THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ジープ コンパスに試乗!(動画あり) 見た目以上に上質なSUVだがキャラ不足が悩ましい

2019-06-28 11:39:42 | Jeep/クライスラー

ジープコンパスのディーゼルモデルに試乗しました!

 

ジープ・コンパスはジープのラインアップの中ではレネゲートとチェロキーの間に位置するSUV。知名度はほかの2台やラングラー程ではありませんが、日本では扱いやすいちょうどいいサイズです。オフロード走行はかなりの実力のようですが、今回は街乗りや高速を中心に試乗しました。早速インプレです!

 

居住性★★★★

 居住空間は大人4人が十分以上に乗れる広さ。静粛性も結構高く、最新のSUVというかんじがしますね。乗り心地は中々しっとりしていて高級感がありますが、一定以上のうねりになるとバタバタします。

 

動力性能★★★★

 今回試乗したモデルは2L6MT。低速から気持ちいいトルクを発生し、スムーズに高回転まで伸びます。よっぽど低速ギアで引っ張らない限りは、あまり頭打ちを感じません。

 

ハンドリング★★★★

 最近よくあるスポーツカー顔負けのハンドリングではありませんが、ロールをほぼ感じさせない気持ちいいしっかりしたハンドリングです。

 

総合評価★★★★

 アメ車、ジープというと、ワイルドな車を想像しますが、現代っぽい洗練された車でした。ちょっとレンジローバーのような質感のあるテイストですね。最大のネックは存在感。レネゲートやイヴォーグのような存在感はありません。ただ、車自体は悪くないデキでした。

 では、動画をどうぞ!


メルセデスベンツ CLS450に試乗!(動画あり) 直6エンジンは素晴らしいが、立ち位置が中途半端

2019-06-21 11:35:34 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ CLSに試乗しました!

 

CLS4504MATIC、直6ISG搭載モデルです。

エンジンを直6に回帰させたメルセデス。評判は上々ですが、実際にそのフィールはどんなものでしょうか?早速試乗です!

 

居住性★★★★

 Eクラスをベースにしているので、ボディはもちろんガッチリしてます。エアサスが奢られている分、乗り心地はより快適ですが、ふわふわではなくスポーティな締まりがあります。

内装の質感、静粛性共に高く、空間も充分に広いですね。

 

動力性能★★★★

 ISGはハイブリッドっぽいグワッとしたトルクや空走感はありませんが、低速から豊かなトルクをリニアに発生するので、車重を感じさせない効果がありますね。そして楽しいのが直6の吹け上がり!NA時代のBMWのような官能性はありませんが、ギャーーンというかんじで、電動ドリルのように一気に吹け上がります。これは楽しいですね。

 

ハンドリング★★★

 リニアでスポーティなテイストです。ハンドルはしっかりした重みと扱いやすい軽さが同居しているので、街中から峠道までオールマイティにこなせそうです。

 

総合評価★★★

 全方位に隙のない性能とも言えますが、ちょっと位置付けが中途半端な印象です。

初代は流麗なデザインで大人気になりましたが、2代目で評判を落とし、今回もちょっとシンプルすぎて感動はありません。デザインで惹きつけられない4ドアクーペというのは、中々悩ましいです。なので、EクラスよりスポーティだけどAMG E程は過激すぎない、という立ち位置なのでしょうが、微妙ですね。個人的には実力で選ぶならEクラス、ちょっと人と違うのが欲しければオールテレインの方がベターだと思います。


ルノーの新型メガーヌRSに試乗!(動画あり) FRのようなコーナリングマシン!

2019-06-14 11:20:04 | ルノー

ルノーの新型メガーヌRSに試乗しました!

 

ルノーのサーキット試乗会があり、残念ながら事前申込枠はすでにいっぱいだったのですが、ダメ元で行ってみたところ、なんとスポーツモデル枠に空きがあり、メガーヌRSに試乗できました!!メガーヌRSといえば、FF枠でシビックタイプRとニュルブルクリンク最速ラップタイムを競い合うスポーツカー。どのような走りを見せてくれるのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 ベースのメガーヌと変わらず、居住空間も静粛性も高く快適ですね。足回りもサーキットを走るレベルでは全然不快ではありません。少なくともガチガチではなく、ストロークを許容するタイプです。日常性が犠牲になっていないところがフランス車らしいですね。

 

動力性能★★★★

 ノーマルに比べて、確実にパワーが上がっています。サウンドも中々勇ましいですね。ただ、驚くほど速いというかんじではなく、悪くないけどエンジンが主役ではないのは確かです。

 

ハンドリング★★★★

 非常にオンザレール感覚が強いです!低速では逆位相なので一回りコンパクトな車に乗ってるかのようなクルッと曲がり込む感覚です。中速域以上では同位相になるのですが、あまり違和感はなく自然に気持ちよく狙ったラインをトレースしていきます。コーナー途中でパワーオンすると、テールが踏ん張りFRのような挙動を示すのも気持ちいいですね!

 

総合評価★★★★

 噂通りのハンドリングマシンでした!FFのニュル最速マシンということで、もっとハードにフロントを中心にゴリゴリ曲がってくような車かと思っていましたが、予想以上にスムーズ、オンザレールかつFRっぽい挙動の車でした。エンジンにもっと個性やパンチが欲しいところですが、まあフランス車なのでそこはあまり期待できないですね。街乗りの快適性を損なわず、サーキットやワインディングで走りを楽しみたい方におススメです!

 では動画をどうぞ!
 

オペル アストラに試乗!(動画あり) 悪くはないが、ゴルフ未満

2019-06-07 11:12:55 | オペル / ボクスホール

オペル アストラに試乗しました!

  

アストラといえば、VWゴルフのライバルとなるCセグメントのハッチバック。以前は日本にも輸入されていましたが、今は販売されていません。

2016年のヨーロッパ・カーオブザイヤーではボルボXC90やマツダ・ロードスターを下し、栄冠に輝いたこの車。

はたしてそのデキは?ディーゼルモデルに試乗しました。

 

居住性★★★★

居住空間は中々広いですね、いいパッケージングです。

乗り心地は固すぎず柔らかすぎず、どちらかというとドイツ車っぽいしっかりしたかんじ。

静粛性やインパネの質感も悪くないですね。

 

動力性能★★★

極低速は多少トルクに欠ける部分もありますが、基本的には低速から気持ちいいトルクを発生し、スムーズに吹け上がります。

 

ハンドリング ★★★

弱アンダーですが、挙動は素直です。ちょっと問題なのがブレーキのフィーリングで、ちょっとスポンジーなのが怖いです。。

 

総合評価 ★★★★

全体的に、ゴルフの廉価版というかんじですね。悪くはないのですが、なんというかゴルフほど精緻ないいもの感をかんじません。

デザインも普通なので、まあ日本に入ってきても売れないでしょうね。

では、動画をどうぞ!