THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フォードのミニバン、ギャラクシーに試乗!(動画あり) 意外に上質で快適な7人乗りミニバン!

2019-05-10 11:41:14 | フォード

フォードのミニバン、ギャラクシーに試乗しました!

 

ギャラクシーは7シーターの少し大きめのミニバンで、欧州で7人乗りのレンタカーを借りるとよく出てきます。日本では見ないこの一台、果たして乗り味はどうでしょうか?今回は2LディーゼルのATモデルに試乗です。

 

居住性★★★★★

 全長約485cm、横幅191ですから、日本でいうエルグランドやアルファード、ベルファイアクラスのサイズですね。それらの日本車勢に比べると空間は少し劣ります。特に3列目シートが狭めですね。ただ、ボディの剛性感が高いので、上質感があります。乗り心地もしっとりしてますね。ディーゼルなのでエンジン回転が低く、静粛性は本当に高いですね。80km以下ではエンジン音はほぼしません。

 

動力性能★★★★

 このディーゼルはデキがいいですね!いや、ATが優秀なのかもしれません。極低速からきちんとトルクを発生し、スムーズに変速しながら車速を上げます。BMWに似た上質さです。

 

ハンドリング★★★★

 ここが日本のミニバンと一番異なるところですね。ロールを抑えつつ、しっかりと路面にタイヤが接地してます。一回り小さな車を運転しているような感覚で、ミニバンっぽさはありません。

 

総合評価★★★★

 フォード・ギャラクシー、中々いい車でした!がっしりシットリした上質感と、ミニバンっぽくないハンドリング、ディーゼルならではの静粛性と気持ちいいトルクが味わえます。空間の広さは日本車に軍配が上がりますが、走りと上質さはこちらの方が上ですね。見た目はちょっと地味ですが。

では、動画をどうぞ!

 

フォード マスタングに試乗!2001年式(歴代マイカー) 残念ながら中身はカムリと変わらず

2018-06-08 21:05:17 | フォード

 

 

●概要:

2001年型の3.8LV6モデル。外装はいかにもアメリカンマッスルカーですが、内装は以外に普通。

●動力性能:★★★

 思ったほど速くないのぅこれ。まあ必要充分といえば充分だが、とても3.8Lもあるようには思えない。

●居住性:★★★

 結構室内も静かで、なんかカムリみたいだ。しかも、ATのできが悪い!遅すぎる。アクセル踏むと、”はい、アクセル踏んだっ、トルコンさんよろしく!””こちらトルコン、了解ですー。キックダウンしますー。””はいこちらエンジン、じゃあ回転あげときますか”・・・なんだか寿司屋伝言ゲームみたいなレスポンスの遅さだ。

●総合評価:★★

 デザインはいかにもアメリカンだが、普通に乗りやすい車。アメ車から想像するようなグイグイくるトルクを想像すると期待外れ。つまり、特に買う理由はない1台。

"50 Years Pony Horse(50年ポニー)"アルミニウムバッジカーステッカーフォードマスタング(Ford Mustang)のフロントグリル車体適用される [並行輸入品]
IJD
IJD

1968年式フォードマスタングに試乗!浸れる1台。

2017-12-15 10:20:59 | フォード

イギリスでのクラシックカー試乗イベント、2台目はアメリカン・マッスルカーの代名詞、6代目フォードマスタング1968年モデルです!

 

 5.8L V8エンジンを4ATで駆動するあたり、いかにもアメリカですね。早速インプレです!

 

居住性★★

 こちらもクラシックカーなので、遮音性や快適性を云々述べる車ではありません。ただ、乗り心地は悪くないですね。金属を多用したインパネのスイッチ類が雰囲気を盛り上げます。ただ、ハンドルは結構重いですね。

 

動力性能 ★★★

 さすが 5.8L 、パワフルですね!トルクでグイグイ加速するかんじです。もちろん、現代の 5.8L エンジンとは比べものにはなりませんので驚くほど速い訳ではありませんが、普通に街中で乗る分には中々の速さです。

 

ハンドリング★★

 アメ車ですね笑)。ストレートは中々スポーティですが、コーナーは重いハンドルと相まって、よっこいしょっというかんじで曲がります。

 

総合評価★★★

 今運転しても、気持ちいい速さを体感できる車です。なによりエクステリアもそうですが、インテリアも古き良きアメリカテイスト満載なので、雰囲気に浸れること間違いなしです。

フォード・マスタング完全読本―MUSTANG BOOK1964 1/2‾2011 (M.B.MOOK レジェンダリー・アメリカンカー・シリーズ Vol.02)
マガジンボックス
マガジンボックス

フォード フォーカスに試乗!(動画あり)いい車なんだけど、フィエスタの方が分かりやすい良さ

2017-12-02 10:06:24 | フォード

久し振りにロンドンに出張しました!

 

週末レンタカーで借りた、フォードフォーカスについて試乗レポートします。フォーカスと言えば、ゴルフと並ぶ世界の標準車。アメリカでフィエスタをレンタルしたときは好印象でしたが、兄貴分のフォーカスはどうでしょうか?早速インプレです。

 

居住性★★★

 カッチリしたボディ剛性感は安心感がありますね。さすがヨーロッパ標準で作られているだけあって、高速でも不安感はありません。静粛性も高いですね。乗り心地は多少固めかな?とおもうかんじですが、高速ではちょうどいい接地感です。空間、内装の質感等に悪くありません。

 

動力性能★★★

 エコブーストエンジンは、極低速のトルクの少なさがやはり気になりますね。フィエスタに比べフォーカスの方が重いので、より気になるのかもしれません。そこから後もリニアにふけあがりますが、まあ充分といえば十分ですが、トルクフルというかんじではありません。

 

ハンドリング★★★

 しっかりしてて、安心できるハンドリングの味付けですね。リニアですし、ステアリングの重さも適度です。

 

総合評価★★★

 うーん、まあよくできた車で、不満も少ないのですが。。。あえてこの車を選ぶ積極的な理由は少ないですね。個人的には前回レンタカーで借りたシュコダの方が、よりドイツ車っぽいカッチリ感があって好きでした。レアもの感も強いですしね。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 インポート Vol.52 フォード・フォーカスのすべて
三栄書房
三栄書房


マスタングGTに試乗@アメリカンモーターカー&ハーレーダビッドソン展示試乗会 in 横浜赤レンガ倉庫2008

2008-08-25 22:00:00 | フォード

アメリカンモーターカー&ハーレーダビッドソン展示試乗会@横浜赤レンガ倉庫2008。

フォードのマスタングGT カリフォルニアスペシャルに試乗してきましたので、インプレを。

ちなみに私はアメリカ時代にカマロの5.7L V8に乗ってましたので、比較もしてみたいと思います。

P1060399

●居住性 ★★★
 外観から想像するよりも天地が狭く、思ったほどは広くありません。ただし、横方向には余裕があります。後部座席はクーペとしては広めですが、長距離はつらいかも。インパネのパッと見の質感は大幅に向上しましたねぇ。カマロなんて、ビッグワンガム並でしたから。各パーツの作りも大きく、これぞアメリカン!な雰囲気をかもし出してます。乗り心地は堅すぎず、柔らかすぎず。

●動力性能 ★★★★
 4.7L、V8!という数値ほどはトルク感がありません。カマロの方が断然パワフルでした。ただし、これはボディ剛性が大幅に上がっているせいかもしれません。ボディの剛性感は別物です。しっかりしてます。まぁ、国産3Lクラスに比べると、充分パワフルですが。しかも通常は結構静かで、踏み込むと「デロデロデロ」とアメ車らしいビート間あふれるサウンドを醸し出します。

●ハンドリング ★★★
 ハンドリングうんぬんの車ではありませんが、結構普通で癖がありません。昔のように各パーツがバラバラになりそうな不安感もなく、全体的にカッシリしてます。

●総合評価 ★★★
 快適で、普段乗りにも普通に利用でき、ルックスや加速時はアメリカンな気分を味わう・・・そんな現代のニーズにマッチした、洗練されたアメ車だと思います。昔からフォードのマスタングは そういうところがありましたね。カマロやコルベットの方が、アクが強いです(特にZ06はレーシングカー並み・・・)。おそらくV6はあいかわらずカムリのようなマイルドな出来でしょうから、買うならやはりV8ですね。この素敵なルックスとカラーに惚れて買う人も少なくないでしょう。

DP 1/43 フォード マスタング GT 2005(ブラック) 400084121 DP 1/43 フォード マスタング GT 2005(ブラック) 400084121
価格:¥ 4,410(税込)
発売日:
トランスフォーマー グリムロックFeatフォードマスタング BT-10 トランスフォーマー グリムロックFeatフォードマスタング BT-10
価格:¥ 5,229(税込)
発売日:2004-12-10
Mustang Chronicle 2 (2) (NEKO MOOK 1031) Mustang Chronicle 2 (2) (NEKO MOOK 1031)
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2007-06-28



アメリカンモーターカー&ハーレーダビッドソン展示試乗会@横浜赤レンガ倉庫2008

2008-08-22 22:00:00 | フォード

横浜 赤レンガ倉庫で開催された、アメリカンモーターカー&ハーレーダビッドソン展示試乗会に行ってきました!

P1060385
P1060386

残念ながらハーレーの試乗は公道に出るので大型免許が必要との事・・・・
最近、再びバイクに興味がでてきたのに、残念。

というわけで、依然から興味があったフォード マスタングGTに試乗してきました。
P1060398

詳細は次回に。


【BLUE FLAME 出展車一覧】
●ELEANOR GT500E●SALEEN S7●SALEEN H281●BAD BOY●EXPEDITION●U.S.BULLITT

【(株)サンオータス 出展車一覧】
・リンカーン ナビゲーター ・マスタングGTシェルビーパッケージ ・マスタングGTプレミアムベース エレノアGT500E ・マスタングGT カリフォルニアスペシャル ・マスタングGTコンバーチブル ・エスケープXLT ・エスケープV6リミテッド ・エクスプローラーⅤ8 リミテッド ・エクスプローラーⅤ6 エクスクルーシブ ・エクスプローラースポーツトラックV8 リミテッド ・エクスプローラースポーツトラックⅤ6 XLT 

CLUB HARLEY (クラブ ハーレー) 2008年 08月号 [雑誌] CLUB HARLEY (クラブ ハーレー) 2008年 08月号 [雑誌]
価格:¥ 980(税込)
発売日:2008-07-14
なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3) なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2008-03-03
ハーレーダビッドソン ジャパン実践営業革新 ハーレーダビッドソン ジャパン実践営業革新
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-05-17