THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ランチア ムーサに試乗

2008-03-25 22:00:00 | ランチア

ランチア イプシロンに続き、ムーサにも試乗してきました。

Musa

●居住性 ★★★★
 イプシロンのミニバンタイプがムーサ。最大の違いは後部座席。イプシロンの後部座席は正直、少々窮屈ですが、ムーサなら普通に座れます。しかしこのクルマ、想像以上にイプシロンと異なります。イプシロンはコンパクトカーですが、ムーサは前席のポジションもミニバン風です。もちろん、センスのいいインテリアはイプシロンと変わりません。

●動力性能 ★★
 重さのせいか、イプシロンのように軽快に走りません。ややもっさりしたかんじ。

●ハンドリング ★★
 これまたミニバン風。

●総合評価 ★★★
 ムーサはイプシロンの後部座席拡張版だろう、だったらムーサの方がいいな・・・と考えていたら、ぜんぜん違いました。イプシロンはコンパクトカー、ムーサはミニミニバンです。想像以上の差がありますので、気になる方は必ず両方試乗することをオススメします。

ランチア (ワールド・カー・ガイド・DX-世界自動車図鑑- (3))
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ランチア・ストラトス(スーパーカー・コンプリートファイルVol.2)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ランチア (ワールド・カー・ガイド)
ネコパブリッシング
ネコパブリッシング

ランチア イプシロンに試乗!本物の高級コンパクトカー

2008-03-21 22:00:00 | ランチア

試乗シリーズも大詰め、最後はランチアに試乗してきました。ドイツ車系の高級感とは違う、ラグジュアリー系のコンパクトカーです。

Ypsilon

●居住性 ★★★★★
 素晴らしいインテリア。デザインはもちろん、なんといってもカラーリングと素材感が最高。ランチアならではの独自の世界です。エクステリアも流麗です。

●動力性能 ★★★
 けっしてパワフルな訳ではなく、むしろアンダーパワーなのですが、快活に走ります。流石はラテン車、面目躍如といったところ。ただし自動変速機は1速→2速がタイムラグが大きく、慣れが必要です。

●ハンドリング ★★★
コンパクトカーらしい、キビキビしたフィーリング。足回りが柔らかめなのでロールも多めですが、挙動はリニアなので怖くありません。


●総合評価 ★★★★
 間違いなく高級コンパクトカーの1つの形です。価格が高価かつマイナーなので誰でも気軽に買える訳ではありませんが、そこもまた差別化ポイントの一つなのでしょう。変速機が少々興ざめですが、いい車です。

ランチア・デルタHFインテグラーレ (ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド- (Vol.11))
三栄書房
三栄書房
今から買いたい、チューンしたい人へのランチア・デルタHFインテグラーレ最新ガイド(エンスーCARガイドDVD) ()
エンスーCAR本STRUT
エンスーCARガイド

サーキットの狼Legend/ランチア・ストラトス

2007-06-21 22:00:00 | ランチア
サーキットの狼Legend/LANCIA―STRATOSサーキットの狼Legend/LANCIA―STRATOS
価格:¥ 2,980(税込)
発売日:2007-03


 ランチア・ストラトスはカッコイイ!独特のデザインにフェラーリエンジン。まだ一度も本物を見たことありませんが。