THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

プジョー308SWに試乗!(動画あり) 滑らかな走りを持つリーズナブルなワゴン!

2016-11-29 22:00:00 | プジョー

 先日、旅行でチェコに行ってきました!

プラハからチェスキークロムロフという世界遺産の街に移動するのですが、チェコば鉄道があまり整備されていないので、Budgetでレンタカーを借りることに。予約時はチェコならでは!ということでシュコダのフォビアワゴンクラスを予約したのですが、ナビ付きがないということで、無償アップグレードでプジョーの308SWのディーゼルに変更してもらえました!(まあ、せっかくなのでシュコダに乗ってみたかったのですが。。)

ということで、早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★

 まず驚くのが、BMWやメルセデスのようなぬるぬるとしたなめらかな乗り心地を実現していること!特に中低速時でアクセルを軽く踏んでいるような巡航時には、気持ちいい浮遊感を体感できます。

 静粛性も高く、車外からの雑音はほとんど入ってきません

 空間自体も十分な広さで、むしろ日本ではやや大きめの外寸です。

 

●動力性能 ★★★

 新型のディーゼルユニットは、極低速こそ多少トルク不足を感じるが、一度走り出せば気持ちのいいトルク感で車速を上げていきます。排気量は大きくないはずだが、高速道路でも150kmくらいまでなら余裕で到達できます。

 

●ハンドリング ★★★

 特筆すべきところは特にありませんが、欧州車らしいリニアな味付けです。

 高速走行の直進性も高く、安定しています。

 

●総合評価 ★★★★

 プジョーと言えば、一時期こそおしゃれなフランス車とかわいいエンブレムで日本でも売上を伸ばしてきましたが、段々足回りを固めてきたりしてドイツ車勢との差別化要素が弱まり、プレゼンスが低くなっていきました。ですが、この308SWはかなり気合を入れて仕上げてきた雰囲気を感じます。エクステリアも中身も、ものの良さを感じるし、これが300万円くらいで買えるならバリューフォーマネーは高いと思います。

では、動画をどうぞ!

 

プジョー308のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房



ボルボ V40 D に試乗! 完成度の高いショートワゴン

2016-11-25 22:00:00 | ボルボ、サーブ

海外のレンタカーとして、VolvoV40ディーゼルを借りました!

このV40、先代のワゴンボディとはうってかわり、かなり前衛的なショートワゴンスタイルに変わりました。本当はフィアット500Lを予約していたのですが、無償でアップグレードしてくれたのと、なかなか評判がよかったので借りることにしました。早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★★

 なかなか空間が広くていいですね! 前席はもちろん、後部座席もちゃんとゆったり座れます。

 内装の質感もなかなか。

 乗り心地も、想像していたほど柔らかくはありませんが、街中ではあたりも柔らかく快適です。

 

●ハンドリング ★★★

 素直なハンドリングで、街中では気持ちよくスイスイ走れます。

 高速走行も苦手ではないのですが、ドイツ車勢や後述するプジョー308程は洗練されていません(とはいっても日本車よりレベルは上ですが)。

 

●動力性能 ★★★

 予想以上に極低速のトルクがないですね。ただし、一度スピードに乗れば加速に不満はありません。欧州仕様のディーゼルはほぼ同じ傾向ですね。まあゼロからの発進が少ないので、このようなセッティングなのでしょう。

 

●総合評価 ★★★

 V40、予想以上に洗練されている現代の車に仕上がってますね!

 ボルボというとゆったり柔らかな印象ですが、乗り味も走行性能も現代の車として平均点以上の質の高さを備えています。エクステリアも先進的ですし、実用性も高い。でも価格は輸入車の中ではリーズナブルなので、お勧めです!

ニューモデル速報 インポート Vol.26 ボルボV40のすべて
三栄書房
三栄書房



フィアット 500Cツインエアに試乗!(動画あり) 予想以上に個性豊かだが。。

2016-11-22 22:00:00 | フィアット/アバルト

MINIに並ぶ伝統的なコンパクトカー、フィアット500Cに試乗しました!

しかも楽しそうなキャンバストップモデル!さらに、個性的な2気筒のツインエアモデル!

このツインエアがいったいどんな乗り味なのか前からきになっていました。早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★

あいかわらずエクステリアとインテリアのデザインは本当に素晴らしいですね。質感も高く、所有する満足感は相当高いです。

キャンバストップは手軽な上に開口部が広いので、非常にたのしいです!私なら迷わずキャンバストップを選びますね。

居住空間は後席はかなりきついです。前シートは普通に乗れますね。

乗り心地はそれなりですが、ロボットクラッチの変則ショックが個人的にはどうしても馴染めません。。

 

●動力性能 ★★

うーん。。。2気筒なのでもっとトルクフルなのかと思ってましたが、それほどでもないですね。

しかも高回転までは全然回りません。さらに味もそれほどあるわけではありません。

なんというか、まあ街乗りはこなすことができますが、楽しいわけではないですね。

 

●ハンドリング ★★★

コンパクトなのでキビキビ走りますね。

 

●総合評価 ★★★

うーん、ツインエアがもっと遅いながらも楽しいエンジンかと思ってましたが、予想外に個性の薄いエンジンでしたね。。

なので、購入するなら普通のエンジンのモデルがオススメです。

では、動画でサウンドを聞いてみてください!

500magazine(チンクエチェント・マガジン)Vol.10
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて
三栄書房
三栄書房

ホンダ フィット3ハイブリッドに試乗!(動画あり) アクア以上プリウス未満

2016-11-18 22:00:00 | ホンダ

先日のフィット2ハイブリッドの試乗に続き、フィット3のハイブリッドに試乗しました!

早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★

インテリアは高級とは言えませんが、先代より質感がアップしましたね。

デザインも悪くありません。

ボディ剛性や足回りのしなやかさは輸入車には敵いませんが、モーターで走る時間が長くなった分、静粛性はアップしてます!

 

●動力性能 ★★★★

このハイブリッドは中々きもちいいですね!

常にやさしく力を添えてくれるかんじで、走りがきもちいいです。

制御も巧みで、あまり切り替えの差を意識することはありません。完成度は先代よりも確実にアップしてます。

 

●ハンドリング ★★★

特に特筆すべきところはありませんが、まあまあ軽快です。

 

●総合評価 ★★★★

このモデルはいいですね。先代のハイブリッドは気持ちハイブリッドというかんじでモーターのアシスト感が弱めでしたが、今回はちゃんとハイブリッドっぽくなってます。

また、ノーマルのフィット3もキープコンプトすぎて新鮮味がありませんが、この車には日本車ならではのハイブリッド技術を活用したオリジナリティを感じます。

新型プリウス程は質感が高くありませんが、アクア程退屈な車ではないので、ちょうどいいハイブリッドではないでしょうか。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第485弾 新型フィットのすべて
三栄書房
三栄書房

BMW 320d ツーリングに試乗!(動画あり) 力強いディーゼルが気持ちいい!

2016-11-15 22:00:00 | BMW

BMW3シリーズの売れ線モデル、3シリーズのディーゼル、ツーリング(ワゴン)に試乗しました!

いや、かっこいいですね、3シリーズのツーリング!欧州のバケーションを連想させる、実に洗練されたモデルです。

しかもディーゼルなら高燃費が期待できます!きになるのは振動と音。。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

快適性は高いですね。乗り心地もこの世代になってから、ちょっとアウディっぽいフリクションのない滑らかなかんじに近づいてます。

静粛性も基本的には高いのですが、ディーゼルの音が聞こえないというレベルには達してません。中々スポーティなサウンドではあるのですが、高級かと言うと、さすがにアルピナのようにはいきませんね。

 

●動力性能 ★★★★

やっぱりディーゼルのトルクはいいですね!浅いアクセル開度で、ぐいぐいスルスルと車体を加速させます。

ドンっと体を押すようなトルクではなく、波乗りのような気持ち良さもありませんが、通常の4気筒ユニットに比べれば圧倒的にトルクフルで気持ちいいです。

 

●ハンドリング ★★★★

さすがBMW、ワゴンでもハンドリングの低下をほぼ感じませんね!

コーナーでもリアの重さを感じることは、街中ではあまりないでしょう。

 

●総合評価 ★★★★

一言でいうと、非常にお買い得なモデルです!

エクステリアのかっこよさ、快適性、高いリセールバリュー、そして燃費がよくトルクに溢れるパワーユニット!

私ならガソリンよりこちらのディーゼルを選びますね。

まあ、さらに言うならプラグイン・ハイブリッドを選ぶでしょうが、あちらはワゴンモデルがないのが悩みどころ。

では、気になるサウンドを動画でどうぞ!

BMW×afimp.5 (CARTOPMOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社

BMW 330eに試乗!(動画あり) プラグイン・ハイブリッドはベスト3シリーズかもしれない!

2016-11-11 22:00:00 | BMW

BMW 3シリースのプラグイン・ハイブリッドモデル 330eに試乗しました!

新型メルセデスCクラスのプラグイン・ハイブリッドの出来がよかっただけに期待が高まります。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★★

いや、素晴らしい快適さですね!

巣のシリーズもポテンシャルは高いのですが、さらに静粛性が高いです。エンジンとモーターの切り替えがほとんど分かりません。

重量も200kgくらい重くなっているのですが、モーターの強力なトルクのおかげで、ほとんど重さはかんじません。

むしろ重量増がしっとりした乗り心地に貢献しています。

 

●動力性能 ★★★★★

これがまた、実に気持ちいパワーユニットなんです!

ディーゼルと異なり極低速からしっかりかつスムーズなトルクを発生し、そのままトルク感を伴って気持ち良く加速していきます。

例えるなら、巨大なアンパンマンの手に押されるかんじでしょうか:)

やわらかくしっかり加速するこのかんじ、中々ほかのモデルでは味わえないですね!

 

●ハンドリング ★★★★

BMWらしいスポーティでリニアなハンドリングです。

3シリーズはコンパクトなので、街乗りには最適ですね。

 

●総合評価 ★★★★★

これは現時点でベストオブ 3シリーズですね!

ディーゼルもかなりいい出来なのですが、やはり極低速のトルクの少なさや、振動/音もよく抑えられているとはいえ高級感はかんじません。

その点、このモデルは実に静かにやさしく、しかし力強い加速を感じさせます。

モーターとエンジンの制御もCクラスより洗練されており、ブレーキング等でギクシャクすることもありません。

しかも価格がなんと500万円台!Cより200万円近く安いですし、ディーゼルモデルとの価格差も50万円くらいです!

燃費で元を取るのは難しいでしょうが、高級感の差は明白。

非常にオススメです。では動画をどうぞ!

自動車誌MOOK MotorFan Vol.2
三栄書房
三栄書房
街を駆けるEV・PHV(電気自動車・プラグインハイブリッド自動車)-基礎知識と普及に向けたタウン構想-
日刊工業新聞社
日刊工業新聞社

 


スバル フォレスター X-Breakに試乗!(動画あり) これが望外に高級な乗り味!

2016-11-08 22:00:05 | スバル

スバルのSUV,フォレスターに試乗しました!

実はスバルのフォレスターに試乗するのって初めてなんですよ。何百種類も試乗していましたが、なかなか機会がなく。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

インパネのデザイン自体はスバル一連のそれで、あまりいいデザインとはいえませんが、質感は悪くありません。

空間も十分な広さですね。

驚いたのが乗り心地のよさ!! なんと、最近のメルセデスやアウディで感じる、ヌメヌメと路面を舐めるようなスムーズさなんです!

国産車では初めての体験でした。

 

●動力性能 ★★★

試乗したのはノンターボモデルです。

ノーマルモードでは、ちょっと低速トルクが足りないかな〜と感じましたが、スポーツモードでは十分な加速を味わえました。

スポーティなエンジンです。

 

●ハンドリング ★★★

ここもSUVながらスバルらしいリニアなハンドリングですね。フロントが軽くかんじる割には、4WDならではの不安感のない安定感が魅力です。

 

●総合評価 ★★★★

いや、この乗り心地だけで検討する価値はあると思います!

ちょっとブランド力が不足気味ですが、モノ自体は真面目に作られていて実に満足感が高いですね。

気に入れば非常に楽しいカーライフが堪能できると思います。いい車です。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第474弾 新型フォレスターのすべて
三栄書房
三栄書房
新型フォレスターのすべて (ニューモデル速報 第527弾)
三栄書房
三栄書房

スバル クロスオーバー7に試乗!(動画あり) スポーティなハンドリングがウリの7シーター

2016-11-04 22:00:43 | スバル

スバルの7シーター クロスオーバー7に試乗しました!

スバルの7シーターといえばエクシーガ。以前試乗したことがありますが、ミニバンにはない低重心のスポーティな走りは印象的でしたが、イマイチ華がないとこが気になりました。今回は車高をアップし、よりSUVっぽさを強調したこのクロスオーバー7。ミニバンを持たないスバルにとって、ファミリー向けの売れ筋モデルになるのか?インプレです!

 

●居住性 ★★★

外観を見てまず驚くのが、予想以上に車体が大きい!車高をアップするだけで、こんなに大きくなるのかと改めて驚きます。

内装は質感が結構よくなりましたね、ちょっと高級感があります。

居住空間も、3列目のシートを含めてなかなかの広さ。

静粛性、乗り心地共に良好です。

 

●動力性能 ★★★

相変わらずスバルのエンジンはスムーズでスポーティですね!アクセルを踏み込むと気持ちよく加速していきます。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもスバルらしい、スポーティでリニアなハンドリングです!

スバルらしい、初期応答の機敏さは健在。運転間隔はワゴンに近いですね。

 

●総合評価 ★★★★

クロスオーバーにすることで、グッとイメージがアップしましたね!アウトドア感が非日常性を感じさせます。

内装の質感も高級車っぽくなりましたし、走りのスポーティさはスバルのイメージを裏切りません。

なかなか面白いチョイスだと思います。では、動画をどうぞ!

スバル CROSSOVER7のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第514弾)
三栄書房
三栄書房

BMWの最上級セダン 新型740i M Sportsに試乗!(動画あり) 2回り小さく感じるBMWマジックは健在だが。。

2016-11-01 23:00:49 | BMW

BMWの最上級セダン、7シリーズに試乗しました!

7シリーズといえば、メルセデスのSクラスやジャガーXJと並ぶ、世界の高級セダン。

中でも740iはフルサイズでも走りの楽しさを忘れないモデルとして人気が高いですね。

さて新型の走りはいかに? 早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★★

さすがにこのクラスは、空間、乗り心地、静粛性、全てがハイレベルですね!

サスペンションもノーマルモードだと個人的にはちょっとフワフワしすぎですが、スポーツモードなら適度に締まっていいかんじになります。

内装の質感も高い上、先進装備も満載です。

 

●動力性能 ★★★★

滑らかに、でもトルクフルに加速します。2tクラスの車重はほとんど感じませんね。

驚くことに、これが3シリーズと同じ3Lターボエンジンなんだとか!

トルク感といい、全然そんなかんじはしません。本当に最近のターボはすごいです。

 

●ハンドリング ★★★★

ここが7シリーズの真骨頂。切れ味のいい軽いハンドリングで、この巨体をほぼ自由自在に操れます。

ふた回り小さい車に乗っている感覚ですね。降りると、改めて5mを超える巨体にびっくりする程です。

 

●総合評価 ★★★★

非常にいい高級セダンなのですが、やはりどうしても最上級クラスならでは!の過剰なすごさを感じさせにくいのがネックです。

スポーティなフィーリングではSクラスに大差をつけるでしょうが、ずっしり安定したかんじや、地面から隔絶されながらもきちんと設置する足回りは、やはりSクラスならのでは説得力の高い高級感です。

もうすこし、競合にはない武器が欲しいところですね。

では、動画をどうぞ!