THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ロイヤルエンフィールド スーパーメテオ650 試乗レビュー!(動画あり)ハーレーとも国産クルーザーとも違う個性!

2023-07-12 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド スーパーメテオ650に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 ハンドルの位置は遠くないが、ステップはフォアコン。ただ、ハーレーの48ほど遠くない。

 シーソー式シフトなので、まったり走ることも可能。

 乗り心地は快適で安楽。路面のギャップもよく吸収してくれる。

 足つきはそんなによくない。座面は低いが、シート下のボディカバーが太ももにあたる。

 スクリーン付きなので風も体に当たりにくい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速から気持ちいいトルク。

 中速までよく回るエンジン。パワーも十分。

 高回転はそうでもないが、頭打ち感は少ない。

 というか公道でそこまで回す必要もない。

 エンフィー特有のヒュルヒュル音が気持ちいい。

 鼓動感はハーレーのようなVツインではなく、メテオのような単発の鼓動でもない。

 GT650のトルクが厚めになった感じ。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ちょっと癖がある。低速での初期応答にふらつきがある。

 ある程度スピードが出れば、一定のバンク角で安定するタイプ。

そこからの倒し込みはコツが必要そう。

 センタリングが強いので、ヒラヒラという感じではない。

 

⚫︎総合評価★★★

 ちょっと個性的なクルーザー。

 エンフィーのパラツイン特有の鼓動感やサウンドを安楽に楽しみたい人向け。

 メテオ350よりはパワーや車重が増えるので、あそこまで気軽に乗れる感じはない。

それでは動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド ハンター350 エンジン音・排気音を楽しむ擬似ツーリング動画

2023-06-26 17:13:35 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド ハンター350のエンジン音、排気音のみを楽しむ

擬似ツーリング動画をアップしました!

睡眠用・作業用・バイクに乗れない日用にお楽しみください!


ロイヤルエンフィールド ハンター350試乗レビュー!(動画あり)ホンダ GB350を買う前に試乗すべき一台!

2023-06-22 09:13:35 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド ハンター350 に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 姿勢はアップライトだがシートが長いので前傾もしやすい。

 足つきはいい!数値以上に良好。これは嬉しい。

 ステップの位置も降ろした足に引っかからない。

 風の影響は受けやすい。ここはGBと同じ。

 乗り心地は、まあ快適。シートも弾力がある。

 シフトもサクサク入る。

 ニーグリップもしやすい。

   メーターに情報が多いのは良いが判別しにくい。シフトインジケーターと時計を見間違える。 

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速からガツンとパンチがあり、リニアに吹け上がる。

 最大回転数はそれほど高くないので、ぶん回してもそれほど楽しさはない。

 クラシック350やGB350と比べて、一発一発により野生味のある鼓動。

 少し手にも振動がくるが、基本的には振動は少ない。

 コンチネンタルGT650の単気筒版という感じのフィーリング。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 スクランブラーっぽいハンドリング。

 初期応答は軽く、ヒラヒラと曲がる。前後17インチの恩恵を感じる。

 癖がなく素直。

 重心はちょい高さを感じる。

 ブレーキの効きも不満なし。

 車重以上に軽快感がある。

 

⚫︎総合評価★★★★

 驚くほどGB350に似ている。

 違いは見た目だけ、と言ってもいいほど。

 細かくみていくと、鼓動感についてはハンターはより硬質で歯切れがいい乾いた音質とトルク感。GBはマフラーで出しているような軟質な鼓動感で振動も少ない。

 高めのギアで鼓動感を楽しみやすいのはGB

では動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗レビュー!(動画あり) 鼓動感と美しさが魅力の名門カフェレーサー!

2023-02-15 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールドGT650に試乗しました!  

ロイヤルエンフィールドは100年の歴史を持つ世界でも最も古いバイクメーカーの一つ。発祥は英国ですが、今は製造委託していたインドがブランドを買い取っています。今では貴重な空冷2気筒エンジンと、そのカフェレーサーっぽい見た目が実に魅力的なこのバイク。特に細いタンクとシートがカスタムバイクのようです。果たして、どんな乗り味なのでしょうか?

早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 ポジションはそれなりの前屈で、いかにもカフェレーサーという感じですね。SSほどではありませんが、慣れないと首が痛くなりそうです。足元はそこまでキツくありません。足付きはよくも悪くもないですね。

 ニーグリップも全然問題ありませんでした。エンジンガードに膝が当たるかな?と危惧していましたが、私の短い足では無用の心配でした:)

 乗り心地は多少硬めですが、基本的に普通に快適なので、街乗りはもちろんツーリングもこなせそう。

 車重は200kgとそれなりの重量ですが、車体が細いせいか、取り回しはそれほど苦労しません。

 

●動力性能★★★★

 270度クランクならではの鼓動感が楽しいですね!

低速からトルクは十分以上。2500回転で80%のトルクを発生するだけあって、街中のストップ&ゴーは何の問題もありません。そこからさらにアクセルを開けていくと、回転の粒が揃ってきてリニアに吹け上がります。振動も気持ちいいレベルですね。最大馬力は47psなので、それほどパワフルな訳ではないのですが、街乗りでは全然問題ない、むしろ気持ちいい速さです。

 エンジンサウンドは270度クランクのパラレルツインらしいパルス感と、ヒュルルルーというエンジン音のハーモニーが素晴らしい!モトグッチV7に似てますね、個人的にはかなりツボです。

 ギアもカッチリ入ります。

 

●ハンドリング★★★★

 第一印象は、意外に車体の立ちが強いな、という感じ。ボンネビルもそんな感じでしたね。でもそこから荷重をかけていくと、今度はヒラヒラと軽快に曲がります。その場合でも、垂直に一本芯が通ったような感覚があり、不安感はありません。これは安心しながら楽しめる、面白いセッティングです。

 見た目はクラシカルですが、ボディに緩さは全く感じませんし、ブレーキも何の不満もありません。これがハリスフレームの成せる技なのでしょうか。

 

●総合評価★★★★

 いや、楽しいですね!クラシカルな雰囲気と伝統を有しながら、作りはしっかりと現代の基準。そして爽快かつ軽快な走りが魅力的です。価格も輸入車なのに100万円以下というのもいいですね。少し高めのギアで鼓動感を感じながら走るのが気持ちいいです。V7ほどの直進安定性やエンジンの粘りはありませんが、より癖がなくスッキリした味わいです。

 では、動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド メテオ350 試乗レビュー!(動画あり) ホンダGB350のライバルは究極の癒し系バイク!

2022-08-31 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド メテオ350に試乗しました!

先日のクラシック350に続いて、今度はメテオに試乗しました!こちらも評判がいいですよね。ほとんど同じハズなのですが、意外に違いがあるという噂のこのバイク。早速、試乗レビューです!

 

●居住性★★★★★

 いやー、このバイクいい!

絶妙に癒し系なんです!

ボジションは非常に楽ですね。街乗りも長距離も全然苦になりません。足つきは思ったほどは良く無いかな・・でもクラシック350より低いです。

シートのクッションは柔らかめで、乗り心地も快適です。

あとシーソー式のシフトもいいですね!このバイクのキャラに合っています。ほんとなんの気負いもなく、カタンカタンとシフトチェンジできます。

 

●動力性能★★★★

 やはりこのエンジンは名機ですね!

350ccとは思えないトルクが下から出てきます。

しかも、クラシックよりもサウンドに鼓動感がある気がします。

クラシックが「テテテテ」というかんじで

メテオは「ポポポポ」みたいな感じ。

低速では心地いい振動がハンドルに伝わってきますが、

回すと振動はなくなり快適です。

一段上のギアで走ると、より鼓動感のあるサウンドが楽しめます。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には立ちが強めの安定志向ですが、

体重移動でスッとボディが傾くので

車線変更も楽ですね。

重心も低く安定感があります。

輸入車にしては珍しくニュートラルも出やすくクラッチも軽いです。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは究極の癒しバイクですね!

クラシックの方が、「俺はレトロなバイクに乗ってるぜ」

という感じがしますが、

メテオはなんの気負いも感じません。

ただ快適に、でも決して退屈なわけではなく

心地よい鼓動と加速に身を任せることができます。

オススメです!

 


ロイヤルエンフィールド クラシック350 試乗レビュー!(動画あり) 見た目はクラシックだが中身はシッカリ!

2022-08-26 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド クラシック350に試乗しました!

 ロイヤルエンフィールド、GT650に続く2台目の試乗は、これまた評判のいいクラシック350です。何といっても、そのクラシカルで低いスタイルが魅力的ですね。特に試乗車のデザートサンドはミリタリーテイストで好みです。果たして走りはどうでしょうか?早速、レビューです!

 

●居住性★★★★

 これは快適ですね!まずポジションはアップライトで腰も首も腕も負担が少なく、足も前すぎず後ろすぎない自然な位置。

 シートもサスも柔らかく、乗り心地はいいですね。

これはトコトコと何処までもいけそうなバイクです。

 見た目は最高にかっこいいですね!いかにもバイクの原点という感じのクラシックさが魅力的。メーター周りの質感も高いです。インド産というとチープな印象がありましたが、むしろプラスチックが多様される現在では逆に質感が高い感じです。ちゃんと燃料計もついているのも便利。

 ちなみにタンデムシートは取り外し可能です。

 

●動力性能★★★★

 単気筒エンジンはカタログ上は20馬力に過ぎませんが、低速からズドドド!っと気持ちいいトルクを発生。そのままトルク感を失わずリニアに吹け上がります。気づけば5速、という感じで、極めて自然で滑らかなフィーリング。トルクの足りなさや、高回転まで頑張らなきゃ、というような感覚は全くありません。このチューニングとバランスは見事です。

 バランサーもついているので、振動が大きすぎることもなく、空冷シングルならではの歯切れの良いサウンドと適度な振動が実に心地いいですね。

 

●ハンドリング★★★

 基本的には安定しており、重心が低いのでヒラッと軽快に旋回することが可能です。ボディは見た目以上にしっかりしており、車重は200kg弱と決して軽くはないのですが、鉄をちゃんと使ってるなぁと言う感じのカッチリした安心感が好印象。

 

●総合評価★★★★

 これも良いバイクですね!クラシックな見た目ですが、中身はしっかりしてますし、何よりスペック云々よりも乗って楽しいことを第一に考えていることが伝わってきます。これで60万円ですから、かなりバーゲンセールだと思います。

 では、動画をどうぞ!