THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

モトグッチ V7 III ストーン 試乗インプレッション 2021!(動画あり) 縦置きVツインエンジンのサウンドが気持ち良すぎて欲しくなる

2021-10-29 17:00:00 | モトグッチ

モトグッチ V7 ストーンIIIに試乗しました!

モトグッチと言えば、Vツインを横置きしてシャフトドライブで駆動する、かなりレアなイタリアのバイクです。V7には10年以上前に試乗したことがあるのですが、今回はストーンIIIをレンタルしました。この前に乗ったドゥカティのスクランブラーもLツインですね。果たしてどのような違いがあるのでしょうか?実はこのV7も次期愛車候補の1台なのでドキドキです。

早速試乗インプレッションです!

 

仕様

全長:2165mm

全高:1100mm

エンジン:744cc  L型2気筒

出力:50ps(6200回転)、60Nm(2800回転)

車重:218kg

 

●居住性★★★★

 車体は比較的コンパクトにまとまっているので取り回しはしやすいですね。

シートもクッション性が高く、タンデムとの段差もないので座り心地がいいですし、サスペンションも良くストロークしてくれるので乗り心地も良好です。

 100km以上ではカウルがないので風をもろに体に受けますが、軽く前屈しているおかげか、スクランブラーほどではないですね。

 気になるのは、ギアのニュートラルが入りにくいことと、シフトレバーが結構重いこと。。半日のツーリングでしたが、後半は左手の握力がなくなりました。。あと、夏場はエンジンの熱はそれなりに感じます。

 

●動力性能★★★★

 アイドリングから独特の鼓動を有するVツインエンジンは、低速ではトルクの付きがよく、回すとそのまま粒が揃うように気持ちよく吹け上がります!適切なギアを選べばリニアに鋭い加速を楽しめますし、一段上のギアにすればドコドコといった鼓動感を楽しめます。

 そういう意味ではスクランブラーに非常に似てますね!ややV7の方がトルクの角が丸められているので優しい感じがします。パワーはスクランブラーの方が上ですが、OHVらしく圧倒的に低回転で最大トルクを発生するので実際は、カタログ数値ほどの差は感じません。また、あまりにもリニアに吹け上がるので、気づかないうちにレブリミットの警告灯が点滅することもしばしば。タコメーターが欲しいです。スクランブラーは天井知らずに吹け上がるので、ここも異なる点ですね。

 

●ハンドリング★★★★

 ここもユニークです!横置きエンジンとシャフトドライブによって、車体の安定感が非常に高いですね!直進安定性の高さはもちろん、コーナリング中でも姿勢を自然にキープしようという慣性が働きますし、アクセルオンで車体が起き上がっていくような挙動があります。特別な操作は特に不要で、バイクなりに自然に走らせれば気持ちよく曲がります。この個性はスクランブラーには無いですね。

 

●総合評価★★★★

 久しぶりのV7は、記憶通り、ユニークな1台でした!ツーリングはスクランブラーより格段に楽ですね。車体が安定する力を感じます。スクランブラーの方が、よりキビキビとスポーティに走らせるのが似合いますね。V7は普段は大人の余裕でゆったり鼓動を楽しみつつ、ワインディングでは中々速いという感じです。ただ、街中中心に走らせるには大きすぎるというか、もったいない感じですね。では、動画をどうぞ!


カワサキ ニンジャ250 試乗インプレッション!(2010年) 乗りやすいNINJA

2021-10-28 09:00:00 | カワサキ

●良い点: 価格が安い!デザインもかっこいい!乗りやすい。

●悪い点: パワーは期待してはイケナイ。VTRよりトルク感なし。

●こんな人にオススメ: この頃の250って、本当にパワーないですね。でも、初心者や女性にはよいと思います。

 


ホンダ VTR250 試乗インプレッション!(2009年) 世界一乗りやすいバイク

2021-10-27 09:00:00 | ホンダ(バイク)

●良い点: 世界一乗りやすいバイク。軽快なハンドリング。心地いいVツインのトルクとフィーリング。高回転まで結構回ります。

●悪い点: パワーは期待してはイケナイ。

●こんな人にオススメ: ザ・バイク便マシン。気楽で軽快。このバランスは貴重。気負いたくない方に。


スズキ グラディウス400 試乗インプレッション!(2010年) 地味だが鼓動感の味わえる良いバイク

2021-10-26 09:00:00 | スズキ(バイク)

●良い点: あまり期待してなかったが、望外に良かった。結構、鼓動感がある。乗りやすい。400ccあると街乗りでも不満を感じない。

●悪い点: いまひとつウリ・個性に欠ける気がする。

●こんな人にオススメ: バイク初心者、もしくはマイルドなリターンライダー。

 


アプリリア MANA850 試乗インプレッション!(2010年) 元祖オートマバイク

2021-10-25 09:00:00 | アプリリア

●良い点: 乗ってビックリ、ほとんど変速ショックを感じさせない。ハンドリングはバイクそのものでスクーターとは一線を画す。

●悪い点: パワフルさ、テイストは薄め。

●こんな人にオススメ: 新しいジャンルのスポーツバイク。新し物好きの方に。


ドゥカティ スーパースポーツ950S(SS950S) 試乗インプレッション!(動画あり) 見た目はパニガーレ、中身は万能!

2021-10-22 09:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ SS950Sに試乗しました!

 

マイナーチェンジ後の2021年モデルです。

先日試乗したスクランブラーがかなり好印象で欲しくなり、色々とバイクを調べてみたところ、スーパースポーツ950Sに辿り着きました!元々はスポーツバイクが好きなんですが、さすがにあの姿勢は首が痛い・・・でもSS950Sは見た目はパニガーレそっくりでもポジションはかなり楽とのこと!早速、レンタルしてみました。

 

●居住性★★★★

 まずポジションですが、たしかにこの見た目にしては楽ですね!ステップ周りはかなり普通で楽な位置にあります。ハンドルはSSにしては高めですが、今回4時間試乗したら首は痛くなりました・・

 乗り心地はスポーティですがダンピングが効いてて、しなやかに路面に追従しますね。さすがオーリンズ。

 フルカウルのおかげで高速では胸から下は風が当たりませんが、肩から上はそれなりに当たります。完全に風を防ぐには顎をタンクにつけるくらい伏せる必要があります。とはいえ、ネイキッドに比べれば圧倒的に楽です。

 エンジンの熱は、ももの裏あたりに熱風が当たります。街乗りでは辛いですが、涼しいシーズンならヒーターがわりになるくらいの熱さです。

 

●動力性能★★★★★

 極低速のトルクこそ薄めでクラッチミートは少し気を使いますが、繋がってしまえば低速からしっかりトルクが出ています。4000回転くらいで結構なパワーが出てくるので、普通はそこでシフトアップしても全く問題なく走れます。

 走行モードをアーバンにしておけば、アクセルのツキもパワーデリバリーもマイルドで運転しやすいですね。スポーツモードにすると、Lツインの本領発揮で、レスポンスが鋭くなり、吹け上がりもシャープになります。特にレッド付近まで一気呵成に吹け上がるのがすごいですね!正直、公道ではほとんどそこまで回せません。十分以上のパワーです。

 ツーリングモードはその中間くらいで、1番万能に使えるモードです。

 

●ハンドリング★★★★

 最初にびっくりするのが、直線で軽く車体を左右に振ってみても、ほとんど傾きません!コマのように車体を起き上がらせる力が強いです。なので、直進安定性は非常に高いのですが、簡単にヒラヒラと曲がるタイプではないです。

 ここでネットで聞いた、前荷重気味にコーナリングしてみると、安定感を保ったままグイグイ曲がります。なるほど、これは面白い特性ですね。特に膝よりも肘を横に突き出すようにすると綺麗に旋回します。

 

●総合評価★★★★

 なるほど巷の評判通り、すごくいいバイクですね!

このスポーティな見た目で、街乗りからツーリングまでこなせる万能感がすごいです。吹け上がりもトルクもパワーも一級品で、個人的にはこれ以上のパワーは使いこなせませんね。

 他方、首が痛くなるのと、空冷エンジンに比べると味は薄めかな、と思います。ギアを高めでパルスを感じながら走ると、空冷エンジンは心地よい振動とトルクでまったり走れるのですが、この水冷エンジンはギクシャクするので、ちゃんと回転を合わせて走る方が向いてますね。

 では、動画をどうぞ!


アプリリア シヴァー750 試乗インプレッション!(2010年) イタリア版ホンダVTR

2021-10-21 09:00:00 | アプリリア

●良い点: 一言で言うと、VTRの750版。出足は少しトルク不足だが、スムーズに高回転まで回る。しかも心地よいパルス感を伴って。ポジションはアップライトで街乗りは楽。ハンドリングはヒラヒラと軽快感がある。

●悪い点: トルク感は薄め。

●こんな人にオススメ: 肩肘はらない気楽さ、独特のテイスト、そこそこの速さが同居している。


BMW K1300S 試乗インプレッション! (2010年) ツアラーバイクの鏡。安心・安全。

2021-10-20 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点: これぞBMWの代名詞!ツアラーの鏡。安心、安定、余裕の走り。

●悪い点: 過激に走りたい方には不向き。

●こんな人にオススメ: BMWならでは安心感と使いやすさ。街乗りからツーリングまで、幅広くカバー。


ホンダ NSR250(89年モデル) 試乗インプレッション!(1995年) リッターバイク並みの速さを誇る伝説の2ストレプリカ!

2021-10-19 09:00:00 | ホンダ(バイク)

●良い点: 250とは思えないほどパワフルなエンジン。低速からフラットにトルクが出てくるので意外に扱いやすい。軽い車体でワインディングもヒラヒラ。

●悪い点: 伝説ほどは速くない。オイルは結構まきちらす。

●こんな人にオススメ: 中型で軽快なレプリカをお求めの方。今となっては貴重。


ヤマハ T -MAX 試乗インプレッション!(2008年) 一体感は希薄だが速い

2021-10-18 09:00:00 | ヤマハ

●良い点: スクーターとは思えない程、がっしりしたボディ。エンジンもトルクフル。

●悪い点: 所詮はスクーター、走る楽しみや一体感は少ない。

●こんな人にオススメ: スクーターNo.1が欲しい方。


新型MINI クーパー コンバーチブル 試乗レビュー!(動画あり) 相変わらず楽しさ全部盛りのコンパクトオープンカー!

2021-10-15 09:00:00 | MINI

MINIクーパー カブリオレに試乗しました!

先代、先先代のMINIカブリオレには試乗したことがあり、その走りの楽しさは非常に印象に残っていましたが、現行モデルは今まで機会がなく、今回初試乗になります。マイナーチェンジ後の最新モデルは、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 最新モデルはMINIのテイストを残しながら、グッと今風になってますね!メーターはフル液晶ですし、センターには大型のインフォテイメントモニターが設置、その下にはメッキ加工されたスイッチ類が並びます。新しいけど、やはりMINIだな、と感じさせるデザインの加減が上手いですね。

 居住空間は、前席は問題ありませんが、後席はかなり狭いです。現行モデルでサイズアップし、それまでよりマシになったとはいえ、閉塞感はありますね。膝前は拳半分くらい、頭上は意外に余裕あり、ただ背もたれがかなり垂直です。

 トランクスペースは、きちんと入れれば機内持ち込みスーツケースが二つとリュックくらいは入ります。広いとは言い難いですが、独立したトランクルームがあるのはありがたいですね。

 乗り心地は固め。路面のいいところでは気持ちいいフラットライドが楽しめますが、大きめのギャップは衝撃を結構伝えてきます。とはいえオープンの時は力の逃げ場が多いので、クローズドモデルほど嫌な感じがしないのがカブリオレの不思議なところです。

 

●動力性能★★★★

 1.5L3気筒ターボは136馬力を発生。このエンジンは優秀で、低速からしっかりトルクを出しつつ、頭打ち感の少ない気持ちいいエンジンです。試乗したモデルにはパドルシフトがなかったのが残念ですが、シフトレバーを駆使して走れば、ワインディングでも爽快な加速が楽しめます。

 

●ハンドリング★★★★

 基本的にはニュートラルですが、少しレシオがクイック目で、アクセルをオフにすればほんの少しだけ車体を巻き込むことも可能。接地感は高く、スポーツ走行を重視した足回りです。初代のようなゴーカートフィーリングは薄れましたが、コンパクトスポーツとしてはしっかりしていて、さすがBMWと唸らされます。ブレーキの効きやタッチもいいですね。

 

●総合評価★★★★

 初代より大きくなりましたが、それでもまだまだ一般的にはコンパクトなボディーなので、取り回しに気を遣わないで良いところが魅力的ですね。狭いワインディングでも持て余しません。そして何よりMINIであることのキャラクターが唯一無二の存在感を醸し出しており、好きな人は他に比較するものがないのではないでしょうか。個人的には、数あるMINIのボディの中では、カブリオレが1番走ってて楽しいと思います。

 では、動画をどうぞ!


スズキ ジェンマ 試乗インプレッション!(2008年) 今でも欲しくなる近未来デザインのスクーター

2021-10-14 09:00:00 | スズキ(バイク)

●良い点: AKIRAのような近未来的なエクステリアがすごい。ビックスクーターとして過不足なく活躍してくれる。重心が低いので想像以上に曲がりやすいし安定感もある。

●悪い点: 速くはない。収納スペースも小さめ。

●こんな人にオススメ: ダンデムの機会が多く、人とは違うバイクに乗りたい方。


ドゥカティ モンスター400 試乗インプレッション!(2007年) 貴重な中免で楽しめるDucati

2021-10-13 09:00:00 | ドゥカティ

●良い点: ドゥカティならではの、「ガッガッガッ」と路面を穿つようなフィーリングが味わえる。高回転も望外に回る。

●悪い点: やはり排気量が少ないので、低速トルクはあまりない。

●こんな人にオススメ: 残念ながらカタログ落ち。中型免許で唯一楽しめるドカだったのだが・・・


モトグッチ 1200スポーツ 試乗インプレッション!(2008年) グリーゾよりスポーティ

2021-10-12 09:00:00 | モトグッチ

●良い点: 見た目と違い、グリーゾよりもハンドリングが軽快!パワーも上。

●悪い点: クラッチ重い。微振動も多い。

●こんな人にオススメ: グリーゾよりも高速ツーリングの余裕やワインディングでの操作性を重視する方。


スズキ アドレスV100 試乗インプレッション!(1995年) 2スト スクーター時代最高の足バイク!

2021-10-11 09:00:00 | スズキ(バイク)

●良い点: THE・足。軽快なハンドリングと快活なエンジン、軽い取り回し、安い維持費。

●悪い点: 高速走行では安定感に欠ける。

●こんな人にオススメ: 日常の足として最高のパートナー。10年以上、乗った初めてのバイク。