なんと9色から選べる ホンダ 新型フリード、
独断と偏見で、この色を選ぶのはこんな人だ!
という動画を作ってみましたのでご覧ください。
なんと9色から選べる ホンダ 新型フリード、
独断と偏見で、この色を選ぶのはこんな人だ!
という動画を作ってみましたのでご覧ください。
YAMAHA MT-25 2021年モデルに試乗しました!
⚫︎居住性★★★
ポジションアップライトで軽い前傾
足付きは爪先だが股がスリムかつ軽いので不安感は少ない
ニーグリップしやすい
風はそれなりに受ける
乗り心地は硬め
⚫︎動力性能★★★★
よく回るエンジン
ドラマティックな吹け上がり
トップまで伸びやかで頭打ち感がない
レスポンスは適度に優しい
パルス感とトルクは03ほどはない
ターンパイクの上りはちょっとパワー不足
⚫︎ハンドリング★★★★
よく曲がる
倒し込みも軽くバンク角が付いてからは安定
足がしっかりしてるので高速コーナーも安心感がある
中低速コーナーが楽しい
⚫︎総合評価★★★★
公道で回して楽しめるバイク
全体的に使い切れるスポーティさと日常の使いやすさが同居
YAMAHA MT-03 2023年モデルに試乗!
⚫︎居住性★★★
ポジションはほぼアップライトでわずかに前傾
足付きは母指球がつくので悪くない
風はそこそこ カウルが少し風を切ってくれる
シートの形が良くどんな姿勢もフィットする
足回りはちょい硬めでスポーティ
⚫︎動力性能★★★★
全域でスムーズかつ適度なトルク
レスポンスもちょうどいい
トップもちゃんと回るしパワーもでる
程よい鼓動感でギア高めの走りも楽しめる
クラッチも軽くスムーズ
スリッパークラッチがあるとなおよし
⚫︎ハンドリング★★★★
自由自在感が凄い
ヒラヒラと軽くねる
旋回中も安定感あり不安がない
リーンアウト気味が楽しい
ブレーキは握り込むタイプだがもう少し初期制動があるとベター
⚫︎総合評価★★★★
実にちょうどいいスポーティなバイク
パワーが中低速ワインディングにピッタリ
キビキビした走りも街乗りも楽しめる
個人的にはストファイは見た目があまり好みではないが、
楽なポジションと軽快なハンドリング、スポーティーなエンジン等、見た目以外は好みにピッタリ。
250ccと車体やエンジンブロックを共有し、ボアアップで排気量を稼いだおかげで
250ccと変わらない車重と プラス5.5万円アップに留めている。
それでは動画をどうぞ!
e:HEV AIR EX
外装色:フィヨルド・ミストパール
内装色:グレージュ(コンビ)
AIR EX(FF/6人乗りガソリン)100万円分のアクセサリー装着車
外装色:プラチナホワイト・パール
内装色:ブラック
モンキー125に試乗しました!
2021年式の5MTモデルです。
●居住性★★★★
シートもサスもふわふわで快適!
路面の凹凸を気持ちよくいなす
足付きは見た目ほどではないが、そこそこ良好
●動力性能★★★
中速が気持ちいい加速
五速ギアのおかげで上り坂も幹線道路も過不足なくこなす
一速上のギアで多少鼓動を楽しむ走りができる
●ハンドリング★★★
低速では軽すぎて最初ビビる
中速以上は一定角以上は安定
軽快な走り
リア荷重気味でリーンアウトで走るとヒラヒラ気持ちいい
ブレーキはまあまあ
ニーグリップはできなくないがスネで挟む感じ ヒールグリップが有効
●総合評価★★★★
リターン5速ミッションがきもちいい
趣味性の高いバイク
乗り心地もいいので、ちょっと遠出もしたくなる
ムーヴキャンバスに試乗しました!
グレードGのノンターボです。
●居住性★★★★
先代よりボディがしっかりして上質感がアップ。
乗り心地が優しくていい。
フロントウインドウの上端が低めなので、交差点停止時に信号が見にくい。
スマイルは逆に下端が高め。
ソファーは触り心地も見た目も上質。
インパネの素材はチープだが、そう見えないところが上手い。
静粛性もまあまあ高い。
荷室は機内持ち込みスーツケースが入る程度。背もたれを倒しても段差ができる。手元のアンダーラゲッジスペースは結構深い。
●動力性能★★★
ノーマルでは30キロ/hまではちょっと遅いが、それ以上は普通に加速する。
パワーは不満なしだが、回すとエンジン音が ちょっと煩い。
出足はハイブリッドモーターを搭載するスマイルの方がトルクフルだし、高回転もよく回る。
●ハンドリング★★★
軽い目のハンドルで操作は楽。
小回り効く。
ハンドルの反応は自然で、路面からのフィードバックもちゃんとある。
カーブではロールしない。スタビリティ高い。
高速の直進性も悪くない。
総じてスマイルよりちゃんとしたハンドリング。
●総合評価★★★★
正常進化で上質さアップ。
Nboxほどの上質さはないが、先代より差は縮まったので、デザインが好きなら躊躇なく選べる。
スマイルより全体的に上質かつ走りがしっかりしているので、車好きにはこちらがオススメ。
それでは動画をどうぞ!
#ホンダ #フォルツァ 2013年型に試乗しました!
●居住性★★★★
スクリーンを上に上げれば風はほぼ当たらない
下げれば顔に当たるくらいで夏場はちょうどいい
安定感ある
●動力性能★★★
上品な吹け上がり
パンチはあまりない
高速域もゆっくりスピードがのるかんじ
高速道路はちょっとエンジン音がうるさくなりそう
●ハンドリング★★★
軽快
ちょっとリア滑る感覚ある
立ちは強くなくて自然な感じ
クセもない
●総合評価★★★
pcxの上級版という感じ
楽で適度に軽快だがそれほどスポーティではない
トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッドに試乗しました!
先日レンタルしたライズが好印象だったので、より上級で評判のいいヤリスクロスに試乗しました。果たして、ライズとどのような違いがあるのでしょうか?早速、インプレです!
●居住性★★★★
まずすぐに分かるのが、ボディがしっかりしていること!ライズも悪くはありませんでしたが、荒れた路面だと、ちょっとボディの緩さも感じました。ヤリスクロスは明らかにボディ剛性が高く、しっかりしています。ドイツ車のようなイイモノ感があります。
居住空間はまあ及第点。Xグレードだとフロントシートの造形がワンフォルムでのっぺりしているので、後部座席から見ると存在感があるのは残念。
静粛性は高いですね。特に不快な音が抑えられているので上質感があります。
乗り心地はちょっと硬めでスポーティな印象。ヤリスと似てますね。
インパネの質感や造形もヤリスに似ています。
●動力性能★★★
1.5L3気筒エンジンは、可もなく不可もなく、というところ。
出足はCVTっぽさは薄めですが、途中でアクセルをベタ踏みするようなところではラバーバンドフィールが出てきます。
●ハンドリング★★★★
明確にスポーティなハンドリングで、初期応答も鋭く、グイグイ曲がっていきます。
足回りもしっかりしていて、コーナリング中の不安感はないですね。ライズとの差が明確な点です。首都高のコーナーの段差ではアンダーが少し出ます。
●総合評価★★★★
いや、なかなかいい車ですねヤリスクロス!ライズのオーソドックスな良さもアリですが、ヤリスクロスは比較すれば明らかに質感が高いですね。WR-Vと比較しても動的質感は上です。
先鋭的なエクステリアも個性的で上質感があります。走りは断然ヤリスクロスがスポーティですね。
ただ、もう少し足がしなやかならもっと素晴らしい車になると思います。
では、動画をどうぞ!
ホンダ X-ADVに試乗しました!
●居住性★★★★
風当たらない。
乗り心地悪くない。
足付きは両足だとツンツン。
片足ならベッタリ。
乗ってる時は重量を感じないが、降りて取り回すときは230kgの重さを感じる。
スクリーンは一番上にしておけば顔に風が当たらない。
高さ調整はフォルツァのように電動にして欲しい。
●動力性能★★★★
スタンダードモードはレスポンスにラグがあり、
加速のタイミングがずれることも。
まったり乗りたい時に向いてる。
音もポポポポという鼓動感が楽しい。
スポーツはレスポンスがちょうどいい。
走りも活発になる。
パワー自体は高速も余裕そうで、あっという間に120kmでる。
トルクのしっかり出てるので乗りやすい。
DCTの変速タイミングはある程度なれが必要。
●ハンドリング★★★
重心が かなり低く、初期応答は軽快。
一定のバンクでかなり車体の立ちが強くなる。
ちゃんと目線を向けないと曲がらない。
ワインディングが楽しいタイプではない。
ボディはしっかりしていてサーキットを走ってもねじれは感じない。
ブレーキもちゃんと効く。
●総合評価★★★★
個性的で面白いバイク。
長距離楽そう。
価格は130万円と中々高価。
それでは動画をどうぞ!
トヨタ ヤリス・ハイブリッドに試乗しました!
慣れ親しんだヴィッツの名前を捨て、海外と同じヤリスという名前に生まれ変わったトヨタのコンパクトカー。巷の評判は上々なので前から興味がありましたが、今回ようやく試乗できました。早速、試乗インプレです!
●居住性★★★
まずインパネのデザインは立体的で結構凝ってますね!欧州最小トヨタのアイゴと似たようなテイストになりました。質感はぱっと見は悪くないのですが、起毛風になっている部分は触るとかなり薄くて安い質感だったりします。
居住空間は大人4人がまあ乗れるレベル。快適とは言い難いですが、不満もない感じ。
乗り心地はちょっと固いですね。ボディ剛性自体は結構硬いのですが、足回りがちょっとドタドタします。ここは残念。
静粛性も悪くないですね。エンジン音はそこそこ入ってきますが、それ以外の低周波系は抑えられています。アイドリングが始まるとエンジンの振動が背中に伝わってくるのは興醒めです。
エンジン音自体の音質は一時期のガラガラとした低燃費エンジンに比べスムーズになっており不快感はありません。
このクラスでACCがついてるのもうれしい(ただし低速で切れる)。
●動力性能★★★★
中々パワフルになりましたね!高速道路含めて、日常的にはほとんど不満はないと思います。高速道路の合流も難なくこなせます。
先代では伝言ゲームのようにタイムラグのあったレスポンスもかなり改善されています。
特に低速〜中速にかけて軽くアクセルを踏んだ時の予想以上にトルク感は気持ちいいですね。スポーツモードだとよりその傾向は増します。
ただし高速で踏み込んだ時の加速自体はそれなりです。
●ハンドリング★★★
街乗りレベルだと中々手応えのあるハンドリングで応答性は気持ちよく、しっかりした印象です。
ただ高速道路で路面が跳ねるような部分はコーナリング中に横にフラフラする印象があります。足回りの煮詰め不足か容量不足を感じます。
●総合評価★★★★
ベーシックモデルとしては、もはやほとんど不満のないちゃんとした車になりました。車の基本部分に手が入り、欧州車風のしっかり感がありますね。ゆえに、足回りがちょっと残念です。これもマイナーチェンジで煮詰めてきそうですね。
では、動画をどうぞ!
KTM 新型390Dukeに試乗しました!
●居住性★★★★
前方視界のスカスカ感が凄い
ポジションはアップライト
足付きも悪くない
取り回しが軽い
●動力性能★★★★★
低速からしっかりトルク
フケはリニアと思いきや
望外にさらに高回転で伸びるのが凄い
●ハンドリング★★★★
ヒラヒラ路面を掘るよう
軽快なので扱いやすい
曲がりすぎてインに乗り上げそうになるくらい
ブレーキもしっかり効く
●総合評価★★★★
これはハマる人には病みつきになる感覚
高性能チャリのような軽さと一体感
加速ハンドリング全てがトータルでこの軽さと一体感を作ってる
色々なバイクに乗ってきた通の人が乗るイメージ
トヨタ パッソ モーダに試乗しました!
●居住性★★
乗り心地悪い
静粛性もそれなり
特に粗目路面のロードノイズが酷い
2時間乗っただけで お尻が痛い
内装のデザインと質感はそれなり
後部座席はヤリスより広い
●動力性能★★★
出足は加速しすぎ
空走感は意外に少なめ
変速機がトルクのちょうどいいところを掴んでる
トルクは意外に不満なし
Sモードはレスポンス向上するがスポーティに走る気分の車ではない
●ハンドリング★★
中央付近の遊びが10cmくらいある
接地感薄め
インフォメーションも同様
舗装路でもダートを走ってる感覚
アンダー目だが小回りはきく
●総合評価★★
NBOXやヤリスのほうが快適
意外に普通に走るが、楽しさはない
それでは動画をどうぞ!
Honda CBR650R E-Clutch 2024年式に試乗しました!
●居住性★★★★
前傾はスポーツバイクの中ではマシだが、それなりにキツイ。
足付きも両足だとつま先つんつんだが、片足なら余裕。股の部分が絞られてるので思ったより足つきが良い。
Eクラッチの出っ張りは走行中も停止時も気にならない。
メーターが5インチフルカラー液晶になり視認性が向上。
乗り心地は少し硬め。
●動力性能★★★★
Eクラッチの繋ぎ方はうまい。ほとんど違和感を感じない。
高回転ではそれなりにショックあるが、手動でも同じくらい。
低速で高めのギアで繋いでも、ゆるゆると上手く繋いでくれる。
エンジンは相変わらず中速がパワフル。
6000-1万回転くらいで振動が増える。1万以上は振動が集約する。
●ハンドリング★★★★
低速域では軽快。
中速以上では、一定のバンク角で一旦安定する。
安定感高い。
●総合評価★★★★
Eクラッチは非常に優秀なので絶対Eクラッチ付きを選ぶべき。
渋滞や街中での疲労度が全然違うと思う。
価格も+5万円程度、重量増も2kg程度。
スポーツ走行でも使えるが、ある程度のショックはある。
DCTの方がスムーズだが、操ってる感がEクラッチの方がある。
クイックシフターと比較すると、失敗しない安心感はEクラッチが上。
クイックシフターの方が上手く入った時はスムーズかも。基本的にはそれほど変わらない。
エンジンを回した時の振動は相変わらず発生するが、少しマイルドになった気がする。
それでは動画をどうぞ!
トヨタ クラウンクロスオーバー をレンタルし、1000km試乗してきました!
●居住性★★★★
静粛性は非常に高い
ただ40km以下のエンジン音がアクアみたいに煩い
それ以上になるときにならなくなってくる
その日の最初にエンジン始動した時に、しばらくエンジンのアイドリングが高くなるのもうるさい
(そのうち落ち着く)
100km/h以上で少し風切り音がきこえる
粗目の路面では左後ろタイヤあたりから共鳴音が聴こえる
乗り心地は低速から良好
高速はコンフォートモードだと路面によって横揺れが発生するが、Sモードにすると少しマシになる
ボンネットが見えるので見切りはいいがウインドウは傾斜が少しキツイしAピラーもちょっと邪魔
操作系の質感はしっとり上質
Aピラーが乗り込む時邪魔で頭をぶつけそうになる
坂道の減速時にモーターが唸る時がある
アクセルオフでワンペダルのように減速する
左膝にあたるコンソールがソフトパッドなのはありがたい
シートは背中にハリがあり長距離でも疲れない。ランバー調整ができればなおよし
●動力性能★★★★
低速からスムーズ
40km以下は電気自動車のようにスムーズ
ツーモーターのようなエンジンのかかり方
パワーもトルクも不満ないがスポーツ走行を楽しむにはレスポンスがイマイチ
●ハンドリング★★★★
ハンドルの重さも適度で街中レベルだと適度に少し軽く高速だとしっかり重みが増す
基本的には自然
結構急カーブでも根を上げないが、Gは感じる 自由自在という感じではない
●総合評価★★★★
大きなアクアみたい
トヨタの価値観をそのまま大きくした感じ
街中も高速も両方乗り心地が良いのは素晴らしい
静粛性も高いしシートも良いので長距離でも疲れない
ハイブリッドシステムの2モーターのような挙動は好き嫌いが分かれる
燃費はレギュラーでリッター約20km