THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

スバル WRX S4 試乗レビュー!(動画あり)騙されたと思って、一度乗ってみて欲しい!

2024-04-26 17:00:00 | スバル

スバル WRX S4 GTH-EXに試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は少し硬めだがガチガチではない

ボディがかなりしっかりしてるので動的質感が高い

段差も伝えてくるが衝撃は緩和され当たりが丸い

ウネリはそれなりに伝わる

静粛性は高く風切り音もない

 

●動力性能★★★★

非常にシルキーで上質な加速

Iモードでは優しい加速

SとS♯ではグッと加速が増し綺麗に吹け上がる

トップエンドはもうひと伸び欲しい

レスポンスはATとしては悪くないがMTが欲しくなる

 

●ハンドリング★★★★★

中立からの初期応答が非常にシャープでそこからグイグイ曲がる

ワゴンはリア安定感が高かったがこちらはより4輪で曲がる感

重心の低さとサスの粘りを感じる

ブレーキも路面に張り付く感じ

 

●総合評価★★★★

車は乗ってみなきゃ分からないの好例

ワゴンより動きがキビキビしてるしボディもよりしっかり

デザインも実物は良い

 それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン ローライダーS 試乗レビュー(動画あり)1923ccの鼓動が熱いぞ!

2024-04-24 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ローライダーSに試乗しました!

⚫︎居住性 ★★★★

 基本振動少なめで、アクセル捻ると振動がでてくる

 ギアチェンジもスムーズ

 風は思ったより受けない

 ボディでかい

 ステップはミッドコントロールなので楽

 ハンドルもそれなりに手前に来てるので軽い前傾姿勢

 ガッシリした重量感とボディ剛性は空冷スポスタと違う

 シートは座り心地もよくホールド性もある

 

⚫︎動力性能 ★★★★

 低速からかなり底力

 アクセルオンのレスポンスもよくガツンと加速する

 まったりと流すこともスポーティに走ることもできる

 

⚫︎ハンドリング★★★

 低重心なので安定感高い

 直進安定性は高い

 意外に素直でリニア

 バンク角は少ないから調子に乗ると危ない。ステップ擦りそうになる。

 

⚫︎総合評価★★★★

 意外に空冷スポーツスターから乗り換えても違和感少ない

 よりデカく安定してるがそれなりにコーナーも走れる

 それでは動画をどうぞ!


レクサス 最少SUV, LBX 試乗レビュー!(動画あり)ベースのヤリスクロスより200万円高い価値はあるか!?

2024-04-19 17:00:00 | レクサス

レクサス LBX Relax に試乗しました! 

●居住性★★★★

 静粛性はかなり高い

 ただ停止中にエンジンがかかる時は遠くで道路工事のような音が聞こえる

 インテリアの質感は高くレクサスクオリティ

 後席は結構狭い。1時間くらいなら大人でも大丈夫だろうが。

 あらゆる動きがスムーズかつまろやかで高級感を感じる。この仕上げは見事。

 乗り心地は硬め。衝撃の角は綺麗に丸められているが、大きめの段差はそれなりに衝撃がくるし、路面によっては車体がそこそこ揺さぶられる。

 エンジン振動はない。

 

●動力性能★★★★

 ハイブリッドの力強さとエンジンとの協調が見事。実に高級な加速感。

 アクセル踏み始めからしばらくモーターが力強く加速するのでレスポンスが気持ちいい。

 踏み込むとまろやかにトルク感を伴い加速していく。

 ターボのような加速。

 絶対的加速はそれなり。

 エンジンサウンドはびっくりするほどスポーティ。

 

●ハンドリング★★★★

 手応えは少し軽めだがしっかりインフォメーションがある。

 コーナーでは軽いロールを伴いながら、

 望外にグイグイ曲がる。

 ブレーキは非常によく効くが初期タッチが効きすぎかも。

 

●総合評価★★★

 望外に走りが楽しい車。中古になったら狙い目かも。

 反面、年配にはちょっと乗り心地が好ましくない側面も。

 子供の送り迎え用途程度なら問題なし。

それでは動画をどうぞ!


トライアンフ ストリートトリプル765RS に試乗!(動画あり)デイトナ660やトライデントとの違いも解説!

2024-04-17 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ストリートトリプル765RSに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★

 乗り心地はしっかり固めだが街中でも許容範囲

 ボディ剛性高い

 シート高め

 ポジションもトライデントよりスポーティだがSS程ではない

 バーエンドミラーもハンドル幅が広いので意外に見やすい

 ロゴがデカすぎてラルフローレンのポロシャツみたい

 

⚫︎動力性能★★★★★

 3気筒らしい低速からリニアなトルクとスムーズな吹け上がりだが 

トライデントやデイトナ660よりパワフルで吹け上がりも軽く

ノーマルモードとスポーツモードの差はそれほどないが、

スポーツモードの方がレスポンスが向上。でも過激ではなく、気持ちよく走るのにちょうどいいレベル。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 倒し込みからクイックでスムーズ

 旋回中も足のしっかり感を感じる

 ブレーキもコントローラブルでよく効く

 クイックシフターも上下対応で楽

 車重より動きが軽く感じる

 

⚫︎総合評価★★★★

 サーキットもこなせる性能ながら街乗りも問題ないというストファイの鏡

 本気で走ると公道では持て余す

 3気筒のスポーティさを堪能できる味わえる一台

それでは動画をどうぞ!

 
 

ホンダ フィットRS e:HEV 試乗レビュー!(動画あり) これはコンパクトカー界のハンドリング王かも!?

2024-04-12 17:00:00 | ホンダ

Honda FIT RS e:HEVに試乗しました!

●居住性★★★★

シートがいい❗️ホールド性が高く骨盤にピッタリハマる

コーナーでも腰を支えてくれるし路面の凹凸も和らげてくれる

乗り心地は硬めだがしっかりと角は丸めてくれる

BMWのMのような感じ

静粛性も高い

エンジンがかかっても振動も音も少ないので意識しないと分からない

 

●動力性能★★★★

モーターが明らかにトルクアップした上にモーターだけで走れる時間も長くなった

ノーマルモードではエンジンが控えめでモーターの加速が心地いい

スポーツモードはレスポンスがいいがエンジン音も大きくなる

ベタ踏み加速はそれほど速くないのでアクセル半分くらいで波乗りのような気持ちいい加速を楽しむのがオススメ

 

●ハンドリング★★★★★

ハンドルの重さと手応えが実に絶妙

限界も高く高速でも根を上げない

ワインディングに持ち込みたくなる

ボディ剛性も高い

ブレーキもしっかり効く

減速セレクターではなくパドルシフトにして欲しかった

 

●総合評価★★★★

予想以上に上質な仕上がり

ハンドリングは凄い

動力性能はそれなり

MTで乗りたくなる仕上がりの良さ

 それでは動画をどうぞ!


トライアンフ デイトナ660 に試乗しました!(動画あり)これ最高のバイク!CBR650Rやデイトナ675とも比較

2024-04-10 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ デイトナ660に試乗しました!

●居住性★★★★

前傾は思ったよりキツくない

足付きは厳しめ 片足で親指の腹

両足なら爪先

乗り心地はしっかりしなやかで望外に快適

SHOWAのSF-BPFサスが効いてる

取り回しも重くない。車体は中々スリム。

ウインカースイッチにもう少しクリック感が欲しい。

 

●動力性能★★★★★

低速からしっかりトルクでリニアに吹け上がる

ロードモードはトライデントと同じくらいのレスポンスで街中を気持ちよく走るのにちょうど良い

スポーツモードはレスポンスがグッと上がり5000回転からググッとシャープに吹け上がる

正直公道だとこれ以上必要ないちょうどいい使い切れるかどうかというパワー

 

●ハンドリング★★★★

クセがなく素直

立ちも強くなく自然にきれる

旋回中もニュートラルで安定感も高い

目線を向けておけば自然に曲がっていく

感覚的にはCBR250RRの2023モデルに似てる(あそこまで軽くはないが)

車線変更もスパッと軽快

ブレーキの効きはフロントもリアも良いしコントローラブル

 

●総合評価★★★★★

素晴らしいバランスのバイク

欲しい

街乗りからワインディング、ツーリングまで高いレベルでこなせるし何よりスポーティな走りが楽しい

フィールがちょっとS1000RRっぽい

 

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-60 XD (ディーゼル) 試乗レビュー!(動画あり)マツダ、頼むよ・・・

2024-04-05 17:00:00 | マツダ
マツダ CX-60 XD Sパッケージに試乗しました!

●居住性★★★

 内装の質感とデザインはいい。

 静粛性は基本的に高いが、エンジン音が予想外に入ってくる。

 時速100km以上で風切り音も入ってくる。

 乗り心地はちょっと硬めで路面状況により横揺れや縦揺れが発生する。

 極低速ではギクシャクしがち。駆動系から引きずるような音も聞こえてくる。

 

●動力性能★★★★

 極低速トルクは薄い。なるほどモーターアシストが欲しくなる。

 1500回転くらいからスポーティな吹け上がり。

 ディーゼルにしては望外に回るエンジン。頭打ち感も少ない

 トルクもパワーも十分以上。

 猫科動物の咆哮のようなエンジンサウンドは勇ましいので個人的には好きだが、静粛性を求める人には辛いだろう。

 

●ハンドリング 評価対象外

 ハンドルがヤバイくらいカクカクする。

 5mm刻みしか動かないからまっすぐ走らないし、

 コーナーの途中でいきなり反力が抜けるのは怖すぎる。

 リコール未対応っぽい。

 それをのぞけば手応えはあるし重量配分も良い。

 コーナーではどっしり安定。

 ハンドルの手応えは重め。

 

●総合評価★★

 ハンドル問題は商品として成り立たないレベル。

 それを除いても、足回りの煮詰め不足や静粛性に課題あり。

 未完の高級車。

 あとリコール未対応車を平気で貸し出すオリックスレンタカーの姿勢にも疑問。

 雨の日に初心者が運転したら事故を起こしかねないレベル。

それでは動画をどうぞ!
 

トライアンフ ボンネビル ボバー試乗レビュー!(動画あり)これ乗ってるバイカー、宇宙一カッコいいわ・・ Triumph Bonneville Bobber

2024-04-03 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ボバー 2022年モデルに試乗しました! 

⚫︎居住性 ★★★★

 乗り心地は良好だが大きめの段差は衝撃がくる

 足付きは素晴らしい

 姿勢は軽い前傾

 ニーグリップはできなくはないが細いので内股になる

 ボディはしっかり

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速から余裕のトルク

 270度クランクならではの鼓動感が最高

 高回転も意外に回るが振動がでてくる

 静止時は振動なし

一速高めで鼓動感を感じる走りが最高

 

⚫︎ハンドリング★★★

 結構タチが強めで安定感高い

 直進安定性高い

 コーナーではリアを安定させたままフロントがクイっと曲がる

 ブレーキは車重の重さを感じる

 重心は低いので車線変更が低いロールセンターを中心に車体が傾く感じ

 

⚫︎総合評価★★★★

 ハーレーとも違う個性が魅力的

 走れるクルーザー

 価格もハーレー並みなので、あえてこれを選ぶ人はイケメン

それでは動画をどうぞ!