THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

シグマDP1x購入&到着!!早速試し撮り・・

2010-09-30 22:48:10 | デジカメ

DP1x発表から半年以上・・・・

もうNEXにしようか?いやGF-1か?等々悩んだ末・・・・

シグマ DP1x購入しました!!

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA
価格:(税込)
発売日:2010-09-30

早速、夜&雨にもかかわらず、外で試し撮り。

Test1

Test2

Test3

Sdim0016

Test4jpg

Test4raw

うーん、期待どおりの素晴らしい写り・・・

ちなみに最後の2枚は、上がjpeg、下はrawから現像です。

こうしてみるとあまり変わりませんが、PCでみるとRawの方が綺麗かな。

週末が楽しみだ!!

こんな本も買っちゃいました。まだマニュアルも読んでないのに・・・

シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK) シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-05-30


Mitoが主役!GTroman 16 by 西風

2010-09-28 22:00:00 | アルファロメオ
西風 GT roman STRADALE 16 西風 GT roman STRADALE 16
価格:¥ 880(税込)
発売日:2010-04-26

今回はMitoが主役です!

<西風氏の描き下ろし巻頭マンガ-1=カラー>
「GT roman STRADALE」
登場車=Alfa Romeo MiTo

<巻頭特集>
Alfa Romeo 100th Anniversary
アルファ ロメオの100年、その歴史と未来。
『クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)』物語、
ジュネーブショーで競演したアルファ ロメオを創った豪華なデザイナー達。

<西風氏の描き下ろしマンガ-2「SPEED STER」=カラー>
登場車予定車=クラシック mini

<特別付録>
弊誌特製ステッカー

<連載1>
男は黙ってスポーツカー
『Alfa Romeo Spider & GTV』「ALFA ROMEO 1750 Spider Veloce」 吉田 匠

<連載2>
「60'S 日本の名車たち~コンパーノスパイダー」横越光広

<特集1>
飯島俊行が目撃したWRC『セリカGT-FOURの勝利』

<特集2>
70年代国産チューンドの実力 セリカ1600GT LB他


西風 GTroman 17 アルファロメオの至宝、8C

2010-09-24 22:00:00 | アルファロメオ
西風GTromanSTRADALE 17 (Motor Magazine Mook) 西風GTromanSTRADALE 17 (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-06-26

今回はアルファロメオのフラッグシップ、8Cの特集!!

先日試乗する機会に恵まれましたが、素晴らしい車でした。


西風 GTroman 18 アルファロメオ100周年!!

2010-09-21 22:00:00 | アルファロメオ
西風 GTroman STRADALE 18 (Motor Magazine Mook) 西風 GTroman STRADALE 18 (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-08-26

世界中のアルフィスタが集う100周年の特集!!

ちなみに私もお台場のイベントに申し込みましたが、残念ながらハズレました・・・


アストンマーティンはかくして作られる(福野礼一郎)

2010-09-17 22:00:00 | アストンマーティン

アストンマーティンはかくして作られる!

 

編集が変わって新体制のCG。

いきなり福野礼一郎、しかもアストンマーティンとは、やりますね!

 


メルセデスのディーゼル(E350)に試乗!@メルセデス試乗会

2010-09-14 22:00:00 | メルセデスベンツ

さて、時間がたってしまいましたが、コンクール・デレガンス2010で開催されていたメルセデス試乗会での試乗を記載します。

こちらはダイナース会員用と異なり、どなたでも試乗できます。

早速、噂のディーゼル、E350に試乗してみました。

先代のEクラスのディーゼルにも実は試乗したことがあります。

その時は、独特の低速からの分厚いトルク感に好印象でしたが、新型はどうでしょう?


●居住性 ★★★★

流石は世界のミディアムセダンのベンチマーク、快適性に不満はありません。

シートは適度に張りのあるここちよいレザー。

ダッシュボードは伝統的に前後長が短く、圧迫感を感じません。

もちろん居住スペースも充分な広さ。

ちょっとダッシュボードの位置が高いので、囲まれ感が安心感を生みます。

反面、デザイン的には特に特筆するところはなく無機質。

乗り心地は最近多い「カッシリ」した感じ。昔の重厚さは感じませんが、軽量ですが構造上剛性の高いシェルに囲まれているようなシッカリ感です。

一番気になる、ディーゼルエンジンの音ですが・・・これは正直、ガッカリでした。先代よりもディーゼル特有の「ガラガラガラ」という音がします。興ざめでした。


●動力性能 ★★★★

ディーゼル特有の低速トルクは流石、ガソリンの大排気量車並です。

ただ、ボディ剛性が上がったせいか、先代程の波乗りのような気持ちいいフィーリングは陰を潜めました。

●ハンドリング ★★★★

こちらも教科書どおり。運転する楽しさはあまり感じませんが、非常にリニアかつ自然なハンドリングです。

●総合評価 ★★★

意外に総合評価が高くならなかったのは、やはりエンジン音が気になったからです。モノ的にもサイズ的にも、世界のミディアム高級セダンとしてベンチマークになる存在ではあるのですが、高級車にあのエンジン音はないですね。結構なお金を払うのに、高級感をスポイルするエンジン音・・・恐らくオーナーはちょっと悲しい気持ちになると思います。まあ、優秀なメルセデス技術陣はマイナーチェンジで改良してくるとは思いますが。

コンプリートファイル vol.2 メルセデス・ベンツEクラス (SAN-EI MOOK コンプリートファイル・インポート Vol. 2) コンプリートファイル vol.2 メルセデス・ベンツEクラス (SAN-EI MOOK コンプリートファイル・インポート Vol. 2)
価格:¥ 3,150(税込)
発売日:2009-03-19
メルセデス・ベンツ新型Eクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ ) (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) メルセデス・ベンツ新型Eクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ ) (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2009-06-20
メルセデス・ベンツ Eクラス (モーターマガジンムック) (Motor Magazine Mook) メルセデス・ベンツ Eクラス (モーターマガジンムック) (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2009-06-03
only Mercedes (オンリーメルセデス) 2010年 05月号 [雑誌] only Mercedes (オンリーメルセデス) 2010年 05月号 [雑誌]
価格:¥ 950(税込)
発売日:2010-04-01


本当に楽しいハッチバックはどれだ!?

2010-09-10 22:00:00 | DVD:ベストモータリング等
ベストモータリング 2010年10月号[DVD] ベストモータリング 2010年10月号[DVD]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2010-08

またまた今回もきになる特集ですね~。

CR-Z、ポロは試乗しましたが、いい車でしたよ。

ルノースポールも気になりますね。

エントリーカー
VW ポロ TSI ハイライン/ホンダアクセス モデューロ CR-Z/ルノー トゥインゴ ルノースポール/アバルト500 エッセエッセ/三菱 コルト ラリーアートVer.R/ミニ クーパーS/VW ゴルフ GTI/ホンダ シビック タイプR ユーロ/ルノー ルーテシア ルノースポール/マツダスピード アクセラ

</object>

新型マーチに試乗!@カレスト座間(動画)

2010-09-07 22:00:00 | 日産

カレスト座間の試乗第二段は、日産の主力車種、マーチです!!

P1070841

●居住性 ★★★

 内装は先代と比べ、明らかに質感はダウンしています。

ただ、デザインでカバーしているので、貧乏くさくはないですね。

広さ、乗り心地は不満のないデキ。

静粛性も、まあ昔のように煩い車ではないです。

● 動力性能 ★★★

加速はそこそこ。トルク感は悪くありません。

3気筒エンジンはどうしてもフィーリングが荒くなる(ビッツやパッソの初期は酷かった)のですが、マーチはそこまで酷くありません。エンジン音も悪くはないかな。

もちろんパワフルでもエキサイティングでもありませんが。

●ハンドリング ★★★

車体が軽いので、まあまあ軽快。

キビキビというほどではありませんが、軽すぎて気持ち悪いということもありません。

●総合評価 ★★★

エクステリアやインテリアの質感は明白にダウンしてます。

が、乗ってみると、「別にいいんじゃない」という不満のなさ。

ただ、これはマーチというより、日産版パッソですね。軽のエンジンの大きいクルマ。

特段、オススメするクルマではありませんが、欲しければ別にお好きなように、という類のクルマでした。

それでは動画をどうぞ。

新型マーチのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型マーチのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2010-07-22
コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24) コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2010-08-27
新説 軽快小型車――だから、小さいクルマに乗るのがいい! (講談社+α文庫) 新説 軽快小型車――だから、小さいクルマに乗るのがいい! (講談社+α文庫)
価格:¥ 720(税込)
発売日:2007-01-23


日産エクストレイル20GT(ディーゼル)に試乗!@カレスト座間

2010-09-03 22:00:00 | 日産

ここで気分を変えて、先日カレスト座間に久しぶりに行ってきたレポートを。

お目当てはこちら、エクストレイルのディーゼル(AT)!

Xtrail2010

最近ではSUVでも希少なディーゼル。

MTの評判も良かったのですが、ついに待望のATが発売。

しかも結構売れてるようです。

と言うわけで、試乗インプレを。

●居住性 ★★★★

内装の質感は高級という訳ではありませんが、低くはありませんので許容範囲。

空間はなかなか広いですね。

乗り心地も上々。シートがいいのかな。

高めのアイポイントが街乗りでは視認性の向上に一役かってくれそうです。

振動はほとんどありませんが、「カラカラカラ」というディーゼル特有の音がアイドリングから気になります。

●動力性能 ★★★★

ディーゼル=ありあまる低速トルク、

とイメージすると裏切られます。

低速トルクは過不足ないレベルですが、ちょっと物足りないかんじ。

走り出すとほぼ不満はありません。

むしろ、ディーゼルらしからぬふけ上がりです。

●ハンドリング ★★★★

特筆すべき点はありませんが、車重の割には軽快。

●総合評価 ★★★★

街乗りSUVとしてはパーフェクトではないでしょうか。

高燃費、不満のないパワー、軽快な走り味、広い空間、高い視点。

ちょっと欲しくなりますね。

ガソリンとの価格差が結構大きいのが気になりますが。。

新型エクストレイルのすべて 新型エクストレイルのすべて
価格:¥ 450(税込)
発売日:2007-09-01
国産&輸入車SUVのすべて 2009-2010 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 16) 国産&輸入車SUVのすべて 2009-2010 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 16)
価格:¥ 780(税込)
発売日:2009-09-17