THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデス AMG C63 Sに試乗! これは先代とはレベルが違う。。

2015-10-30 22:00:00 | メルセデスベンツ

メルセデス C63 Sに試乗してきました!

先代のC63もコンパクトスポーツセダンとしてかなりいい車でした。

今回、素のCクラスがかなりレベルアップしたので、C63にもかなり期待していました。

では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

先代より確実にワンサイズアップしてますね。

なので居住性は後席を含め良好です。

内装の質感も非常にいいですね。

社外の音もほとんど聞こえない程、静粛性が高いです。

ただ、乗り心地はコンフォートモードでもそれなりにショックを伝えてきます。

取り回しもやや大きさを感じさせますね。

 

●動力性能 ★★★★

500馬力オーバー、トルク70kg以上とスーパーカークラスです。

踏み込めば、とにかくリニアにトルクを吐き出します。

しかも中速域からターボの効いたさらにパンチの効いた加速を味わえます。

ただ、先代のような排気量に物を言わせた低速からのグイグイ感はないですね。

またボディ剛性が高いので、不安感は低いです。

 

●ハンドリング ★★★

FRらしい素直なハンドリングですね。

車速に応じて重さも変わってきます。

ただ、ちょっとインフォメーションが500馬力クラスの車にしては少なめかな?とも思います。

 

●総合評価 ★★★★

先代C63もいい車でしたが、本モデルはさらに1段階レベルが上がってますね。

居住性もアップし、至れりつくせりです。

しかもスポーツプラスモードにすると、もう改造車かっていうくらいバックファイアを聞かせてくれます。

アクセルのつきもかなり過敏です。

つまり、快適なドライブからイケイケな走りまで幅広くカバーしてくれる多芸な1台に仕上がっているということです。

個人的には先代の軽快感も感じさせる走りも好きですね。

最新メルセデス・ベンツのすべて―AMG GTとAMG C63、2台の新着モデルを徹 (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 49)
三栄書房
三栄書房

三菱アウトランダーPHEVに試乗!(動画あり) ベスト プラグインハイブリッドかもしれない

2015-10-23 21:23:35 | 三菱

三菱のプラグインハイブリッド、アウトランダーPHEVに試乗してきました!

 

PHEVの中でもSUVタイプと一際大きなこの1台。

本当にEVでこの巨体を動かせるのか?

前からきになっていましたが、ようやく今回試乗できました。

ではインプレです!

 

●居住性 ★★★★

広い!さすがSUV、他のEVやPHEVに比べてダントツの広さです。

車高も高いので見通しもよく運転しやすいですね。

さらに、静粛性の高さと乗り心地の良さが、高級感を感じさせます!

これは実用性、高級感共にレベルの高い1台です。

 

●動力性能 ★★★★

さすがに大きく重いだけあって、豪快な加速とはいきませんが、

巨体をするすると気持ちよく加速させることは可能です。

これで数十キロは電気だけで走れるのですから、さすが他社に先駆けてEVにとりくんできただけはありますね!

 

●ハンドリング ★★★

まあSUVなのであまり走りを云々するような車ではありませんが、

重心が低いので気持ちよく走ることができます。

このあたりのセッティングも昔からパジェロ等でノウハウがあるのでしょう。

 

●総合評価 ★★★★

実に完成度の高い1台ですね!

SUVは見通しもいいし安全そう、かつ実用性の高い優れた車種ですが、

一番のネックは燃費の悪さでした。

なので、EV化すればいいのに。。と誰もが思いつつ、技術的に難しかったのですが、

このアウトランダーは見事に克服してますね!

PHEVの中では一番欲しい1台です。

あとは、もうちょっと外装にセンスが欲しいですね:)

では、動画をどうぞ!

モーターファン別冊 ニューモデル速報 第517弾 新型アウトランダーPHEV&アウトランダーのすべて
三栄書房
三栄書房

ヘルメットを新調! アライ SZ-RAM4を購入

2015-10-16 20:56:58 | バイクその他

バイク用のヘルメットを新たに購入しました!

 

アライのSZ-RAM4です!

以前もSZ-RAM2を利用していたのですが、さすがに内装が取れてきたので新調しました!

で、新しいヘルメットの感想ですが。。。

びっくりするほど変わりません:)

たしかに後継モデルなのであまり変わらないのではないかと思っていましたが、ここまで変わらないとは。

気持ち顎の横周りがタイトになったのと、ベンチレーションが多少向上したかな?という程度です。

ショウエイにも興味があったのですが、やはり被ってみたかんじがアライの方がフィット感が高かったので

またアライにしました。

しばらくこれでいきます!

アライ(ARAI) ジェットヘルメット SZ-Ram4 アルミナシルバーL 59-60cm 生活用品 インテリア 雑貨 バイ
ノーブランド品
ノーブランド品

 


ヤマハの電動スクーター e ビーノに試乗! 

2015-10-09 20:47:53 | ヤマハ

ヤマハの電動スクーター e-Vinoに試乗しました!

ヤマハといえば以前から電動バイクに熱心なメーカーで、以前はいかにも電気バイクっぽい

スタイルのバイクを販売していましたが、今回は普通のスクーターっぽいですね!

しかも価格が3万円程度しか変わらないところからも、ヤマハの本気度を感じます。

それでは試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★

まあ普通の50ccスクーターと同じです。

でも振動がないのはいいですね。

 

●動力性能 ★★★

活発という訳ではなく、静かに30kmに達するかんじです。

 

●ハンドリング ★★

ちょっと剛性感が少ない、不安なかんじですね。

 

●総合評価 ★★★

もうちょっとEVらしいトルク感を期待したいところですね。

でも原付は近所をちょっと走るためのバイクなので、

そういう意味では目的に合っているのだと思います。

個人的にはもう少しパワーがある小型車クラスの電気スクーターに登場してほしいですね!

大人のバイク旅 阿蘇 (ヤエスメディアムック483)
八重洲出版
八重洲出版
スクーターデイズ 2015年10月号
クレタパブリッシング
クレタパブリッシング

VW e-Upに試乗!(動画あり) ある意味理想のコンパクトカー

2015-10-02 20:32:27 | VW

 

 

前回のゴルフGTEに続き、e-アップにも試乗しました!

 

こちらも以前から気になっていた1台。

早速試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★★

いや、本当にいいですねこの内装。

外装色をうまく使い、シンプルながらも実にセンスのいい内装です。

質感もいいですね。

このサイズにしては居住空間も十分広く、日本の空間命!な車にはかないませんが、

不満のない広さです。

特筆すべきはボディのがっしり感で、このサイズでもしっかりドイツ車の良さが感じられます。

ボディがしっかりしているので乗り心地も静粛性もいいですね。

 

●動力性能 ★★★★★

このクラスではほぼベストなのではないでしょうか。

軽量な車体に電気モーターの強力なトルクは最高のマッチングです。

きびきびぐいぐい加速します。

特筆すべきは、回生ブレーキの効きをシフトレバーで4段階に変更できること!

エンブレのような使い方もできますし、高速と市街地で使い分けることも可能。

これは素晴らしいアイデアです。

 

●ハンドリング ★★★★

リニアでいいハンドリングです。

重心の低さがさらに安定感を高めています。

 

●総合評価 ★★★

あれ、ベタ褒めなのに総合評価が高くない?

そうなんです、物としては非常に魅力的なのですが、

ネックは航続距離と価格なんですね。。

とくに価格的には後ほど記述するアウトランダーPHEVとあまり変わらないとなれば、

なかなか悩ましいチョイスになります。

近距離しか走らず、コンパクトカーをお求めの方にはよいのですが、

そもそも近距離しか走らないなら燃費はあまりきになりませんしね。。

もう少し普及して価格と航続距離が長くなるのを待ちたいところです。

 

では動画をどうぞ!

フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社