THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ アクセラ1.5Sに試乗!(動画あり) ゴルフに匹敵するスタンダードに成りうる可能性も!

2018-03-30 22:09:20 | マツダ

マツダ アクセラに試乗してきました!

 マツダアクセラと言えば、走りのいいハッチバックとして有名です。今回は中でもガソリンの1.5S ATに試乗してきました。噂のGベクタリングコントロールの効き目やいかに?早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 乗り心地がいい!低速域はそうでもありませんが、中速以上は路面に吸着するような上質な乗り味です。これはBMWやアウディの新型、もしくはフォレスターに匹敵する乗り心地の良さでびっくりしました。静粛性も高いですし、ボディの剛性感も高いですね。居住空間はまあまあでここはゴルフに劣るところです。

●動力性能★★★

 うーん、1.5のガソリンだとちょっと低速トルクが細めですね。中速以上は良く回る気持ちいいエンジンなので、回して乗る人にはいいかもしれません。ロードスターみたいですね。キャラ的にはディーゼルの方が合ってるかもしれません。

●ハンドリング★★★★

 よく曲がりますね!Gベクタリングがどうこうというのはあまり分かりませんが、普通によく曲がるいい車といった印象なので狙い通りなのでしょうね。軽快に思ったラインに気持ちよく曲がって行きます。

●総合評価★★★ 

 とにかく基本がしっかりしていて、望外にいいもの感があります。価格から考えたらひとクラス上ですね。しかも走りの良さ、ボディ剛性、実用性、乗り心地、日本のゴルフと言ってもいいくらいのバランスの良さと出来の良さです。これでディーゼルのトルクフルな走りだったら、★★★★かもしれません。ちょっと地味な存在ですが、同じ価格帯の軽自動車よりは遥かに上質な世界が味わえます。おすすめです!

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第487弾 新型アクセラのすべて
三栄書房
三栄書房
新型アクセラのすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第538弾)
三栄書房
三栄書房

 


レンジローバー イヴォークに試乗!(動画あり) 大人気が納得の元祖コンパクトスポーツSUV!

2018-03-23 12:24:05 | ランドローバー

ランドローバーのコンパクトSUV、レンジローバーイヴォークに試乗しました!

 前から乗ってみたかったんですよ、イヴォーク! デビューするやいなや、そのスタイリッシュなエクステリアと取り回しやすいサイズで一躍世界中で人気になったこの車。

最近でこそBMW X2やジャガーEペースなどの新しいライバルが登場し、イヴォーク自身もフルモデルチェンジが迫っていますが、今だに魅力的ですよね。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 さすがレンジローバーブランド、内装のデザインと質感が実に高級かつハイセンスですね!コンパクトSUVなのに高級感を感じさせるところは、他の車では得られない満足感です。

静粛性も高く、乗り心地もいいですね!スポーティな足回りではあるのですが、あたりが丸いので快適です。もちろんエアサスのような羽毛布団のような乗り心地ではないのですが、バネサスとしては上級な部類です。

 前席空間はもちろん不満はありませんが、後部座席は外観から想像されるとおり、広いとは言い難いですね。狭いと感じる程ではないのですが、頭上高、膝回りともに閉塞感は否めません。

●動力性能★★★★

 ちょっとびっくりするほど速いですね!2Lターボなのですが、踏むと炸裂するように加速します。トルクもありますね。もうちょっと上品というか、見た目だけなのかと思っていたので、この速さにはびっくりしました。9速ATもトルクの気持ちいいところをスムーズに繋いでくれるので、高級感があります。

●ハンドリング★★★★

 こちらも最初びっくりしました。予想以上にキレます。アルファロメオのようです。コーナリング自体もスポーティかつリニアで気持ちいいですね。高速コーナーでスピードが上がってくると,ポルシェほどの接地感は感じませんが、通常領域で楽しむには実に気持ちいいセッティングです。

●総合評価★★★★

 いやー、いい車ですねイヴォーク!やはり英国車はクルマづくりのツボを押さえてる感じです。上質かつスポーティな車の作り方が分かってますね。このテイストはドイツ車やイタリア車にはないものです。イタリア車ほど派手ではなく、ドイツ車ほど真面目すぎない、独自のポジションですね。欲しくなる1台です。難点は、後方視界がよくないことと、後部座席も広いとは言えないこと、横幅が結構あることです。でもスタイリッシュかつスポーティで、どこにでも乗っていけるこの車、オススメです!

では、動画をどうぞ!

レンジローバー・イヴォークのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 18)
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツ SLC200 MTに試乗! 気概は嬉しいが、イメージとのギャップが悩ましい一台

2018-03-16 12:00:41 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ のスポーツオープンカー、SLCに試乗しました!

 

しかも今時嬉しいMTミッション!なんとWeb販売限定とか。メルセデスも変わってきてますね。

比較的コンパクトなスポーツクーペのこの一台、どんな乗り味なのでしょうか。早速試乗インプレです。

●居住性★★★

 インテリアは最近のメルセデスの文法に沿ったもので、なかなかいい質感とデザインですね。まあ取り立ててスポーティという訳でも豪華な訳でもありませんが、悪くありません。

乗り心地もしっかりしながら不快な要素は取り払われています。ハードトップを閉めると静粛性も高いですね。エンジンサウンドは、ちょっと変わったディーゼルのような3気筒のような個性的な野生的なサウンドです。個人的には好きですが、メルセデスのイメージとは少し離れてますね。AMGっぽい感じでしょうか。

素晴らしいのがネックヒーター!これは結構強力で、真冬でも暑いくらいです。オープンにする機会がぐっと増えるので良い装備です。

●動力性能★★★

 4気筒ガソリンターボエンジンは低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズですね。運転しやすいし気分もまあまあスポーティに盛り上がる感じです。パワー、トルクともに程よいレベルです。

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは結構軽快で楽しいですね!車重は1.5tなのでそこそこあるのですが、全長が4mちょっとと短いので、非常にクイックです。ロードスターみたいです。

●総合評価★★★

 うーん、軽快かつパワーも程々で楽しい車なのですが、メルセデスにこのキャラを求めるかな?というのが悩ましいところです。今時MTを導入してくれる気概は嬉しいのですが、500万円以上出して、メルセデスブランドで、この軽快さというのはアンマッチな気がします。それなら中古のSLの方が、メルセデスらしいラグジーさや見栄えが手に入るのではないでしょうか。

【完全ガイドシリーズ196】Mercedes-Benz完全ガイド (100%ムックシリーズ)
晋遊舎
晋遊舎
オンリーメルセデス 2018年 04 月号 (雑誌)
交通タイムス社
交通タイムス社

 


メルセデスベンツE220d オールテレインに試乗! 人と違うEクラスをお求めの方に

2018-03-09 22:49:13 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツのE220 d 4Matic All Terrainに試乗しました!

 

Eクラスワゴンといえば押しも押されぬ鉄板の人気車。そのEクラスワゴンの車高をアップしたという異色のモデルです。アウディやレガシィでは以前からスタンダードでしたが、Eクラスでは初のチャレンジ。果たしてその仕上がりは?早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 さすがEクラス、居住空間やインパネの質感は文句なしですね。もっとも異なるのがエアサスの足回りなのですが、正直それほど違いは感じませんでした。標準のバネサスの出来が良いのと、このエアサスが乗り心地向上ではなく車高調整のために調整されているためでしょう。アイポイントの差は、確かに言われてみればちょっと高いかな。。というレベルです。

●動力性能★★★★

 このディーゼルは出来がいいですね。トルク感、伸び、静粛性、どれを取っても優秀です。飛び抜けてパワフルとかスポーティなワケではありませんが、レベルは高いですね。

●ハンドリング★★★

 車高がアップしたことによるネガはほとんど感じませんね。コーナリングも特に不安感はありません。

●総合評価★★★

 思ったよりも標準のワゴンとの差があまりない車でした。そういう意味では狙い通りなのでしょう。いろいろなところに行くけど、ちょっとオフロードに入るので車高に余裕が欲しい、もしくは人と違うEクラスを。。という方にはオススメです。ただ、値段は結構アップしますので、それだけの価値を見いだせるかどうかは人によると思います。デザインも好き嫌いが分かれそうですしね。

MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房

 


BMW 新型X3 20dに試乗! もはやこのクラスのワールドスタンダード

2018-03-02 22:31:32 | BMW

BMWの新型X3に試乗しました!

見た目が随分と立派になりましたね!グリルが7シリーズのような大型タイプになりました。早速売筋モデルの20dに試乗しましたのでインプレです。

●居住性★★★★

 質感、乗り心地ともに先代よりアップしてますね!特に乗り心地は、先代がちょっと硬めだったのに対し、だいぶスムースになっています。ディーゼルエンジンも静かでほとんど振動を伝えてきません。サイズが大きくなったので、居住空間も前後シート共に十分な広さ。レーンキープやアダプティブクルーズコントロール等の先進装備もバッチリです。レーンキープは結構強力なキックバックです。一番よかったのが、フェンダーラインが見やすいので車幅感覚が非常にわかりやすくなった事。かなり運転しやすくなりました。

●動力性能★★★

 ディーゼルなので低速からトルクフルでスムーズ。一部車種のような、極低速がイマイチ・・なんてこともありません。吹け上がりも上々でスポーティ。そつのない仕上がりです。

●ハンドリング★★★

 軽快で街乗りが楽しいですね。高速安定性も高いです。イヴォーグのようなビックリするようなシャープさもなく、スムーズでリニアなハンドリングです。

●総合評価★★★

 トータルで実にソツのない仕上がりになっています。先代は正直、中身・外観共にイマイチだったのですが、今回は地味ながら結構改善されました。中身は居住性、動力性能、ハンドリング共にこのクラスのベンチマークと言えるくらい不満のない出来です。何より外観がカッコよくなり、これでX1に見劣りすることもなくなりましたし、中身が確実に上級になっています。しかも燃費が素晴らしく、このボディサイズでも実燃費でリッター19kmくらいいくそうです!しかもディーゼルなので軽油!先進装備も満載ですし、これは欲しくなりますね。

ただ、車好きとしては、もう少し味とか特徴が欲しくなるのも事実。個人的には直6ディーゼルが載ると俄然魅力がアップすると思います。

統括シリーズ 2017-2018年 プレミアムSUVのすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 98)
三栄書房
三栄書房
ニューモデル速報 統括シリーズ 2018年 国産&輸入SUVのすべて
三栄書房
三栄書房