June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

クリスマスリース作り

2011-12-09 | 緑化フェア

先日、百花プラザのクリスマスリース作りに参加してきました。

園内の松ぼっくりや木の葉の他、材料がいろいろ準備されていました。



先生の説明を聞いた後、ウラジロモミとブルーアイスの葉っぱを

ワイアーでくくりつけて、

その上に接着剤で松ぼっくりや椿の実、赤いサンキライの実、

黒いマルバシャリンバイの実などを付けていきました。



これにリボンで飾り付け・・・リボン結びは難しいので先生にお願いしました。

同じテーブルの方たちの作品です。

自分の作品は、帰宅してから丸く切りそろえて完成させることになりました。

マルバシャリンバイの黒い実、どこかで見たことがあると思っていたら、

わが家の庭に昔からあるものでした。

今までずっとモッコクだと思い込んでいた木が、

ネットで調べてみたら マルバシャリンバイの木でした。

枝の伸び方は同じですが、葉っぱの形、花や実が全然違っていました。
思わぬ発見でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿