THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ CL500 試乗レビュー!(動画あり)新型スクランブラー、CL250とも比較!

2023-05-30 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CL500に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 CL250と比べると、並べてよく見ないと分からないくらい違いが少ない。

 エンジンが少し横幅がある?気がするが、500CCパラレルツインとは思えないほどコンパクト。

 姿勢は基本アップライトで快適。

 さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。

 足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。CL250との差はそれほどない。取り回しもそれほど変わらない。

 ニーグリップはしやすい。ゴムの部分がちょうどいい。

 高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないしCL250より、少しドッシリ安定している。

 乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。CL250より少し重い分、動きがしなやかでちょっと高級感が増す。

 

⚫︎動力性能★★★★

 471cc 直列2気筒エンジンは46ps/8500rpm,43Nm/6250を発生。

 低速が非常に心地いいトルクが発生し、そのままリニアに吹け上がる。

 さすがにCL250と比べると、走り始めから余裕がある。体感的にはCL250の3-4割増しという感じ。

 80km/hでも余裕があるので、高速道路を多用するなら断然コッチが楽。

 高めのギアを使ったドコドコ感を楽しむ走りは、CL250よりはやりやすいが、エンジンが回りたがる特性の上、排気量もそこまで大きくないので、普通の回転域で走る方が心地よいタイプ。

 停止時にはCL250よりお尻や手にに鼓動感が伝わってくるが、振動は少ない方。

 サウンドは結構静か。マフラーを変えたらGBのような鼓動感が出てくるかも。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 びっくりするほどCL250との差が少ない。+20kgの影響をほとんど感じない軽快さ。

 基本的には立ちが強めだけど視線移動でも曲がるし、お尻を入れるとさらによく曲がる。

 旋回中の挙動もCL250より少し安定感が増し、安心感が高い。その分、多少軽快感は落ちる。

 重心が低いので安心感が高い。

 

⚫︎総合評価★★★★

 C L250の3割り増しパワーアップ版といったところ。驚くほど差は少ない。

 余裕の走りを楽しんだり、高速道路を多用するならこっち。

 ただ、差が少ないながら、購入して日々乗ると、その差は積み重なっていくと思う。

 軽快感や気軽さを求めるならCL250

 リセールバリューも高そうなので、気に入った方を買うのが吉。

 

それでは動画をどうぞ!


DS DS7 試乗レビュー!(動画あり)この乗り心地は唯一無二!

2023-05-26 17:00:00 | シトロエン/DS

DS7に試乗しました! 

 シトロエンのオシャレブランド、DSの最上位SUV、DS7に試乗しました!

他の高級車とは異なるモダンテイストで独自路線をいくDS7。以前から試乗したいと思っていましたが、今回はレンタカーでドライブすることができましたので、インプレッションをお届けします!

 

●居住性★★★★

 まずなんといってもハイライトはインテリアですね!独特のモダンテイストのデザインは、これだけでこの車が欲しくなる程魅力的です。インパネもバックスキンが貼られ、上質感があります。メーターはフル液晶、センターには8インチモニターが搭載されています。

 居住空間も広く、大人4人がゆっくり寛げますし、トランクスペースも広いですね。

 もう一つのハイライト、乗り心地ですが、この車はカメラで前方の路面を判別し、瞬時にサスペンションの設定を変えるという独特の技術を使っています。その効果ですが、低中速域の乗り心地は素晴らしいですね!まるで路面から浮遊しているような感覚で、凹凸をいなしてくれます。大きめの入力には対応できず衝撃が伝わってきますが、それ以外は実に快適かつ独特の乗り心地ですね。高速域になると、この浮遊感が逆に接地感の無さとなり、不安感が出てきます。

 静粛性も高く、フルスロットル時のエンジン音以外はかなり抑えられています。

 

●動力性能★★★★

 PSAグループの1.3Lガソリン3気筒ターボは、もはや名機と言えるエンジンですね。4500mmを超える大柄なボディをグイグイと加速します。もちろん踏み込むとエンジンが唸りを上げるので音は大きくなりますが、巡行時は実に静かでエンジンの存在感を感じさせません。

 

●ハンドリング★★★

 ノーマルモードは緩やかな手応えで、中低速では問題ありませんが、高速では手応えが薄くちょっと不安感があります。スポーツモードにすると、ノーマルの軽さが嘘のように重くなり、手応えが出てきますし、足回りが固められ安定した走りになります。

 

●総合評価★★★★

 いや、面白い車ですね、DS7!インテリアの独自路線はもちろんですが、乗り心地もお独特の快適さです。ハイドロシトロエンとも、PHCとも違いますね。路面の現実感がなくなるような不思議な感覚です。静粛性も高いので、高級SUVとしてハマる人にはハマる1台ですね。

 では、動画をどうぞ!

 


スズキ GSX-8S 試乗インプレッション!(動画あり)万能タイプだが、変態度は低め

2023-05-24 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ GSX-8Sに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 乗り心地は悪くない。

 ポジションは思ったよりアップライトだが,お尻をずらして前屈みにもできる。

 膝周りも窮屈感はない。

 シート前方が絞られているので足つきも悪くないし、軽いので引き起こしも楽。

 クラッチも重くない。

 エンジンの振動も少ないので疲れにくい。

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速からスムーズで全体的にリニア

 吹け上がりが軽く、よく回る

 270度クランクだが、鼓動感と一発一発のキックはそこそこ。

 高めのギアで鼓動感を楽しむこともできなくはないが、それよりもエンジンは回りたがるタイプ。

 クロスバランサーの効果で体に伝わる振動は少ない。

   Cモードはレスポンスも穏やかで、回転も頭が抑えられてマイルドな感じ。

 Aモードでは鋭いレスポンスと伸びが味わえる。ただアクセルを急に全開にした時は僅かにラグが出る。

 パワーもトルクも申し分ないが、官能性はそれなり。フィーリングは軽め。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 リア中心のちょいモタードっぽい。

 重心の高さは感じない。

 よく曲がる。小回りも効くのでタイトコーナーやS字が楽しい。

 立ちは強くない。

 ブレーキもよく効くが、初期の当たりが優しいので扱いやすい。

 

 

⚫︎総合評価★★★★

 思ったよりクセがない万能タイプ。

 公道レベルなら気持ちよく結構速く走れる。

 軽快なので運転しやすいし街乗りからツーリング、ワインディングまで活躍できる。

 パワー的にも、物足りなくない、持て余しすぎないちょうどいい塩梅。

 他方、鼓動感を楽しむようなまったりした走りは、できなくはないが最適ではない。

 

それでは動画をどうぞ!


マツダ6 試乗レビュー!(動画あり)この見た目で300万円!? だが・・

2023-05-19 17:00:00 | マツダ

マツダ6 ワゴン 20Sプロアクティブ(ガソリン)に試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地は低速は硬めで路面のざらざらを拾う。

 スピードが上がると乗り心地が良くなるドイツ風。 

 だが首都高の継ぎ目段差等は衝撃を伝えてくる方。

 静粛性は悪く無い。

 シートのデキはよく快適。

 

●動力性能★★★

 2L NAエンジンは156ps,199Nmを発生。

 エンジンフィールはロードスターみたい。

 今の基準では、エンジンはガラガラブルブルしすぎなのが残念。

 低速トルクはあまりないが、中速はある。

 フケはスムーズでいかにもNA。

 パワー、トルク共に必要十分ではあるが、正直、物足りない感がある。

 スポーティとも言えるが、上質ではない。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快かつダイレクトでクイクイ曲がる。

 アクセルコントロールで曲がる。

 スピード上がるとハンドルがちゃんと重くなるので安心感が高い。

 ワゴンっぽくない挙動。さすがマツダ、走る楽しさがある。

 

●総合評価★★★

 ちょっと古いスポーツワゴンという感じ。

 上質さは足らない。

 300万円の車と考えると悪くないが、見た目がBMW並みの質感なので、期待しすぎてしまうかも。

 逆に言えば、この見た目で300万円はお買い得とも言える。

 動的質感を求めるならディーゼルになりそうだが、値段もアップする。

 いずれにせよ貴重な国産ワゴンなので、ワゴン好きには嬉しい存在。とはいえ、やはりトルクのあるターボが欲しくなるが。

それでは動画をどうぞ!

 


ホンダ 新型クロスカブ110(2022改良モデル)試乗レビュー!(動画あり)ハンターカブより良いかも!?

2023-05-17 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ 新型クロスカブ110(2022年改良モデル)に試乗しました!

●居住性★★★

姿勢はかなりアップライト

足付きはそれほどよくない

取り回しは楽

意外に手に振動はこないがフルアクセルではお尻に微振動

風は受ける。横風も軽いのでまあ影響を受けるが、フレームが細いので風が通る。

乗り心地も悪くない。お尻や脊髄への衝撃がハンターカブより多少柔らかい印象。シートも悪くない。

シフトインジケーターがついてるのはうれしい。

 

●動力性能★★★

1速はまあまあトルクフルで坂もグイグイのぼる

2−4速は回転上昇に合わせてリニアにトルクとパワーが出る感じ

吹け上がりは良い

軽い車重も相まって、交通の流れに問題なくのれるレベル

ハンターカブよりトルクは少し薄いが、その分、回転で稼ぐタイプ。

 

●ハンドリング★★★

ハンターカブより軽快で街乗り重視ならこっちがベター

車体の軽さや重心の低さを感じる

かと言って直進安定性も特に不満なし

このクラスの中ではフレームがしっかりしているので速めの速度域でも不安感が少ない

ブレーキもリアは深めに踏み込む必要はあるが効きに不満はない

ニーグリップはできないが、踵である程度固定できる

 

●総合評価★★★★

コンパクトで走りも軽快、街乗りにはもってこい。

ハンターカブより多少乗り心地が良く感じたのは車重が軽いせいか。


ホンダ GB350 試乗レビュー!(動画あり)この鼓動感、試乗史上 最高クラス!

2023-05-09 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ GB350 に試乗しました!

●居住性★★★

 ポジションはアップライトで街乗りは乗りやすい

 高速では結構風を受ける

 乗り心地は良好だが大きめの凹凸は衝撃がくる

 

●動力性能★★★★

 極低速はスムーズ

 低速から心地よいトルク

 特に中速が絶妙

 一段上のギアで鼓動感を感じながら走るのが最高に気持ちいい

 適切なギアを選べば中々スポーティな加速も味わえる

 ただ高速は80km/hくらいが限度

 100km/hも出せるが振動も風も大きい

 

●ハンドリング★★★

 基本立ちが強めだが

体重移動でリニアに曲がる

重心は高くもなく低くもない

風の影響はかなり受けるので高速は快適とは言い難い

 

●総合評価★★★★★

 見た目のカッコ良さと鼓動感の気持ちよさ、実用的な速さと兎に角楽しい最高のバイク

 価格もリーズナブル

 唯一の欠点が高速道路に向かないこと

 

それでは動画をどうぞ!

 


新型プリウス 2.0G 試乗レビュー!(動画あり)コレはまさに新世代ハイブリッドスポーティーカー!

2023-05-05 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型プリウス 2.0Gに試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地は40km/hくらいだと段差が響くこともあるがスピードが上がると乗り心地良好

ボディのしっかり感は先代譲り

静粛性は高く遮音もしっかりしてるし風切りはほとんどない

 居住空間は外観から想像されるほど悪くない

フロントウインドウは傾斜してるがポジションの自由度が比較的高いので個人的には圧迫感はなかった

 後部座席もサイドの圧迫感か少し気になったが視界は悪くない

 

●動力性能★★★★

 パワーモードでは中々スポーティで心地よい加速

 モーター加速がターボのようにタメのあと出てくるので、慣れれば波乗りのような加速が楽しめる

 ベタ踏み時の加速も悪くはない

ノーマルモードでは加速にちょっと不満がでるが街中ならまあ及第点

ベタぶみした時以外はほとんどエンジンの存在を感じさせない。EV走行の時間も長い。

 

●ハンドリング★★★★

フロント優勢でほぼロールせず、リアが追従するタイプ

比率自体は特にクイックではないが、ノーズの入り方はシャープ

キツめのコーナーも設置感高く駆け抜ける

よく曲がる

ブレーキの効きも良くタッチも自然。

 

●総合評価★★★★

 見た目を裏切らない、まさにハイブリッドスポーティカー

 特にハンドリングは頑張ってる

 ホンダCRZの正統後継者という感じだが質感は高い。

 

では動画をどうぞ!


スズキ ハヤブサ 2022年モデル 試乗レビュー!(動画あり)世界最速なのに中型のようなヒラヒラ感!

2023-05-03 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ ハヤブサ2022年モデルに試乗しました!

●居住性★★★★ 

ポジションは思ったより前傾。小柄な人は首や腰が痛くなるかも。

足付きは悪くない。

太もものところのフレームは熱い。

メーターは最新のデジタルタイプ。

安定感があり安心感がある。

 

●動力性能★★★★

野太い加速。

大排気量っぽい余裕のある低速。

フケはスムーズなので優しいけど底力を感じる。

四千回転以上でようやく力が出てくる感じ。

 

●ハンドリング★★★★

ビックリするくらいパタッと車体が寝る。

ちょっと怖いくらい。

ヒラヒラとS字も曲がる。

体感上は400ccクラスのバイクのよう。

当然、停止時の引き回しは260kgを感じるが

乗ってしまえば望外に軽快。

直進安定性は高い。

重心低い。

 

●総合評価★★★★

まさに万能ツアラー。

街乗り、ワインディング、高速どこでも行ける。

300kmバイクなのに

低速でもヒラヒラと走るスズキの技術力が見事。

コレは世界に誇れるバイク。

 

それでは動画をどうぞ!