THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型MINI クーパー コンバーチブル 試乗レビュー!(動画あり) 相変わらず楽しさ全部盛りのコンパクトオープンカー!

2021-10-15 09:00:00 | MINI

MINIクーパー カブリオレに試乗しました!

先代、先先代のMINIカブリオレには試乗したことがあり、その走りの楽しさは非常に印象に残っていましたが、現行モデルは今まで機会がなく、今回初試乗になります。マイナーチェンジ後の最新モデルは、果たしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 最新モデルはMINIのテイストを残しながら、グッと今風になってますね!メーターはフル液晶ですし、センターには大型のインフォテイメントモニターが設置、その下にはメッキ加工されたスイッチ類が並びます。新しいけど、やはりMINIだな、と感じさせるデザインの加減が上手いですね。

 居住空間は、前席は問題ありませんが、後席はかなり狭いです。現行モデルでサイズアップし、それまでよりマシになったとはいえ、閉塞感はありますね。膝前は拳半分くらい、頭上は意外に余裕あり、ただ背もたれがかなり垂直です。

 トランクスペースは、きちんと入れれば機内持ち込みスーツケースが二つとリュックくらいは入ります。広いとは言い難いですが、独立したトランクルームがあるのはありがたいですね。

 乗り心地は固め。路面のいいところでは気持ちいいフラットライドが楽しめますが、大きめのギャップは衝撃を結構伝えてきます。とはいえオープンの時は力の逃げ場が多いので、クローズドモデルほど嫌な感じがしないのがカブリオレの不思議なところです。

 

●動力性能★★★★

 1.5L3気筒ターボは136馬力を発生。このエンジンは優秀で、低速からしっかりトルクを出しつつ、頭打ち感の少ない気持ちいいエンジンです。試乗したモデルにはパドルシフトがなかったのが残念ですが、シフトレバーを駆使して走れば、ワインディングでも爽快な加速が楽しめます。

 

●ハンドリング★★★★

 基本的にはニュートラルですが、少しレシオがクイック目で、アクセルをオフにすればほんの少しだけ車体を巻き込むことも可能。接地感は高く、スポーツ走行を重視した足回りです。初代のようなゴーカートフィーリングは薄れましたが、コンパクトスポーツとしてはしっかりしていて、さすがBMWと唸らされます。ブレーキの効きやタッチもいいですね。

 

●総合評価★★★★

 初代より大きくなりましたが、それでもまだまだ一般的にはコンパクトなボディーなので、取り回しに気を遣わないで良いところが魅力的ですね。狭いワインディングでも持て余しません。そして何よりMINIであることのキャラクターが唯一無二の存在感を醸し出しており、好きな人は他に比較するものがないのではないでしょうか。個人的には、数あるMINIのボディの中では、カブリオレが1番走ってて楽しいと思います。

 では、動画をどうぞ!


MINIクーパー 4ドアに試乗!(動画あり) ベスト・コンパクトカーだと思っていたが、乗り心地に難あり

2020-09-11 09:41:18 | MINI

ミニクーパーの4ドアモデルに試乗しました!

前にも一度試乗したことはあったのですが、今回はレンタカーとして往復300km程、走ってみました。

早速インプレです!

 

居住性★★★

スペース的にはなんとか4人座れる感じです。

風切り音少ないですね。ロードノイズは聞こえるがタイヤがクムホのせいかも知れません。

インパネの質感は相変わらずいいですね。

先代より確実に室内は広いです。

乗り心地が固めで、結構上下に揺すられるのがネックです。

フラットな路面ではスムーズですね。

 

動力性能★★★★

ガソリンでもトルクフルです。

1.5L3気筒らしいトルクで、

高回転までスムーズに回るが、炸裂したり伸びるかんじではありません。

DCTはどんどん高回転を選択してくれるので走りに高級感はありますね。

スムーズだが、ダイレクト感もそこそこです。

 

ハンドリング ★★★★

先代ほどの軽快さはないが、普通の車としてはスポーティでキビキビ走ります。

初期応答はクイックすぎず。

ハンドルは重めで直進安定性に優れます。

 

総合評価★★★

ベストミニだと思っていたが、乗り心地に難ありですね。。前回試乗した時は

これほど悪くなかったので、タイヤのせいかも知れません。

ミニとしては一回り大きくなったが、以前コンパクトサイズで取り回しやすいですね。

何より、その存在が所有欲を満たしてくれる稀有なコンパクトカーだと思います。

では、動画をどうぞ!


新型MINI クロスオーバー(R60)に試乗! アドベンチャー感満載のコンパクトSUV!

2017-07-11 21:00:00 | MINI

新型ミニ クロスオーバー(R60型)のディーゼルに試乗しました!

 

先代もミニ?と言うくらいのサイズ感でしたが、今回はさらに一回り大きくなりましたね。果たしてMINIらしさは残っているのでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★

 居住空間と内装の質感は確実に先代よりアップしましたね!後部座席は、もはや何の痛痒も感じないレベルです。乗り心地もかっちりしてますね、ボディ剛性は高いです。ただ、BMWや最近の良くできたディーゼルエンジンから乗り比べると、明らかにディーゼルっぽいサウンドが聞こえます。

●動力性能★★★★

 車重も今や1400くらいになりましたが、ディーゼルのトルクのおかげで問題なく走ります。フィーリングも先代より良くなってます。

●ハンドリング★★★

 コンパクトSUVとしては素直で気持ちいい走りですが、ミニ特有のゴーカートフィーリングはないですね。

●総合評価★★★★

 MINIのSUVという感じはもはやないですね。よくできたコンパクトSUVという感じで、外装がMINIっぽいという印象です。ですが、それでもSUVの中ではコンパクトな方ですし、何よりポップな内装や、切り立ったフロントウインドウから覗く風景はMINIそのもの。洗練されていないフィーリングですら冒険心も感じさせますね。何より所有する喜びは随一でしょう。本当にさじ加減やキャラ作りが巧みです。BMWなら許されないところが、MINIならポジティブな評価になるところが車の面白いところです。同じクラスなら、先日試乗したアウディA3の方が洗練度は格段に上ですし、走りはBMWの1シリーズが上でしょう。それでも、どうしてもMINIが欲しくなるこの強力な魅力がブランドの力ですね。

 


新型MINIクラブマンSに試乗!(動画あり) ミニとは何だ?という哲学にぶつかりそうな1台

2016-10-11 22:00:00 | MINI

新型MINIのクラブマンSに試乗しました!

先代までは、3ドアをベースにクラブドアという片側ドア分だけ延長したかんじでしたが、新型は普通の4ドア+ワゴンボディになりましたね。

サイズは明らかに大きくなり、全幅は1800!サイズはもうミニとは言えません。果たして乗ってみたかんじは?さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

サイズアップが奏功して、空間はもはや不満のない十分な広さですね。後部座席の人が我慢を強いられることはないでしょう。

ボディ剛性感や乗り心地は第3世代のそれなので、静かで快適ですね。

ただ第3世代のどのミニもそうなのですが、少し乗り心地が固めで、たまに荒れた路面で突き上げ感があります。このあたりはBMWの方が乗り心地はいいですね。

 

●動力性能 ★★★★

Sなので排気量も大きくターボも効いてますので、全然不満はありません。

初代クラブマンのノンターボに乗ったときは結構不満だったのですが、これくらいの車格にこれくらいのパワーがあれば不満はありませんね、なかなかスポーティに走ります。

 

●ハンドリング ★★★

初代のような胴長感(横幅に対して明らかに全長が長いかんじ)は解消されましたね。横幅アップが効いているのでしょう。

ハンドリングはスポーティというかリニアですが、もはやミニのゴーカートのようなフィーリングはないです。

 

●総合評価 ★★★★

すごく悩ましいところですね。

何を持ってミニっぽいというかによります。

コマのようにクイックに曲がる軽い走り味を期待するなら、残念ながらそんなかんじはありません。

ただ、ボディ剛性が高く、スタイリッシュでしっかりしたコンパクトワゴンと考えた場合は、かなり良くできた車です。

ということで、ミニっぽい走り味やコンパクトさを求めないならお勧めの1台です。

ちなみにエンジンサウンドは結構BMWっぽいスポーティなかんじになりました!

動画でどうぞ!

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BMW MINI 5ドアに試乗! ベストバランスかもしれない!

2016-10-07 22:00:00 | MINI

BMW MINIの5ドアモデルに試乗してきました!

MINIは3ドアがオリジナルで、ゴーカートフィーリングも可愛さも最高なのですが、

たまに後ろに乗るとドアの開閉がめんどくさいのも事実。。

そこで待望の5ドアの登場! まあクロスオーバーやクラブマンも5ドアなのですが、あえてこの5ドアを選ぶ理由は!?

さっそく試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

第3世代になってから、すっかり高級感がアップしましたね〜!

内装の質感、ボディ剛性、静粛性、どれもワンランク高級になりました。もちろんこの5ドアにもその良さは継承されています。

特筆すべきは、やはりリアシート!広さが拳一つ分くらい広くなってます!

これだけで結構違いますね。

しかも小さいリアドアがまたかわいい!便利なのはもちろんです。

 

●動力性能 ★★★

最近のターボユニットなので、トルクがあり実に扱いやすいですね!

特にスポーツモードにすると、中々キビキビしたいい走りになります!

 

●ハンドリング ★★★★

ここが注目点ですね!

結論から言うと、予想どおり、3ドアほどクイックではありませんが、クラブマンやクロスオーバーよりもミニっぽい走りが楽しめます!

どちらかというと3ドアに近いイメージなので、これはミニと言っても問題ない、期待を裏切らないハンドリングですね。

そもそも第3世代の3ドアがそれまでの世代と比較すると落ち着いた感じになったので、益々差が少なくかんじます。

 

●総合評価 ★★★★

これはいい車です!

そこそこコンパクトで、キビキビ走って、しかも高級でかわいい!

5ドアのリアドアの小ささが、5ドアならではの可愛らしさを醸し出してると思います。

クラブマンがかなり大きくなったので、このモデルは便利さとコンパクトさのバランスがちょうどいいオススメモデルです!

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MINI クロスオーバーDに試乗!ディーゼルのトルクが気持ちいい1台

2015-07-14 22:00:00 | MINI

続けて、MINI クロスオーバー D(ディーゼルモデル)にも試乗しました!

クロスオーバーの大柄な車体こそディーゼルがベストマッチではないかと以前から気になっていました。

では早速インプレです。

●居住性 ★★★★

 3ドアと比べると後部座席も余裕があり、大人4人が不満なく旅行できます。

かといって外観は大きすぎず、実用性No.1のミニだと思います。

ちょっと残念なのが、ディーゼルならではのガラガラ系のサウンドや振動が室内にそれなりに入ってくることと、

3代目と比較すると内装の質感が簡素に感じてしまう点です。

 

●動力性能 ★★★★

 実にいいですね!

予想通り、ディーゼルならではの低速トルクが車体を活発に加速していきます。

SやJCWのようなパワー感はありませんが、きもちのいい加速です。

 

●ハンドリング ★★★★

 豊かな低速トルクに支えられ、ハンドリングの良さもみ力を増します。

ガソリンモデルではちょっとまったり感がありましたが、

トルクフルな加速で速度域が上がってくると、SUVにしては軽快なハンドリングが浮かび上がってきます。

 

●総合評価 ★★★★

 クロスオーバーのベストチョイスですね!

とにかくディーゼルのトルクが、クロスオーバーに軽快な加速ももたらし、ハンドリングも冴えを見せます。

これならMINIを名乗ってもいいと思います。

残念なのが、最近のライバル車達に比べるとエンジンの音と振動が洗練感に欠けるところ。

何しろ価格も340万円を超えるわけですから、もう少し上質感が欲しいですね!

SDもきになるところです。

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新型MINI JCWに試乗! これぞHOT なMINI!!

2015-07-10 22:00:00 | MINI

モデルチェンジした3代目MINIの最強モデル、JCWに試乗しました!

それでは早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

 新型に乗ってすぐ気がつくのが、内装の高級感。

先代より確実に質感がアップしています。

居住空間も後席を中心に拡大。

ボディ剛性感や静粛性も向上。

確実に高級感がアップしています。

乗り心地は固められた脚回りのせいか少し衝撃が伝わってきますが、

角は丸められています。

 

●動力性能 ★★★★★

 実にパワフルです!

ノーマルモードでも気持ちのいいトルクでグイグイ車体を前に運びますが、

パワーモードにすると結構勇ましいサウンドで加速します。

ただ、ボディがしっかりしているので不安感は少ないですね。

このサイズではこのくらいの加速が許容の限界ではないでしょうか。

ATでも結構積極的にシフトダウンしてくれるのと、アクセルオフ時の減速感が強めなので、

なかなかスポーティな走りが楽しめると思います。

 

●ハンドリング ★★★★

いいですね、3ドアのMINIはやはり、これぞMINIというクイックなハンドリングを見せてくれます。

ただ、初代のような軽快感はなく、しっかり落ち着いたクイックさです。

 

●総合評価 ★★★★

 スポーティなMINIという期待を裏切らないのがJCWです。

ボディがしっかりしたおかげで、逆にSレベルだと安心感の方が勝ってしまい、あまりスポーツハッチというイメージの走りではありませんでしたが、

このモデルはしっかりスポーティさを感じさせてくれます。

内装や乗り心地もワンランクアップ。正統進化ですね、おすすめです。

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新型MINI Cooper Sに試乗!(動画有り)あいかわらず気持ちいいホットハッチ!

2014-05-23 22:00:00 | MINI
久々にフルモデルチェンジしましたね、Mini!
早速新型ミニ・クーパーSのATに試乗してきましたのでインプレです!
 
Minicoopers2014
 
●居住性 ★★★★
 新型はサイズアップした甲斐あって、
すこし広くなりました!
特にフロントはダッシュ周りの空間が、
リアシートは足回りが少し空間ができました。
 とは言っても元々が狭かったので、今回も特に絶対的に広いという訳ではなく、
空間に余裕を求めるならクロスオーバーの方がお薦めです。
 
では何が高得点かと言うと、
国産の小型車では望み得ないガッシリとした守られ感といいもの感、
そのボディに支えられた乗り心地です。
この安心感はドイツ車ならではです。

●ハンドリング ★★★★
 街中なのであまり試せませんでしたが、ドライバーの入力に応じて
クイックに曲がっていくフィーリングは健在です。
ステアリング剛性も高く、安心して運転できます。
 やはりクロスオーバーやクラブマンと比べると、
これぞミニ!と思わせるような軽快さがハッチバックにはありますね!
 
●動力性能 ★★★★
 1.6で始まったMINI Cooper Sも今や2リッターのターボです!
遅い訳がありません。低速で踏み込んだ時から、グッと余裕のある加速!
そこから気持ちのいい加速が続きます。
街中では発揮できないくらいのパワー感です。
 
ただ、初代や2代目の時のような、吸い込まれるような加速感はありません。
あくまでプラスαの余裕というかんじでしょうか(だいぶ余裕がありますが)。
この辺りのスポーティさ、普通じゃない感はJCWの役割になったんでしょうかね。
 
●総合評価 ★★★★
 いや~、やっぱりいいですね、ミニ!
独自のスマートなアイデンティティ、
時代を超えたかわいいスタイリング、
がっしりしたボディと気持ちのいいパワーユニット。
 
先代オーナーが乗り換える程の進化や変化はありませんが、
いつ購入してもその時代にあった最上のミニが手に入ります。
 
今度は普通のクーパーにも試乗してみたいですね!
余裕のあるミニが欲しい方、クーパーSはお薦めです!
 
では動画をどうぞ!
 
 




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MINIクーペ JCWに試乗!(動画)

2013-09-07 18:55:37 | MINI
先日のクロスオーバーに続いて、MINIのクーペJCWに試乗してきました!

Minicoupe2013


●居住性 ★★★
 普通のMINIもグラスエリアが低く抑えられていますが、このクーペはさらに天地が縮められています。
しかし背まっ苦しいという印象よりも、むしろ「スポーツカーっぽい!」と感じさせるところに空間設計のうまさがあります。
 足も少々固めですが、ボディの剛性感がよりいっそう高められているおかげで気になりません。

●動力性能 ★★★★
 さすがはJCW、かなり速いです。
 どの回転域からも強力なトルクを発生させます。
 クロスオーバーのJCWは想像よりもマイルドでしたが、このクーペはいかにもスポーツカーらしい加速を味わうことができます。

●ハンドリング ★★★
 もともとクイックなハンドリングが、屋根が低められた事によって磨きがかかっています。とはいっても演出くささはなく、素直で気持ちいいハンドリングです。
 ステアリング剛性もしっかりしてますね~。

●総合評価 ★★★
 普通でも十分スポーティで広いとは言えないMINIを、さらに二人乗りにして屋根を低くして意味があるのかな?と思っていましたが、試乗して納得しました。これはMINIという概念から外れて、一つの独立したスポーツカーですね!FFではありますが、がっしりしたボディと迫力あるエンジン、低い重心によって、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
 成り立ち的にはちょっと贅沢ですが、人が乗らないスポーツカーを探す方にはピッタリの1台です。

では動画をどうぞ!


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MINI クロスオーバー JCWに試乗!(動画)

2013-08-18 08:22:07 | MINI
MINIの試乗イベントがあり、MINIクロスオーバー JCWに試乗してきました!

Minixoverjcw

MINIの中でも最強のパワーを誇るJCWシリーズ。
先日試乗した、素のクロスオーバーとの違いがたのしみでした!
では早速、インプレを。

●居住性 ☆☆☆☆

 MINIっぽい外観を維持しながら、居住空間は雲泥の差で、
大人4人がちゃんと乗れる空間が確保されています。
 それでいて外寸はSUVとしてはコンパクトなので街中の取り回しも苦になりません。
乗り心地はミニらしいしっかりしたもので、不安感はありません。剛性感も健在で、ドイツ車らしい いいもの感を感じる事ができます。静粛性も高いですね。

●動力性能 ☆☆☆

 ここの評価が難しいところですね。。
残念ながら試乗車はクラッチがすべっていたので実力をフルに体感できた訳ではありませんが、JCWという名前から想像する程のパワーは感じません。クロスオーバーではないミニのSモデルの時に感じたようなカットビ感はありません。
 ただ、絶対的なパワーは必要充分で、街中ではこれ以上はいらないと感じさせる程です。

●ハンドリング ☆☆☆

 SUVとしては小ささが効いていて運転する楽しさを感じさせます。ただ、ミニらしいゴーカート的なクイックさはありません。

●総合評価 ☆☆☆☆

 何を期待するかによって評価は分かれると思います。
 ミニの最上位モデルとしてのスポーティな走りを求めると、残念な印象になると思います。この車にはミニっぽい機敏なハンドリングや、JCWの名から想像されるような過剰なパワーはありません。
 ただ、コンパクトなSUVもしくはセダンの代わりを求めるなら、この車は非常にバランスのとれた車です。必要充分以上のパワー、4人が不満なく乗れる居住性と取り回しやすさ、個性的な外観、所有欲を満たしてくれる剛性感。。
 MINIクロスオーバーは、SUVというよりは、4人乗れるミニの標準車両になりつつあります。その中で、快活に走りたい、人よりいいものを持ちたい方におすすめの1台です。

では、動画をどうぞ!

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BMW MINIクロスオーバー(2代目)に試乗!インプレ(動画)

2013-03-01 22:00:00 | MINI

久々の連続試乗シリーズ、最後はMINI クロスオーバーです!

前から試乗してみたかったんですよね~、これ。

ちまたではミニらしくないという話も聞こえてきますが、
はたして・・・?

Minicrossvoer

●居住性 ☆☆☆☆

フロントガラスの狭さはミニ特有の雰囲気ですが、
広さは大違い!
普通のミニでは後部座席の乗員は狭い思いを強いられますが、
クロスオーバーなら過不足ない広さ!
もちろん4ドアの便利さは言わずもがな。

ボディ剛性の高さはプレマシーよりも更に上の上をいくかんじですので、
安心感も抜群です。

●動力性能 ☆☆☆

車重が1.3t台なので、まともに走るかどうか心配でしたが、
これがなかなかどうして、低速から元気にトルクを発生してくれます。
暖まるまでのエンジン音がディーゼルみたいですが、
回せばそこそこ過不足のないパワーです!

●ハンドリング ☆☆☆☆

普通のミニより車高が高いのでゴーカートフィーリングとはいきませんが、
ホイールベースが短いのかオーバーハングが短いせいか、
クルッと向きをかえてくれます。
ただし、大げさなものではなく、リニアなフィーリングなので不安感はありません。

●総合評価 ☆☆☆☆

結論としては、ミニ・クロスオーバーは非常にいい車でした!
BMW譲りのがっしりしたボディにスポーティなハンドリング、
ユニークなデザイン、4人が不満なく乗れる居住性等。
あと、印象的なのがブレーキで、踏み込むとガシッと路面に吸い付くように減速しました。
おすすめです!!

それでは試乗動画をどうぞ!

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BMW MINI One (2代目)に試乗!! @Times Plus(タイムズ・プラス)

2011-04-12 22:00:00 | MINI

さて、いよいよ噂のカーシェア、Times Plusを利用します!

現場に着くと、普通のタイムズの駐車場にMINI ONEが!

 

MINI ONE @カーシェア
MINI ONE @カーシェア posted by (C)DP1x MINI ONE リア@カーシェア
MINI ONE リア@カーシェア posted by (C)DP1x

 

ウインドウ部分に装着されている装置にICカードをかざすと、ドアロックが解除されます。

あとはダッシュボード内にある機械に差し込まれている鍵を取り出せば準備OK!

簡単です。

では早速試乗のインプレを!

●居住性 ★★★

 相変わらず広いとは言えませんね。特に後部座席は、快適とは言いがたい状態。

ただし、国産車にはない個性的なインテリアはMINIならでは。

先代より素材感は多少チープになっていますが、空間は多少広くなってます。

乗り心地は先代より緩和されたとはいえ、多少堅め。スポーティです。

 

●動力性能 ★★★

 ATが先代のCVTから普通のトルコン式に変わりましたので、多少シフトショックはありますが、ダイレクト感は向上。

 加速自体は低速からトルクが出ているので街中レベルでは不満なし。速い、とは言えませんが、キビキビ走らせるには充分です。

 

●ハンドリング ★★★★★

 楽しい!!初代MINIを受け継いだゴーカート・フィーリングは健在。ハンドルを切った分だけ、スパッと曲がります。このハンドリングはMINI独自のもの。勿論、ダイレクト感もモンクなしです。

 

●総合評価 ★★★★

 久々にMINIに試乗しましたが、楽しさは記憶のままでした。この後に乗るVWのポロやゴルフも非常に良い車なのですが、乗り比べると楽しさは1枚も2枚も上手ですね。

 また、なにより素晴らしいのが剛性感。コンパクトカーとは思えないガッチリした感じが安心感・いいもの感につながります。

 車好きなら、よりエンジンの吹けがいいCooperの方が楽しめますが、そうでなければONEでも充分ですね。いや、いい車です。オススメです!!

 

 

 

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ミニ クラブマンに試乗

2010-07-02 22:00:00 | MINI
BMW X1試乗のついでに、MINI CLUBMANに試乗しました。

Miniclubman2010

MINIはキビキビした走りと高い質感がかなりお気に入りの1台なのですが、
実家の母が乗っているので、同じクルマでは芸がない・・・

ということで、クラブマンに試乗してみました。

●居住性 ★★★

 前席は当然、変わりません。トーチカに潜むような視界は相変わらず。
 ただし、後席はノーマルに比べて余裕がありますね!
 まあ、余裕といっても、ようやく普通に使えるレベルになったと言うか。

 でもこれだけ全長が短い車なので、充分合格点でしょう。

 あと、インパネの質感は先代の方がお金がかかってると思います。


●動力性能 ★★★

 ノンターボなので、パワーは想像どおり、不満のないデキ。
排気量から考えると、想像以上にトルクあります。

個人的には、前のCVTの方が好きなのですが、おそらく大半の方は
クセのないこちらのATを好むでしょう。


●ハンドリング ★★★

 1番の注目点。果たしてロングホイールベースの影響は?

 えー、結論から言うと、普通のクルマになっちゃいました。。。

 ミニらしいゴーカートフィーリングはなく、どちらかというと
アクセクせずに、まったり旅を楽しむかんじです。
まあ、コンセプト通りなのでしょうが。


●総合評価 ★★★

一言でいうと、大人のMINIですね。

ノーマルがどことなくフェミニンな雰囲気があるのに対し、
クラブマンは男の趣味車ってかんじでしょうか。

まあ、世の中のコンパクトカーの中ではしっかり感といい
アピアランスといい、良い車だと思います。

ただ、MINIっぽいハンドリングを期待するとガッカリするかも。

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