THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型アウディTTクワトロに試乗! なるほどエンターテイメントマシンだが。。

2016-07-29 21:15:00 | アウディ

新型アウディTTクワトロに試乗しました!

空から落ちてくるCMが印象的ですよね:)

TTといえばデザイン重視のスポーティかーで有名ですが、三代目は果たしてどんな車なのか?

早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★★

内装の広さや乗り心地の良さは、クーペとしては不満のない出来。

エクステリア、インテリアともに質感の高さはやはりクラス随一ですね!

すごいのがエアコンのコントロールユニット!

まさかの吹き出し口の中心にセットすることで、デザイン上かなりすっきりしました。

もう一つは、話題のバーチャルコックピット。

メーターの間にナビがあるのですが、これがなかなかの優れもので、

走り出してすぐその違いを忘れる程、自然で便利でした。

●動力性能 ★★★★

2Lターボエンジンは低速からトルクフルで、高回転までよく回ります。

ダイナミックモードにすると、かなりパワフルですね。

ちょっと笑うのが、自動でギアアップするときにバフッとバックファイヤ音を聞かせること:)

ボクスターもそうだったので、流行りなんでしょうね。

コンフォートモードではゴルフ並に早めのシフトアップで燃費を稼ぎ、

ダイナミックモードでは不満のないパワーを発生させます。

●ハンドリング ★★★★

軽量化の甲斐があって、軽快に走りますね。

操作系自体も多少軽めなので、街中でも気持ち良く走れます。

クワトロなので、姿勢が乱れる不安感はほぼないですね。

ただ、先代で試乗したFFの方が軽快感があったので、私は好みです。

●総合評価 ★★★★

いい車ですね:)

デザインもよく、インテリアも高品質かつこだわりがあり、

コンフォートな走りも、スポーティーな走りもこなします。

安定性も抜群で、文句無しなきもするのですが。。

なんというか、すべてがエンターテイメントのために仕込まれているのはわかるのですが、

突出した凄さはありません。

同クラスのボクスターのような、事前に張り付くような足回りや精緻な吹け上がりといった、

メーカーならではの過剰なこだわりがあまり感じられないのです。

かといって、A4,A6で感じるフリクションを極限まで減らしたヌルヌルした滑らかさもないので。。

なやましいですね。

Audi×af imp(4) (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社
AUDI特注 1/18 アウディ NEW TT クーペ (シルバー) 2014
ミニチャンブス
ミニチャンブス

 


スバル XV Hybridに公道で試乗!(動画有り) 走りはこちらが本格派!

2016-07-26 22:00:46 | スバル

以前、スバルのイベントで、クローズドコースで試乗したXV Hybrid、今回は公道で試乗しました!

最近人気のコンパクトSUVクラスのこの1台。

前回試乗したホンダ ヴェゼルとの比較も加えつつ、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★

こちらも大人4人が不満なく乗れますね。

乗り心地も静粛性も悪くありません。

ただ、後部座席はヴェゼルよりヒップポイントが低いので、見晴らしはヴェゼルの方がいいですね。

 

●動力性能 ★★★★

ハイブリッドが積極的に加速に貢献してくれるので、走りは中々楽しいですね!

 

●ハンドリング ★★★★

ここがヴェゼルとの一番の違いですね。

軽快ながらも基本安全志向なヴェゼルに対し、

こちらは積極的に旋回する味付けです。

ウエットな路面では、むしろ後輪が巻き込むように旋回していくので、

走り好きの人には刺激的な味付けです!

重心の低さも相まって、より安心してドライブできます。

 

●総合評価 ★★★

あれ、褒めるところが多いのに総合評価は普通?

そうなんです、走りや安全装備は良いのですが、

ルックスとブランド力で、やはりホンダ ヴェゼルの方が一枚上手なんですね。

こちらはよりツウ好みの1台になってます。

4WDも本格的なので、スキーとかアウトドアに行く人はこちらの方が安心ですね。

では、動画をどうぞ!

 

 

 


ホンダ ヴェゼルに試乗!(動画有り) なるほど売れるのも分かる総合力!

2016-07-22 23:08:59 | ホンダ

ホンダの人気のコンパクトSUV、ヴェゼルに試乗しました!

発売以来、好調な売り上げを記録しているVEZEL。その人気の秘密はどこに?

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず中が広いですね!

フィットで培ったノウハウが活きていて、外観から想像するよりも中は広く、

特に後部座席が足元も結構余裕があります。

内装も質感は普通ですが、デザインが最近のアウディっぽいかんじで、クールでセンスがいいですね!

乗り心地も巷で言われているほど悪くはありません。

ちょっと見切りが良くないので、そこは少し気を使いますが、逆に長距離ドライブ等は包まれ感があり疲れが少ないかもしれません。

 

●動力性能 ★★★

ここは普通ですね、不満のないレベルです。

CVTなのでレスポンスはイマイチですが、

加速が勢いづいてくればスピードは伸びます。

ただエンジンが、ちょっと最近のエコ重視の味気ないフィーリングなのが残念です。

 

●ハンドリング ★★★

ここも悪くないですね。

予想よりも軽快に動きますし、ウエット路面でも弱アンダーで安全に推移します。

 

●総合評価 ★★★★

これは丁度いいSUVですね!

サイズも大きすぎず、でも中は広くてデザインも悪くない、

走りもなかなか軽快で、エクステリアも中々迫力があります。

日産ジュークほどのアクの強さはありませんが、新しいだけあって

モノとしては良くできてます。

次回はライバル、スバル XVと比較します。

では動画をどうぞ!

 

ニューカー速報プラス HONDA新型VEZEL(ヴェゼル)(CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 №490 ホンダ ヴェゼルのすべて (別冊モーターファン)
三栄書房
三栄書房
ニューモデル速報 第531弾 新型ヴェゼルのすべて
三栄書房
三栄書房

 


VW パサートに試乗!(動画有り)日本車以上、BMW未満

2016-07-18 22:00:04 | VW

続けて、VWの上級セダン パサートに試乗しました!

新型パサート、デザインが洗練されて高級感がアップしましたね!

特にワゴンボディであるヴァリアントは、欧州のリゾート感もあります。

ということで、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず中が広いのがいいですね!

上級セダンならではの空間の広さです。

インパネもクリーンで、ドイツ車っぽい質感の高さも感じさせます。

 

●動力性能 ★★★

小排気量ターボですが、すこし大柄なこのボディを過不足なく加速させますね。

まあ特段スポーティなわけではありませんが、不満はありません。

 

●ハンドリング ★★★

意外だったのが乗り味。

どっしり安定系かと思いきや、望外に軽快なタッチなんです。

なので市街地の取り回しも結構楽だと思います。

 
●総合評価 ★★★
一言で言うと、リーズナブルなドイツ車エントリーモデルですね。
日本車では感じられにくい、ボディのしっかり感や、走りのカッチリした感じを味わえますが、基本薄味です。
BMWのスポーティさ、メルセデスの重厚感、アウディのスムーズさには及びませんが、それぞれの方向のお試し味、というかんじです。
意外なことに価格も300万円台と安め(下手なグルフより安い)なので、費用対効果は高いと思います。
特にヴァリアントは、モノの良さが分かる大人のチョイスとして好印象ですね。
では、動画をどうぞ! 

NEW VW(フォルクスワーゲン)パサートW8のすべて (輸入車ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

VWのミニバン、シャランに試乗!(動画あり) コーナーが怖くないミニバン!

2016-07-15 21:51:02 | VW

VWでのイベント、試乗の第2弾は、ミニバンのシャランです!

輸入車のミニバンってあまり数がないですよね。

果たして海外のミニバンは走りもしっかりしているのでしょうか?

早速インプレです!

●居住性 ★★★★

さすがミニバンなだけあって、居住空間は広いですね。

3列目もちゃんと実用的です。

内装の質感もしっかりしてます。

日本車のように至れり尽くせりというかんじではありませんが、

基本がしっかりしているかんじは乗り心地からも伝わってきます。

●動力性能 ★★★

ここは過不足ないかんじですね。

排気量は1.4Lですが、低回転からターボが効くのと、

DSGのダイレクトなフィーリングのおかげで不満はありません。

パワーもフィーリングも、特に優れているという印象はありませんが。

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングは実にしっかりしてます!

タイトコーナーで積極的にハンドルを切っても、

急に操作しても、

ボディはぐらつくことなくスムーズに曲がっていきます。

限界域ではタイヤがちゃんと音をたてて弱アンダーに移行し、ロールもかんじませんので安心感があります。

ステアリングフィールも素直で気持ちいいですね。

●総合評価 ★★★

走りに関しては期待以上でした。

日本のミニバンでこんなに安定していて、安心して曲がれる、

そして走りもそこそこ楽しめる車はないでしょうね。

ただ、問題は価格なんです。

最低370万円という価格は、アルファードやエルグランドの一番安いモデルより高いんです。。

そこまで価値があるかといわれると、さすがに悩ましいですね。。

まあ自動ブレーキ等の先進装備が付いているのはポイント高いですが。

200万円台ならお買い得なのですけどね。。

では、動画をどうぞ!

フォルクスワーゲンシャラン&ゴルフトゥーランのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.14)
三栄書房
三栄書房

 


BMW M6カブリオレに試乗!(動画あり) 本物のお金持ちの為の車

2016-07-13 22:50:41 | BMW

連続してるMシリーズの試乗、今回は上級クーペというかオープンカーのM6カブリオレです!

BMWの中でもほぼドップレンジに位置するこの車、お値段も1800万円クラス!

果たしてどんな車なのでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがにこのクラスになると内装の質感や居住空間に不満はないですね。

後部座席は広いとは言えませんが、この車にそれを求める人はいないでしょう。

乗り心地もいいですね。

オープンとしての開放感も抜群!

 

●動力性能 ★★★★

パワーもトルクももちろん十分以上。

サウンドは意外にM5よりも軽快な乾いた音を奏でます。

 

●ハンドリング ★★★★

ボディサイズを感じさせない、軽快なハンドリングがいいですね。

もちろん基本はきちんとできてますので、飛ばしても怖さはありません。

 

●総合評価 ★★★

ちょっと庶民の感覚では測りにくい1台ですね。

パワーは最高クラス、快適性も抜かりなし、そしてオープンなので見せびらかし度も高い。

ただ、庶民感覚では、スポーティな走りを求めるならM4で充分ですし、まったりオープンエアを楽しむならこの車である必然性は高くないです。

遊び心のように、とりあえずBMWはブランド力も走りもいいから、目立って誰も乗ってなさそうなの1台!というかんじですね。

特に北米ではコンバーチブルの人気は高く、高級車のマスト条件に近いものがあるので、そういった市場向けなのでしょう。

では、動画をどうぞ!

 


VW ポロ GTiに試乗!(動画有り) 稀有なライトウェイトホットハッチ!

2016-07-12 22:00:00 | VW

VWのイベントで、ポロGTi DSGに試乗してきました!

ポロといえば、Upに次ぐVWのコンパクトモデル。

結構立派なエクステリアで、インパクトはゴルフに負けてません。

果たしてその乗り味は?さっそくインプレです!

●居住性 ★★★★

さすが世界のコンパクトカーメーカー、サイズの割には室内は広く、なんの不満もありません。

内装の質感もいいですね。

乗り心地も程よく、ボディの固さが安心感に繋がっています。

●動力性能 ★★★★

これがまた、気持ち良く加速するんです!

最近には珍しい、明らかに車の軽さを感じさせるトルク感です。

エンジンサウンドも刺激的でいいですね。

●ハンドリング ★★★★★

ここは実にいいですね!

しっかりしている上に、かなり軽快に走ります。

街中ではゴルフより断然軽快でたのしいですね!

●総合評価 ★★★★

いや、予想以上にいいですね、この車!

このサイズでこれだけしっかりしてて、走りもたのしい車は少ないと思います。

ネックは価格が300万円を超えること。。もうすこしでゴルフGTiが買えますね。。

でも、積極的に選択する価値はあると思います。

では、動画をどうぞ!

おしゃれ輸入車カタログ 2013 毎日が楽しくなる小さなクルマ35台を大特集 (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

VW最強モデル、ゴルフRのツインドリフトの動画!@VW Day 2016

2016-07-08 22:00:00 | VW

 

ちょっと前の話になりますが、お台場で開催されたVW Day 2016に行ってきました!

残念ながら試乗はできませんでしたが、VW最強モデルの

ゴルフRのツインドリフトを見れましたので、動画でどうぞ!

 

ニューモデル速報 インポート Vol.29 フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて
三栄書房
三栄書房
VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

ジャガー F-type R AWDに試乗!(動画あり) 550馬力の迫力のサウンド!

2016-07-05 20:18:56 | ジャガー

またまたJaguar Weekネタです。先日の3.0Lクーペに続き、今回は5.0LのF-type R AWDに試乗しました!

前回のFタイプSクーペでも380馬力あったのですが、5LスーパーチャージャーのRはなんと550馬力!

早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

ここは基本的にSと変わらないですね。

デザインと品質に優れたインテリアが所有欲を満たしてくれると思います。

XEから乗り換えるとすこし乗り心地は固めに感じますが、スポーツカーとしては

ある程度の硬さの中にしなやかさがあるので長距離でも疲れないと思います。

 

●動力性能 ★★★★★

ダイナミックモードに切り替えてアクセルを踏み込むと、矢のように加速します!

ただ、ランボやGT-Rのような暴力的な感じではなく、 AWDがしっかり路面にパワーを伝えるので

安心して踏めますね。逆に言うと、550馬力という数値から想像するほどのパワー感はありません。

ただ絶対的には充分以上ですし、まあフルスロットルにできる場所は限られてます:)

特筆すべきはそのサウンド!!かなり豪快なサウンドを奏でてくれるので、盛り上がりますね!

バックファイアも盛大で、まるでレーシングカーのようです。

Sも同じような仕組みなのですが、さすがにこれくらいパワーがあると本物感がでてきますね。

 

●ハンドリング ★★★★★

ここも気持ちいいです!

AWDや重量を感じさせないくらい、クイックにフロントが入ります。

普段は後輪駆動で、必要な時だけフロントが支援するしくみが生きてますね。

基本的にジャガーの車はどれも大きさや実重量を感じさせない軽快なハンドリングを実現しているところが

素晴らしいですね。

 

●総合評価 ★★★★★

これは欲しいですね!

流麗なスタイリング、比較的しなやかで軽快な乗り味、

そして迫力のパワーとサウンド!

価格も素のポルシェ911とターボの間くらいと、うまいところを狙ってますね。

パワーは911ターボ以上ですが、価格は下なので、非常に悩むところにあると思います。

それでは、ぜひサウンドを動画で聞いてみてください!

ジャガー (別冊CG)
二玄社
二玄社
名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

ジャガー XE20dに試乗!ディーゼルを感じさせない、クラスNo.1の走り味!

2016-07-01 21:59:03 | ジャガー

またまたJaguar weekの試乗ネタですが、噂のXE20dに試乗しました!

とにかく評判が良く、クラス随一の呼び声も高いXE。早速試乗です!

●居住性 ★★★★★

まず、この足回りは素晴らしい!

しっとりしなやかに路面を追従します!

大きくうねるような路面には吸い付くようにダンピングしますし、

橋のつなぎ目のような段差も角を丸めてくれます。

内装デザインもXJを踏襲したグッドデザイン。質感も高いですね。

静粛性も文句無しです。

 

●動力性能 ★★★★

低速からドンッとトルクが出るわけではなく、むしろマイルド。

でも速度をあげていくと気持ちよく背中を押してくれます。

回しても結構スポーティですね!

 

●ハンドリング ★★★★

これも気持ちいいですね〜。

一回り小さな車を運転しているような軽さ。

びっくりするのが、低速時のハンドルの感触がねっとりしてること!

これは相当精度が高くないと味わえないフィーリングですね。

 

●総合評価 ★★★★

いや、噂に違わず非常に気持ちいい車でした!

ちゃんとジャガーの味と良さを持っていながら、値段が400万円台からと、非常にお値打ちですね。

高級、快適ながらちゃんとスポーティさも両立しているところがジャガーの真骨頂です。

あえて短所を探すとすれば、アイドリングストップからの復帰の振動が大きいこと、

もう少し低速からトルクを出してくれると、より個性的で楽しめるかな、というところです。

Cクラスのエアサスに勝るとも劣らない脚の良さ、オススメです!!

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
JAGUAR XEのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 51)
三栄書房
三栄書房