THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!(動画あり)ヤマハの新型ATは中々いいぞ!DCTやEクラッチとも比較

2024-09-25 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ MT-09 Y-AMTに試乗しました!

●居住性★★★★

 発進の半クラは非常にうまい

 シフトも音はするが衝撃は少ない

 ただ2速から1速のシフトダウンする時だけ衝撃がある

 乗り心地はレクサスよりしなやか

 風もあまり当たらないし横風の影響も少ない

 熱はくるぶしに結構く

 姿勢は軽い前傾と足は少し後ろ

 足つきは両足だと爪先ツンツン

 股とタンクはくびれてるけど

 エンジンも思ったよりスリム

   吸気音もカッコイイが、ちょっとパトカーみたいでドキッとする

 

●動力性能★★★★★

 低速からいい感じのトルク

 4000回転前後が使いやすい

 意外にレスポンスもパワーもジェントルかと思いきやフルアクセルで怒涛のようにドラマティック吹け上がる

 砲丸投げのよう

 高速でも回しきれない

 フロント浮く

 ストリートモードだと程よいパワーで気持ちいい

 スポーツはイケイケだがハードすぎない

 先代のモード1のような過激さはない

 Dモードまあまあスポーティな普通

 渋滞も苦にならない

 Dプラスは結構引っ張ってくれる

 シフトダウンは人差し指オンリーが使いやすい

 モード切り替えボタンとAT/MTボタンを間違えやすい

 シフトとパッシングスイッチも間違えやすい

 クルコンの使いやすさは普通

 

●ハンドリング★★★★

 初期応答めちゃ速くて軽快

 軽いバイクに感じる

 でも接地感高い

 サス優秀

 腰高感ある

 ちょっとフロント荷重入れてあげる必要ある

 ブレーキも前後良く効くしタッチもギュッとしててよい

 

●総合評価★★★★

 予想より良くできてる

 パワーは文句なし

 ハンドリングも楽しいが腰高感はちょっと怖い

 バイクの基本がよくできてるしAMTの仕上がりもいい

 DCTより軽量で、Eクラッチと違い自動変速してくれるのがポイント

 でもクラッチレバーとシフトペダルは欲しかった

 大型二輪AT限定は0.2%程度なのでそのためにクラッチをシフトをなくす意味があったかどうかは疑問

それでは動画をどうぞ!


新型フリード e:HEV vs シエンタ・ハイブリッド 試乗比較 4番勝負!(動画あり)どっちがいいか、白黒つけてみた!

2024-09-20 17:00:00 | ホンダ

大人気のホンダ 新型 フリード e:HEV vs トヨタ シエンタHV

どちらがいいか、居住性・ハンドリング・動力性能+総合評価で

白黒つけてみました!

個人の独断と偏見です、ご了承下さい。

 

1.居住性勝負

 シエンタの静粛性も結構高いが、フリードはさらに高い。

 特にロードノイズや高速の風切り音で差がつく。

 乗り心地は両方優しいが、フリードの方がより柔らかいのに腰がある。

 シエンタも良いが、大きめの段差では衝撃を吸収できない。

 しっとりのフリードとドライなシエンタという感じ。

 ボディのしっかり感もフリードが上。

→フリードの勝ち!

 

2.動力性能勝負

 ほぼ同じだか、少し余裕があるのはフリード。

 フリードは全般的にモーターのようなリニアな加速。

 ただエンジンは意外にかかってる(静かだが)。

 シエンタの方が3気筒なので音質はうるさめ。

 ただモーターとの協調は見事で、一体感がある。

 さらに3気筒ならではの出足のトルクやレスポンスも楽しい。

→ギリ、フリードの勝ち!

 

3. ハンドリング勝負

 ここは対照的。フリードは終始弱アンダーで限界も早めにスキール音で知らせる。

 ロールは少なく安定しているし、スキール音が出てからもハンドルを切り込めばそのままリニアに曲がっていくタイプ。

 シエンタはハンドル中央に不感帯があるが、そこから先はハンドルを切るほどにクイクイ曲がっていくタイプ。

 スキール音もあまりしないし、軽いロールも伴う。

 シエンタはラテン系のコンパクトカーのような楽しさがある。

 フリードはマイルドで大人なタイプ。

→シエンタの勝ち!

 

4. 総合評価対決

 価格が高い分、全体的な質感はフリードが上。

 シエンタも悪くないが、フリードの後に乗ると、ボディ剛性や乗り心地、静粛性等、意外に差があることに気がつく。

 とはいえシエンタの軽快な走りも捨てがたい。

 フリードは上質が故に運転途中で飽きてきたが、シエンタは終始楽しめた。

→僅差でフリードの勝ち!

 

詳細は動画をどうぞ!


ロイヤルエンフィールド ショットガン650 に試乗!(動画あり)この空冷の鼓動感が気持ち良すぎる。。

2024-09-18 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド
 

ロイヤルエンフィールド ショットガン650 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地はやや硬め

 足つきは予想外に良くない 両つま先着く程度

 ポジションはやや前傾だがペダル位置は真下なので気をつけないと足をおろした時に当たる

 風は盛大に当たる

 ボディは思ったよりコンパクト

 

●動力性能★★★★

 空冷らしいトルク感魅力

 低速から気持ちいいトルクを発生しレスポンスもいい

 回転が上がるにつれ、粒が揃っていく

 高回転も水冷のような突き抜け感はないが頭打ちも少なく、

 それなりに回る

 ギア高めで走る時の鼓動感が心地良い

 空冷特有のガツガツと少し角のたった鼓動と

 ヒュルヒュルという音のコンビネーションが心地よい

 

●ハンドリング★★★

 カーブでアクセルオンするとリアは滑る感触がある時はある 150と細めのタイヤのせいかフレームのせいか

 ブレーキよく効く 特にリア

 フロント剛性高い

 ちょっと前より姿勢でフロントタイヤに荷重をかけた方が不安なく曲がる

 車重が240kgもあるとは思えない軽快な走り

 

●総合評価★★★★

 スポーティなクルーザーというかんじ

 コンチネンタルGTとスーパーメテオの中間

 昔のスポーツバイクはこんな感じだったのかなと思わせるクラシカルな乗り味

 ゆったりもスポーティにも乗れる万能感あり

 エンフィールドの空冷はキレのいいパルスが味わい深い

 これくらいの速さがちょうどいいと感じさせるモデル

 独特の鼓動感とサウンドは ずっと聞いていたくなる

それでは動画をどうぞ!
https://youtu.be/44EtawJ-QEw
 
 

トヨタ シエンタ・ハイブリッドに試乗!(動画あり)●●は新型フリードより いいぞ!

2024-09-13 17:00:00 | トヨタ

トヨタ シエンタHVに試乗しました!

●居住性★★★★

 空間は文句なしの広さ 

 乗り心地は優しめ 

 段差も適度にいなしてくれる

 ボディ剛性もこのクラスでは悪くない ミニバン特有の共鳴もない 

 市街地走行では問題ないが高速では少し揺れが増えて安っぽさを感じるシーンも

 静粛性も悪くない ロードノイズは荒れた道では入る

 風切り音は100kmを超えると聞こえるがハンドリング面では影響は少ない

 

●動力性能★★★

 低速域のモーターの心地いいトルク感が見事

 アクセルを吹き込むとエンジンがかかるが空走感も少ない

 フル加速時の加速はそれなりだが街中の実用トルクはちょっと余裕がある

街中で巡航シーンから少し踏み増す時の爽やかな加速や、親指に力を入れる程度の加速時の加速感とレスポンスが気持ちいい

 

●ハンドリング★★★

 ロールはするが意外にクイックに曲がる

 初期応答に空白地帯はあるが、切り込む程にクイクイ曲がるラテンっぽい味付け

 ハンドルは軽めなので高速域では手応えが薄くなるがLKAをオンにすればあまり問題ない

 

●総合評価★★★★

 トヨタらしいバランスのいい快適な車

 ハイブリッドの上質感とボディ剛性や程よい走りの良さが上手い

 サイズ的にも運転しやすい

 ACCが停止時に解除されるのと電動パーキングではないのが残念

 フリードよりも動的質感は多少劣るが、ラテン車のような軽快さと走りの良さが魅力

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ハーレーダビッドソン ロードグライドSTに試乗!(動画あり)なぜハーレーはオラついて炎上するのか 理由が分かったわ・・

2024-09-11 17:00:00 | ハーレー
 

ハーレーダビッドソン ロードグライドST 2023年型に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★★

 まず顔面の破壊力がアルファード並み

 バイク界のアリスト

 至極快適で乗り心地もいい

 風は上半身には当たらないが高速では脇の下あたりに風がくる

 

⚫︎動力性能★★★★

 トルクフルだけどレスポンスはマイルドで扱いやすい

 その気になれば分厚いトルクで周りも追い抜ける

 上目のギアより適正ギアの方がドコドコ走れる

 

⚫︎ハンドリング★★★

 乗り始めと低速ではフロントの重さを感じるが走り始めるとそれほど気にならない

 リニアな特性のためバンク中も変な挙動はなく安心できる

 しっかりニーグリップもできる

 

⚫︎総合評価★★★★★

 これはなるほどオラオラするわけだ

 迫力満点だけど扱いやすく

 パワーもあり

 望外にハンドリングがいい

それでは動画をどうぞ!
 
 

ホンダ 新型フリードAIR e:HEVに試乗しました!(動画あり)この静かさ、もはやミニバン界の●●●●!

2024-09-06 17:00:00 | ホンダ

フリードAIR e:HEV EXに試乗しました

●居住性★★★★

 走り出しから低速が非常に静か

 ただエンジンがかかる時とかからない時のロジックはよくわからない

 高速でも意外にモーターだけで走ったりする

 静粛性も高く外部からの音も抑えられている

 乗り心地も優しく快適

 段差の存在は伝えてくるがかなり吸収してくれる

 視界も良好

 エンジンの音も静かだが静粛性が高いので時速40kmまでは多少気になるかも

 燃費は22.3km/l

 

●動力性能★★★★

 走り出しはもちろん、加速時も意外にアシストしてくれる

 ただフル加速時のアシストはそれなりで1割上乗せ程度

 巡航は非常に楽

 踏み込んだ時は基本的に一定の速度に達するまでエンジンをフル回転し、そこから静かに巡航するタイプ

 

●ハンドリング★★★

 弱アンダー

 早めに限界を教えてくれる

 多少緩やかにロールする

 コーナーでのシートのホールドもいい

 ブレーキもクセが少なく踏み込む程に効くタイプ

 コーナーでのブレーキは多少スクワットする

 

●総合評価★★★★

 ちょうどいいどころか もはや高級車と言える快適さ

 ただ価格も結構高い

 ガソリンより静かで動力性能も高いが、あまり加速しないならガソリンもアリ

 シエンタより動きはミニバンっぽい

それでは動画をどうぞ!


スズキ GSX-S 750 に試乗!(動画あり)レアな750cc 4気筒!生産中止だけど 今ならギリ新車も買える!

2024-09-04 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ GSX-S 750 2021年モデルに試乗しました!

●居住性★★★★ 

 乗り心地はまあ普通

 足つきは大型の中では悪くない

 ポジションは軽い前傾

 

●動力性能★★★★

 公道でギリ使い切れるパワー

 直4ならではのスムーズさが気持ちいい

 SS由来とは思えないほど扱いやすい

 4000回転くらいで実用的なトルクがあり使いやすい 

 しかもトルクが出るポイントの一歩手前でリニアに吹ける感覚が優しくて気持ちいい

 レスポンスも当たりが穏やか

 

●ハンドリング★★★★

 超素直でクセがない

 安定感も高い

 軽快感はない(ある程度車重を感じる)

 ブレーキの効きもタッチも同様

 もうちょいブレーキの効きがあると嬉しいが自分好みにチューンする楽しみがある

 

●総合評価★★★★

 無印のような素材の良さ詰まったバイク

 大型バイクの標準的存在

 教習所でのった、ああバイクってこうだよなと思い出す

 ただ特徴が薄めなので、人間に例えると、

 いい人なんだけど自分が付き合うには・・と断られるタイプ

それでは動画をどうぞ!


三菱 デリカミニ 試乗レビュー(動画あり) ●●以外は中々良いぞ!

2024-08-30 17:00:00 | スズキ(バイク)
三菱 デリカミニ G ノンターボ 2WDに試乗しました

●居住性★★★★

静粛性は軽の中では高いほう

乗り心地は街中では優しい

高速も低めの波状路はよくいなす

高速つなぎめも一定までいなすが 段差が大きいとそのままボディがうねる

また揺れがおさまりにくい

特にカーブで前後斜めの段差を超える時にうねる

この辺りは14インチ鉄タイヤの影響も考えられる(Premiumは15インチアルミ)

視界は良好で特にフロントウインドウ下端が低め

フロントにUSB充電がない

高速では少し風切り音あり

マイパイロットが付いていないのは残念(Premiumはついてる)

電動パーキングブレーキもついてないのでオートホールドがないのも残念(Premiumはついてる)

 

●動力性能★★★

街中ではモーターが効いてて思ったよりトルクがあり 不満なし

高速ではすぐエンジンがうなる サウンドも高音系

速度がのったあとは静か

 

●ハンドリング★★★

極低速はアンダー

早めにタイヤが限界を知らせるタイプ

ブレーキは不満なし

フロントからの風の影響は多少受けるがキャブオーバータイプほどじゃない

直進安定性はちょっと不足気味

ロールは少なめで腰下でサスがたわんで上屋は一定のロール角度を保つタイプ

 

●総合評価★★★

街中では上質で不満なし

高速は色々不満が出てくるタイプ

街中利用メインならキャラで選んでもいいが高速も使うなら他にもいい軽はある

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ヤマハ MT-07 に試乗しました!(動画あり)この絶妙なバランス・・・大型初心者やバイク女子にもピッタリすぎる!

2024-08-28 17:00:00 | ヤマハ

Yamaha - MT-07 (2021) に試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は荒れた道はやや跳ねる

ポジションは軽い前傾。

股のところがスリムで足つきも悪くないし、車体が軽いので不安感も少ない。

MT-9より圧倒的に気楽。

快適で寝そう

キーボックスはメーターの向こう側と変な場所にある

モノクロ液晶メーターはシャープなデザインでカッコいいが、視認性はカラーに劣る。

 

●動力性能★★★★

軽いパルス感が気持ちいい

余裕のあるパワーがmt03よりオールマイティ

フケはフラットで頭打ち感も少ない 

公道で低いギアで引っ張ると実にちょうどいいパワー

 

●ハンドリング★★★★

中々軽快で気持ちいい

自由自在感が素晴らしい

リアブレーキ容量はちょっと足りないので強く踏むと底づきする

雑にシフトするとバックトルクでリアが跳ねる

 

●総合評価★★★★

世界の中心にいるバイク

快適にもスポーティにも走れる

それでは動画をどうぞ!

 
 
 

ホンダ 新型フリードクロスター ガソリンモデルに試乗!(動画あり)デキは良いが 必ず●●しないと後悔するぞ!

2024-08-23 17:00:00 | ホンダ

ホンダ 新型フリードクロスター(ガソリン)に試乗しました!

●居住性★★★★

 静粛性は結構高い

 特にフラットな路面での滑空感は見事

 エンジン音の音質自体は少しラフだが あまり聞こえるシーンがない

 乗り心地も首都高段差は衝撃のカドが丸められてるが上屋は少し揺れる

 首都高のウネリは綺麗にクリアするし、細かい段差も柔らかいバイブレーションになる

 高速では少し風切り音が聞こえる

 

●動力性能★★★

 街中の走り出しが望外にトルクフルなのにスムーズ

 低速ー中速が気持ちいい CVTのチューニングがいい

 アクセル踏み込んだときの加速はマイルド

 高速ではちょっとした上りでも意外にエンジン音が高なる

 

●ハンドリング★★★

 低速ではアンダー傾向

 軽いロールを伴い曲がる

 インフォメーションも悪くないし接地感もあるが 無理はできない雰囲気も伝わってくる 

 定常旋回は意外に粘るが切り返し等の挙動変化が大きい時はミニバンっぽい挙動

 ブレーキも効くがストロークは多めでふんわり効くタイプ

 

●総合評価★★★★

 上質な進化を感じる

 特に変速機のチューニングが上質さ向上に貢献している

 これならガソリンもアリと思える仕上がり

それでは動画をどうぞ!

 


KTM最強! 1390 スーパーデューク R Evo 試乗レビュー!(動画あり)190馬力Vツインマシンを峠で試乗!

2024-08-21 17:00:00 | ポルシェ

KTM 1390 Super Duke R Evo (2024) に試乗しました!

●居住性★★★

ポジションは適度な前傾

乗り心地は硬めだが意外に腰があるので衝撃は思ったほどない

風はまあ当たる

足付きは片足ツンツン

股のとこは絞られてる

車体が軽い

それなりに足下に熱い風はくるがドゥカティみたいに股間が熱くなることはない

 

●動力性能★★★★★

 極低速だけ意外にトルクがないので油断するとエンストする

それ以外はモリモリトルク

高回転も回る

ドゥカティのストファイほどギクシャクしない

ストリートモードだからか

一速ならギリ公道で使い切れるかも

まあ速い

 

●ハンドリング★★★★

意外に素直で扱いやすい

390ほどの自由自在感はないが特性は同じ

排気量の割には動きは軽い

ブレーキも前後よく効く

フレームサスも剛性高く いいもの感あり

クイックシフターの入りもいいし剛性感も高い

 

●総合評価★★★★

意外にそこそこ扱える

独特の鼓動感が楽しい

低速ギア高めはギクシャクするが

スピードレンジがある程度乗ると鼓動感とサウンド増しになり気持ちいい

それでは動画をどうぞ!


ロータス エミーラV6 6MT vs 6AT 比較試乗レビュー!(動画あり)オススメは断然●●仕様!最後の純ガソリンMRロータスを味わい尽くせ!

2024-08-16 17:00:00 | ロータス

ロータス エミーラV6 6MT,6ATに試乗しました

●居住性★★★★

 思ったより室内空間もあるし内装の質感も高い

 乗り心地もガチガチではなく適度な硬さ

 ボディ剛性も高いので意外に快適

 静粛性も高い

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルで吹け上がりもリニア

 どの回転域でもトルクがある

 ATでもレスポンスがいいしMTでも扱いにくさはない

 MTはストロークも短く入りもいい

 サウンドも気持ちいい

 ツーリングモードは街中も快適で普通に走れる

 スポーツモードは気持ちよく

 トラックモードではより回転が高くレスポンスも上がるが扱いにくいところはない

 

●ハンドリング★★★★★

 全域で思い通りになる感覚

 余計な雑味は排除しつつ必要なインフォメーションは一つも漏らさない感じ

 ミッドシップならではの安定したリア

 ブレーキは初期サーボが強めで最初はとまどうが 慣れると扱いやすいし よく効く

 

●総合評価★★★★

 非常にバランスがよく完成度が高い

 コンパクトで上質なスーパーカー

 スポーツカーの素材でGT化しているようなソリッド感・スパルタンさがある

 GTを後付けしてスポーツカーに仕立てたような重さや緩さがない

 エンジンのトップエンドでフェラーリのような刺激があればなおよし

  個人的には最後の純ガソリンMRを味わい尽くせるMT仕様がオススメ!

それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン ブレイクアウト117 試乗レビュー(動画あり)これは2番目に推せるハーレー!

2024-08-14 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト117 2023モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

まあスポーティで快適

風は受けない方

シートの前側の股が立体的でちょっと痛い

座り心地は良好

意外に股でニーグリップもできる

ミラーはブレまくり

 

⚫︎動力性能★★★★★

排気量なりのパンチが魅力

レスポンスもいい

スムーズではある

117で1番ワイルド

 

⚫︎ハンドリング★★★

思ったより曲がる

股関節とタンクを中心に旋回する感じ

リニアで現代のバイク

ブレーキも効く

タイヤサイズの割には初期応答も良好だし

旋回中も安心感ある

足は遠くないが曲がってると手が遠い

 

⚫︎総合評価★★★★★

これはワイルドだがクールでいいバイク

1番スポーティ

でも空冷スポーツスターよりしっかりして洗練されてる

 それでは動画をどうぞ!


【独断と偏見】期待外れだった車&バイク 10選!2024年上期試乗分

2024-08-09 17:00:00 | ランキング(独断と偏見)
2024年 上期試乗【期待外れだった車&バイク 10選!】
 
 完全に個人の独断と偏見なのでご了承ください。。
 
<車7選>

CX-80 XD

パッソ モーダ

LM500H

ヴェゼル Gas

キックス e-power

LBX

ZR-V Gas

 

 <バイク3選>

ホーク11

NIKEN GT

X350

 詳細は動画をご覧ください!


スズキ Vストローム250 試乗レビュー!(動画あり)これはまさに神バイク!スズキありがとう! 

2024-08-07 17:00:00 | ポルシェ
#スズキ #Vストローム250 2023年型に試乗しました!
 

●居住性★★★★

 風は胸の上はあたる

 スリムなので足付きは思ったより良い

 足回りは柔らかめ

 アドベンチャーバイクで この足つきは神

 

●動力性能★★★

 スムーズかつリニア

 中低速が充実しているので運転しやすい

 鼓動感はあまりない

 

●ハンドリング★★★

 前後17インチの恩恵か、クセがなく自然

 軽快

 軽いから重心の高さも感じない

 

●総合評価★★★★

 まさに自転車の延長

 実に気軽に楽に乗れる

 街乗りに最適

 初心者にもオススメ

 
それでは動画をどうぞ!