THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ルノー ルーテシアのレーシングカー, クリオ・カップカーに試乗!(動画あり) 楽しすぎるし快音すぎる!

2021-07-30 16:00:00 | ルノー

ルノー ルーテシア カップに試乗しました!

ルーテシアカップは、レース仕様のカップカーのみで行われるワンメイクレース用の車で、エンジンは200馬力以上にチューンアップされ、スリックタイヤ、シーケンシャルシフト、軽量化が施された本物のレーシングカーです。今回はこの貴重な車にサーキットで試乗することができました。果たしてどんな車なのでしょうか、早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★

 レーシングカーなので居住性を云々いう車ではありませんね。内装は全て剥がされているので、音も振動も容赦なく入ってきます。個人的には、ドグミッションの音がレーシーで好みです。

 バケットシートと4点式シートベルトにより体はシートに括り付けられるので、体のブレがなく、操作はしやすいです。

 シーケンシャルシフトもクセがなく扱いやすいです。パドルシフトの方が速いし簡単ですが、今となってはシーケンシャルシフトも雰囲気があります。

 乗り心地はサーキットのフラットな路面では特に不快感はありませんね。

 

●動力性能★★★★

 よく吹け上がるエンジンが、さすがレーシングカーですね。低速トルクはそれなりですが、回転上昇とともに2次曲線的にパワーが出てくる特性が気持ちいいです。ボディが軽いので、加速も鋭いですね。200馬力なのでスーパーカーのようなパワフルさはないのですが、軽いのと音がすごいので、体感的にはスーパーカー以上の迫力です。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルを切っただけグイグイ曲がっていきますね!

スリックタイヤなので温まるまではスライドしたりしますが、暖まってからは強力なグリップ力で高い旋回性能を発揮します。手応えも反応も非常にダイレクトです。ここが1番、市販車と違うところですね。

 

●総合評価★★★★

 いやー、やはりレーシングカーは違いますね!

ベースはBセグメントのコンパクトカーなのですが、スーパーカーに負けないコーナリング性能と迫力が味わえ、非常に楽しいです。

 唯一難点だったのは、シートのスライド量が限られてて、私の短い足ではちゃんと届かなかったことですかね・・あと座面も低いので、あまり前も見えません。

 では、動画をどうぞ!


新型マーチ? 欧州日産マーチ(マイクラ) 試乗インプレッション!(動画あり) カッコ良すぎる内外装、日本でも欲しくなるが・・

2021-07-23 16:00:00 | 日産

日産マイクラ(欧州版マーチ)に試乗しました!

以前から試乗したかったんですよね、マイクラ。

日産マーチは先代、先先代と良いデザインでしたが、現行はアジア向けにコストを重視。正直いって安かろう悪かろうの車になってしまいました。欧州では、このマイクラがマーチの後継車種として販売されていますが、デザインの良さが目を惹きます。何故、日本でもこれを販売しないのか・・・果たしてどんな車でしょうか?今回はエントリーモデルのガソリン1.0L直列3気筒ターボ、5MTモデルに試乗しました。早速、インプレです!

 

●居住性★★★

 まずデザインがいいですね!基本を押さえつつ、シャープなデザインが先進的。特にインパネのソフトパッドは質感も高く、オリジナリティもあり、いいかんじです。

 空間自体もBセグメントの中では過不足ない広さ。後部座席の膝前も拳1つ以上の余裕がありますし、爪先も前の座席下に余裕で入ります。

 乗り心地は、ちょっと残念ですが、質感はあまり高くありません。そこそこ路面の衝撃を伝えてきますし、ちょっとバタつきます。

 静粛性もまあまあ。風切り音は少なめですが、エンジン音やロードノイズは高速では入ってきます。特に、MTが5速なのがつらいです。時速100kmちょいでエンジンは3000回転になり、結構ノイジーです。せめて6MTが欲しいところ。

 

●動力性能★★

 うーん、この1Lエンジンはトゥインゴにも搭載されていますが、正直ちょっと力不足ですね。3気筒らしく低回転からそこそこトルクを発生しますし、吹け上がりやトルク感、パワー感共にリニアですが、パンチはありません。車重1200kgにトルク160Nmはちょっと辛いですね。

 まあ街中は問題ないですし、意外に高速道路も道が傾斜していなければ問題なく走るのですが、登り坂はちょっと辛いです。また、エンジンのフィールもザラついてます。

 

●ハンドリング★★★

 終始リニアですね。そんなに悪くはありません。街中では比較的軽いので取り回しはしやすく、高速道路では適度に重みがあり安心できます。ブレーキは追い込むと物足りなくなります。

 

●総合評価★★

 うーーん、正直期待ハズレでした。シャーシはルノーのクリオ(ルーテシア)と共有のフランスで製造されるモデルなので、これは走りも期待できるのでは・・と考えていたのですが、正直、ルーテシアの廉価版、という感じでした。インテリアやエクステリアの質感は高いのですが、動的質感はイマイチで、安い中身の車だなぁという感覚が拭えません。このセグメントはVWポロが王者ですが、ポロどころかルーテシア、プジョー208、フォード フィエスタ、どれにも敵いません。もしかしたらハイパワーモデルは200Nmのトルクと6MTを備えるので、また印象が異なるかもしれませんが、成る程、この車を日本で販売しても厳しいだろうな・・・というのが正直な感想です。ボディも3ナンバーですしね。それでも、現行のマーチよりは良い車ですけど。

 では、動画をどうぞ。


ルノー ルーテシア E-tech ハイブリッド 試乗レビュー!(動画あり) Bクラス最高峰の上質王!

2021-07-16 16:00:50 | ルノー

新型ルノー ルーテシア・ハイブリッド試乗レビュー!

 日本未導入の新型ルノー ルーテシア(欧米名クリオ)のハイブリッドモデルに試乗しました!48Vのベルドドライブによるマイルドハイブリッドです。実は新型ルーテシアに試乗するのは今回が初めてです。先代モデルの印象がかなりよかったので、新型は楽しみにしていました。果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか、早速インプレッションです!

 

スペック

全長4050mm x 全幅1798mm x 全高1440mm

動力 1.6L直6ガソリン 140馬力、144Nm

 

●居住性★★★★

 まず内装ですが、グッと質感が上がりましたね!デザインが洗練され、より現代的になりました。インパネのセンター部分にはソフトパッドが使用され、質感も悪くありません。メーターはセンタのみ液晶。センターモニターはサイズも大きく、位置も見やすいですね。その下のエアコン操作が物理スイッチを残してくれたのも使いやすくて好印象です。

 居住空間はこのクラスとしては標準的。特筆すべきは、後部が大きくえぐれたヘッドレストで、このおかげで後部座席に座る人の眼前の圧迫感がかなり軽減されています。膝前スペースもそれなりに余裕があり、視界も悪くありません。

 素晴らしいのが静粛性です!4気筒エンジンの振動の少なさも大きいですが、遮音性にもかなり力を入れてますね!非常に静かです。

 ボディの剛性感もかなり高く、大きな入力以外は、路面の衝撃をかなり抑えてくれます。もはや高級車の乗り味です。

 

●動力性能★★★★

 ベルトドライブ・ハイブリッドなので、あまり期待はしていなかったのですが、これが中々の実力派でした。時速40kmくらいまではモーターのみで走ってくれます。エンジンがかかるときの衝撃はほぼなく、そこからの加速も気持ちいいですね。先代ノートEパワーのような感じですが、エンジン音が抑えられているので、違和感は少ないです。ワインディングを走ってみても、あまりパワーソースの切り替えを意識しないで済みます。

 

●ハンドリング★★★★

 ここも素晴らしいですね!基本、ニュートラルなのですが、路面を舐めるようにスムーズに走ります。コーナリングでの挙動やフィードバックのバランスも絶妙で、走るのが楽しくなります。プジョー208のようなクイックでスポーティな感じではないのですが、研ぎ澄まされたリニア感が快感です。

 一つ残念なのがパドルシフトがついてないことですね。ワインディングではやはり自分の意思でシフトを選択したくなります。そのかわり、というわけではないでしょうが、ATセレクターをBにするとエンブレが効いた感じのシフトになります。

 ブレーキのタッチは、ハイブリッド特有の違和感がないと言えば嘘になりますが、抑えられてる方だと思います。

 

●総合性能★★★★★

 新型もクラスナンバー1と言えるほど素晴らしい完成度でした!特にこの動的質感の高さは、間違いなくナンバー1です。比較すれば、BMWやアウディの方が上ですが、その差は価格ほどの開きはなく、ほぼ同レベルと言ってもいいくらいです。

 走りの気持ちよさは、アウディを超え、BMWと同等レベルにあると思います。ハイブリッドのスムーズさ、パワフルさも素晴らしいですね。

 個人的には、ピュアガソリンエンジンのMTモデルで、さらにエンジンのダイレクト感を味わってみたいですが、コンパクトだけど高級な車をお探しの方には、これしかない!というくらいオススメです。

 では、動画をどうぞ!


BMW 330d(E92)に試乗! 希少なディーゼル・スポーツクーペだが、アルピナとの差は小さくない

2021-07-09 09:08:09 | BMW

希少なBMWのディーゼル・スポーツクーペ、330dに試乗しました!

BMWの330d(E90)は日本未導入の直6ディーゼルエンジンを搭載したスポーティーなモデル。以前、F30ベースのアルピナD3に試乗したことがあり、その気持ちよさに非常に感銘を受けました。果たして、素のBMWでも、その味わいはあるのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 既に2代前のモデルになりますが、インテリアの質感は高めですね。

居住空間もクーペにしては望外に広く、後部座席も大人がちゃんと乗れるスペースを確保しているところが魅力的です。

乗り心地はスポーティで固めで、特に荒れた路面はダイレクトに衝撃を伝えてきます。

 

●動力性能★★★★

 低速から非常にトルクフルですね!さすが3Lディーゼルです。

レスポンスもいいですね。

回転もスムーズで比較的高回転まで回るのですが、

残念なことに、回転自体にドラマや気持ち良さはありません。。

ディーゼルならではの、低速から気持ちよく押し出されるような、波乗りフィーリングもないですね。

 

●ハンドリング★★★★

 BMWらしい、リニアでスポーティなハンドリングはさすが3シリーズのクーペですね。

キビキビ走りますが、やはりディーゼル直6エンジンのせいで、フロントは軽くないです。

 

●総合評価★★★

 うーん、アルピナのD3が非常に印象がよかっただけに期待しましたが、

やはりその差は小さくないですね。

上質感は感じないですし、エンジンももっと気持ちよく、サウンドもよかったです。

なるほど、アルピナマジックとはそういうことかと再確認した1台でした。

 


フェラーリ F430にサーキットで試乗、インプレッション!(動画あり) 今、一番お買い得なフェラーリかも!

2021-07-02 09:09:01 | フェラーリ

フェラーリF430にサーキットで試乗しました!

F430に試乗するのはこれで3回目ですね。最初はUKのシルバーストーンでしたが、トラブルで動画を入手できず、2回目は高速道路でした。

今回のサーキット試乗では、ようやくHD画質で録画できました。

それでは簡単なインプレッションです。

 

居住性 ★★★★

 相変わらずフェラーリの足回りは快適ですね!けっしてガチガチではなく、程よいロールと接地感が魅力です。

 内装はこのモデルからF1のテイストが各所にちりばめられ、今見てもあまり古さは感じさせず、上質です。

 

●動力性能 ★★★★★

 500馬力前後のパワーはサーキットではちょうどいいですね。低回転からしっかりトルクも出ていますし、

気持ちよくドラマティックに高回転まで吹け上がるエンジンは本当に気持ちいいですね!

特にサウンドは唯一無二の世界です。ライバルのガヤルドはメカニカルな音ですが、フェラーリは菅弦楽器のような音がします。

 

●ハンドリング ★★★★

 可変デフのおかげで、多少オーバースピード気味でもタイヤを鳴らしながら予想以上に曲がっていってくれます。

458イタリア程の異次元感はないので、リアルに走っている感覚が残っているのがいいですね。

 

●総合評価 ★★★★

 やはりフェラーリは楽しいですね!ランボは意外に安定志向ですが、フェラーリはドライバーの技量に任せる部分が多く、

スリリングな走りと、程よい緊張感が楽しめます。

では、動画をどうぞ!