THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

プリウスα(アルファ)の色々・・・

2011-05-31 22:00:00 | トヨタ

ディーラーにも満足に展示車がない中、

お台場のMEGAWEBには剛毅にも6色のプリウスαが!!

試乗動画もアップしておきます。

プリウスα
プリウスα posted by (C)DP1x

プリウスα
プリウスα posted by (C)DP1x

プリウスα
プリウスα posted by (C)DP1x

プリウスα
プリウスα posted by (C)DP1x

 

プリウスα ダークブルーマイカ
プリウスα ダークブルーマイカ posted by (C)DP1x

プリウスα ブルー
プリウスα ブルー posted by (C)DP1x

プリウスα ブラック
プリウスα ブラック posted by (C)DP1x

プリウスα ブラック
プリウスα ブラック posted by (C)DP1x

プリウスα 白
プリウスα 白 posted by (C)DP1x

プリウスα ホワイトパール
プリウスα ホワイトパール posted by (C)DP1x

 

プリウスαに試乗! (7人乗り、レッドマイカメタリック)
プリウスαに試乗! (7人乗り、レッドマイカメタリック) posted by (C)DP1x

プリウスα 赤
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x

トヨタ・プリウスαのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房
プリウスαドレスアップガイド (SAN-EI MOOK)
三栄書房
三栄書房
続新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

プリウスα(アルファ)に試乗!!(動画)その実力は・・・

2011-05-27 22:00:00 | トヨタ

プリウスワゴン改め、プリウスα(アルファ)に試乗してきました!!

プリウスα 赤
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x

プリウスα 赤
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x

グレードは“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”の7人乗りです。

場所は恒例、お台場のMEGAWEBです。

まだまだディーラーには試乗車はおろか展示車さえない状況。

一回り大きくなったハイブリッドの実力やいかに・・・?

では、早速 試乗レポートを。

 

●居住性 ★★★★

流石にプリウスより一回り大きくなっただけあって、後部座席の足元・頭上共に余裕があります。

特に後部座席は前席より座面が高く、2つのガラスルーフの効果も相まって、プリウスより断然開放感は上です。

3列目シートは、まあ足がなんとか入る程度・・・WISHよりちょっと狭いかんじ。

静粛性は、まあ頑張ってる方だと思います。

乗り心地はプリウスより多少改善されてますが、上質とはいいがたいもの。

 

●動力性能 ★★★

まずPOWERモードでアクセルべた踏み!!

あっさりエンジンがかかり、下品なフィーリングと加速感・・・プリウスと同じです。

次にノーマルモード。こちらはゆっくりアクセルを踏み込んでいけば、30kmくらいまでEVで頑張ってくれます。なかなか悪くないですね。

車重が重くなったので軽快感はありませんが、なんとかプリウスより少々劣る程度で頑張ってると思います。

ECOモードは 相変わらずオシオキモードのような加速感のなさです。

 

●ハンドリング ★★★

ここは動力性能以上に普通のプリウスと異なるところですね。

プリウスより1段重いかんじで、明らかにロータイプ・ミニバンのフィーリングです。

ただ、リチウムイオンバッテリーを前席の間に置いたおかげで、想像したほど酷いハンドリングにはなっていませんでした。

 

●総合評価 ★★★

プリウスのミニバンを作る。言葉にする以上に、遥かに難しい挑戦であったことは間違いありません。

その事を加味すると、想像していたよりも普通に仕上げてきたな、というのが正直な感想です。

ただ、7列シートのミニバンとして評価すると、まあ普通です。とても300万円出す価値があるとは思えません。

まあ、実燃費がどれくらいになるかで評価は変わると思いますが、★3つといったところですかね。

それでは動画をどうぞ!

 

トヨタ・プリウスαのすべて
価格:¥ 480(税込)
発売日:2011-05-25
新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2009-05
トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊) トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-08-25

 


クラウン・ハイブリッドに再試乗(動画)!久々ですが、なかなか・・・

2011-05-24 22:00:00 | トヨタ
お台場のMEGAWEBでヴィッツRSに試乗したついでに、久々にクラウン・ハイブリッドに試乗してみました。

3年程前にも試乗した事があるのですが、時間が空いたのと、ハイブリッドが試乗無料だったので。

Crownh2011

では試乗インプレです。

●居住性 ★★★★

流石はトヨタを代表する高級車、静粛性も乗り心地もGoodですね。

特にアイドリングがないハイブリッドでは静止時の静粛性が際立ちます。

空間も申し分ない広さ。

ただ、インパネの質感だけは少々チープさを感じました。

特にプラスチックの質感。

やはり技術は着実に進化しているんですね。

●動力性能 ★★★★

3年前も感じましたが、いいですね、この動力ユニット!!

アクセルをそーっと踏めば20kmくらいまでEVのみで走行も可能ですし、

踏み込めばディーゼル・ターボのような、波に乗るような爽快な加速が味わえます。

今はなき、スポーティさを感じさせるハイブリッド・エンジンです。

●ハンドリング ★★★★

ハンドルは軽めですが、FRらしい素直なフィーリングです。

●総合評価 ★★★★

いや、3年前と変わらず、やはりイイ車ですね!

高級感があって、スポーティで、それでいて燃費がいい。

ちょっと価格が高いのが難点ですが、

中古で価格がこなれてきたら狙いたい1台ですね。

オススメです!

では動画をどうぞ。

新型クラウンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第408弾) 新型クラウンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第408弾)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2008-02-27
トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷 トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2009-07

新型ヴィッツRSに試乗!(動画)久々のMTの感触は・・・

2011-05-20 22:00:00 | トヨタ

お台場のMEGAWEBで、ヴィッツのスポーツモデル RSに試乗してきました!!

 

新型ヴィッツ RS
新型ヴィッツ RS posted by (C)DP1x

エクステリアは先代より精悍になりましたね!

ノーマルモデルのデザインは先代より後退した感が否めませんが、

スポーツモデルとして見ると悪くはありません。

1.3Lモデルのフィーリングが安っぽくてイマイチでしたので、

今回は1.5LのMTモデルを試してみました。

ではインプレです。

●居住性 ★★★

基本的にはノーマルのヴィッツと変わりません。

足回りもそれほど堅いという印象はありません。

アクセルを踏み込むとエンジンサウンドがキャビンに入ってきますが、

音質自体はスポーティといえるかどうかは微妙なところですが、

先代のように聞いていてゲンナリするようなスカスカサウンドではありません。

●動力性能 ★★★

スポーツカーとして評価するとイマイチです。

ドラマティックな演出もパワーもありません。

ただ、MTのダイレクト感のおかげで、

ノーマルモデルより断然トルクを感じます。

ミッションの切れも悪くないので、活発に走らせることができると思います。

●ハンドリング ★★★

あまりロールを感じさせない、そこそこスポーティな味付け。

フィーリングも悪くないので、怖くて運転できない・・というような事はないでしょう。

●総合評価 ★★★

まあ予想どおりですね。

ダイレクト感が増して、1.3Lモデルより遥かにマシですが、

スポーティ?かと言われると難しいところです。

まあ、おそらくヨーロッパあたりではスタンダードなのではないでしょうか。

スポーツカー受難の時代ですから、まあ大トヨタ様からエントリークラスのスポーティカーがラインアップされるという点で評価できる1台と言えるかと。

では動画をどうぞ!!

 

 


日本の最高級車 トヨタ センチュリーに試乗! V12フル加速(動画)

2011-05-17 22:00:00 | トヨタ

お台場のトヨタ MEGAWEBでプラグイン・プリウスに試乗したついでに、

またまた最高級車 センチュリーに試乗。

最高級車 トヨタ センチュリーに試乗
最高級車 トヨタ センチュリーに試乗 posted by (C)DP1x

今度は動画も撮ってきました!!

いや、相変わらず素晴らしい静粛性とスムーズさですね。

V12の加速もスゴイです。

では、動画をどうぞ!

クルマはかくして作られる・超クルマはかくして作られる 合冊特装限定版 クルマはかくして作られる・超クルマはかくして作られる 合冊特装限定版
価格:¥ 8,400(税込)
発売日:2003-02


新型 プリウスα(ワゴン)発表会で見てきました!(動画)試乗したかったのですが・・・

2011-05-13 22:00:00 | トヨタ

お台場のトヨタ MEGAWEBにて、新型プリウスワゴンこと 

プリウスαの発表会をやってました!!

プリウスα デビュー!!
プリウスα デビュー!! posted by (C)DP1x プリウスα デビュー!! リア
プリウスα デビュー!! リア posted by (C)DP1x プリウスα デビュー!! インパネ
プリウスα デビュー!! インパネ posted by (C)DP1x プリウスα 顔
プリウスα 顔 posted by (C)DP1x

プリウスα 2列目シート
プリウスα 2列目シート posted by (C)DP1x プリウスα 内装
プリウスα 内装 posted by (C)DP1x

予想以上にうまくまとまってますね。

デザインはプリウスとあまり変わらないかんじですが、

実際には一回り大きいサイズ。

5人乗りは後席に余裕があります。

7人乗りも、まあなんとか3列目も頭をぶつけずに乗れるレベルに仕上がってます。

まあ、大人気間違いなしでしょうね。

今回はまだ試乗車はありませんでしたが、

ぜひ早く試乗してみたいものです!

ちなみに大人気で、今から予約しても納車は来年とか。。。

各ディーラーに試乗車が入るのが夏ごろとの噂もありますので、

実車を見たい方はMEGAWEBかアムラックスに行ってみてはいかがでしょう?

こちらは動画です、ご参考まで。

新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2009-05
PRIUS AGE Custom Styling (Motor Magazine Mook) PRIUS AGE Custom Styling (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 880(税込)
発売日:2009-09-18


プリウス プラグイン・ハイブリッドに試乗!!(動画)

2011-05-10 22:00:00 | トヨタ
ようやく噂のプリウス プラグイン・ハイブリッドに試乗できました!!

プラグイン・プリウス
プラグイン・プリウス posted by (C)DP1x

場所はお台場のトヨタ MEGAWEBです。

50kmまで電気で走行できるというこの車、純粋なEVである日産リーフとの差は?

ということでインプレです。

●居住性 ★★★★

基本的には普通のプリウスと同じ内装です。

ちょっと異なるのは乗り心地。

バッテリー増加で重量が増えたせいか、ちょっと落ち着いた乗り味になってます。

あと、ほとんどエンジンがかからないので、静粛性が際立ちます!!

同時に試乗した最高級車 センチュリーと遜色ない静かさ、といっても過言はないでしょう。

●動力性能 ★★★★★

まずはECOモードで試乗。

なんだか元気がありません。

アクセルを踏み込むと、時速40kmでエンジン始動。

なんだこりゃ、ダメダメだ。。。

さっさとPOWERモードに切り替え、アクセルを踏み込むと・・・

”グンッ”と別物のように加速!!

こんどは50km超えてもエンジンがかかりません!!

素晴らしい、これぞEV!!

低速から溢れるトルクが直線状に立ち上がっていきます!

これならリーフと互角の勝負ができます!

●ハンドリング ★★★

まあ普通です。

普通のプリウスより、多少落ち着いたかんじですが。

●総合評価 ★★★★★

これはもう、満点に近いのではないでしょうか!

EVならではの加速感と静粛性に加え、ガソリンエンジンもついているので充電場所の心配も少ないですしね。

まあEVで走行できる距離がまだまだ短すぎますが、日常利用程度であれば充分EVモードだけで走りきれますし。

一刻も早く市販化して欲しいですね。

では動画をどうぞ!

Motor Fan illustrated VOL.37―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊) Motor Fan illustrated VOL.37―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-10
トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊) トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-08-25


休刊!!ベストモータリング、最後はLFA vs GT-Rでフィナーレ!!

2011-05-06 22:00:00 | DVD:ベストモータリング等
ベストモータリング 2011年6月号[DVD] ベストモータリング 2011年6月号[DVD]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2011-04

いつかはこの日が来ると思っていました。

車ビデオの草分け的存在、ベストモータリングが本号をもって休刊となります。

最初に買ったのは1995年のヴァイパーやヴェイルサイドスープラ、F40のバトル。

以来、10年以上は毎号購入していましたが、だんだん内容が変わってきて・・・

最近はほとんど買わなかったところに休刊。

寂しいですが、ぜひ不定期にでも発売して欲しいですね!

最後は日本の雄、LFA vs GT-Rです!!

エントリーカー
レクサス LFA、日産GT-R、ポルシェ 911GT2 RS、シボレー コルベットZR1、フェラーリ430 F1 RSD

</object>
YouTube: ベストモータリング2011年6月号


100万円台のポルシェって買って大丈夫ですか?

2011-05-03 22:00:00 | ポルシェ
100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台911って、 (エンスーCARガイド DIRECT) (エンスーCARガイドDIRECT) 100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台911って、 (エンスーCARガイド DIRECT) (エンスーCARガイドDIRECT)
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2011-02-10

ポルシェ、いつかは乗りたい車の一つですよね。

ボクスターも911も最近は安くなりました。

でも買えたとしても維持が・・・

そんな心配を払拭するのが、この本です。

むむむ、欲しくなってきた。。。