THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

S660 MugenRA vs コペンGRスポーツ どっちがいい?5番対決!

2023-07-28 17:00:00 | ホンダ

ホンダ S660 v コペン GRスポーツのどちらがいいか、

独断と偏見で白黒つけてみました!

1.動力性能:S660

 僅差ですがホンダの方が速いですね。

2.ハンドリング:S660

 ここも僅差ですがミッドシップの良さが光ります。

3. 居住性:コペンGR

 ここはコペンが圧倒的。トランクの実用性が違います。

4.オープンの爽快度:コペンGR

 コペンの方が開放感が高く、しかも電動でワンタッチ!

5.総合評価

 最後の総合評価は・・・動画でご覧ください!


エリミネーター400 vs レブル250 試乗比較、5番勝負!

2023-07-27 13:17:45 | ホンダ(バイク)

大人気のホンダ レブル250とカワサキ エリミネーター400、

どちらが良いか白黒つけてみました!

1.動力性能対決

 これは文句なしに排気量の差でエリミネーターの勝ち!

 レブルもよく回る。

2.ハンドリング対決

 悩ましいけど、クセの少ないエリミネーターの勝ち!

3.居住性対決

 甲乙つけがたいけど、エリミネーターの勝ち!

 より乗り心地がいい。

4.コスト対決

 これはレブルの勝ち!

5.最後、総合評価は・・・動画をご覧ください!

 エリミネーターがオススメな人、

 レブルがオススメな人もご紹介します。

 


ダイハツ コペン GRスポーツ 試乗レビュー!(動画あり)ダイハツの本気が凄い!

2023-07-21 17:00:00 | ダイハツ

ダイハツ コペン GRスポーツに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★

エス660よりはマシだが、広いとは言えない。

ハードトップのおかげで静粛性は悪くない。

乗り心地は固めだが、許容範囲。

ボディーは段差で揺さぶられるが走行には走りには影響ない。

ロードノイズはよく入ってくる

レカロのシートは、ホールド性が素晴らしい疲れない

 

⚫︎動力性能★★★

ふわっと波に乗るように、アクセルを踏んだときの加速は気持ちいい。

高速道路でも問題ない。

アクセルを踏み込んだときのパワーはいまいち。

レスポンスもいまいち。

パドルも付いているが、トルク感が薄く、それほど高回転まで回らない、

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

ダイレクト感満載

予想より切れ込んでいく。

フィードバックも豊富。

アクセルオンで回り込む挙動が気持ち

 

⚫︎総合評価★★★★

ハンドリングは素晴らしい。S660 MUGENに匹敵するほど。

電動でオープンにもしやすいは素晴らしい。

パワー不足が残念。

CVTなのでレスポンスもいまいち。

 

動画はこちら!

 


試乗して 最高だったバイク BEST7 2023年上期版

2023-07-19 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

2023年上期に試乗した中で、個人的に最高だったバイクのベスト7を発表します!

7位:ホンダ CBR1000RRR

  世界最速クラスと言うワードが刺さる1台。意外に乗りやすい。

6位:カワサキ エストレヤ W250

  超絶癒し系バイク。寝れる。

5位:カワサキ エリミネーター400

  レブル250の独走に待ったをかけるカワサキの渾身の一撃!

4位:スズキ 隼(ハヤブサ)

  世界最速という文字に弱いんよ。しかもハンドリングびっくり。

3位:トライアンフ スピードツイン900

  鼓動感、見た目、居住性、全てが高得点すぎる。

2位:トライアンフ スピードツイン1200

  900に速さ まで加わったイケメンすぎるバイク。

1位:ホンダ GB350

  鼓動感クラス最強!そりゃ売れるわ・・

 

詳細は動画をどうぞ!


ホンダ S660 無限RA 試乗レビュー!(動画あり)660台限定のゴリゴリのハンドリングマシン!

2023-07-14 17:00:00 | ホンダ

ホンダ S660 無限RAに試乗しました!

 

●居住性★★★

 スペースは相変わらず狭め。

 乗り心地も硬め。許容できる範囲内ではなるが、路面の凹凸は細かく伝えてくる。

 ボディ剛性は、走りの面では問題ないが、快適性という点ではフロントウインドウや内装が揺れる。

 スポーツモードにすると、エンジン音が容赦なく入ってくる。

 

●動力性能★★★

 ゆっくり流すレベルなら、街乗りはもちろん、高速道路も問題なく巡航できる。

 スポーティに走ろうとすると、レスポンスの緩さや絶対的なパワーのなさが出てくる。

 

●ハンドリング★★★★★

 ハンドリングに全フリしたスポーツカーという感じ。

 まずレスポンスが相当クイックで、街中でも油断すると白線一本分くらい逸れる。ワインディングではビシビシ曲がる。

 ハイスピードコーナーでも車体の四隅がしっかり路面に接地。公道では試しきれないくらい限界が高い。

 ロースピードの荒れた路面でわざとスライドさせても、軽いアンダーなのでスピンするような挙動は皆無。4輪ごとスライドする感じで安心感とアンダーコントロール感が強い。

 

●総合評価★★★★

 下のワインディングに特化したエッジの効いたスポーツカー。

登りは忘れて。

 GRコペンよりミッドシップならではの素材の良さが味わえる。よりハードコア。

それでは動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド スーパーメテオ650 試乗レビュー!(動画あり)ハーレーとも国産クルーザーとも違う個性!

2023-07-12 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールド スーパーメテオ650に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 ハンドルの位置は遠くないが、ステップはフォアコン。ただ、ハーレーの48ほど遠くない。

 シーソー式シフトなので、まったり走ることも可能。

 乗り心地は快適で安楽。路面のギャップもよく吸収してくれる。

 足つきはそんなによくない。座面は低いが、シート下のボディカバーが太ももにあたる。

 スクリーン付きなので風も体に当たりにくい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速から気持ちいいトルク。

 中速までよく回るエンジン。パワーも十分。

 高回転はそうでもないが、頭打ち感は少ない。

 というか公道でそこまで回す必要もない。

 エンフィー特有のヒュルヒュル音が気持ちいい。

 鼓動感はハーレーのようなVツインではなく、メテオのような単発の鼓動でもない。

 GT650のトルクが厚めになった感じ。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ちょっと癖がある。低速での初期応答にふらつきがある。

 ある程度スピードが出れば、一定のバンク角で安定するタイプ。

そこからの倒し込みはコツが必要そう。

 センタリングが強いので、ヒラヒラという感じではない。

 

⚫︎総合評価★★★

 ちょっと個性的なクルーザー。

 エンフィーのパラツイン特有の鼓動感やサウンドを安楽に楽しみたい人向け。

 メテオ350よりはパワーや車重が増えるので、あそこまで気軽に乗れる感じはない。

それでは動画をどうぞ!


2023年上期 試乗して最高だった車、ベスト7!(動画あり)

2023-07-07 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)

試乗して良かったクルマ、BEST7の2023年上期版をお送りします!

 個人の独断と偏見になりますのでご了承ください。

 

第7位:レクサス ES300h

 今の時代に貴重な国産セダンということでランクイン。

 リアシートの広さや走行安定性が光る。

 

第6位:トヨタ GR86

 写真で見たときは先代のシャープさが無くなりガッカリしたが、

実物は抑揚がカッコいい!

 走りもちゃんとスポーツカー。

 

第5位:レクサス RX350 F sports

 快適で爽やかな乗り心地、

 適度な速さ、

 アンダーステートメントで悪目立ちしないところが

 レクサスRXならでは。正常進化。

 

第4位:レクサス RX350 version L

 Fスポーツより快適で、新型の洗練感をより味わえる。

 

第3位:ホンダ NSX(初代)

 今乗ると、望外にレーシーでダイレクト感満載。

 これは名車。楽しい!

 

第2位:トヨタ 新型プリウス

 自らの殻を破る先進的なデザインと、

 それに負けない爽やかスポーティー!

 期待を超えてきた1台。

 

第1位:新型レンジローバー

 エクステリアは伝統を踏襲しながらも上質にアップグレード、

 素晴らしい内装や極上の快適性、

 そしてついに走りも良くなった!

 現在手に入る車の中で最も快適な1台のひとつ。

 

それでは詳細は動画をどうぞ!

 


ホンダ レブル250 SE 試乗レビュー!(動画あり)これは今でも買いの良いバイク!

2023-07-05 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ レブル250 SEに試乗しました!

●居住性★★★ 

足付き良い

ポジションは予想外に前屈でハンドル遠め

乗り心地は硬めで、特に周期的な段差は跳ねる

風は思ったより受けない

重心が低いので安心感と安定感あり

 

●動力性能★★★★

単気筒にしてはよく回る

低速からトルクあり

ある程度シフトする必要あり

一速上くらいなら鼓動感もたのしめる

 

●ハンドリング★★★

初期応答は軽快で、一定の角度で安定する

それ以上曲げる時はコツが必要

リーンアウトでハンドルも少し使うとよく曲がる

リア中心に旋回する感じ

ブレーキも良好

 

●総合評価★★★★

ビギナー用に最高

ちゃんとニーグリップもできるし、基礎がちゃんと作られてる

走りも軽快で街中は最高

思ったよりバイクしてる(スクーターとは全然違う)

クルーザーというより、腰の低いストファイという新ジャンル

 では、動画をどうぞ!


【排気音のみ】カワサキ エストレヤ W250 疑似ツーリング動画!

2023-07-03 17:00:00 | カワサキ

カワサキ エストレヤの擬似ツーリング動画をアップしました!

セリフ無しで、単気筒のまろやかなエンジン音・排気音のみお楽しみ下さい。

睡眠用・作業用・バイクに乗れない日用にどうぞ!