BMW R nine Tに試乗しました!
こちらもドゥカティ スクランブラー、モトグッチ V7と並んで気になっていたバイクです。同じ2気筒で味があって、走りも楽しいという評判のバイク。果たしてどうでしょうか?早速、試乗インプレッションです!
仕様
全長:2085mm
全幅:890mm
全高:1265mm
エンジン:1169cc 空冷水平対向2気筒
出力:110ps(7550回転)、119Nm(6000回転)
車重:222kg
●居住性★★★★
ポジション的には軽い前掲で楽ですね。足つきも良好です。
乗り心地もしっとりしたサスペンションが快適です。オプションのステアリング・ダンパーも装着されていたので、直進安定性も高いですね。もともと横置き+ボクサーエンジン+シャフトドライブということで、安定性は非常に高く、疲労感が少ないです。
他の2台と大きく異なるのが、エンジンの熱をあまり感じないこと!エンジン自体の位置が少し遠いからかもしれません。これなら夏でもイケます。
高速走行では風が体に当たりますが、小さい風防の効果で、他の2台より快適です。
●動力性能★★★★
発進時のトルクだけ少なめなのできおつけないとエンストしますが、走り始めれば十分以上の力強いトルクです。また吹け上がり、パワーも他の2台以上。中低速中心のワインディングではパワー不足を感じることはありません。
●ハンドリング★★★★
水平対向エンジンの安定性はワインディングでも発揮されますね!どのコーナーでも安定感抜群です。挙動も素直なので、特に意識して荷重移動しなくてもスイスイ曲がる感じです。
●総合評価★★★★★
なるほど人気の秘密が分かります!スクランブラーやV7のような鼓動感やパルスのあるサウンドを有しながら、よりガッチリしたボディと安定・安心感の高さ。扱いやすく、誰でもトムクルーズ気分が味わえる、不満の少ないバイクですね。街中や高速ツーリングも快適で、ワインディングも楽しめます。個人的には3台の中で1番気に入りました。問題はお値段で、中古市場でも他の2台の倍くらいしますからね汗。でも味わい深くスポーティーで長距離もこなせる、万能バイクでした!
では、動画をお楽しみください!