THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

オペル アダムに試乗!(動画あり) デザインも良く軽快に走るが。。

2018-10-26 18:06:17 | オペル / ボクスホール

オペルの最も小さい車、アダムに試乗しました!

 

 こちらも日本では走っていない車ですが、欧州ではたまに走っています。ファニーなエクステリアが中々個性的で前から気になっていました。では早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 空間は外観から想像されるよりも少し広めですね。後部座席も何とか使えるレベルに仕上げているは立派です。

足回りは安っぽいですね。スポーティではありますが、硬めで路面の凹凸を結構伝えてきます。

ボディ剛性はドイツ車らしく、中々しっかりした作り。インパネの質感や装備も悪くはありません。

静粛性は、まあまあ。それほど気になりません。

●動力性能★★★

 スムーズで、中々気持ちいいトルクが3000回転くらいから発生します。吹け上がりもリニアで、中々いいですね。

トップエンドはちょっとガサつきます。

●ハンドリング★★★

 初期応答からキビキビしていて、中々楽しいですね。

●総合評価★★★

 中々スポーティで楽しい車でした!コルサのようにだるいハイギヤでもなく、キア ピカンテほどの安っぽさもないです。

軽い車ならではの、中々気持ちいいドライブが楽しめます。惜しいのは足回りで、もう少ししなやかだと高級感がグッとアップするのに残念です。

エクステリアも中々いいデザインで、総合的に悪くない車なのですが、いかんせんこのクラスはフィアット500が強すぎますね。あのキュートなルックスと卓越したインパネ、爽快な走り味と比べると、どうしてもキャラが弱いです。乗り心地も500の方がいいです。

まあ後部座席はより実用的なので、500のルックスが気に入らない人には良いチョイスかもしれませんね。

では、動画をどうぞ!

 


TVR T350に試乗! ブリティッシュ・レーシングカーの世界が味わえる1台

2018-10-19 18:28:47 | TVR

過去の試乗インプレですが、TVR T350について記載します!

タスカンの後に誕生したT350。今では日本ではほとんど見ないですよね。よりオーバーハングを切り詰めたスポーティなこの1台。貴重な試乗記をアップしておきます。

●居住性★★

 インテリアはTVRならではの独特なデザインと質感。静粛性は、レーシングカーを彷彿させますね!とにかくエンジン音がダイレクトに入ってきます。またそのサウンドが荒々しいんです。直6というと、BMWのような粒の揃った高音をイメージしますが、TVRのそれはワイルドなレーシングマシンのようです。

●動力性能★★★★

 360馬力以上あるので不満はもちろんありません。吹け上がりも猛々しいですね。ただ、トルク感はそれ程でもありません。

●ハンドリング★★★

 素直でスポーティですね。ただ、全長や車重から想像されるような軽快な感じはありません、

●総合評価★★★

 うーん、個人的にはタスカンの方がデザインが好きですね。まあタスカンにも言えるのですが、TVRはスペックで想像されるような凄まじい車ではありません。予想以上に軽快感はなく、コントロールできないパワーもありません。どちらかというと、クラシックなレーシングカーという感じです。その辺りのギャップがTVRがイマイチ盛り上がらなかった理由の一つではないでしょうか。もちろん、整備拠点の問題は大きいのですが。。

TVR: Ever the Extrovert (Haynes Classic Makes)
Russell Hayes
Haynes Publishing UK

 

 


アストンマーティン DB9に試乗!(動画あり) 大人が似合う流麗なクーペ代表

2018-10-12 18:07:50 | アストンマーティン

過去のインプレですが、アストンマーティンDB9の試乗インプレを掲載します!

●居住性★★★★

 内装の質感とデザインがまず素晴らしいですね!派手すぎず、凝りすぎず、シンプルな上質さを感じさせます。乗り心地もよく快適ですね。居住空間は、前席は余裕ですが、後席はエマージェンシー用ですね。そして素晴らしいのがAT!ダイレクトなのにスムーズです!トルコンの中ではベストとも言える感触です。

●動力性能★★★★★

 この12気筒ユニットは素晴らしい!!低速からトルクフルで、踏み込むと独特のパルス感を伴い一気に吹け上がります!そしてそのサウンドがまたいい!ぜひ動画で聞いて見てください。

●ハンドリング★★★★

 大きさを感じさせない、スポーティなハンドリングはさすが英国車ですね!ドライブしてて気持ちいいです。

●総合評価★★★★

 素晴らしいエクステリア、パワフルで気持ちいいエンジン、スポーティかつ街乗りでも快適なハンドリング・乗り心地。GTカーとして最高クラスの1台です。個人的にはエクステリアはV8バンテージに軍配が上がりますが、快適性とエンジンの個性ではこちらが上ですね。素晴らしいクルマでした。

では、動画をどうぞ!

DVD>アストンマーティン グレートファクトリーのすべて ()
メディアリンクス
メディアリンクス

 


オペル コルサ1.4L に試乗!(動画あり) ワイドなギア比が惜しい。。

2018-10-05 17:47:51 | オペル / ボクスホール

オペル コルサの5MTに試乗しました!

日本では残念ながら輸入から撤退しましたが、欧州ではまだまだ走っています。

リーズナブルながら割としっかりした車というイメージですが、実際はどうでしょうか?

早速、試乗インプレです。

●居住性★★★

 空間はそこそこ広いですね。静粛性もインテリアの質感も悪くはありません。

問題は乗り心地ですね。中低速でのうねりが苦手で、気持ち悪い揺れ方をします。。高速ではピタッと安定するのですが。。

●動力性能★★★

 トルク、パワー共に悪くないですね。それどころか、エンジンサウンドは結構スポーティで吹け上がりもスムーズです。

ただ、、5MTがワイドすぎて、アクセルベタ踏みでもゆるゆるとしかスピードが上がりません。

●ハンドリング★★★

 安定志向ですね。それほど不安になることもありません。

●総合評価★★★

 うーん、悩ましいですね。ギアがもっとクロスしていれば結構活発に走るポテンシャルはあるのですが、いかんせん欧州の高速道路に焦点を当てたハイギアが良さをスポイルしています。まあ、高速道路の移動は楽なのでしょうが。。

 あとはヒュンダイのような安っぽさや騒がしさはないのですが、ポロやシュコダのようなカッチリ感もありません。全て中庸、と言ったところです。まあ、レンタカーで出てきた時には、高速移動なら悪くないですが、街乗り中心だと人によっては疲れると思います。

では、動画をどうぞ!

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ オペル アストラ チームフェニックス フィニッシュボディ
タミヤ(TAMIYA)
タミヤ(TAMIYA)