THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

DS3クロスバックに試乗!(動画あり) 宝石のようなインテリアデザインが唯一無二のコンパクトSUV

2021-05-27 16:57:21 | シトロエン/DS

シトロエン DS3 クロスバックに試乗しました!

DS3はシトロエンの中でも新たな高級感を打ち出したブランドで、DS3クロスバックはBセグメントのコンパクトSUVです。そのモダンな内装が印象的ですが、今回は初めて試乗できましたので、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 なんと言ってもハイライトはこのモダンな内装ですね!各所にスクエアも持ちいた意匠が印象的です。こういうアプローチで高級さを表現した車は今までなかったので新鮮です。体が触れる部分はソフトパッドがちゃんと奢られているのも好印象です。インパネのスイッチ類はデザイン先行で初見では何がどこにあるか分かりにくいですが、オーナーなら問題ないでしょう。

 スペースは前席は問題なし、後席は広いとは言えませんが、まあ許容範囲。ただ独特のウインドウグラフィックのせいで、視界はちょっと狭いです。トランクスペースも広くはないですね。

 乗り心地もシトロエンらしく優しい感じです。2008でも使われているCMPという新型の剛性の高いシャシーが効いてて、ボディがしっかりしています。そこにダンビングの効いたサスが装着されているので、路面のウネリに強い足回りですね。ただ、片輪だけ乗り上げるような段差は苦手で、衝撃が伝わって来ますね。

 静粛性も高い方ですが、アクセルを踏み込むと3気筒のグロロロという音がちょっと聞こえてきます。

 ボンネットの両端が盛り上がっているので、車の先端は把握しやすい方ですし、リアカメラやセンサーも付いているので、取り回しに苦労することはないですね。

 

●動力性能★★★

 1.2Lターボのピュアテックエンジンは相変わらず万能ですね。下からちゃんとトルクが出ているので運転しやすいですし、望外に高回転もイケます。まあスポーツ走行には向いていませんが、街乗りでも高速でも不足を感じることはありません。スポーツモードにすると少し活発になりますが、プジョーほど差はない印象です。

 

●ハンドリング★★★

 リニアなのでワインディングでも気持ちよく走れます。プジョーのようなスポーティーな味付けではありませんが、運転が得意ではない人でも困るような過激さや遅れはないですね。ワインディングでもロールが非常に少ないのも印象的です。シトロエンは柔らかめの足回りなのにロールはしないのがセッティングの妙ですね。

 

●総合評価★★★★

 まず存在するだけで価値がありますね!今までの革張り等の素材感やクラシックなデザインでの高級感ではなく、モダンデザインでセンスの良さをアピールする唯一無二の存在です。刺さる人には、これしかない❗️と思わせるデザインです。

 車としての基本もしっかりしているので、車好きでも退屈すぎることはなく、快適さも上々なので、デザインで選んだとしても不満を持つことは少ないでしょう。ただ、比較をすれば乗り心地はPHCを装着したC4カクタスやC5クロスオーバーの方が上ですね。

では、動画をどうぞ!


ポルシェ911 カレラS(992型)に試乗!(動画あり) 完璧を更新するスポーツカー

2021-05-21 16:00:05 | ポルシェ

ポルシェ911(992)カレラSに試乗しました! 

現行の最新型の911です。991後期に試乗した時も997からの進化を結構感じましたが、992はどうでしょうか?今回の試乗車はPDK、450馬力のカレラSです。

 

●居住性★★★★

 991でも質感が大幅にアップし、ようやく価格に見合う感じになりましたが、992はさらに質感が向上しています。メーター類も今風の液晶になりましたし、シフトレバーも小ぶりで電気自動車を思わせるデザインになりました。タイカンとの親和性を感じます。

 乗り心地もいいですね。今回はサーキットでの試乗でしたが、相変わらずボディはずっしりガッチリしています。静粛性も高いです。

 

●動力性能★★★★

 もはやターボかNAか分からないくらいスムースになりました。低速からトルクフルなのはもちろん、高回転までパワーとトルクを伴ってスムーズに吹け上がるのですが、なんというか、本当にスムーズなんです。無味乾燥という意味ではなく、スポーツカーとして速く走るために最適な出力特性はこれだ!と言わんばかりの文句がつけ難いデキです。

 エンジンの振動はすっかりなくなり、サウンド自体も静かになりました。997の頃は、街中走行レベルでも結構猛々しいサウンドが後ろから聞こえてきて、やはりポルシェは生粋のスポーツカーだなぁと思いましたが、今やツアラーと言われても違和感のない快適さです。

 

●ハンドリング★★★★★

 磐石そのものです。リアエンジンの特性はさらに陰を潜め、ひたすらドッシリと4輪が地面を掴みます。教科書通りにブレーキングして、脱出加速はリアのトラクションを活かしワンテンポ早目でアクセルオン・・といった911的な乗り方をしなくても、もはやどう走っても速いんではないかと思わせる完成度です。

 

●総合評価★★★★

 ある程度予想通りでしたが、さらに完成度を高めてきましたね。スポーツカーのメートル原器としてツッコミどころのないレベルです。しっかり快適。でも退屈ではなくちゃんとスポーツカー。個人的には、走り味としては911じゃなくてもいいんじゃない?というテイストながら、ここまで完成度の高い車も911以外はないのでは?と思わせる車でした。

 それでは動画をお楽しみください!


ポルシェ911はどれがオススメ?(996、997、991、992) 試乗で比較してみた

2021-05-19 22:39:39 | ポルシェ

ポルシェ911は、997カレラSの後期PDKと997カレラの6MT、997カレラ4S前期ティプトロ、991カレラの前期PDKを連続して試乗してきた訳ですが、おそらく価格帯も接近するこの車たち、実にどちらも魅力的です。買うとしたら迷います。と言うことで、以前試乗したお買い得911こと996カレラ(後期AT)と996カレラ4S、最近試乗した991後期と992も交えて、どれがオススメなのか比較してみました!ちなみに今回の★付けは相対評価です。

 

 

●居住性

992 ★★★★★

991 ★★★★★

997 ★★★★

996 ★★★

実はどのモデルも居住空間や快適性という点では、スポーツカーとしては高得点です。差がつくのが、まずは内装。996は今見ると特に質感がプラスチッキーでチープに感じます。997で大幅に改善され、まあ普通の外車クラス。991では価格なりの質感になりました。992はさらにシンプルなスイッチ類や液晶メーター等、最新化されています。

 あとは、乗り心地が997は可変ダンパー装備で結構快適になり、991や992では挙動含めて普通の車に近くなったので運転しやすくなりました。なので、当然新しい991が一番なのですが、911っぽい内装という点では997も悪くないです。

 

●動力性能

992 ★★★★★

991後期 ★★★★

991前期 ★★★★

997カレラS、カレラ4S ★★★★★

997カレラ ★★★

996 ★★★

 ここは絶対的な排気量の差で997カレラS、カレラ4Sが優位ですね。低速からガツンとトルクが効いてくる感じが楽しいです。

ただ、991カレラも吹け上がりがシャープなので、これはこれで楽しいです。キャラが違う感じですね。なお、991も後期モデルはターボ化されているので低速トルクが増強されています。吹け上がりはNAっぽく、ターボ特有の段付き感はかなり抑えられています。992では、ほとんどNAに近いフィーリングです。

996はまたもや最下位ですが、実はそんなに悪くありません。ぶん回せば充分速いですし、フィーリング的には991に近いです。

 

●ハンドリング

992カレラ ★★★★★

991カレラ ★★★★★

997カレラ、カレラS、カレラ4S ★★★★★

996カレラ、カレラ4S ★★★

 ここは悩ましいです。絶対的なコーナリングスピードや安定感、運転しやすさは確実に992,991ですが、ポルシェらしさを楽しむとなると断然997です。996も911らしいハンドリングが楽しめるのですが、相対的に味は薄めです。996で大人しくなったのを反省したのか、997ではより911らしいリアのトラクションを意識したハンドリングが重要ですが、991はRRのセオリーを気にしなくても普通に速く走れる感じです。

 尚、2輪駆動と4輪駆動の差ですが、ポルシェの4Sはよくできているので、4輪駆動でもアンダーっぽさがありません。特に997カレラ4Sはよくできてます。996の4Sの方が安定志向ですね。比較すれば2輪駆動の方がよりRRの走りを楽しめますが、荒天時の安心感は4Sに軍配が上がります。

 シフトによる違いですが、MTが断然楽しいです。キレのあるエンジンを余すところなく堪能したいなら、マニュアルで決まりです。PDKも悪くはありませんし、イージードライブも可能ですしね。ただ、997はパドルシフトの操作が特殊なので結構違和感がありました(ハンドル上のボタンを押したり引いたりします)。991は普通の右がアップ、左がダウンなので問題ありません。ティプトロはトルコンATなので、PDKのようなキレはありません。

 

●総合評価

 まあ色々比較しましたが、本当に悩ましい、どれもいい車であることは間違いないです。

頑張って結論づけるとすれば、

快適に運転できて、911らしさも楽しみつつ楽に速く走りたくて、どちらかというと軽快かつシャープな味付けが好きなら991,992。

味の濃い911をある程度快適に楽しみたければ997。

911のテイストをリーズナブルかつ快適に味わいたければ996といったところですね。

996と991は意外に方向性が似ています。より快適に、RRを意識しなくても走れる感じですね。

個人的には997カレラSのMTがベストチョイスな気がしてます。

では、それぞれの動画をどうぞ!

 

 

 

 


ポルシェ911 GT2 (996型)に試乗! (動画あり) 未亡人製造機と呼ばれた伝説の911の走りはどうか!?ターボなのに2輪駆動!?

2021-05-14 09:17:39 | ポルシェ

伝説のポルシェ911996GT2に試乗しました!

996GT2と言えば、996ターボから4WDを取り去り、さらにパワーアップした本気のスポーツカー。2001-2005年に販売された、いわゆる役物ポルシェです。当時は、1番高いやつとして選んだお金持ちが、自分の腕で制御しきれず事故を起こし、ウィドーメーカー(未亡人製造機)のアダ名がつくほど。果たして、そんなにハードコアなモデルなのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★

 内装は996そのものなので、今見るとインパネのプラスチックの質感がイマイチですね。後部座席こそ取り除かれていますが、フロントの空間は普通の911そのもの。乗り心地も固めではありますが、体に悪い程ハードな訳ではありません。

 

動力性能★★★★

 3.6リッターツインターボエンジンは、462馬力と昨今のスーパーカーと比べると控えめですが、トルクが63kgあるので、やはりキック力はありますね!アクセルを踏み込むと、やや2次曲線的に吹け上がるのも雰囲気を高めます。これくらいパワーがあるとスーパーカーに乗ってるかんじがしますし、サーキットも楽しいですね。とはいえドッカンターボではないのでコントロールはしやすいです。

 

ハンドリング★★★★

 やはり2駆のMTポルシェは楽しいですね!コーナーではノーズが狙った通りにインに入っていきますし、ターンインも素直。コーナー出口ちょい手前でパワーをかけていくと、462馬力を余すところなく路面に伝えながら脱出していくのは快感です。アクセルのミリ単位の動きでリアを自由自在に姿勢制御できる感じです。

 市販車初のセラミックブレーキの効きも強力で安心してブレーキングできます。

 

総合評価★★★★

 いや、いい車ですね、996GT2。ちょっと内装の質感が古いですが、ボディはしっかりしてますし、パワーもギリギリ使い切れる範疇で、ハンドリングは素晴らしいです。同じ996GT3の方が、エンジンのラフさといい吹け上がりといい、ハードな印象です(肉体的にも)。997GT3RSの方が、もっとキレキレでエンジンも素晴らしく快感度も高いですが、レーシングマシンのようなターボエンジンをリアのグリップと相談しながら気持ちよくコーナーを抜けられた時の快感は中々のものだと思います。もちろん調子にのるとスピンしそうですが、最新のスーパーカーと比較すると、恐ろしくてコントロールできない化け物というかんじではないですね。その辺りも、さすがポルシェ、仕上がってる感あります。まあすでに価格は1000万円オーバーなので中々試乗する機会はないと思いますが・・

 では、動画をどうぞ!

 

主要諸元

全長:4446mm

全幅:1830mm

全高:1275mm

車重:1440kg

エンジン:3.6L 水平対向6気筒ガソリンターボ

最高出力:483PS@5700rpm, 640Nm@3500rpm


伝説のジャガー Eタイプに同乗試乗!(動画あり) @トヨタMEGAWEB

2021-05-07 16:00:53 | ジャガー

伝説のジャガー Eタイプに同乗試乗しました!

お台場のトヨタMEGAWEBでのクラシックカー同乗試乗会。

やはり流麗で美しいエクステリアデザインですね!

内装もタイトでいかにもスポーツカーという感じ。

大きめのハンドルがクラシックです。低速域では回すのが忙しそう。

自分でも運転したことがありますが、エンジンは排気量が大きいので扱いやすいです。

低速からトルクが出てますし、パワーも十分。レスポンスも良いですね。

ブレーキは現代の基準からすれば物足りないそうです。

 

では、動画をお楽しみください!

色んなところから色んな音が聞こえるのが味があって楽しいですね。