レクサス LC500Sに試乗しました!
5LV8ガソリンエンジンと今時、絶滅危惧種の1台です!
数年前にV6ハイブリッドのLC500hは試乗したことがあるのですが、長い時を経て、ようやくV8に試乗できました。果たしてどんな車なのでしょうか?
早速、試乗インプレッションです!
●居住性★★★★★
まず内装ですが、相変わらず上質ですね!デザインはちょっとビジーな感じがしますが、オリジナリティがあり、素材の質感も高いです。特にドアまわりなどは、運転席と助手席で異なるデザインになっていて非常に凝ってますね!シートは腰のタイト感が心地よく、日本車の中ではかなり上位に入るクオリティです。後部座席は正直おまけですね、子供しか乗れません。
乗り心地もよく、路面を滑るように走ります。ボディ剛性も高いので、緩やかな段差、大きめの凹凸、どれも綺麗にクリアします。これぞレクサス!という感じですね。
静粛性も高く、ノーマルモードでは普通の高級車です。スポーツやスポーツ+にすると、ハミングするようなV8の心地よいサウンドが静かに聞こえます。これは贅沢な空間ですね。
●動力性能★★★★★
いい!やはりNAのV8大排気量は実に気持ちいいです!
アメ車の怒涛のトルク型とも、BMWのシャープな吹け上がり型とも異なり、軽く歌うように吹け上がるエンジンですね。ポルシェに近いかもしれません。トルクはちゃんと低速から出ているのですが、吹け上がりがスムーズなので、体に優しい感じです。ただ、レブリミットは思ったより低く、7000回転でセーフティが働くのは残念。もう少し伸びて欲しいところです。
サウンドは本当に心地いいですね!ノーマルではほとんど存在感を感じさせず黒子に徹しますが、スポーツモードでは気持ちいい音を響かせ、スポーツ+はちょっとレスポンスが過剰気味です。
●ハンドリング★★★★
5Lのエンジンがフロントに搭載されてるとは思えないほど軽やかです!ハンドルレスポンスはクイックで、入力と同時にスッとノーズが向きを変えます。車重も結構あるのですが、乗り味は軽いです。この味付けはイタリア車っぽくて個人的には好きですね。限界も高く、高速コーナーのギャップもピタッと安定して乗り越えます。ただ、限界が分かりにくく、その際の挙動もちょっと読めない感じですね。
●総合評価★★★★★
いや、素馬らしいですね!個人的には、レクサスで1番お気に入りです。貴重な5LのNA V8エンジンを有しながら、振る舞いはあくまでレクサス、優雅です。この車なら、普段は上質な乗り味に包まれながら、たまに刺激を味わうという理想的な生活が送れるのではないかと思います。そしてなんといっても美しいエクステエリア!何年経っても色褪せませんね。いやー、ほんと試乗できて良かったです。LC500hのトヨタらしいハイブリッド・スポーツの提案も中々いいですが、この車は本当に今しか楽しめません。将来的にも価値が上がる1台です。
RCーFほど過激ではないので、やはりLC-Fを作ってほしいですね!LFAなき後、イメージリーダーが必要だと思います。
では、動画をどうぞ!