シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:¥ 72,800(税込) 発売日:2010-09-30 |
シグマDP1xの大きな魅力の一つが、その細かな解像感です。
ですが、ブログにアップした写真では縮小されていて、その素晴らしさが体感できません。
ということで、こちらのフォトアルバムにアップしていくことにしました。
ご参考まで。
ちなみに左側のブログパーツからも飛べます。
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:¥ 72,800(税込) 発売日:2010-09-30 |
シグマDP1xの大きな魅力の一つが、その細かな解像感です。
ですが、ブログにアップした写真では縮小されていて、その素晴らしさが体感できません。
ということで、こちらのフォトアルバムにアップしていくことにしました。
ご参考まで。
ちなみに左側のブログパーツからも飛べます。
久々にMEGAWEBで試乗してきました。
カローラ ルミオンです。
早速インプレを。
●居住性 ★★★★
アメリカ向けに開発されただけあって、流石に社内は広々です。
ボンネットも真四角なので見切りも良し。
シートも大振りで悪くありません。
ただ、乗り心地や静粛性は、まあ普通かな・・・
リアはスペース自体は広そうですが、シート位置が低いのがネック。
●動力性能 ★★★
取り立てて不満はありません。
楽しくもありませんが。
●ハンドリング ★★★
普通です。
クイックでもなく、ダルでもなく。
●総合評価 ★★★
うーん、なんとも評価に悩む車です。
広さを重視する方には良いのではないでしょうか。
US向けだけあって、特にフィーリングが悪いとか違和感があるとかの不満はありません。
でも取り立ててスポーティな訳でも、予想以上に快適な訳でもありません。
想像通り、ですかね。
私なら、キューブの方がいいかな。
動画はこちら。
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ブルー MHS-PM5K/L |
私は趣味でドライブ中の動画をよく撮るのですが、普通のデジカメだと固定が面倒ですし、ちょっと大げさで目立ちます。以前はPanasonicのDsapを利用していたのですが、動画形式が特殊な事と、流石に古いので画素は荒いので最近はほとんど利用していませんでした。動画を取れなかった試乗車もたくさんあります。
で、ネットで見つけたのがこのBlogie。軽量、コンパクト、しかもHD!ただ、YouTubeにアップされている動画を見ると、正直イマイチ・・・
次期デジカメ候補のDP1xをやめてNEX-5にすれば不用じゃないか?いや、より動画が綺麗でコンパクトでステレオ録音可能なPanasonicのFX700にすべきか?等々悩みましたが、今まで録画しそこねた数々の車の事を考えると、値段も安いので買っちゃえ!!ということになりました。
【デザイン】
小型かつシンプルで良いと思います。特筆すべきは、カメラが180度回転する事!クルマのダッシュボードにポンと置くだけで走行動画が撮影できます。この機能だけで本機を選択したといっても過言ではありません。
【画質】
●静止画:解像度はなかなか。ただ、レンズが小さいので、どうしてものっぺりした絵になりがちです。
●動画:こちらも解像度はなかなか良く、一時停止したとき等は綺麗に写っているのが分かります。ただ、30fsではちょっとカクカクします。あと、手振れがほとんど使えません!車載でギリギリ。バイクは無理です。
【操作性】
シンプルで悪くありませんが、ちょっと使いにくいかな。特に録画ボタンが押しにくい。
【機能性】
このサイズで動画も静止画もとれるので、不満はありません。
【バッテリー】
まだ切れる程使ってませんので不明です。
【携帯性】
非常にいいですね。欲を言えば、もう少し薄いと最高です。
【液晶】
日中でも、そこそこ見えます。サイズは小さめ。
【音質】
モノラルなのが非常に残念。音質はそれなり。せめて外部入力があれば。
【総評】
満足してます。画質は正直イマイチなので、HDを期待すると裏切られるかもしれません。特に手振れはキツイです(車載の場合)。ですが、私の場合、購入したコンセプトが気軽に動画を撮影できることでしたので、今までならデジカメを持ち出すのが面倒くさい時も、気軽に持っていけるようになりました。この価格なら満足ですね。
サンプル画像
サンプル動画
ROSSO SUPER CAR MOVIE2 (ロッソ スーパーカームービー2) 2010年 10月号 [雑誌] 価格:¥ 1,600(税込) 発売日:2010-08-31 |
ROSSOのDVD第2弾!!
「新世代スーパーカーを予感させる3台の刺客」と題し、
「フェラーリ458イタリアを影山正彦がチェック!」
「ランボルギーニ・ガヤルドLP570-4スーパーレジェーラをFISCOでアタック!」
「SLS AMGのディテールを完全補足!」
が特集されてます。
フェラーリ458は相当速いみたいですね!
価格もすごいですが・・・
【正規品】 プライム(Prime) アブトロニックX2 価格:¥ 9,800(税込) 発売日: |
アブトロニック買っちゃいました(笑)!
夏の暴飲暴食が祟り、お腹が成長期。
これはマズイ。
愛用していたABシェイパーはゴム切れ。
ということで以前から気になっていたアブトロニックを購入してみました!!
ドンキホーテ等にはもっと格安品も売ってますが、電気が通るものなので、安心を買ってメジャーなアブトロニックにしました。
初めて使用してみた感想は・・・
なかなか気持ちいい?
最初はピリッとした電気の軽い痛みがありましたが、
慣れると電気アンマのような振動感。
レベル最大にしてみると、確かに腹筋のような筋肉のしまり具合が感じられます!
これはなかなかいいかも。
また後日、経過を報告します。
Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A 価格:(税込) 発売日: |
iPad購入しました!!といっても、数ヶ月前の事ですが・・・
物欲をこらえきれず、購入。
感想ですが・・・
簡易インターネット端末としては、非常に良くできていると思います。
起動が何といっても速い!
ネットが見たいとき、ささっと立ち上げて見れるのがいいですね。
では、肝心の電子ブックとしてはどうかというと・・・微妙。
まず、画面サイズが小さい。画質は綺麗で申し分ありませんが、雑誌と比較すると小さいし、毎回ピンチするのもメンドクサイ。
あと、重い・・・
ということで、電子ブックとしては今後の熟成待ちですかね。
アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック) | |
Apple Computer | |
Apple Computer |
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:(税込) 発売日:2010-09-30 |
トリミングを覚えたので、等倍に拡大して再アップしてみます。
ISO100
ISO200
ISO400
ISO800
ISO1600
ISO3200
こちらの方が分かりやすいですかね。
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:(税込) 発売日:2010-09-30 |
シグマ DP1xの試し撮り。
今回はカラーモード別です。
まずはスタンダード。
スタンダードにオートで調整をかけるとこんなかんじ。
ニュートラル。歴代DPシリーズの色合いに近いそうです。以降、オートはかけてません。
風景モード。
ヴィヴィッド
ポートレートモード
間が空きましたが、メルセデス試乗会の最後、Bクラスに試乗しましたのでインプレを。
●居住性 ★★★
サイズの割には中は広いですね。Aクラスより断然広く、Cクラスより広いかも。
アイポイントは高め、サイドシルは低めなので、視界が広く運転しやすい&開放感があります。
ボディ剛性はメルセデスらしい重厚感はありませんが、シッカリしているのは誰でも分かると思います。
乗り心地も不満なしです。
ただ、難点はエンジンの振動が結構感じられること・・・最近の日本のコンパクトカーは良くできてますのでアイドリングの振動はほとんど感じられませんが、このBクラスは一昔前の日本車レベルですね。。。
●動力性能 ★★★
街乗りにはそれほど不満がないレベルです。
が、踏み込んでもあまり加速しません。
●ハンドリング ★★★
安定志向ですね。楽しいとは言いがたいです。
●総合評価 ★★★
うーん、悩ましいですね。シッカリした広いコンパクトカーが欲しい、でも人とは違うブランド力も・・・という方向けでしょうか。もしくは、他にSクラスも持ってるけど、街中はこっちの方が便利でね・・・という人かも。
もちろん基本はしっかりしているのでファーストカーとしても不満のない車なのですが、費用対効果を考えるとポロかゴルフがオススメです。
メルセデス試乗会 第2弾、C200 CGIです。
早速、インプレを。
●居住性 ★★★★
Eクラスから乗り換えると、インパネの質感が少々劣るのが分かります。
室内の広さも同様。
ただ、このクラスとしては普通。
むしろ、取り回しのよさはCクラスの方が上なので、街中で使うにはコチラの方がストレスなく運転できます。運転に不慣れな女性ドライバーには、こちらの方が良いでしょうね。
Eクラスのような重厚感はなく、やや軽快なフィーリングですが、国産セダンに比べれば充分カッシリした感覚が味わえます。
●動力性能 ★★★
スーパーチャージャーからターボに変わった訳ですが、低回転からトルクを発生させますので、運転のしやすさは変わりません。低速からトルクフルです。
ただ、高回転まで回しても、イマイチゆるいというか・・・まあスポーティなユニットではないです。
街中を流すには不満はありませんけど。
●ハンドリング ★★★★
FRの基本を押さえたスムースなハンドリングです。ボディ・足回りがしっかりしているので、不安なく運転できますね。
走り味は軽快なので、街中を走るのが楽しくなります。
かといって、ガンガン攻めよう・・・なんて気にはならないところがメルセデス。
●総合評価 ★★★
良いんじゃないでしょうか。
運転しやすいサイズ、カッシリしたボディと足回りがもたらす安心感、メルセデスのブランド力。日本にはジャストサイズのメルセデスです。
AやBだとちょっと・・・という方にも、Cクラスは分かりやすいメルセデスらしさがありますし、仙台の繋がり目玉はイマイチ安っぽい印象でしたが、このモデルになって、適度にスポーティなルックスが所有欲をくすぐりますね。
only Mercedes (オンリーメルセデス) 2010年 09月号 [雑誌] 価格:¥ 950(税込) 発売日:2010-07-31 |
ワールド・カー・ガイド・DX〈01〉メルセデス・ベンツ (ワールド・カー・ガイド・DX-世界自動車図鑑- (1)) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-04 |
メルセデス・ベンツ新型Cクラス読本 (NEKO MOOK 1045) 価格:¥ 880(税込) 発売 |
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:(税込) 発売日:2010-09-30 |
週末!!
ようやくDP1xを日中に連れ出すことができました。
本領発揮です!
思ったほど日中は手振れしません!
かなり覚悟していたのですが・・・失敗率は10%くらいです。
それにしても素晴らしい解像感、空気感。
ブログでは分かりにくくて残念ですが、葉っぱや草の細かさ・・・
岩や水の質感・・・
買って後悔なし、大満足です。
シグマDP1xが届いてから2日目。
今日はISO感度を変えて試し撮りしてみました。
場所は間接照明の白熱灯です。ちょっと暗めの環境。
ISO100
ISO200
ISO400
ISO800
ISO1600
ISO3200
こんなかんじです。
このくらいのサイズにするとあまり変化がわかりませんが、
等倍で比較すると、まぁISO200までかなぁ。
なんでjpegにするとWB変わっちゃうんだろう?RAWは変わらないのに。
ついでに今日の夜景もアップ。
明日こそ昼間の写真を撮るぞ!!
シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA 価格:(税込) 発売日:2010-09-30 |
プロガードAR for SIGMA DP Series ディスプレイ保護フィルム / DCDPF-PGSIGDP2 価格:(税込) 発売日: |