THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産キックス e-power試乗レビュー!(動画あり)欠点もあるけど、実は意外にお買い得!?

2024-03-27 17:00:00 | 日産

日産キックス e-power に試乗しました! 

ノートに続くe-powerの第2弾、しかもSUVとあって、発表当初はかなり注目を浴びたこの車。最近はあまり聞きませんが、ようやく試乗の機会に恵まれましたので、早速インプレです!

 

●居住性★★★

 まず空間自体は、まあまあ広いですね。コンパクトSUVなので広大という訳ではありませんが、大人4人が全然不満なく乗れるレベル。後席のサイドから後ろはちょっとピラーが大きめで視界は限られます。

 内装はいいですね!レザーパネルは質感も高く、カラーも明るくて新鮮ですね。ナビも見やすいです。

 乗り心地、ここが悩ましいところです。

足は硬めですが、街中のスムーズな路面では問題ないです。初代ノートに比べてエンジンのかかる頻度がかなり減ったので、静かなEV走行と相まって気持ちいい上質な走りが堪能できます。

 ただ、高速では足の硬さが際立ち、特に首都高のつなぎ目では結構大きな衝撃と音が響きます。連続する路面では、正直辛くなるほどです。

 ACCは優秀で、加減速のタイミングや車線の位置等、人間の感覚にあってます。日産のACCはスバルと並んでレベルが高いですね。

 

●動力性能★★★★

 ノーマルモードではアクセルを踏み込んでも柔らかで必要十分な加速という感じ。ドンと背中を押されるような加速ではありません。

 Sモード(eペダル)にすると、踏み込みに応じて実にリニアにグッと加速するようになります。微妙なアクセルオフ操作への追従性も素晴らしく、街中の特に低速で加減速が多い道では運転が楽しいですね。

 前期モデルはe-powerが第一世代だが、初代ノートe-powerのように突然エンジンが発電のために唸るような印象はない。制御の進化を感じる。

 

●ハンドリング★★★

 キビキビして軽快な走りですね!車重は1300kgなので軽量ではありませんが、実際より軽く感じます。重心も少し低く感じますね。コーナーでのロールも少なめです。

 

●総合評価★★★

 うーん。流行りのSUVですし、街中の走行はかなり上質かつ楽しいです。それだけに、高速道路や荒れた路面でのレベルの低さが何とも残念すぎますね。総合的には新しい二代目ノートの方が上質感は上です。でもキックスにはSUVならではの楽しい雰囲気がありますから、上記点を承知の上で、更に中古ならヴェゼル e:HEVより50万円以上も安いので、良い買い物ではないでしょうか。

 では、動画をどうぞ! 


日産ノート e-power 試乗レビュー!(動画あり)アレさえ改善されれば、小型車No.1の最高の車!

2024-03-15 17:00:00 | 日産

日産ノート e-powerに試乗しました! 

先代は販売されるや否やバカ売れした先代モデル。モデルチェンジした新型ではePower専用となり、大幅にレベルアップしたと聞き、以前から試乗してみたいと思っていましたが、今回ようやく試乗できました。果たしてその実力は?ライバルと比べてどうでしょうか?早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 噂通り、先代よりかなりレベルアップしていますね!居住性はクラストップだと思います。

 エンジンが他社と比べてほとんどかからない、もしくはかかっても騒音の多い時にかかるセッティングのため、体感上はほとんどモーターで走っているように感じます。また、エンジンがかかっても振動も音も小さいですね。

 乗り心地は少し硬めのスポーティな感じではありますが、衝撃の角は丸められています。ヤリスクロスほどは硬くないですね。総じて乗り心地は良好で、特に首都高の繋ぎ目のいなし方は見事ですね。ホンダFIT並みです。

 居住空間も広いですね。後席はFITほどではありませんが、かなり広いです。

 静粛性は非常に高いレベルです。

 内装のデザインは電気自動車らしい未来的・現代的な感じで、所有満足度は高そうです。ただ、モニターやメーター周りは思ったより縁取りが太いですね。インパネの質感もそれほど高くはなく、この辺りはフィットが戦えるところ。シフトノブのデザインは操作性はいいですね。

 見晴らしも良い方で、前方・斜めの視界も良好です。

 

●動力性能★★★★

 ここがノートの最大のポイントですね。ライバルに比べて、明らかにモーターの力が強く、スムーズです。Bモードでは、懐かしのワンペダル走行も楽しめます(停止はしません)。電気自動車の楽しさを存分に味合わせてくれます。

 

●ハンドリング★★★

 ハンドリングも、気持ちスポーティな感じでよく曲がります。ボディとサスがしっかりしているので、コーナーでも不安感はありません。

 

●総合評価★★★★

 もはや、ほぼ電気自動車ですね!いや、機構的には以前から発電機を積んだ電気自動車なのですが、エンジンの存在感が一段と薄まったことで、電気自動車らしさが全面に出てきました。この辺りは、リーフで培ったノウハウが活きて ます。コンパクトカークラスでは、頭ひとつ抜けた上質感です。

 残念なのが、プロパイロットやナビがセットオプションになっていて価格が高すぎる点ですね。今時、運転支援がついていないのはかなり寂しいです。そこがクリアできれば、ライバル不在の素晴らしい車になるのですけどね。

では、動画をどうぞ!


日産 新型セレナ 比較対決!(内装外装編)(動画あり) ハイウェイスターV、XV、オーテックの内、お勧めグレードはこれだ!

2022-12-09 17:00:00 | 日産

日産 新型セレナ 比較対決!(内装外装編)

ハイウェイスターV、XV、オーテックの内、お勧めグレードはこれだ!

どのグレードも甲乙つけがたい上、

グレードにより選べる内装に制限があるんですよね。。

グレージュ内装はハイウェイスターVでは選択できないし、

オーテックでは防水シートは選択できない。。

 

限られた制約の中で、個人的な独断と偏見で、

外装で選ぶならこれ!

内装で選ぶならこれ!

総合的なお勧めグレードはこれ!

の3つをジャッジしてみました。

では、動画をどうぞ!


日産 新型セレナ 実車レビュー2!(動画あり) ヤバい、XVとオーテックもいいぞ!

2022-12-08 19:20:38 | 日産

新型セレナ、実車レビューの第2弾は、XVとオーテックです!

前回、ハイウェイスターVの内装と外装の実車をレビューし、

これはハイウェイスターVで決まりかと思いきや、

XVとオーテックもヤバいくらい良かったです!

 

XVはグレージュ内装と利休の外装色がかなり上品で良かったですね!

そしてオーテックの外装は、上品なのに迫力があり、

これまた甲乙つけがたいデキ。

では、動画でどうぞ!

 


日産 新型セレナ ハイウェイスターV 実車レビュー!(動画あり) これは中々いいぞ!

2022-12-02 17:00:00 | 日産

日産の新型セレナ ハイウェイスターVの実車を見てきました!

ガソリンの防水シートモデルです。

 まず外装は写真よりいいですね!基本的なプロポーションは先代と変わりませんが、フロントフェイスは迫力があり、エルグランドのようです。

内装も結構先進的になりました。使い勝手や視界の良さ、室内の広さは先代からグレードアップしていますね。

詳細は動画でどうぞ!

 


日産 新型フェアレディZ 試乗レポート! これはマツダ ロードスターの上位互換だ!

2022-11-25 17:00:00 | 日産

新型フェアレディZ STに試乗しました! 

最近、日産グローバル本社の試乗車にラインアップされたのですが、予想通り、予約が一杯。。

ですが、偶然1枠だけ空きがあり試乗してきました!果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレッションです!

 

●居住性★★★

 脚は締まってるがボディがしっかりしてるので不快感はない。19インチにしては上質。

静粛性も高め。

内装の質感もよく、先代のプラスチック感は無くなった。

 

●動力性能★★★★

3L V6ツインターボエンジンは405psを発生。

トルクがかなり下から出てる。

吹け上がりがスムーズでNAみたい。これはタービンが小さい恩恵だろう。

頭打ちは早めだが苦しそうな感じはなく、

あっという間に吹け上がりリミットに当たる感じ。

アクティブサウンドコントロールによるエンジンサウンドも自然で気持ちいい。

スポーツモードでシフトショックを明確に感じるギクシャクする演出も。

意外だが、ノーマルモードの方がアクセルの初期操作に対してグッとトルクが立ち上がる。スポーツモードは一瞬タメがあってからググッと吹け上がる。

 

●ハンドリング★★★★

ブレーキの初期タッチ強め。

ハンドルの手応えはしっかりだが重すぎない。

自分を中心に回る感覚がスポーツカーっぽくて気持ちいい。

車重は先代より増えているが、走り味はむしろしっとり軽快。

スタビリティの高さ、安心感は先代より1枚上手。

 

●総合評価★★★★

まさに正常進化。

今や貴重なスポーツカーで、それっぽい演出も十分。

快適なので長距離もいけそう。

しっとり感があり、一段上質な車になり、

全体的に引き締まった印象。

予想を超えてくるイタリア車のような感じではなく、ドイツ車のようにドライバーに寄り添って忠実にリニアに反応する気持ちよさ。


日産 新型エクストレイルに試乗!(動画あり) 次元が違う、クラス最高のSUV!

2022-10-07 17:00:00 | 日産

新型 日産エクストレイル e-4orceに試乗しました!

発売されるや否や大人気で既に納期がやばいことになってる新型エクストレイルにようやく試乗できました!噂のeフォースの出来も気になります。早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★★

 いやー、色々とやばいですねこの車!

 まず内装は最上級Gグレードでさらにナッパレザーインテリアだったので、高級感は申し分ありません。モニターも大きくて見やすいですね。

 静粛性は非常に高い!エンジンがかかってもほとんど音が聞こえてきません。遮音性も高いですね。感覚的にはほぼ電気自動車です。

 乗り心地は少し硬めですが、締まった感じです。

プロパイロットも精度が高いですね。

 

●動力性能★★★★

 とにかくストレスがないですね!アクセルを踏むと、どこでもスルスルと加速します。上り坂でも、まるで坂じゃないように何の抵抗感もなく進みます。これはモーターならではのリニアな制御とトルクのおかげですね。車重は1880kgあるのですが、車の重さを常に感じない走りです。

 アクセルを床まで踏みつけると、過激な加速はありませんが、気持ちよく車速が伸びる感じです。

 走行モードは、オートモードでも何の問題もありませんが、スポーツにすると少しレスポンスとトルク感が増します。逆にエコモードは優しいレスポンスです。

 eペダルモードをオンにすると回生ブレーキが強化され、アクセルのオンオフだけで加減速できるので街中や下り坂は楽ですね。完全停止はしません。

 

●ハンドリング★★★★★

 これはe-4orce中々面白いですね!4WDの凄いやつ!と言うと大地に張り付くイメージがありますが、このe-4orceはそういう感じではなく、コーナーがコーナーじゃなくなるような感覚。しれっと曲がってしまう感じです。ロールはもちろん、ピッチングが相当抑えられているので、車体が常にフラット。コーナー途中でアクセルを踏みましてもノーズがグイグイとインに引っ張られるような感じです。車が二回り小さくなったような感覚です。ステアリングフィールもなめらかです。

 

●総合評価★★★★★

 これは今までにはない新しい高級車ですね!モーターの生み出すリニア感や潤たくなトルク、そしてモーターの実力を常に生み出すVCターボエンジンの組み合わせにより、ほぼEVという感じ。サイズも重さも感じませんし、静粛性も高く、動的質感のすベてが上質な感触です。走りはいつでもどこでもスルスルとストレスフリーな加速とコーナリング。これはハリアーどころかレクサスのNXも上回る質感ですね。では、動画をどうぞ!


色々な色の日産アリア実車レビュー!(動画あり) この色を選ぶのはこんな人!?

2022-09-28 17:00:00 | 日産

日産グローバル本社で、色々な色のアリアの実車を見てきました!

どの色も綺麗でアリアの緩やかな抑揚を綺麗に見せてくれますね!

レッドは鮮やかながらメタリックで綺麗、

ホワイトとブラックは鉄板でハズレなし、

パープルはハイセンスで上級者向け、

ブルーは先進的でチャレンジング、

暁カッパーは落ち着いた感じです。

 

独断と偏見に基づく、この色を選ぶのはこんな人!?というコメントも

動画でお伝えしていますので、よろしければどうぞ!


日産サクラ試乗レビュー!(高速編、動画あり) 首都高でもちゃんと走るか!?

2022-08-24 17:00:00 | 日産

日産サクラに試乗しました!(高速道路編)

 日産サクラ試乗レビューの第2弾は高速道路編です!まあ短距離利用を前提にした車なので、高速は厳しいだろうなーと思いつつ首都高で試乗してみました。これがいい意味で期待を裏切られる結果に。早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 これが予想外に快適です!しっかりしたボディ剛性は高速道路でも通用するレベルで、一昔前のドイツ車のような感動があります。足回りも腰砕けにならず、高速コーナーのつなぎ目や段差でも、ちゃんと接地感があります。これは大したものです。

 運転支援も優秀で、コーナーの曲がり方や加減速も自然ですね。

 

●動力性能★★★★

 ここも意外なことに、100kmくらいまではパワフルとはいかなくてもスルスルと加速してくれますね!流石に上り坂はユルユルとした加速になりますが、それ以外は追い越し加速や合流等もキビキビと走れます。余裕で車の流れをリードできますね。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルがどっしりしていて安心感があります。高速コーナーでは、わずかに屋根の高さを感じるものの、重心が低くニュートラルに曲がります。 

 流石に高速コーナーで加減速すると、トレッドの狭さやホイールベースの短さから、多少巻き込むような挙動は感じます。

 

●総合評価★★★★

 いや、高速道路も快適ですね!NAの軽自動車とは比べものになりません。軽自動車はどうしても高速でエンジンの回転数が上がるので、一気にチープな感じになるのですが、EVはそれがないので上質です。静粛性も高速レベルでも高いですね。航続距離さえ長ければ、素晴らしいツアラーにもなるのになぁと思います。

では、動画をどうぞ!


日産サクラ 試乗レビュー!(動画あり) 他の軽自動車とはレベルが違う、最高。

2022-08-19 17:00:00 | 日産

日産サクラに試乗しました!(街乗り編)

ようやく噂の軽電気自動車、サクラに試乗できました!三菱iMEV以来の電気自動車の軽自動車、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?今回は街乗りレビューです。

 

●居住性★★★★

 結論から言うと、これは軽自動車の中では最高の快適さです!

まずなんと言っても静粛性!エンジン音がしないので静かなのは当然として、それに負けないくらい遮音性が高く、風切り音やロードノイズ、車外からの音をかなり遮断してくれます。いや、軽自動車でこの遮音性はかなりコストがかかっていると思います。

 乗り心地もいいですね!ボディが軽自動車専用ではないので心配でしたが、しっかりしたボディと足回りで、段差や路面の凹凸を吸収してくれます。完全なフラットライドではありませんが、衝撃をかなり緩和してくれます。

 インテリアのデザイン・質感もいいですね!北欧っぽいテイストで落ち着きますし上質感があります。唯一残念なのが、このグレードだとリアシートの材質が簡素な事。これは正直厳しいですね、フロントシートとの差が大きすぎます。

 居住スペースは軽自動車としては広い方で、十分以上に快適です。リアの膝周りも拳3つ分以上と余裕です。

 ラゲッジは限られてますね。リアシートを畳んだ時に多少段差ができるのもちょっと残念。

 

●動力性能★★★★★

 ここも素晴らしい!なんと言ってもターボの倍以上のトルクを極低速から発生するわけですから、他の軽自動車では味わえない気持ちよさ。スポーツモードで不用意にアクセルを踏み込むとホイールスピンする程。とはいえ、うまくチューニングされているので、基本的には低速から実にスムーズかつ超リニアに加速します。街乗りレベルではなんの不満もありません。

 

●ハンドリング★★★★★

 低重心が効いてますね!細かい道の切り返しも俊敏ですし、ある程度の高速コーナーも安定して曲がります。非常に安心感が高いですね。

 

●航続距離★★★

 試乗開始時には充電が100%で、走行可能距離は147kmと表示されていました。その後、街中や高速を2時間で60km走行。ほぼスポーツモードでガンガンアクセルを踏み込む走りで、終了時には残54% 走行可能距離76kmになっていました。まあ近所を走るくらいの利用方法なら問題ありませんが、たまに遠出したい場合は正直不安ですね。

 

●総合評価★★★★

 航続距離を除けば、★★★★★です!

快適性、走り、共に軽自動車のレベルを大きく上回っていて、コンパクトカーの中でもかなり上位ですね。これはすごい車です。EVと言っても、所詮軽でしょ・・という疑念を綺麗に払拭してくれました。ちゃんとEVの良さが出ています。ただ、航続距離は長距離には向かなすぎるので、利用用途が割り切れる人には最高の車になると思います。

 では、動画をどうぞ!

 


日産フェアレディZ(Z34)試乗レビュー!(動画あり) これで100万円〜ならお買い得!

2022-08-12 17:00:00 | 日産

日産 フェアレディZ 50周年記念モデルに試乗しました!

 ついに新型フェアレディZが発表されましたね!まあこのご時世、モデルチェンジで存続するだけでありがたいのですが、524万円という価格にがっかりした方も少なくないのではないでしょうか。そこで注目なのが1代前のこのモデルです!生産期間が長かったので玉数は豊富ですし、中古で100万円台〜あるのでリーズナブル。今回試乗した50周年モデルは、カラーリングや細かいパーツが専用装備ですが、走りや快適性は標準モデルと変わりません。果たして、今買っても満足できる1台なのでしょうか?試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 やはりスポーツカーなので、乗り心地は固いんだろうな・・と予想していたら、いい意味で裏切られました。確かに路面の凹凸は伝えてきますし、タイヤハウスからは小石を跳ねる音が聞こえてきますが、乗り心地は思ったほど悪くないですね。ボディがしっかりしているので、望外に快適です。首都高の段差も嘘みたいに安定して通過できます。

 静粛性も悪くないですね。低速域ではエンジン音も控えめです。アクセルを踏み込むと、気持ちいいサウンドが車内に入ってきます。

 インテリアですが、アナログメーターはこういう車には似合っていて特に古さを感じさせないですね。ダッシュボード上の3連メーターも雰囲気があります。50周年記念の特別カラーのシフトやシートの質感もいいですね。ただ、ナビ周りのデザインと質感は時代を感じさせます。シートも高さが変わらず、座面の前と後ろが上下するタイプなので、最適なポジションを取りにくいです。

 

●動力性能★★★★

 全域に厚いトルクがありますね!さすが3.7LのNA V6エンジンです。パワーも336馬力と、そんなにすごいわけではないのですが、数値以上の力強さを感じます。なんというか、最近のエコエンジンにはない、ガソリンを必要以上にケチらない力強さと質感を感じます。吹け上がり自体はスープラと比べるとシャープさで劣後しますが、GTカーとしては悪くないテイストです。

 

●ハンドリング★★★★

 全長4260mm,ホイールベースも2550mmと短いので、思ったよりクイックに曲がりますね。レスポンスも上々です。電子デバイスによるクイックな味付けとは異なり、素材そのもののハンドリングの良さを感じます。

 

●総合評価★★★★

 設計自体は結構古いのですが、フェアレディZ、中々よかったです!もちろん、最新のスープラのようにガッチリしたボディやシャープなハンドリングはありませんが、気持ちよくツーリングしながらコーナーも中々楽しめる、万能なGTに仕上がっています。GTRよりも持て余さない感じもいいですね。見た目も走りも少しクラシカルなところを感じさせますが、それも今となっては味と言えます。と言うことで、お勧めですよ!

 では、動画をどうぞ!


色々な色の 日産 新型 エクストレイル実車レビュー!(動画あり)

2022-08-05 17:37:00 | 日産

色々な色の新型エクストレイルの実車を見てきました!

先日、新型エクストレイルのGグレードの内外装レビューをお届けしましたが、

今回は6色の実車をレビューしました。

個人的にはエクストリーマーXがカッコいいと思います!

詳細は動画をどうぞ!


日産 新型エクストレイル 実車レビュー!(動画あり) この内装のクオリティ・・クラウン超えてない?

2022-07-29 17:00:00 | 日産

日産の新型エクストレイルの実車を見てきました!

エクステリアはシャープかつワイルドになりましたね。

そしてインテリアのクオリティ・・オプションのタンカラー内装はヤバいです。

クラウン超えてるかも・・


色々な色の日産サクラとアリア見てきた!@日産グローバル本社。パープルのアリアが激シブ!

2022-06-01 17:00:00 | 日産

日産グローバル本社で、色々なカラーの新型サクラとアリアの実車を見てきました!

サクラは四季に合わせたピンク、ブルー、カッパー、ホワイトの4色。

どれも綺麗ですが、個人的にはブルーが綺麗でした。

アリアはパープル、ホワイト、カッパーの3色。

パープルは深みがあって、激シブ!これのホワイト内装はかなりオシャレ。

では、動画をどうぞ!


日産アリア vs スバル ソルテラ 比較試乗、5番勝負! 外装・内装・居住性・動力性能・ハンドリングをチェック!

2022-05-27 17:00:00 | 日産

日産アリア vs スバル ソルテラ 比較試乗、5番勝負です! 

先日のモーターファンフェスタ2022で、両者に同日乗り比べる機会がありましたので、

外装・内装・居住性・動力性能・ハンドリングをチェックしました。

 正直言って、両車とも甲乙つけがたい素晴らしい性能ですね。

詳しくは、動画をどうぞ!