹け上がりはスムーズで気持ちよく、モーターもディーゼルターボのように爽やかに背中を押してくれるのですが、踏み込んだ時のレスポンスの遅れや、絶対的な出力は、スポーツセダンという感じではないですね。

 逆に、ラグジュアリーセダンとしては過不足ないので、そっち方面を求める人の方が良さそうです。

 

●ハンドリング★★★★

 ボルト・ナット式に変更したハブ周りの効果は出ていて、ハンドルへの手応えや直進安定性、ハンドルレスポンスは気持ちいいですね!適度に重みもあり、BMWとアウディの間くらいの感触。更にハンドル操作だけではなく、アクセルやブレーキの動きにも軽く車体が反応するので、FRらしい自然で楽しいコーナリングが楽しめます。ここは今回1番進化を感じだところで、FFのESでは味わえない特徴ですね。

 

●総合評価★★★

 ISはデビュー当時から結構好きなんですよ。大きすぎないサイズに、上質さと、程よいスポーティさを兼ね揃えた車として好印象なんです。今回のビッグマイナーチェンジでも、相変わらず気持ち良さは健在で、いい車でした。特に日本車のセダンがほぼ絶滅する中、このサイズでちょっと高級なセダンを求める方にはピッタリだと思います。他方、600万円を超える価格を考えると、ボディ剛性やインパネ周りはちょっと古さを感じるのが残念なところ。他のモデルにも試乗してみたいですね。

 では、動画をどうぞ!


新型レクサスRX350 試乗レビュー!(動画あり) 最廉価グレードでもRXらしさはあるか!?

2023-01-27 17:00:00 | レクサス

レクサス RX350 version L に試乗しました!

●居住性★★★★

 内装のデザインと質感は素晴らしいですね!特にホワイト系内装は上質に見えますし広く感じます。

 ただ、メーターはフル液晶にして欲しかった。

 静粛性も相変わらず非常に高いですね。ただエンジンを回した時は音は入ってきます。

 リアシートの空間は先代より向上し、特に座面と床面の距離が高くなり足が楽になりました。シートヒーターが付いているのも嬉しいですね。

 乗り心地は50km/h以下では硬めでコツコツしますが、それ以上は概ね快適。突起型の段差は衝撃がきますが、フラットな路面では浮遊感が味わえます。

 横幅が広がった上にボンネットの質量も増えたので、先代よりも大きく感じますが、すぐ慣れます。

 走行モード切り替えの物理スイッチがなくなり、センターモニターかヘッドアップディスプレイで切り替えなければ行けなくなったのは正直めんどくさいです。

ヘッドアップディスプレイはナビや速度等の情報を見るには便利ですが、ここで切り替えをするのはハンドル上のトラックパッドが操作しにくくやりにくいです。

 

●動力性能★★★★

 2.4L ターボエンジンは極低速のトルクは控えめですが、アクセルを踏み込んだ時のトルクはなかなか。吹け上がりもスムーズで、この車を気持ちよく加速します。

 ただ、アクセルが軽めで操作がオン・オフの二択になりがち(パーシャルが操作しにくい)のは残念。

 最高出力は一昔前の自主規制上限くらい出ているので十分ですが、車高が高いのと静粛性が高いので体感上のスピード感は低めです。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらず軽快ですね。安定感もそれなりに高いのですが、Fスポーツのように水平移動する感覚はなくちょっとロールします。ブレーキはタッチも効きも良好です。

 

●総合評価★★★★

 RXならではの高級感と軽快さは健在ですね!全てが0.5段くらい上質になりました。

ただ、このエンジンは、スポーティに走るには良いのですが、高級さを求めるならハイブリッドの方が良さそうです。

では、動画をどうぞ!


2022年に試乗した中で、最高だった車 ベスト10!(動画あり)

2023-01-06 17:00:00 | レクサス

2022年に試乗した中で、個人的に最高!だった車、ベスト10です。

10位:ダイハツ アトレー

 高速で風に弱いという欠点を差し引いても、クラス最大級の広さは魅力的!

 NーVANのモデルチェンジも気になるところ。

 

9位:トヨタ スープラRZ

 スポーツカーの中では、この車は外せません。

 ガッチリしたボディ、BMW製の気持ちいい直6エンジン、

 フェアレディZが出た今でも魅力的な1台です。

 

8位:日産エクストレイル

 e-powerによる静粛性や走りは異次元!

 現時点では国産ミドルクラスSUVの中でベストな1台です。

 

7位:レクサス NX350h

 高級SUVならこれ!使いやすいサイズ、快適な乗り心地と高い静粛性、まさに日本にジャストフィットな高級SUV。

 

6位:トヨタ クラウンRS

 内装の質感に不満はありますが、先進的なエクステリアとスポーティな走りは、まさにトヨタの新時代SUV!

 

5位:レクサス IS500F

 ISかっこいい・・この時代に5LのNA V8エンジンを載せたレクサスに拍手。

 猛々しい走りならBMWのMがオススメですが、上質な走りならIS500。

 

4位:日産サクラ

 EVと軽自動車の組み合わせは、まさに枠を超えた高級コンパクトカーの世界!感動しました。

 

3位:日産アリア

 待望のSUVタイプのEV!迫力のエクステリアに、広くて上質なインテリアが所有欲を刺激しまくる1台。

 

2位:レクサス LC500S

 このデザインは唯一無二。世界に誇れるデザインと存在感。V8エンジンも気持ちいい!

 

1位:アバルト 595コンペティツォーネ

 MT最高!!理屈抜きに楽しい、アドレナリンマシン!

 こんな楽しい車、中々ないですよ。

 

詳細は動画をどうぞ!


レクサスNX250試乗レビュー!(動画あり) これは知らないで買うとヤバい・・

2022-12-23 17:00:00 | レクサス

レクサスNX250 version Lに試乗しました!

 レクサスNX350hに試乗した時は、その静かさに驚かされましたが、最廉価グレードでハイブリッドもターボもないNX250はどうでしょうか?早速、試乗インプレです!  

 

●居住性★★★★

 ああ・・・残念なことに、エンジン音がディーゼルみたいにガラガラしてます。。

ガソリン車なのに、何故?

しかも結構低速からすぐ唸ります。

逆に高速域ではあまり気にならないですね。

エコモードにすると回転上昇が穏やかになり静かになるので、これは意外にアリですね。

レスポンスにラグはありますが、変速ショックはないですね。

静粛性はあいかわらず凄い!クラストップだと思います。

乗り心地もいいですね。

操作感がまろやかで、これぞ高級車という感じ。癒されます。

ACCも優秀なのですが、再加速時のエンジン音が気になってしまいますね。

クラウンより目線が高く気持ちいいです。

 

●動力性能★★★

パワーもトルクも十分で不満はありませんし、

リニアに吹け上がります。

低速ではレスポンスにラグがあります。

スポーツモードはレスポンスが増し、より高回転まで引っ張ります。

エコモードは逆に引っ張らずまったりです。

 

●ハンドリング★★★★

リニアで気持ちいいですね。

脚色なく、自然でニュートラルです。

ただセンター付近の遊びは少し多め。

ブレーキもよく効くしタッチもいいですね。

踏み込むとググッと効きます。

コーナーではロールが少ないです。

接地感は路面にベッタリとまではいきませんが、安心感もあり合格点です。

 

●総合評価★★★★

 エンジン音以外は立派な高級車ですね!

取り回しやすく見切りもいい、非常にいい車です。

それだけに、なぜこのエンジン音なのか残念でしょうがありません。

せめてガソリンっぽい音なら許せるのですが・・・

 

では、動画をどうぞ!


レクサス 新型RX350 実車レビュー!(動画あり) 期待通りのところと残念なところが混在

2022-12-16 17:00:00 | レクサス

新型レクサスRX350の実車を見てきました!

 エクステリアはフロントグリルの拡大やAピラー後退により、グッとスポーティで迫力がアップしましたね!

 インテリアは正常進化という感じ。元々レベルが高いのですが、さらに上質かつ現代的なデザインになりました。

詳しくは動画でどうぞ!

 


レクサス IS500 F SPORTS 試乗レビュー!(動画あり) 5L V8のエンジン音が最高に気持ちいい!

2022-11-11 17:00:00 | レクサス

レクサス IS500Fに試乗しました!

いや、ついに試乗できましたIS500F!そもそもIS自体好きなんですが、そのボディに5L V8 NAエンジンを搭載!よく販売してくれました。早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 大人の走りを目指したというだけあり、実に快適ですね!

ボディは実にしっかりしていて、もはやドイツ車レベルです。

乗り心地もいいですね!スポーツプラスにしても快適さは損なわれません。

静粛性もNX程ではありませんが、レクサスの名に恥じない静けさ。

内装の古さはしょうがないですが、味と思えば許容範囲。モニターのサイズや位置はいいですね。

 

●動力性能★★★★

 V8NAエンジンは気持ちいい!

全体的にトルクよりも回転数でパワーを出すタイプ。

もちろん排気量が大きいのでトルクも不満はないのですが、

ターボのようにびっくりするようなトルクはなく、余裕の走りを実現するタイプ。

 走行モードによりレスポンスが変わり、スポーツ+はかなり過敏。

7000回転以上でVTEC!?と思うほど吹け上がります。

ただ、レスポンス自体はMTのようなダイレクト感はなく、特にアクセルオフでのレスポンスが一瞬遅れます。

なので、ギンギンの真剣な走りではなく、余裕を持って気持ちよく走る車ですね。

スポーツモードくらいがちょうどいいです。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快ではありませんが、ノーズの重さを感じさせないところは素晴らしいですね。

 ダイレクト感もあり、反応はリニアです。

しかもアクセルオフで微妙にノーズがインに入るところも通好みで嬉しいですね。

 ブレーキも良く効きますが、物理的な重さは感じます。

 FRにしては安定感もトラクションも高く、低速からフル加速しても挙動が乱れません。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは気持ちいい車です!

本気の走りを求める方には向かないと思いますが、エンジン始動時のサウンドや、高速道路でちょっと踏み増す時の余裕感や気持ちいいエンジンの伸びが実に気持ちいいですね。

 4ドアセダンなので実用性もバッチリ。

これは将来プレミアがつく名車の予感がします。

では、動画をどうぞ!


レクサスLS500 エグゼクティブ 2021改良新型 試乗レビュー!(動画あり) 果たして酷評した初期型から改善されたのか!?

2022-09-23 17:00:00 | レクサス

レクサス LS500 Executiveに試乗しました!

 前回デビュー当時、LS500hのFスポーツに試乗した時は、LSらしからぬ足回りの固さに閉口しました。そこからマイナーチェンジされた2021年モデル、こちらはかなり改善されたと評判がいいですね。果たして本当にそうなのでしょうか?早速試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 いや、噂通り、かなり改善されましたね!

まず1番ネックだった乗り心地はかなり改善され、ノーマルモードでは不快な突き上げや振動を感じなくなりました。スポーツモードでもドイツ車のように引き締まった感じで高速道路はいい感じ。コンフォートモードは、ちょっと車体が揺さぶられる感じです。個人的には一般道はノーマル、高速はスポーツが気持ちよかったです。タイヤがランフラットからノーマルに変更されたのと、新型ダンパーの効果が大きそうです。

 静粛性も非常に高いですね!特に車外の音は結構抑えられていて、これでこそLSという感じです。まあ今となってはライバルに対し大きなアドバンテージがあるわけではありませんが、高級車として不満のない仕上がりです。ちょっと一部路面状況ではタイヤの音が気になるかな?という程度。あと、全体的に静粛性が高まったので、停車時のエアコンの微小な音が逆に気になるかも。

 居住空間は何の不満もありませんが、サイズの割には後部座席は広大という訳ではありません。

 内装のデザインと質感もフラッグシップらしい豪華なもの。といってもギラギラした感じではなく、日本らしい主張しすぎない物の良さ、を感じます。革の質感や触り心地も良く、シートのクッションやホールド性もいいですね。

 あと、フロントガラスの傾斜の強さは、相変わらず少し気にはなりますね。でも後席の快適さは日本車の最高峰であることは間違いありません。

 

●動力性能★★★★

 422馬力を発生する3.5L V6ツインターボは、パワー、トルクともに不満なしですね。吹け上がりもスムーズですし、振動もありません。ちょっとアクセル踏み始めで思ったよりグワっとトルクが出る印象で、そこはV8の方が上品だと思います。

 

●ハンドリング★★★★

 ここは相変わらずスポーティでサイズを感じさせない感じですね。2t以上の車体の重さを感じさせず、リニアに方向を変えます。少しだけブレーキングでは車重を感じます。車重自体は約2.2tと決して軽くはないのですが、ボンネットやドアパネル、トランクリッド等、車体の中心から遠いところにアルミを採用している効果が出ていますね。

 

●総合評価★★★★

 ようやくLSらしい高級感に達した感じですね。見た目通りのスポーティな走りと、高級車らしい快適さを両立しています。BMW7シリーズとは遜色のないレベルまで追いついてきています。ただ高級感という点ではSクラスには届かない感じですね。足回りも、首都高のコーナーの段差で、ちょっとブワワンと足回りが揺すられる感じです。

 では、動画をどうぞ!